ポケモン知恵袋

レイドにおける一撃必殺技

解決済み

投稿者 : ななくろ

ダイマックスレイドで一撃必殺技を使った時の挙動に関する質問です。
バリアに撃って当たった時にバリアが2枚割れるのは知っているのですが、その時の命中率はどうなるのでしょうか?
普通の一撃必殺技の命中率は(レベルの差+30)で求まりますが、レイドでは違う命中率になっている気がします。

投稿日時 : 2021/05/26 19:05:59

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

21/05/27 00:37
1  さんぼ
レイドバトルにおいても一撃必殺の命中率計算式は同様です。
マックスレイドで出るポケモンのレベルは最大でもLv.60ですので、Lv.100のポケモンで一撃必殺を使ったら命中率は70%まで引き上がります。

ちなみに命中が上がった!という報告をとある海外ニキがツイートしてますが、上記のことを忘れてたぜ!と訂正してますね。

質問した人からのコメント

追加の質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました(*´∀`*)

解決日時 : 2021-05-28 16:45:36

回答 (3件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

21/05/27 00:37
1  さんぼ
レイドバトルにおいても一撃必殺の命中率計算式は同様です。
マックスレイドで出るポケモンのレベルは最大でもLv.60ですので、Lv.100のポケモンで一撃必殺を使ったら命中率は70%まで引き上がります。

ちなみに命中が上がった!という報告をとある海外ニキがツイートしてますが、上記のことを忘れてたぜ!と訂正してますね。
21/05/27 18:28
2  ななくろ
>1
なるほど。レイドの戦闘中はレベルがないものだと思っていましたが、内部的には捕獲した時のレベルなんですね。
では、何故一撃必殺技は普及していないのでしょうか(´・ω・)?
低ランクのレイドならバリアを割るより きょじゅうざん ダイマックスほう エラがみで押し切った方が早いのは分かりますが、高ランクならバリア割ってからトドメを刺すことも多いですし、ハズしがあったとしても期待値1.4枚/ターンなら悪くない賭けだと思うのですが( ・∇・)
21/05/27 21:17
3  さんぼ
>2
ご存知とは思いますが、一撃必殺はバリアを2枚割れるもののダメージを貫通させることができません。低難度のレイドであれば仰る通り超火力で叩きバリア貫通させ、バリアを割る前に突破した方が早いです。

高難度のレイドではバリアを複数枚貼るポケモンがほとんどですが、バリアを貼るHP割合のラインがそれぞれ設定されており、どれだけ火力を出してもそのラインを超えて一気にダメージを与えることができません。レイドが長期戦になってしまう一因ですね。しかし、バリアを貼っている状態で貫通ダメージを与える時はこのラインが無視されます。つまりバリアを貼った後に超火力で攻撃すると、2枚目以降のバリアを貼らせないまま早く突破できるということになります。

一撃必殺によってダメージを与えずにバリアの破壊だけを早めるというのは、これの真逆=遅いということになってしまいます。

上記の”超火力でバリア中に削り切る”というのはソロでは難しいわけですが、ソロなら一撃必殺使うより即ダイマ切ってダイマ技でダメージ入れつつバリア2枚割った方が強いですね。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク