ポケモン知恵袋

〇乱数一発

解決済み

投稿者 : マイナー

こんにちは、マイナーです。
ダメージ計算とかでよく聞く
「高乱数1発」「中乱数1発」「低乱数1発」
というのは、何を基準にして使い分けているのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

投稿日時 : 2010/02/01 16:26:47

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ベストアンサーに選ばれた回答

10/02/01 20:12
1  いーぶいJ
ダメージ乱数が0.85〜1なのは御存知ですよね?
そのダメージの乱数が決まる確率は高い低いで決まってはおらず
一様な確率分布となっています。

なので相手に与えるダメージが、最大ダメージと最小ダメージの
中間だった場合倒せる確率は50%
つまり中乱数1です
それよりも若干ダメージが低い場合は中低乱数1
高い場合は中高乱数1です。

倒せる確率が25%に満たなくなると低乱数1
75%を超えると高乱数1です。

さらにきわどい確率で、ほとんど1に近い乱数を出さないと
倒せない場合は超低乱数1
最低乱数でもない限りは倒せるなら超高乱数1です。

境目は結構あいまいなので目安程度でいいと思いますよ。

ちなみに技の試行回数が多くなるほど
乱数は平均してちょうど真ん中の0.925に近づきます。
ただし確率的にそうなりやすくなるだけなので
必ずというわけではありませんが
ダメージのムラが出にくくなりますね。

なので、相手のHPが、3回攻撃したときのダメージの
最大値にやや近い場合でもほぼ中乱数1とみなせ、
余りにもギリギリの場合は、99.9%倒せない
逆に全て最小乱数でない限り倒せるという場合は
99.9%倒せるといえますね。

質問した人からのコメント

回答して下さった方有難うございました!
どちらも分かりやすかったのですが先に回答していただいたイーブイJさんの回答をベストアンサーにさせていただきました。
本当に回答有難うございました。

解決日時 : 2010-02-01 20:46:28

回答 (2件)

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10/02/01 20:12
1  いーぶいJ
ダメージ乱数が0.85〜1なのは御存知ですよね?
そのダメージの乱数が決まる確率は高い低いで決まってはおらず
一様な確率分布となっています。

なので相手に与えるダメージが、最大ダメージと最小ダメージの
中間だった場合倒せる確率は50%
つまり中乱数1です
それよりも若干ダメージが低い場合は中低乱数1
高い場合は中高乱数1です。

倒せる確率が25%に満たなくなると低乱数1
75%を超えると高乱数1です。

さらにきわどい確率で、ほとんど1に近い乱数を出さないと
倒せない場合は超低乱数1
最低乱数でもない限りは倒せるなら超高乱数1です。

境目は結構あいまいなので目安程度でいいと思いますよ。

ちなみに技の試行回数が多くなるほど
乱数は平均してちょうど真ん中の0.925に近づきます。
ただし確率的にそうなりやすくなるだけなので
必ずというわけではありませんが
ダメージのムラが出にくくなりますね。

なので、相手のHPが、3回攻撃したときのダメージの
最大値にやや近い場合でもほぼ中乱数1とみなせ、
余りにもギリギリの場合は、99.9%倒せない
逆に全て最小乱数でない限り倒せるという場合は
99.9%倒せるといえますね。
10/02/01 20:15
2  キングスライム (f4b3d88c)
ダメージには、乱数によるブレ幅があります。
例:ポケモンA→ポケモンBに、最大HPの103%〜116%ダメージを与えたとします。これは、確定1発。

ポケモンA→ポケモンCに、98%〜107%与えたとします。確定1発ではありませんが、10回中8回は1発で倒せます。10回中8回は高い確率といえるので、高乱数1。

ポケモンA→ポケモンDに、95%〜104%与えたとします。1発で倒せるのは10回中5回。高いとも低いともいえないので、中乱数1。

ポケモンA→ポケモンEに、91%〜100%与えたとします。1発で倒せるのは10回中1回。これは低い…低乱数1。

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