ポケモンパーティ構築(シングル)

S16シングル(竜王戦ルール) 全抜き珠Bキュレム構築 

2021/03/25 11:41 / 更新:2021/04/24 14:41

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6003  いいね:9

投稿者:SiTo(@Nwish628ndizk)

剣盾 / シングル / シーズン16 / 最終7874位

はじめて育成論を投稿します。
タイトルからわかる通り、ポケモン実況者のバンビ―さんが動画で紹介していたPTを自分なりに再構築しました。(エルトライトさんも使ってましたね)
パクリなどといわれることは理解していますが、カバやレジエレキの努力値ぶりが違ったり、他のメンバーが違うので許してください。
ブラックキュレム(以降Bキュレム)が強くてかっこよすぎる上に使い方、選出も簡単で爽快感がすごい構築です!

スポンサーリンク

使用ポケモン

起点を作ってもらった後に降臨し、竜舞を積んで全抜きするエースです。
禁止伝説を1体使える環境で選出しないことは早々ないのでほぼ確定選出です。
こおり・ゴースト・でんきという技範囲はすさまじく、現環境トップにこれらの技をすべて半減以下に抑えるポケモンはいない(全ポケモンそうかも)ので竜舞+珠の高火力でダイマすると全抜きを量産できます。

言わずと知れた起点づくり役です。
USUMから連れてきた個体で吹き飛ばしを忘れてしまったので吠える採用ですが、絶対吹き飛ばしのほうがいいです。(特性:防音に無効化されないため)
後述するレジエレキとどちらかを起点づくりとして選出します。
バンビ―さんはHDで使ってましたが、今回HBなのはBキュレムが弱いザシアンに対してもしっかり起点を作れる点、ステロ込みで1舞Bキュレムが耐久無振りザシアンをワンパンできる点を重視しました。

起点づくり役その2です。
驚異の素早さ種族値200で性格補正をかけるだけで最速スカーフ95族+1という素早さを確保でき、上から壁貼りが簡単にできます。
現環境に最も多いカイオーガの型が臆病スカーフで上から潮吹きを連打してくるものですが、この個体はその上から壁を貼り、光の壁込みで雨下臆病CSカイオーガの潮吹きを確定耐え調整をしています。

受けループ破壊要員です。
お相手が受けループ、起点からの抜きエースというPTだった場合に強いです。
みがわりは読み合いが発生するうえ回復技がないスイクンだと体力管理が難しいという中級者以上向けのポケモンですが、上手く展開できれば瞑想をガン積みする機会ができるので採用しています。
ザシアンにもそこそこ強いです。

特殊アタッカー枠です。
ぶっちゃけ選出機会はほぼないですが、バランスのいい種族値配分や変化技、攻撃技の範囲の広さで相手に型を読ませないのが強みです。
宿り木と混乱木の実で耐久もでき、C特化なので純粋な火力も出るハイブリット型です。
エースがBキュレムの影響でお相手がほとんどザシアンを選出してくるので、周りのポケモンはザシアンに強くしています。

積みエースその2です。
襷による行動保証、威嚇によるデバフが強力ないわずと知れた厨ポケです。
耐久振りザシアンだとBキュレムがワンパンできない可能性が高いので後詰めのための採用です。
岩石封じで相手のSを下げ、Bキュレムにつなげる動きも可能です。

戦術と解説

【基本選出】
・起点づくり役
 カバルドンorレジエレキ
 基本相手の禁止伝説枠を見て決めましょう。ザシアンのときはカバルドン、カイオーガのときはレジエレキがほぼ確定で、その他の場合は周りのポケモンを見て決めます。

・Bキュレム
 起点を作ってもらって満を持して降臨。1舞ステロ込みで耐久無振りザシアンをダイサンダーで確定1発、テラボルテージで特性:天然のヌオーやらピクシーに強い点もえらいです。

・@1
 相手のPTを見て決めます。耐久振りザシアンや日食ネクロズマがBキュレムでは打ち抜けないことがあるので、そういう時はランドロスを選出していると強く出れます。受けループにはスイクンを選出してみがわりからの瞑想連打を展開すると破壊できます。ちなみに起点づくりのラグラージはどうあがいてもスイクンを突破できないので、初手に選出して合わせることができれば、相当有利に試合を展開できます。

【弱点】
・有名実況者さまが紹介していた構築であることから、選出や展開を読まれやすい点

・白バドレックス、耐久振りザシアン、日食ネクロズマに弱い点
 白バドレックスや日食ネクロズマはシャドークローで弱点を付けますが耐久が高いので、1舞してダイマしてもお相手にもダイマされるとワンパンできず、弱点保険発動からの返しの技で切り返される展開が多いです。特に珠ダメージで体力が削れるので、お相手の禁止伝説と対面する前に削られすぎると難しくなります。Bキュレム自身が禁止伝説なので並み以上の耐久がありますが、現環境では十分とは言えないため攻撃を耐えられて切り返されると厳しいです。カバルドンのステロやテッカグヤの宿り木で削りを入れることでゴリ押しでワンパンしたり、裏の@1のポケモンで詰めることも計算に入れて展開しましょう。

【最後に】
自分はスイクンが好きで昔映画で配布された色違いプレシャスボール入り個体を使っているんですが、現在の環境にはあまり刺さってないのが悲しいですね。
ダイマされると相性有利なはずのランドロスにも対面で負けることが多くて、なんとかスイクンを組み込んだPTを作れないかと思ってこの構築を作りました。
Bキュレムもかっこよくて好きなポケモンですし、使っていて愛着もわいてきましたがやっぱりスイクンの選出機会が少ないのが悲しい…
今開かれている公式大会のルールでは割と活躍できる気がするのでPT作ってみようかな?と思っています。
ちなみにまだシーズン終わってないので順位はないですが、現在6000位代にいます。
何かご指摘があれば、ご自由にコメントください。
応えられる範囲で返信したり、もしご希望があればレンタルPTを作りたいと思っています。

投稿日時 : 2021/03/25 11:41

最終更新日時 : 2021/04/24 14:41

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。