ポケモンパーティ構築(シングル)

宇宙の力で吹き飛ばせ!ムゲンダイナ軸構築

2021/02/17 07:31 / 更新:2021/02/17 07:33

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6115  いいね:10

投稿者:タケゴボウ(@UySHQeUOh7UL15d)

剣盾 / シングル / シーズン15

こんにちは。タケゴボウと申します。
初めてパーティーを投稿させていただきます。 
一旦違う構築を使うので、その節目にと思って書くことにしました。
今月末の大会はこれにするつもりなので、アドバイスお願いします。

きょじゅうざんやダイマックスほうなどは、相手のダイマックスを関係なく殴れる
ので、こちらが一方的にダイマックスをすれば勝てるんじゃないかと思い、
構築を組みました。積極的に初手ダイマックスも切っていきました。
一応、シーズン15において、マスターボール級に到達し、竜王戦をやっていない自分
でも、80戦中46勝はできたので、ある程度は戦えるスペックはあると思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の禁伝枠です。ザシアン(王)ザシアン(王)ではなく、こいつにした理由は、ダイマックスほうの
方が無効はありながらも、通りが良い技で受けにくいと思ったからです。
他のこだわり持ちと違って、無理やりダイマしての解除ができず、せっかくの技範囲がもったいないと感じたため、眼鏡以外での運用を考えました。
そこで、実況者のあゆみんさんが使っていたのを思い出し、パワフルメテオ型に
決めました。眼鏡だったら倒せたのにという試合もありましたが、
こだわっていると思ってのザシアン(王)ザシアン(王)などの剣舞をとがめられたりと
活きた試合もありました。また、単純に眼鏡では受けられてしまうホウオウホウオウにも
岩打点をもつことで、楽に勝てた試合もありました。
技は、タイプ一致のダイマックスほう、ヘドロウェーブ、ザシアン(王)ザシアン(王)などの鋼打点の
火炎放射、コンセプトのメテオビームで確定です。
選出ミス以外は全試合出し、選出率は堂々の1位です。

この構築のダイマックスエース1です。
言うことはほぼありません。とにかく強かった。
最初は信用してなかったけど、選出し始めてから勝率が上がった気がします。
技は、テンプレのかえんボール、とびひざげり、とびはねる、サンダーサンダーに対して
勝てるようになるダイアタック元のギガインパクトです。
こちらのダイマに対してダイマを切り返してきたポケモンに対して、ダイアタックを
打って素早さを下げた後にムゲンダイナムゲンダイナで上からダイマックスほうをぶちこんだり
しました。後半はほとんど選出しました。選出率2位です。

この構築の襷枠です。
襷枠の中でも、威嚇も怖くなく安定した先制技を持つことから、こいつにしました。
技は、タイプ一致のすいりゅうれんだとインファイト、先制技のアクアジェット、
重すぎる水タイプへの打点の雷パンチです。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がきつすぎるので、悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に変えた方が
良かったかもしれません。
ラスト困ったらこいつ出してました。選出率3位です。

この構築のダイマックスエース2です。 
ムゲンダイナムゲンダイナと相性の良いポケモンということで採用しました。
技は、タイプ一致のエアスラッシュ、てっていこうせん、鋼への打点のだいもんじ、
サンダーサンダーにあらがうためのメテオビームです。基本ダイマックスしかしないつもり
だったので、命中不安定の技が多いです。てっていこうせんは一応、相手にダイジェットを打たせずに自主退場することで、ムゲンダイナムゲンダイナへ繋ぐという狙いがあります。
最初はかなり出してましたが、もともとのC、Sの低さが気になり、あまり選出しなく
なりました。しかし、ゼルネアスゼルネアス入りには、かなり出した気がします。

普通の特殊受け。物理アタッカーの後投げに対して電磁波からの甘える連打で
詰ませられるようにしました。素早さは麻痺時に最速アーゴヨンアーゴヨン抜きです。
技は、先ほどもあげたでんじは、あまえる、回復技のたまごうみ、最低限の
ウエポンのちきゅうなげです。
ホワイトキュレムホワイトキュレムカイオーガカイオーガなどは、受けきれるのですが、
イベルタルイベルタルは不意打ち元のダイアーク、ミュウツーミュウツーはサイコブレイクがあるため、
受けきれず、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)はサイコショックは受けられるので、悪だくみが
なければTODは狙えますが、ちょっと無理があります。
ある程度受けれそうなときは出してました。選出率5位タイです。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に変えるなら、地面への打点が無くなるので、
この枠はチョッキアシレーヌアシレーヌに変えるべきなのかな?

この構築の物理受け。電気の一貫を切りたかったので、こいつを採用しました。
技は、テンプレのじしん、あくび、なまける、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カイリューカイリューに打点を持つためのこおりのキバです。
こいつを入れとくと、初手にラム持ちや弱点をつくポケモンがよく来ます。
安易にあくびを打たないように。
ゼクロムゼクロムザシアン(王)ザシアン(王)などは、余裕で受けれます。
こちらも、選出率5位タイです。

戦術と解説

この構築は対面構築なので、ある程度は交換せずに戦います。
ポケモンが死んだらまた次のポケモンを出して、のように戦います。
ムゲンダイナムゲンダイナのメテオビームは基本一度きりなので、タイミングは慎重に打ちます。
初手ダイマックスので、数的有利をとったあと、ラッキーラッキーカバルドンカバルドンで、
詰ませるという動きもとったりします。

対禁伝の相性

五分五分といったところです。きょじゅうざんはこちら側は確定耐えで、
C1上昇火炎放射で、無振りザシアン(王)ザシアン(王)は乱数1発です。
その他のポケモンもザシアン(王)ザシアン(王)に不利なポケモンもあまりいません。

イベルタルイベルタル入り

こちらも五分五分といったところです。
C1上昇ダイマックスほうで、無振りイベルタルイベルタルに7、8割は入ります。
また、エースバーンエースバーンイベルタルイベルタルの無補正珠ダイアークを珠ダメ込みで確定耐えする
ので、こちらのダイアタックキョダイカキュウで、対面からは倒すことができます。

ムゲンダイナムゲンダイナ入り

型次第といったところです。
耐久ムゲンダイナムゲンダイナであれば、こちらのダイマックスほうでゴリ押せます。
しかし、眼鏡はラッキーラッキーを出さないと詰みます。
フェアリータイプがいないため、竜の一貫がすごいことになってます。
ムゲンダイナムゲンダイナが同速を制してくれたら、楽にはなります。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)入り

一番きついレベルです。ほぼ勝てんかった。
エースバーンエースバーンで先にダイジェットを打てていれば
なんとかというレベルです。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に変えれば、ましになるかも。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)入り

ちょいきつめです。
ムゲンダイナムゲンダイナとの対面をつくったら、竜舞つまれちゃいます。
エースバーンエースバーンがある程度は戦えるけど、
壁要員と一緒に組まれていることも多く、弱保で返り討ちにあいます。
こちらも悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に変えれば、まだましかと。

投稿日時 : 2021/02/17 07:31

最終更新日時 : 2021/02/17 07:33

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。