ポケモン知恵袋

通信交換にて

受付終了

投稿者 : 匿名希望

初めてこのような場所に投稿するので読みにくいかもしれません。

先ほどソードシールドにおいて野良の通信交換をしていたのですが非常に恐ろしいことが起こりました。
相手の出してしたポケモンの名が私のプレーヤー名であり交換を行うと
id及び親名も私のものと一致しておりました。
リーグカードは一杯で受け取れず相手の大まかな情報もわかりません。

このような状況に対してどのように対象すればいいのでしょうか?

私が思う起きた原因としてはおそらく改造レイドに入ってしまったとでしょうか、、、

投稿日時 : 2021/08/05 03:23:18

スポンサーリンク

回答 (6件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

21/08/05 10:12
1  スペリオール
前提として、改造レイドは既に公式によって対策されており現在遭遇することはありません。数年前に入った改造レイドの影響が今になって出てくるとも考え難いでしょう。

その上で考えられる可能性は2つです。

・過去に自分で流したポケモンが帰ってきた
自分(トレーナーネーム)と同じニックネームを付けたポケモンを交換に出した事はないでしょうか?剣盾ユーザーは非常に多いとはいえ、その中で野良交換をしている人口はそこまで多くはありませんし、ゲームをプレイする時間帯で絞ればその数は結構限られてきます。そのため、同じポケモンが手元に戻ってくること自体は割とよくある事です。

・トレーナーネームが一般的なものだった
質問者のトレーナーネーム(=プレーヤー名=親名)が、例えばソードやユウリのように一般的で他の人も付けている可能性が高い名前ではないでしょうか?トレーナーIDは他人と被ることがありますので、この2つが偶然一致してしまったという可能性もあります。

前者の方が確率としては高いですね。あとは単に見間違いという場合もありますのでご確認ください。
21/08/05 14:39
2  匿名希望
回答ありがこうございます。

しかし、申し訳ありませんがスペリオールさんの考えた2つの可能性は否定させていただきます。
今回の状況をもう少し詳しく説明します。

まず、通信交換時に相手の出したポケモンの名が
I(ハートマーク)○○(私のプレーヤー名)であったこと。
送られてきたポケモンが色違いのレジエレキであったこと。
上記の2つに加え、そのレジエレキの親名とIDが私のものと一致してました。
さらには姓名判断で名前の変更も可能でした。

私自身、レジエレキを捕まえてもいないので交換できるわけがありません。

このような非常な不可解な状況になっており非常に不安です。
これを読んでいる方で何か情報がありましたら何でも良いので書込みをお願いします。

ちなに私が思った改造レイドというのは一部のユーザーがホストになっている必ず色違いのでるレイドを指しています。(認識の違いがあったらすいません)
21/08/05 14:47
3  1/8虹ノ咲
改造レイドが対策されて遭遇することはないというのは嘘です
対策されたものはザシアンやミュウなど通常プレイでは出現しないポケモンに設定されたものや、改造によって報酬が変更されているものだけで、通常プレイで起こり得る範囲内のレイドであれば現在でも改造レイドは存在します

その上で現在の改造は通信相手の情報を盗み見することができるのでその時に情報を抜かれたのかもしれません

以前交換した自分のポケモンが巡り巡って帰ってきた可能性はゼロではないですが、そのポケモンが逃されたりする場合が多いので時間が経つにその可能性はどんどん減っていきます

親名とIDが偶然一致するというのも見た目のID一致する確率は1/1000000で、見た目が一致しても内部の値が違うとトレーナーメモが「〜で出会ったようだ」となります
トレーナーメモが「〜で出会った」となっていると内部値まで完全に一致していて、その確率が1/4294967296なのでこれなら確実に改造です
21/08/05 15:44
4  スペリオール
>3
乱数も含む通常プレイで再現可能な範囲の改造であれば遭遇しても問題ないと思っていましたが、現在の改造は相手のデータを抜き取ることができるというのは初耳です。そのようなことができるとはなかなか信じ難いのですが、その情報のソースはどこにありますでしょうか?

質問者ではなく申し訳ないですがこれは気になりますね。
21/08/05 18:59
5  匿名希望
報告です。

先ほど、通信交換中に再び同じ状況が起こりました。
相手が出してきたのは色違いのレジドラゴでした。
確認のために交換し今度は相手のリークカードを受け取ることが出来ました。

以下が相手の情報です。

Registered on 08/14/2020
名前 Berichan
ID 727567
rally best score 1 point

手持ちポケモンは1匹も表示されていません。

1/8虹ノ咲さんの書込みのようにレイド参加により情報が抜かれた結果でしょうか?
スペリオールさんの書込みにあるように情報元があれば教えてくれれば幸いです。
21/08/05 20:26
6  1/8虹ノ咲
明確なソース元を貼ると悪用されてしまう可能性があるため伏せさせていただきますが、レイドの乱数調整においてbotと交換してseedを求めるのと似たような方法で味方のポケモンの親名やIDを見ることができます

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。

この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク