ポケモン知恵袋

HとB,Dへの努力値振りについて

投稿者 : キラー

努力値振りの際、同じ数振るとしたらHかBorDのどちらに振れば耐久に強くなりますか?
(例 H252 もしくは B252)
特殊受け、物理受けなどポケモンによって役割が異なるので、一概には言えないかもしれないですが、広く活躍できるようにするには、という考え方でお答えして頂きたいです。

投稿日時 : 2024/03/11 07:44:15

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ベストアンサーに選ばれた回答

24/03/11 08:35
1  アルティメット暇人
物理、もしくは特殊の一方に対して特化するならばB,Dに振る、どちらも受けたい場合はHに振るといった感じですね。
受けとして使うならば火傷や砂嵐のダメージが最小になるようにHPを
16n-1になるように調整したり、食べ残しの回復率が最大になるようHPを16n+1にしたうえで余りの努力値を振るなどして強い配分を見つけるのは結構大変ですが頑張ってください。

追記 耐久ポケモンの努力値の振り方について
1,HPを食べ残しを使うときは16n+1、身代わりを使うときは4n+1、それ以外は16n-1になるように調整する
2,仮想敵からの攻撃を受かる(出来れば反撃で倒せるくらい)ように最低限の努力値を振る
3,仮想敵以外の環境に多いポケモンの攻撃を耐えられるように余りの努力値を振る。
4,残った努力値を素早さに振り、仮想敵以外に対して上から積んだり妨害できるようにし、選択肢を広げる

このような振り方をすれば汎用性は高まると思われます。長文失礼しました

質問した人からのコメント

食べ残しや身代わり、天候を想定した振り方まで教えていただきとてもありがたいです。
特化ならB,Dに振るのが良いんですね…ポケモンの役割も考えて努力値振り頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

解決日時 : 2024-03-11 17:42:23

回答 (1件)

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24/03/11 08:35
1  アルティメット暇人
物理、もしくは特殊の一方に対して特化するならばB,Dに振る、どちらも受けたい場合はHに振るといった感じですね。
受けとして使うならば火傷や砂嵐のダメージが最小になるようにHPを
16n-1になるように調整したり、食べ残しの回復率が最大になるようHPを16n+1にしたうえで余りの努力値を振るなどして強い配分を見つけるのは結構大変ですが頑張ってください。

追記 耐久ポケモンの努力値の振り方について
1,HPを食べ残しを使うときは16n+1、身代わりを使うときは4n+1、それ以外は16n-1になるように調整する
2,仮想敵からの攻撃を受かる(出来れば反撃で倒せるくらい)ように最低限の努力値を振る
3,仮想敵以外の環境に多いポケモンの攻撃を耐えられるように余りの努力値を振る。
4,残った努力値を素早さに振り、仮想敵以外に対して上から積んだり妨害できるようにし、選択肢を広げる

このような振り方をすれば汎用性は高まると思われます。長文失礼しました

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