ポケモン知恵袋

エルレイド(サポート型)

解決済み

投稿者 : ジンマ

はじめまして、さて、早速質問なんですがシャンデラのサポートにエルレイドを使うのですが、どんな子を使えばいいのかわからなくなってしまったので質問させていただきました。
当方、今作のXYから対戦を始めようとしています。
そこで、皆様のオススメ特性、技構成(自分では弱点をつくフルアタ構成しか思いつかない),性格などをを教えていただきたく思います。よろしくお願いします

あ、特性は夢特性も込みで教えていただけるとありがたいです。

ご指摘がありましたので基本情報を
1、シャンデラは弱点をつけるようにしたフルアタなので、特に型とかは意識していません。努力値は継戦能力を上げるために、HPととくぼうに全振り、少しすばやさに振っています。
2、パーティー内でゴーストへの対策済みです。
3、過去作の教え技ですが、当方XY以外だとBW(←BW2ではないです。)しか持っていないため無しでお願いします。

投稿日時 : 2014/06/08 13:30:44

最終更新日時 : 2014/06/08 17:46:39

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

14/06/08 20:38
3  ががが
ここまでの情報を前提として
1.シャンデラをエルレイドに合わせる形にする
(エルレイドの型をいくつか出すので、それに合うシャンデラを推奨します)
2.共通弱点であるゴーストに対しては特に対面や対策を考えない方向でいきます
3.過去作は使わないので、その辺も考えません

というわけで、いくつか出してみます。
※あくまでシャンデラと「それなりに」相性が良さそうなエルレイドなので、ある程度の批判は受けるつもりですが、「〇〇はどうすんの?」や「〇〇に弱い」とか言われてもどうしようもないのでご容赦を。

特性は全て「せいぎのこころ」前提でいきますが、正直別に「ふくつのこころ」でもいいです。
その1 壁張り型エルレイド
リフレク 光壁 鬼火 サイコカッター @ひかりのねんど
ようき HS252 A4
文字通り壁張ってシャンデラに繋いで攻撃回数を増やしていくスタイル、サイコカッターは最低限のフシギバナへの打点
シャンデラ
ひかえめCS振りメガネ 大文字 影玉 エナボ (めざ地)
めざ枠にサイキネ以外なら自由選択で。

その2 特殊寄り両受けエルレイド
鬼火 ビルド 身代わり インファ @ラム
おだやか HD252 S4
シャンデラが苦手なバンギラスやポリゴン2への有効性を考えてみた形、特殊は相当受けれるが物理は対面先手を取られると闘いづらい
シャンデラ
おくびょう CS振りスカーフ 大文字 影玉 エナボ サイキネ

その3 トリル始動要員エルレイド
トリル 影うち 光壁 鬼火 @ゴツメ
わんぱく HB252 D4
一発受けてトリルが発動できればいいので、物理特殊それなりに持った形、影うちはせめてものタスキ潰し
シャンデラ
れいせい HC振り 命珠 大文字 影玉 エナボ めざ氷

勇み足な内容ですが、こんな感じでどうでしょう?
あくまでもざっくりとした努力値なので、それなりに調整はお任せします。シャンデラの型も同じくです。

質問した人からのコメント

おそらく一生懸命考えてくださったことにとてもありがたく思っております。
投身平頭心より感謝申し上げます。

解決日時 : 2014-06-08 22:06:18

回答 (4件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

14/06/08 15:11
1  ががが
1.シャンデラの型
2.ゴーストタイプに薄くなるけど、対策はパーティー内でできているのか?それともエルレイドとシャンデラでなんとかしなきゃいけないのか?
3.「停戦を始める」とはどういうことでしょうか?私の知識不足なだけかもしれませんが。
4.過去作の使用(教え技)は可能か?

この辺りを質問内容に追記、もしくは回答以外にチェックした後、レス投稿してくれると、こちらも回答しやすいです。
14/06/08 16:03
2  ジンマ
回答ありがとうございます。
1、シャンデラは、弱点つけるようにしたフルアタです。特に型とかは意識してません。
2、ゴースト対策はパーティー内でできてます。
3、「対戦」の打ち間違いです。ごめんなさい
4、過去作の教え技はなしで
指摘ありがとうございます訂正しておきます。
14/06/08 20:38
3  ががが
ここまでの情報を前提として
1.シャンデラをエルレイドに合わせる形にする
(エルレイドの型をいくつか出すので、それに合うシャンデラを推奨します)
2.共通弱点であるゴーストに対しては特に対面や対策を考えない方向でいきます
3.過去作は使わないので、その辺も考えません

というわけで、いくつか出してみます。
※あくまでシャンデラと「それなりに」相性が良さそうなエルレイドなので、ある程度の批判は受けるつもりですが、「〇〇はどうすんの?」や「〇〇に弱い」とか言われてもどうしようもないのでご容赦を。

特性は全て「せいぎのこころ」前提でいきますが、正直別に「ふくつのこころ」でもいいです。
その1 壁張り型エルレイド
リフレク 光壁 鬼火 サイコカッター @ひかりのねんど
ようき HS252 A4
文字通り壁張ってシャンデラに繋いで攻撃回数を増やしていくスタイル、サイコカッターは最低限のフシギバナへの打点
シャンデラ
ひかえめCS振りメガネ 大文字 影玉 エナボ (めざ地)
めざ枠にサイキネ以外なら自由選択で。

その2 特殊寄り両受けエルレイド
鬼火 ビルド 身代わり インファ @ラム
おだやか HD252 S4
シャンデラが苦手なバンギラスやポリゴン2への有効性を考えてみた形、特殊は相当受けれるが物理は対面先手を取られると闘いづらい
シャンデラ
おくびょう CS振りスカーフ 大文字 影玉 エナボ サイキネ

その3 トリル始動要員エルレイド
トリル 影うち 光壁 鬼火 @ゴツメ
わんぱく HB252 D4
一発受けてトリルが発動できればいいので、物理特殊それなりに持った形、影うちはせめてものタスキ潰し
シャンデラ
れいせい HC振り 命珠 大文字 影玉 エナボ めざ氷

勇み足な内容ですが、こんな感じでどうでしょう?
あくまでもざっくりとした努力値なので、それなりに調整はお任せします。シャンデラの型も同じくです。
14/06/08 22:03
4  ジンマ
ありがとうございます。2番の子を作ってみようかと思います。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク