ポケモン知恵袋

今シーズンのパーティ構築について

解決済み

投稿者 : むぎ

今現在黒バド/ユクシー/バンギ/ラティアス/ウインディ/ポットデスでランクマに潜っているのですが環境にあくタイプが多くあくタイプに何も出来ず3タテされる…という状況が多く困っています。そこで皆様にお聞きしたいのですがどの子を抜いてこんな子を入れたらいいというのがありましたら教えてください。下に大雑把な役割を書いています。自分で考えると一方に強くなった代わりに一方に弱くなることが多く集合知の力をお借りしたいです。よろしくお願いします。
黒バド@食べ残し:HCD振り特殊受け兼アタッカー。身代わり瞑想で強引に突破出来ることが多かった
ユクシー@メンタルハーブ:HDS振り。下2体のコンセプトを活かすためマジックルーム搭載。 ステロ置き土産で黒バドの積み起点を作ることもある
バンギ:スカーフ:HAぶっぱ。マジル下で竜舞積んで切れたらスカーフで上から叩くコンセプト。だがイマイチ刺さりにくい印象
ラティアス@メガネ:CSぶっぱ。マジル下で積む特殊アタッカーがコンセプトだがもっぱらポットデスからバトンを受け取ってアシパ連打することが多い
ウインディ@アッキ:物理受けHBぶっぱ。ミミッキュザシアン等環境に多い物理を止めきれる子。ほとんどの試合に選出している
ポットデス@タスキ:CSぶっぱからやぶバトン。マジルが刺さらない時の裏ルートとして入れているがアシパ用バトンとしてかなり選出率が高い

投稿日時 : 2021/08/09 01:22:52

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

21/08/10 05:43
1  スピー
自分であれば、黒バドをクビにしてザシアンを新規加入させます。

理由としては、相手に悪タイプがいるとアシパ構築が難しくなるのに対して、自軍に黒バドとポットデスの2体がいる以上、どうやっても悪タイプが出てくるからです。

黒バドとポットデスは、以下の2点を満たすという意味では似ています。
・対策しないと蹂躙され、3タテまであり得る
・悪タイプに対して、技構成によっては何もできないレベルで弱い。
なので、相手としては否が応にも悪タイプを選出せざるを得ません。
アシパを通す以上悪タイプは邪魔であり、悪タイプを避けるためには、黒バドかポットデスをクビにして強力な悪タイプ避けを入れるしかないと思います。

で、ポットデスを抜くとパーティ的に大幅リフォームが必要になりそうなので、マジル構築ともからやぶ構築とも関係なさそうな黒バドがクビ対象になります。

そして、悪タイプに非常に強く、黒バドの代わりになる禁止伝説であり、マジルや殻やぶも邪魔にならないポケモンであれば、ザシアンがベストかと思いました。
(マジル使いなら絶対知ってると思いますが、ザシアンの朽ちた剣はマジル対象外です)

質問した人からのコメント

ありがとうございます 黒バド抜いてザシアン入れて試してみます!

解決日時 : 2021-08-19 07:50:34

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

21/08/10 05:43
1  スピー
自分であれば、黒バドをクビにしてザシアンを新規加入させます。

理由としては、相手に悪タイプがいるとアシパ構築が難しくなるのに対して、自軍に黒バドとポットデスの2体がいる以上、どうやっても悪タイプが出てくるからです。

黒バドとポットデスは、以下の2点を満たすという意味では似ています。
・対策しないと蹂躙され、3タテまであり得る
・悪タイプに対して、技構成によっては何もできないレベルで弱い。
なので、相手としては否が応にも悪タイプを選出せざるを得ません。
アシパを通す以上悪タイプは邪魔であり、悪タイプを避けるためには、黒バドかポットデスをクビにして強力な悪タイプ避けを入れるしかないと思います。

で、ポットデスを抜くとパーティ的に大幅リフォームが必要になりそうなので、マジル構築ともからやぶ構築とも関係なさそうな黒バドがクビ対象になります。

そして、悪タイプに非常に強く、黒バドの代わりになる禁止伝説であり、マジルや殻やぶも邪魔にならないポケモンであれば、ザシアンがベストかと思いました。
(マジル使いなら絶対知ってると思いますが、ザシアンの朽ちた剣はマジル対象外です)

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク