ポケモン知恵袋
〇乱数一発
解決済み
こんにちは、マイナーです。
ダメージ計算とかでよく聞く
「高乱数1発」「中乱数1発」「低乱数1発」
というのは、何を基準にして使い分けているのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。
ダメージ計算とかでよく聞く
「高乱数1発」「中乱数1発」「低乱数1発」
というのは、何を基準にして使い分けているのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。
投稿日時 : 2010/02/01 16:26:47
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ベストアンサーに選ばれた回答
- 10/02/01 20:12
- 1 いーぶいJ
ダメージ乱数が0.85〜1なのは御存知ですよね?
そのダメージの乱数が決まる確率は高い低いで決まってはおらず
一様な確率分布となっています。
なので相手に与えるダメージが、最大ダメージと最小ダメージの
中間だった場合倒せる確率は50%
つまり中乱数1です
それよりも若干ダメージが低い場合は中低乱数1
高い場合は中高乱数1です。
倒せる確率が25%に満たなくなると低乱数1
75%を超えると高乱数1です。
さらにきわどい確率で、ほとんど1に近い乱数を出さないと
倒せない場合は超低乱数1
最低乱数でもない限りは倒せるなら超高乱数1です。
境目は結構あいまいなので目安程度でいいと思いますよ。
ちなみに技の試行回数が多くなるほど
乱数は平均してちょうど真ん中の0.925に近づきます。
ただし確率的にそうなりやすくなるだけなので
必ずというわけではありませんが
ダメージのムラが出にくくなりますね。
なので、相手のHPが、3回攻撃したときのダメージの
最大値にやや近い場合でもほぼ中乱数1とみなせ、
余りにもギリギリの場合は、99.9%倒せない
逆に全て最小乱数でない限り倒せるという場合は
99.9%倒せるといえますね。
質問した人からのコメント
回答して下さった方有難うございました!
どちらも分かりやすかったのですが先に回答していただいたイーブイJさんの回答をベストアンサーにさせていただきました。
本当に回答有難うございました。
どちらも分かりやすかったのですが先に回答していただいたイーブイJさんの回答をベストアンサーにさせていただきました。
本当に回答有難うございました。
解決日時 : 2010-02-01 20:46:28
回答 (2件)
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