ポケモン知恵袋

砂パのアドバイスお願いいたします!!

投稿者 : ゼノン

ダイパリメイクで砂パ使いたいのですが、あと一人迷っていて何を入れればバランスがよくなるのか教えてもらえませんか?
パーティーのダメな所とかも教えてもらえると助かります。
パーティー
カバルドン わんぱく オボンの実
(ステロ、じしん、ふきとばし、あくび)

バンギラス いじっぱり ラムの実
(エッジ、こおりのキバ、じしん、しっぺ返し)

ガブリアス ようき<すながくれ> タスキ
(じしん、剣舞、げきりん、アイアンヘッド)

ヒードラン ひかえめ こだわりメガネ
(マグマストーム、ラスターカノン、だいちのちから、りゅうのはどう)

トリトドン ずぶとい オボンの実
(じこさいせい、ねっとう、あくび、れいとうビーム)

投稿日時 : 2022/01/10 18:45:22

スポンサーリンク

回答 (5件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

22/01/11 19:30
1  匿名希望
地震の一貫がややあるので飛行タイプのグライオン、エアームド、プテラ辺りどうですか?
人気のハッサムやギャラドス辺りに強いジバコイルとかも良さそうです。

トゲキッスに対して立ち回れるか課題になりそうです。微々たることしか伝えられませんが参考になれば幸いです。。
22/01/11 21:23
2  エレア
マンムー、パルシェン、マリルリあたりが重いですね。

あと1体しか入れられないのであれば、補完としてウォッシュロトムはどうでしょう。砂とのシナジーは無いですが、砂パだからといって岩地鋼のみで固めると脆くなります。
22/01/11 21:31
3  ゼノン
補足
トリトドンの持ち物は食べ残しでした、パーティーメンバー的に絶対にこの中から使わないといけないというわけでもないのでビシバシダメ出しなどください
22/01/12 14:21
4  エレア
ではまず外して良さそうなメンバーを。というかそもそも、縛りプレイでなければ砂要員+ガブだけで砂パとして成り立ちますけどね(BDSPに砂と強力なシナジーがあるポケモンがほぼいない)。

砂始動要員は1体でいいのでカバかバンギのどちらかをout。BDSPに砂かきエースが存在しない以上ガブは入れたいので外すならカバですかね。

ヒードランは鋼枠として入れたと思いますが、砂パに一貫しやすい地闘がそのまま通ってしまうだけでなく、次いで一貫しやすい水にも余計に弱くなってしまうので、こいつも砂パには必要ありません。

トドンは単体としては優秀ですので保留。他を考えて合わなければ外せば良いでしょう。

あとはガブバンギを軸として、相性補完を考えて組んでいけば良いです。

氷竜フェアリーを受けられる鋼枠は、弱点が一貫せず性能の高いメタグロスかハッサムがオススメ。グロスは地面の一貫(マンムー意識)があるのが気になるが純粋に高性能なので使いやすく、ハッサムは耐性が優秀で蜻蛉サイクルも回せるため便利です。

水地闘の一貫を切るためのギャラ、無限グライガッサに詰まされないようにパルシェンかマンムー辺りも入れておきたいところ。

こうすると特殊打点に乏しく、攻めの相性補完的に電気が欲しいのでサンダーやミトムも候補になりますね。

あくまでモデルとしてですが、
バンギ
ガブ
ハッサム
ギャラ
パルシェン
サンダー
みたいな感じになりますかね。BDSPは正確な環境というものが存在せず最適解が出しにくいですが…。

そういえばトドンは自然消滅してました。これが砂パ?という見た目かもしれませんが、4世代の砂パは真面目にやると砂っぽくなくなります。要するに未熟なんです。5世代になるとドリュウズや砂の力が出てきて一気にそれっぽくなるんですけどね。
22/02/09 12:42
5  ダイス
グラードンいいと思います。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。

この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク