ポケモン知恵袋

ポケモンバトル初心者向けパーティー

投稿者 : るるるまる

初めまして!
私は今回のSVで初めてランクマッチにチャレンジしたいと思っています。
努力値?HABCDSって何?から始まるくらいの初心者です。
検索して初めてこちらのサイトも知りました。
ポケモンの育成方法やどんなポケモンがよく採用されているのかは分かるのですが、初心者には扱いが難しかったり…
そこで、初心者ならこんなポケモン使ってみたら?というおすすめのポケモンをよろしければ教えた頂けたらと思います。

投稿日時 : 2023/10/16 21:46:39

スポンサーリンク

回答 (5件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

23/10/16 23:23
1  まめ
はじめまして。
まず、努力値など基本的な用語が分からない場合は、まずはYouTubeなどで「ポケモン 初心者」と検索すれば分かりやすい動画がたくさんあるので参照してみてください。

次に、最初からポケモンを6匹育成してパーティを組むのは結構ハードルが高いので、レンタルパーティを使うことをおすすめします。
こちらもYouTubeで検索するとたくさん出てきますし、使い方なども詳しく説明されているので、使って楽しいと思えるポケモンやパーティが見つかると思います。

初心者におすすめのポケモンですが、パオジアンやウーラオス、ミミッキュなど単純に目の前のポケモンに攻撃するポケモンやパーティ(いわゆる対面構築)が扱いやすく勝ちやすいと思います。
ロトムやヘイラッシャなど交代や補助技を繰り返すポケモンやパーティ(いわゆるサイクル構築)は扱いが難しく上級者向けなのであまりおすすめしません。

ポケモン対戦は最初は難しく感じるかもしれませんが、ぜひ楽しんでもらいたいです。長文失礼しました。
23/10/17 13:27
2  アルティメット暇人
上記のまめさんのものに付け加えて、まずタイプ相性を覚えてみて下さい。これを覚えるだけで、相手のポケモンたちに対して強く出れるポケモンがわかりますし、非常に高いダメージを与えやすくなります。
 他に、まずシングルバトル(1対1)で10回戦って感覚を掴んでみましょう。ダブルバトルでは、追い風やトリックルーム、稀にロマンギミックといった複雑な戦い方をする相手が多いため、慣れていないと全く面白くありません。
 ある程度感覚が掴めてきたなら、今度は天気と状態異常を覚えてみて下さい。天気によって技の威力が変化したり、技を使うたびにダメージを受けてしまうこともあります。
 最後に、ダブルバトルを5回やってみてください。ダブルバトルは慣れれば慣れるほど面白くなります。
 終わりに、ここまでの流れを終えたらまたこの掲示板に来てみてください。もし自分が気付かなくても、他の人々がしっかりとフォローしてくれますよ。
長文失礼しました。
23/10/21 21:15
3  小説書いてるキノコと13
かなりテキトーですが、ハイパーランクあたりまではドダイドスで「殻を破る」をし、そこから「タネマシンガン」や「地震」などで相手のポケモンを倒し、上でもいっている様にあとはサーフゴやガチグマ(あかつきでも通常でもどちらでもOK)などの強いポケモンの育成論を写しましょう。
ドダイドスは攻撃と素早さに努力値(基礎ポイント)を振りましょう。
23/10/22 21:10
4  キノコと13
スミマセンけど続きです。
Q、どの育成論見たらわかんない...
A、とりあえず育成してみたいポケモンの育成論を調べて一通り良さそうなのを2、3こ見て自分にあってるのを使ってみては?
Q、勝てない
A、1、努力値を振ろう。二、すごい特訓で個体値を鍛えた!にしよう。さいこうと鍛えた!に違いはない。だいたいこうすればスーパーの終盤までは勝てます。3、運を頼らないようにしよう(例、一撃必殺連打)4、環境の変化を把握しよう(最近は○○が強いとか)
ハイパーからは考えてないと勝てません。
23/10/29 15:08
5  るるるまる
みなさまご回答ありがとうございます!
凄く丁寧なアドバイスを頂けたので少しずつ見返しながら育成を始めています。
さいこうと鍛えたが同じなのは知らない情報でした。
では最高で鍛えるとより強くなるの?など、やって新たな疑問が幾つか浮上しているので
また改めてまとめて質問にまとめたいと思います。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。


この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク