ポケモン知恵袋

図鑑

解決済み

投稿者 : 楼梅

僕はひかるおまもりが
欲しいので伝説&幻も含め
全国図鑑を完成させた友達に
ポケモンを借りようとしたら断られました
理由が面倒くさいし進化させた奴とか
いるから全部交換して戻しても完璧には埋まらないって言われたので進化してる奴は卵を作って下さい
といっても駄目でした

僕の図鑑は捕まえた数52匹です
そんなに大変なんでしょうか?

投稿日時 : 2014/04/12 14:26:01

最終更新日時 : 2014/04/12 14:27:26

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

14/04/12 15:57
1  くさもち (3cfb172d)
はい 大変です。
新作ポケモンが出る度 ポケモンは増え続けるのでどんどん大変になっていきます。

全国図鑑全部で何体か調べてみると良いでしょう。

お友達の言う 貸す行為を「面倒くさい」に関しては ポケモンバンクを課金して使えるようにすれば 殆ど手間は無いので
バンクに課金してから 再度説得するのはどうでしょう??

とは言ってみましたが...

図鑑用ポケモンを借りた後
足りない図鑑を たまごを作り 全ての進化前も揃えろと言うのはあなたの我儘です。

あなたは自分でやりたくないから 他人に力を借りて楽をしようとしていますよね??

でもお友達は 自分で頑張って大変な作業をしました。(お友達を知らないので 恐らくと言っておきます)
その作業にほぼ近いことをもう一度やれとあなたは言っています。

一度すらやりたくないあなたが 他人に2度作業しろと言っています。
筋が通っていません 我儘です。
他力本願もいいとこです。

もし バンクで借りれるものだけ借りて 残りは出来るだけ自力で何とかして と言うのならお友達も折れてくれるかもしれませんが 今のお願いは 私ならいくら積まれても嫌ですね。
大体 ほぼ人の力だけで 「全国図鑑完成させた」と他の人に ドヤァッ!!とされるのが 頑張った側からしたら 気に入りません。

根性がずるいんですよ。

例え話ですが

お友達がお菓子を食べていました。
あなたは「少し頂戴」と言いました。
お友達が「駄目」と言いました。
あなたはお友達に「ケチ」と言いました。

この手のやり取りで(お菓子じゃなくてもなんでもいいんですが)本当にケチなのは ただで手に入れようとしているあなたの方です。

お友達はくれなかったため ケチと言えばケチかもしれませんが 自分の分は自分でコストを払って買ってますよね??
あなたはタダで手に入れようとしているのですから 一番ケチです。

その自分を棚上げして お友達をケチと言っているのと なんら変わりません。

ちょっと例え方分かり難い&例えが違う気もしますが。

図鑑完成のご褒美アイテムなので 出来るだけ自力で集めて どうしても出ないポケモンだけ何とかしましょう。
全国図鑑完成させるために 過去作を持っていなければ 買う位の気持ちじゃないと ダメです。

質問した人からのコメント

やっぱり大変なんですね
僕はXYから始めたので大変さを
分からないで居たんだと
反省してます…

炎狐さん庇われるのは
ありがたいですが虐めとは感じませんでした
人は怒られて初めて誤ちに気づくものだと
思ってます多分バンクを使っわせて貰っても
叱られなければ何も感じず大変さや自分の我儘にも気づかなかった気がします
友達との仲を壊す恐れだってありました
なので厳しい意見は筋が通るならきちんと聞くつもりです。

皆様
本当に成長に役立ちました
ありがとうございました
また、よろしくお願いします

解決日時 : 2014-04-13 18:33:50

回答 (8件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

14/04/12 15:57
1  くさもち (3cfb172d)
はい 大変です。
新作ポケモンが出る度 ポケモンは増え続けるのでどんどん大変になっていきます。

全国図鑑全部で何体か調べてみると良いでしょう。

お友達の言う 貸す行為を「面倒くさい」に関しては ポケモンバンクを課金して使えるようにすれば 殆ど手間は無いので
バンクに課金してから 再度説得するのはどうでしょう??

とは言ってみましたが...

図鑑用ポケモンを借りた後
足りない図鑑を たまごを作り 全ての進化前も揃えろと言うのはあなたの我儘です。

あなたは自分でやりたくないから 他人に力を借りて楽をしようとしていますよね??

でもお友達は 自分で頑張って大変な作業をしました。(お友達を知らないので 恐らくと言っておきます)
その作業にほぼ近いことをもう一度やれとあなたは言っています。

一度すらやりたくないあなたが 他人に2度作業しろと言っています。
筋が通っていません 我儘です。
他力本願もいいとこです。

もし バンクで借りれるものだけ借りて 残りは出来るだけ自力で何とかして と言うのならお友達も折れてくれるかもしれませんが 今のお願いは 私ならいくら積まれても嫌ですね。
大体 ほぼ人の力だけで 「全国図鑑完成させた」と他の人に ドヤァッ!!とされるのが 頑張った側からしたら 気に入りません。

根性がずるいんですよ。

例え話ですが

お友達がお菓子を食べていました。
あなたは「少し頂戴」と言いました。
お友達が「駄目」と言いました。
あなたはお友達に「ケチ」と言いました。

この手のやり取りで(お菓子じゃなくてもなんでもいいんですが)本当にケチなのは ただで手に入れようとしているあなたの方です。

お友達はくれなかったため ケチと言えばケチかもしれませんが 自分の分は自分でコストを払って買ってますよね??
あなたはタダで手に入れようとしているのですから 一番ケチです。

その自分を棚上げして お友達をケチと言っているのと なんら変わりません。

ちょっと例え方分かり難い&例えが違う気もしますが。

図鑑完成のご褒美アイテムなので 出来るだけ自力で集めて どうしても出ないポケモンだけ何とかしましょう。
全国図鑑完成させるために 過去作を持っていなければ 買う位の気持ちじゃないと ダメです。

14/04/12 17:54
2  リン
大変ですねー。

まず、交換は時間や手間がかかるので、ぶっちゃけめんどくさいです。
捕まえれるのは自分で捕まえて、伝説や幻はGPSやミラクル交換などで手に入れたらいいかと。

それでも無理なら、伝説や幻だけでも良いからといってやってもらったらどうですか?

まぁ、本当は自分の力でやった方がいいんですけどね~。
それか、前のシリーズのを買ってポケモンバンクで連れてくるといいですよ。
14/04/12 19:13
3  レイン
非常に大変です
1様が言ってたようにポケバンクでつれてくる
などしたほうが良いでしょう。

あと全国図鑑完成には幻ポケモンは必要ありません。
14/04/12 21:45
4  炎狐
>1
確かに質問者の方の言い分は虫が良すぎます。でもだからといってあそこまで執拗に責め立てる必要があるでしょうか?正直言って質問者の方が可哀想に思えてきます。
貴方のアドバイス(バンク利用等)は非常に的確なのですから、後は少し厳しめに「叱りおく」程度で十分なはずです。あれでは非難を通り越して、限りなく「いじめ」に近くなってますよ。
14/04/13 00:55
5  くさもち (3cfb172d)
>4

質問者様の お友達の方が可愛そうです。
質問者様のやろうとしている事は実際寄生虫です。

全く分かっていないので 説明したまでで 無いことをいちゃもんなんてつけていません。

あなたがいじめ と思っていて 質問者様が可愛そうなのでしたら あなたが図鑑完成を あなた主体で完成させてあげて下さい。

そうでないのでしたら あなたの中途半端な可愛そう精神こそ無責任です。
14/04/13 08:33
6  炎狐
>5
私だって質問者の方の味方をする気は全然ありません。完成度7%ちょっとの図鑑の残りを全部借りて埋めようなんて交渉の余地無し、即却下です。言いたいのは、もう少し冷静にたしなめることはできないのかということです(その点、>2や>3の方々の姿勢は適切です)。
あそこまで怒りをあらわにして、私の意見にも過敏に反応されるというのは、ひょっとして何か相当嫌な思い出でも?(プライベートに立ち入るようで申し訳ありませんが)
14/04/13 10:38
7  くさもち (3cfb172d)
>6

至って冷静ですし 私自身は全く怒っていませんよ。
実際私自身には関係ないですし。
このような類の方と交換なんてする気も無いですし。
関わらない方が何をしていようと 正直どうでもいいです。

質問者様が無茶を言っているのは誰もが分かっている事と思いますが
本人はまるで自覚無し(これも回答者の方達は分かっていると思いますが)

無茶を言われた 質問者様のお友達側の立場になって考えて(ポケモンですから 図鑑完成させたお友達以外にも 他にポケモンをやっている知り合いが多々いるでしょうし) こういう風に無茶を言って 相手はこういう風に迷惑がっているんだよ と説明したまでです。

質問内容の 罪の意識のなさから ここで多少厳しく言っておかないと 図鑑完成させたお友達や 他の知り合いの方達 や ネットでの相手だったり 全ての 質問者様の相手になるであろう方達 がまた被害を被ると思い これで浅はかな考えを理解出来たら 良いと思ったまでです。

発言内容から あなたや他の回答者の注意レベル(リアル知り合いだったとして 笑いながら「もうやるなよ」と注意をしても) 耳から抜けていくと思ったので。

このような自己中心的な方達は(改造厨等も含む) 私たちを 便利なNPC位にしか考えていないんですよ(経験から 大抵は。)

今の状態で 質問者様のまわりで誰か幸せでしょうか??(質問者様含む)
お互いに嫌な思いしかせず(質問者様の場合逆恨みとかでしょうが)
誰も良いことありません。

質問者様にのみ原因があるのですから それを直して貰えれば 周りの方達もみんな助かるし嬉しいでしょう??
質問者様も 悪い部分を直す事で 快く通信して貰えるでしょうし。

可愛そう精神で 中途半端にしか注意せず(軽くの注意の為スルーされて)
野放しの方が 爆弾を分かってて放置しているようなものです。

私だってわざわざこんな嫌われるような?(あなたからもイメージ良くないでしょうし)事好きでやってません。

最終的に質問者様の事を考えた上での発言です。

それにあなたの「適切」ってなんでしょうか??
あなただけが自分で決めた 「適切」であり "あなただけ"の 「正義」ですよね??
他の方も同じ程度だから 自分と同じ考え(実際は分かりませんが)が複数いるから あなたは正しいのでしょうか??
(実際私のように長文で注意する方が居ないのは 不適切云々というより
 赤の他人にそこまでするのは 正直めんどくさいからだと思いますが)

あなたが「適切」と思っているように
私もあれを この場合 「適切」と思いました。
あなたのはただの 複数と言う事で気を大きくした 正義の押し付けかと。
他の方同様 自分は自分の精神で 私に押し付けをしなければいいと思いますが。
私の考えをあなたに 押し付ける気はありませんので お互い自分は自分で良いのでは??

でも、逆に「あなたの注意があっさりしすぎだ」と 指摘されたらどうしますか??
その通りにしますか?
何も考えずにイエスマンする方がどうかと思います。

それと 文章が長くなりやすいのは 私の癖ですが(実際しゃべっていても話が長いと言われます) その要素も怒っているように受け取られているのかなぁ 思います。

が 何度も言いますが怒っていません。
直接は私には関係ないですから。(直接関わっていたらこんなものでは済ませません)

文章から子供と見受けられたので 噛み砕いて説明していたら長くなってしまいました。(子供といえどネットを使っているので ひいきして注意しないのは無しだと判断しました) 

あなたは過敏に反応されたと思っているようですが 先に過敏に反応したのはあなたですよ?(あなたに言った訳でも無いのに)
それを名指しで言われれば 多少の返し位しますよ。

私が過敏にと言われるなら あなたも十分過敏な反応ですし
自分は良くて 他人には注意ですか??

プライベート云々の件は気にしないで下さい。

長文すみません。
14/04/13 16:22
8  炎狐
>7
これ以上言い合っても無駄だと思いますのでこの質問からは撤退します。
しかし私の姿勢は今後とも変わりません。おかしな質問に対して、それなりに厳しく対処することはあっても、貴方のように容赦なくフルボッコには絶対しません。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク