カメックス- ポケモン育成論ソードシールド

最強戦術てっぺきボディプレス

2020/05/25 15:13 / 更新:2020/05/26 00:48

カメックス

HP:HP 79

攻撃:攻撃 83

防御:防御 100

特攻:特攻 85

特防:特防 105

素早:素早 78

ツイート4.484.484.484.484.484.484.484.484.484.48閲覧:25941登録:17件評価:4.48(5人)

カメックス  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
げきりゅう
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:252 / 特防:12
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:185-x-167-105-127-98 (素早さ比較)
覚えさせる技
てっぺき / ボディプレス / ミラーコート / ねっとう
持ち物
オボンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

はじめましてタンクトップと申します!
初投稿ですのでうまく書けていなかったり、間違っている点もあったりするかと思いますが、何卒よろしくお願いします!

  • HABCDSなどの非公式の略語、単語などを用いらさせていただきます。
  • 個体値はA抜き5Vの理想個体とします。

カメックスカメックスカメックスについて

カメックスは有名な初代御三家ポケモン。防御と特防の種族値がどちらも100を超えています。その高耐久を持っている上に今作から出た技のボディプレスを覚え、さらに防御を2段階上昇させることのできるてっぺきも覚えるのです。なのであの最強戦術のてっぺきボディプレスを使うことができます。

てっぺきボディプレスとは?

まずボディプレスという技について説明します。ボディプレスは攻撃数値ではなく、自分の防御数値と防御ランクを攻撃数値にしてダメージを与えるという今作から出た技です。
つまり、高い防御数値に加え、てっぺきを積むことでボディプレスの威力を大幅に上げることができるのです。
今回はこのてっぺきボディプレスという戦術をカメックスに採用しています。

他のポケモンとの差別化

他のてっぺきボディプレスを使うポケモンとの差別化を説明します。
今回このカメックスにはてっぺきボディプレスだけではなく、ミラーコートも採用しています。このミラーコートによって、特殊技がとんできたとしても持ち前の高い耐久で技を耐え、かなりのダメージを与えることもできます。なので、両受けすることができるのです。
てっぺきボディプレス+ミラーコートを覚えるクレベースクレベースクレベースとの差別化も説明します。クレベースは物理耐久がものすごく高いのですが、特殊耐久はあまりありません。なので特性のがんじょうを活かしてしっかりと特殊技をHP1で耐えて返しのミラーコートで相手をとばすという戦略でミラーコートを使います。しかし、特性のがんじょうをケアされたり、砂ダメージやステルスロックダメージなどでがんじょうが無効になってしまったりすると特殊技は耐えるのが限られてきます。
その一方でカメックスは物理耐久も特殊耐久もそこそこ高い数値を確保しているので、特殊技をしっかりと受けつつミラーコートを広範囲のポケモンに通すことができます。また、特殊技がとんできても必要最低限のダメージに抑えて返しのミラーコートで倒せるということも多々あります。さらに、オボンのみを持つことでミラーコート後もしっかりと役割を果たせることがあります。

ねっとうを採用している理由

今回ねっとうを採用している理由はボディプレスとミラーコートだけでは物理ゴーストタイプに打点がなくなってしまうというのと、30%のやけども狙えるという点があるからです。また、一部のポケモンにはてっぺきを積んでいないボディプレスよりもねっとうの方がいいダメージを与えることができます。

持ち物

最初はねむる+カゴのみを採用したかったのですが、ミラーコートとねっとうを入れたかったのでそれがなくなり、持ち物に悩んだ挙句、安定の持ち物のオボンのみを採用しました。オボンのみを持たせることで相手によっては行動回数を増やすことができます。

性格

性格は物理耐久をあげた上で、ボディプレスの火力を少しでも底上げするためにずぶとい一択でいいと思います。

調整

H244 実数値185(2n+1)
B252 ぶっぱ
D12 余り

与ダメージ計算

(持ち物は考えないものとします)

  • ボディプレス

H4ドリュウズドリュウズドリュウズ
67.7〜80.6%(確定2発)

H252バンギラスバンギラスバンギラス
75.3〜90.8%(確定2発)

B補正HB252ナットレイナットレイナットレイ
28.7〜34.2%(確定4発、低乱数3発)

H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマ
75.1〜88.3%(確定2発)

H252カビゴンカビゴンカビゴン
44.9〜53.1%(確定3発、中乱数2発)

B補正HB252カビゴンカビゴンカビゴン
29.2〜35.2%(確定4発、乱数3発)

H4サザンドラサザンドラサザンドラ
54.7〜65.4%(確定2発)

H252ラプラスラプラスラプラス
43.0〜50.6%(確定3発、低乱数2発)

H4パルシェンパルシェンパルシェン
41.2〜49.2%(確定3発)

H4アイアントアイアントアイアント
29.1〜34.3%(確定4発、低乱数3発)

H252ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
25.4〜30.5%(確定4発)

H252ヒートロトムヒートロトムヒートロトム
25.4〜30.5%(確定4発)

H4ルカリオルカリオルカリオ
76.7〜91.7%(確定2発)

H4ホルードホルードホルード
64.5〜77.0%(確定2発)

B補正HB252ブラッキーブラッキーブラッキー
28.7〜34.6%(確定4発、高乱数3発)

H252ガオガエンガオガエンガオガエン
45.5〜54.4%(確定3発、中乱数2発)

H4ウインディウインディウインディ
30.7〜36.1%(確定4発、中乱数3発)

H252カバルドンカバルドンカバルドン
17.2〜20.4%(確定6発、低乱数5発)

  • てっぺき1回積みボディプレス(B2段階上昇)

H4ドリュウズドリュウズドリュウズ
134.4〜159.1%(確定1発)

H252バンギラスバンギラスバンギラス
150.7〜177.7%(確定1発)

B補正HB252ナットレイナットレイナットレイ
56.3〜66.2%(確定2発)

H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマ
148.0〜174.5%(確定1発)

H252カビゴンカビゴンカビゴン
89.1〜104.8%(確定2発、低乱数1発)

B補正HB252カビゴンカビゴンカビゴン
64.4〜76.4%(確定2発)

H4サザンドラサザンドラサザンドラ
108.3〜128.5%(確定1発)

H252ラプラスラプラスラプラス
85.2〜100.4%(確定2発、超低乱数1発)

H4パルシェンパルシェンパルシェン
80.9〜95.2%(確定2発)

H4アイアントアイアントアイアント
57.4〜67.9%(確定2発)

H252ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
50.3〜59.8%(確定2発)

H252ヒートロトムヒートロトムヒートロトム
50.3〜59.8%(確定2発)

H4ルカリオルカリオルカリオ
153.4〜180.8%(確定1発)

H4ホルードホルードホルード
129.1〜152.7%(確定1発)

B補正HB252ブラッキーブラッキーブラッキー
56.4〜67.3%(確定2発)

H252ガオガエンガオガエンガオガエン
90.0〜106.9%(確定2発、中乱数1発)

H4ウインディウインディウインディ
60.8〜71.6%(確定2発)

H252カバルドンカバルドンカバルドン
33.9〜40.4%(確定3発)

  • ねっとう

相手ポケモンによってねっとうを打った方がいいという時もあるので一応書いておきます。しかし、ミラーコートを打った方がいいという場面もあると思いますので必要な場面を見極めて使ってください。

H252ヒートロトムヒートロトムヒートロトム
49.6〜58.5%(確定3発、高乱数2発)

H4シャンデラシャンデラシャンデラ
63.2〜76.4%(確定2発)

H252ドサイドンドサイドンドサイドン
86.4〜102.7%(確定2発、超低乱数1発)

H252ガオガエンガオガエンガオガエン
42.5〜51.4%(確定3発、低乱数2発)

H4ウインディウインディウインディ
57.8〜68.6%(確定2発)

H252カバルドンカバルドンカバルドン
48.3〜58.6%(確定3発、高乱数2発)

被ダメージ計算

ミラーコートを採用しているので、必要だと思ったものや思いついたポケモンの被ダメージ計算を載せておきます。
ミラーコートのダメージも絡めて書いてあります。

C252 ロトム系統

10まんボルト
81.8〜97.4% (確定耐え)
ミラーコート確定1発

かみなり
98.7〜118.1%(超低乱数1発耐え)
耐えればミラーコート確定1発

メガネ10まんボルト
122.0〜145.4%(確定無耐え)
ミラーコート×

メガネかみなり
149.3〜176.6%(確定無耐え)
ミラーコート×

C補正C252 ロトム系統
10まんボルト
89.6〜106.4%(乱数1発耐え)
耐えればミラーコート確定1発
耐える可能性がある電気技はメガネなし10まんボルトのみ

C252カットロトムカットロトムカットロトム
リーフストーム
118.1〜140.2%(確定無耐え)
ミラーコート×

C252ドラパルトドラパルトドラパルト 
メガネりゅうせいぐん
85.7〜101.2%(超高乱数1発耐え)
耐えればミラーコート確定1発

メガネ10まんボルト 
80.5〜94.8%(確定1発耐え)
ミラーコート確定1発

メガネかみなり
96.1〜114.2%(低乱数1発耐え)
耐えればミラーコート確定1発

C補正C252ドラパルトドラパルトドラパルト
メガネりゅうせいぐん
93.5〜111.0%(乱数1発耐え)
耐えればミラーコート確定1発

メガネ10まんボルト
87.0〜102.5%(高乱数1発耐え)
耐えればミラーコート確定1発

メガネかみなり
106.4〜125.9%(確定無耐え)
ミラーコート×

C252トゲキッストゲキッストゲキッス
マジカルシャイン
39.6〜47.4%(確定2発耐え)
ミラーコート確定2発

メガネマジカルシャイン
60.3〜70.7%(確定1発耐え)
ミラーコート確定1発

技候補

  • あくび

高い耐久を持っているので、あくびで不利対面を流したり、相手のサイクルを壊したり、ダイマックスターンを枯らしたりなどをすることができるのであくびを採用するのもありかと思います。
その場合、特殊アタッカーに強いミラーコートかゴーストタイプや一部ポケモンへの打点となるねっとうのどちらかを切ることになりそうです。

  • ねむる

てっぺきで物理耐久を上げつつ、HPが減ったら全回復をすることができるのでねむるもありかと思います。
その場合、持ち物はカゴのみにするのが安定となります。この場合もミラーコートかねっとうのどちらかを切らなければならないのですが、ねむる+カゴのみも十分強いと思うのでそこはおまかせします。

さいごに

最後までご覧頂きありがとうございます!
初めての投稿ですので間違っている所などもあると思うので何かあればご指摘いただけるとうれしいです!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/26 00:48

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/05/25 15:29
1(@A_00005555)
簡潔でとても分かりやすい記事だと思いました

1つ提案なのですが技の候補にあくびはどうでしょうか?
ここまで物理耐久を確保しているので対面流しやダイマ枯らしにも使えますし、カビゴンのような動きもできて便利だと思います
20/05/25 15:54
2タンクトップ (@tank_top_au)
>1 Aさん
コメントありがとうございます!
たしかにあくびも便利なのでいいかもしれませんね
技候補を追記しときます!
20/05/25 20:57
3カラマネロ
初投稿で目次も文章もわかりやすいなど素晴らしいと思います。
僕はカメックスが好きなので採用したいと思いましたが、ミラーコートと鉄壁ボディプレスを両方使えるクレベースとの差別化が必要かなと思います。クレベースは頑丈で特殊アタッカーにもワンチャン相打ちできる強みがあると思います。返信よろしくお願いします。
20/05/25 21:39
4タンクトップ (@tank_top_au)
>3 カラマネロさん
コメントありがとうございます!
確かにクレベースとの差別化が必要ですね。
ここでミラーコートでの差別化をあげます。
クレベースは特防種族値が低いのでがんじょうで1耐えてミラーコートで確実に落とす感じだと思います。 なので砂ダメージやステロダメージなどでがんじょうが潰れてしまっていたら特殊は受けられないことが多いと思います。
その一方でカメックスは特防種族値が105と高めの数値となっているため特殊攻撃をまあまあのHPを残して受けられることがあります。なので特殊をしっかりと受けつつ広範囲のポケモンに対してミラーコートを発動させることができます。オボンのみも持っているためHPが半分以下まで削れても回復ができるので、その時の相手を倒しつつ次出てくる相手にも役目を果たしてくれることがあります。
この点がクレベースより優れているのかなと思いました。
わかりにくくてごめんなさい🙏
20/05/26 06:54
5カラマネロ
返信ありがとうございます!
たしかに、砂ダメや型破り相手に対して突破できる性能を持っている点クレベースより強いですね!
20/05/26 09:35
6タンクトップ (@tank_top_au)
>5 
こちらこそご意見いただきありがとうございました!クレベースとの差別化についても追記しておきました!
  
20/07/20 18:50
7ミナミのコアリクイ (@minaminoarikui)
執筆お疲れ様です
大変参考になりました!
ミラーコートが効かない悪タイプはボディプレスで潰せたり、噛み合っていて面白いですね

特性あめうけざらの通常ダイマックス個体でダイストリームで回復を狙う選択肢もあるかもとか思いました
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