カメックス- ポケモン育成論ソードシールド

【ドヒドイデで止まらない! 積みエース】だいちのはどう  バチン×カメックス 

2020/08/19 23:24 / 更新:2020/09/08 19:39

カメックス

HP:HP 79

攻撃:攻撃 83

防御:防御 100

特攻:特攻 85

特防:特防 105

素早:素早 78

ツイート4.844.844.844.844.844.844.844.844.844.84閲覧:33428登録:20件評価:4.84(11人)

カメックス  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
げきりゅう
努力値配分(努力値とは?)
HP:100 / 防御:20 / 特攻:252 / 特防:12 / 素早:124
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:167-79-123-150-127-114 (素早さ比較)
覚えさせる技
だいちのはどう / からをやぶる / ハイドロカノン / ふぶき
持ち物
しろいハーブ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
受け出し許さぬ巨大要塞 からをやぶるキョダイカメックス(カプ・サイシン)

考察

はじめに

 初投稿になります。ばななと申します。
 よろしくお願いします。
 今回は嫁ポケであるカメックスカメックスの育成論を投稿させて頂きます。

 剣盾エキスパンションパスで新たに増えた教え技の中でも不遇のイメージが強いだいちのはどうを最大限活かし、受けを許さない広い技範囲を持つカメックスカメックスの魅力を少しでも多くの方と共有できればと思います。

 以下、簡単な注意事項です。

  • HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさはそれぞれHABCDSと略します。
  • この育成論のポケモンは全て6Vとしています。
  • ダメージ計算はダメージ計算機 for ソード/シールドを使わせて頂きています。
  • ダイマックスをDM、キョダイマックスをKDMと略させて頂きます。

コンセプト

 今回はカメックスカメックスの育成論ですが、だいちのはどうを最大限活かすというコンセプトの為、バチンウニバチンウニとセットでの選出はほぼマストと考えています。
 以下、バチンウニバチンウニカメックスカメックスの組み合わせをバチンカメと略させて頂きます。
 バチンウニバチンウニの特性エレキメイカーでエレキフィールド(以下EF)を貼り、おきみやげでカメックスカメックスの起点を作り、からをやぶるで積み、全抜きをするという構築がコンセプトです。
 EFがあることにより、フィールドのない状態だと威力50のノーマル技であるだいちのはどうが威力100+フィールド補正の1.3倍のでんきタイプのサブウェポンとなります。
 

バチンカメの強み

バチンカメの強みの前にカメックスカメックスの強みと弱点の整理をさせて頂きます。
・強み 
高めの耐久値の為、からをやぶるを積みやすい。一度積んで、げきりゅう発動時やDMの雨下での超火力の水技はきせきラッキーラッキークラスですら受けきることは困難です。
・弱み 
カメックスカメックスは元々の広い技範囲(水・氷・悪・竜)を持ちまずが、唯一同じ水タイプに対しては全く有効打がありません。(強いて言うならはかいこうせん、それを基にしたダイアタックくらい)
その為、ギャラドスギャラドスラプラスラプラスアシレーヌアシレーヌドヒドイデドヒドイデで簡単に止まってしまいます。

その弱みを解決するのがバチンカメとなります。
後述のダメージ計算でも載せますが、EF下のからやぶ後だいちのはどう
H振りのラプラスラプラスアシレーヌアシレーヌドヒドイデドヒドイデシャワーズシャワーズミロカロスミロカロスが確1となります。当然でんき技4倍のギャラドスギャラドスは軽く2体分吹き飛びます。

また、だいちのはどうのDM技は威力130のダイアタックになるのですが、
EF下では威力130+フィールド補正のダイサンダーになります。
(技選択画面ではダイアタックと表示されますが、ご安心を!)

バチンウニバチンウニの必要性
現環境上、特性エレキメイカーを持つポケモンがバチンウニバチンウニしかいないので、エレキメイカー持ちとしては替えになるポケモンはいません。
 グラスフィールド(以下GF)を展開することでもだいちのはどうが草タイプとなり、水タイプに有効打を持てるようになるので、グラスメイカーを持つゴリランダーゴリランダーカメックスカメックスとの相性は良いですが、起点要因としてはおきみやげを持つバチンウニバチンウニに軍配が上がると思われます。
 ずぶといのHB特化させることでいのちのたまエースバーンエースバーンのキョダイカキュウまで確定耐えできます。その為、基本物理アタッカーは安心して起点にすることができます。
 (いじっぱりエースバーンエースバーンだと乱数1発)
 他のカメックスカメックスとの相性の良い味方としてはオーロンゲオーロンゲキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)などの壁貼り要員ですが、EFによりカメックスカメックスの技範囲が広がることや、おきみやげを使えることから見てもバチンウニバチンウニの方が使いやすいです。
 また、EFにより積みアタッカーの弱点である状態異常(眠り)を防ぐことができます。
 バチンウニバチンウニの持ち物はEFの持続ターン数を増やすグランドコートをオススメします。
 (肝心な時にEFが切れていると話にならないので)

ブロスターブロスターとの比較

 EFを展開することでだいちのはどうで技範囲を広げ、
火力を上げられるポケモンとして他にブロスターブロスターがいます。
 更にブロスターブロスターは特性メガランチャーにより『みずのはどう』『あくのはどう』そして『だいちのはどう』などの波動技の威力を1.5倍で打つことが出来ます。
その為カメックスカメックスとは違い、はどう技に限れば積まずにからやぶ後のカメックスカメックスとほぼ同等の火力を出すことができます。
 -火力指数比較
からやぶカメックスカメックスのEF下のだいちのはどう 39000
 ブロスターブロスターのEF下のだいちのはどう     36855

ただしブロスターブロスターとはDMエースとしての適性で大きな差があります。
ブロスターブロスターのS種族値は59と鈍足であり、耐久値も並みです。
そして何よりもDMすると特性メガランチャーが反映されなくなる為、
火力不足に陥ってしまいます。
 よってバチンウニバチンウニとの組み合わせで考えると、ブロスターブロスターではパワー不足は否めません。
 ブロスターブロスターでだいちのはどうを活かすならば、バチンキーバチンキーゴリランダーゴリランダーでサイクルを回しながら火力を押し付ける方が強いのではないかと思われます。

持ち物

 推奨:しろいハーブ
 戦闘中に能力が下がった時、消費して一度だけ元のステータスに戻すことができるアイテムです。 
理由としては相手のダイマックスエースとの打ち合いに勝つ為にカメックスカメックスの高めの耐久値を無駄にしたくないからです。バチンカメはおきみやげから安心してからをやぶることができますが、2匹目や交換されると、からやぶ後にBDが下がっていると撃ち負ける可能性もでてきます。
 例えばBDダウンするとおくびょうトゲキッストゲキッスのダイソウゲンで確定2発、おくびょうスピンロトムスピンロトムのダイジェット+ダイサンダーを確定耐えできなくなるなど対面性能が下がってしまいます。
 他にはBが1段階下がっているとハチマキゴリランダーゴリランダーのGFグラススライダーで確定1発(109.6~129.3%)にされてしまいます。
 また、タスキドリュウズドリュウズや起点作りバンギラスバンギラスのがんせきふうじでSを下げられても、能力を戻せるため、からをやぶるでしっかりとSを2段階上げることができます。
 
候補:いのちのたま
 対面性能をより高めることができます。
いのちのたまで火力を1.3倍にすることで、耐久に振ったパッチラゴンパッチラゴンサザンドラサザンドラをからやぶ後のダイアイスで確定1発にすることができます。

 候補:ラムのみ
 EFによりねむり無効、特殊アタッカーの為、やけども怖くありませんが、まひになるのは痛手です。ラムのみで回復できるのはメリットですが、なるべくでんじはやへびにらみ、ほっぺすりすり持ちには選出せずしろいハーブを持たせた方が全抜きに繋がりやすいです。

 候補:ヤタピのみ
 DM時であれば抜群技も大抵耐えることができるので、
げきりゅう+ヤタピ発動も可能です。
 げきりゅう+とくこう+3 キョダイホウゲキorダイストリームで、
HD特化カビゴンまでが確定1発になります。

性格・努力値と調整

 ひかえめ H100 B余り C252 D12 S124
DMでの全抜きを目的としているのでひかえめのC特化です。
Sはスピンロトムスピンロトムとの打ち合いに勝つ為にダイジェット後の最速スピンロトムスピンロトム抜きです。
Dひかえめロトムの10万ボルト耐え
Bはあまり
 

  • 個体値厳選

イカサマ』のダメージを最小にするために可能ならばAの個体値は0を推奨します。
からをやぶるとCとSも2段階上がりますが、特殊アタッカーに必要のないAも2段階上がってしまうので。

特性

 げきりゅう
 火力底上げの為にげきりゅう一択です。
 高耐久のため、げきりゅう圏内に入ることは多く、げきりゅう発動時には更に突破力に磨きがかかります。

技構成

 確定技:からをやぶる
     だいちのはどう
  今回のコンセプトから上記2つは必須です。

優先技:ハイドロカノンorしおふきorハイドロポンプ
    
 メインウェポンである水技も最優先でしょう。
ダイマックス時に威力の差が出るので、ハイドロカノン、しおふきの優先度は高めです。
ハイドロカノンの反動、しおふきの威力低下を嫌う場合はハイドロポンプにしましょう。

ふぶき
 氷技も相性補完として優秀です。
 れいとうビームではなく、ふぶきをする理由としてはDM技での威力の差が生じるからです。
ダイアイス(ふぶき)だと相手の無振りDMドラパルトドラパルトやDMパッチラゴンパッチラゴンを確定で落とせるようになります。

選択技:あくのはどう
 ダイアーク時のDダウンで無理やりてんねんヌオーヌオーなどを突破したい場合
     ラスターカノン
 ミミッキュミミッキュが重い場合

基本的な立ち回り

 1.前述のとおり、バチンウニバチンウニでエレキフィールドを貼り、おきみやげで退場をします
 2.カメックスカメックスでからをやぶります
 3.ダイマックスをし、全抜きします

・よくある展開
 バチンウニバチンウニを起点にしようと初手DMされることはよくあります。
 その場合相手のDMターンを1ターン消費させつつ、おきみやげで退場できるので非常においしいです。
 自主退場なのでじしんかじょうも発動しません
 ・バチンウニバチンウニは初手ちょうはつされるのが非常に辛いですが、EFでのライジングボルトを警戒されるのであまりちょうはつを受けることは少ないです。
 ・からをやぶるのタイミングでよくギャラドスギャラドスドヒドイデドヒドイデによく交換されます。
 ・からやぶ後のだいちのはどうでギャラドスギャラドスドヒドイデドヒドイデは飛ばせるので、DMターンを節約し、
イージーWINになることが多いです
・からやぶ後のDMの3ターンで2体撃破し、最後の1体をげきりゅうハイドロカノンの超火力で落とせます。

キョダイマックスとダイマックスの比較

 カメックスカメックスにはキョダイマックスをすることができ、KDM時の水技がキョダイホウゲキになります。キョダイホウゲキは水タイプ以外のポケモンに対して追加効果として約16.6%(DMだと8.3%)の追加ダメージが5ターン続きます。
 DMカメックスカメックスの強みは自力で雨を降らすことができ、水技の火力を更に大きく増やすことができる点です。
 雨いのちのたまダイストリームでHD特化きせきラッキーラッキーですら確定2発にすることができます。
 対してKDMカメックスカメックスの強みはキョダイホウゲキによる追加ダメージによる疑似的火力補強+タスキ潰しです。
 DMターン時をタスキ持ちやこらえるで無駄にされることがなくなり、全抜き体制のサポートに役立ちます。
 バチンカメは1ターンも無駄にできないことや雨による確定数が変わるポケモンもそこまで多くはないので、どちらかと言うとKDMをオススメします。

与ダメージ計算

 

からをやぶる後の前提です。
 2段目、3段目にいのちのたま込み、雨時のダメージ計算も一応載せておきます
 またKDM時には水タイプ以外にキョダイホウゲキで約16.6%(DMだと8.3%)が追加ダメージが加わりますので参考にしてください。

 DMの打ち合い
ダイサンダー(だいちのはどう)
ラプラスラプラス H252
69.6〜82.3% 確定2発
(いのちのたま)90.5〜107.5% 乱数1発
アシレーヌアシレーヌ H252
75.4~88.8% 確定2発
(いのちのたま)98.1~115.5% 乱数1発
ドヒドイデドヒドイデ H252
75.2~88.5% 確定2発
(いのちのたま)97.8~115% 乱数1発
HDドヒドイデドヒドイデ
57.3~67.5% 確定2発
(いのちのたま)74.5~87.9% 確定2発

ダイストリーム、キョダイホウゲキ
エースバーンエースバーン(等倍時) H4@とつげきチョッキ
114.1~135.3% 確定1発
トゲキッストゲキッス H252
48.7~57.8% 乱数2発
(いのちのたま)63.3~75.3% 確定2発
(いのちのたま+雨)95.6~112.8% 乱数1発
ポリゴン2ポリゴン2 HD252
55.2〜65.6% 確定2発
(いのちのたま)71.9~85.4% 確定2発
(いのちのたま+雨)108.3~128.1% 確定1発

ダイアイス
ドラパルトドラパルト 無振り
101.8~120.2% 確定1発
パッチラゴンパッチラゴン 無振り
106.1~125.5% 確定1発
サザンドラサザンドラ 無振り
86.2~101.8% 乱数1発
(いのちのたま)112~132.3% 確定1発
パッチラゴンパッチラゴン H252
88.8~105.1% 乱数1発
(いのちのたま)115.5~136.5% 確定1発

非DM対面
 だいちのはどう(EF下)

ラプラスラプラス H252
108~127.4% 確定1発
アシレーヌアシレーヌ H252
115.6~136.9% 確定1発
ドヒドイデドヒドイデ H252
114.6~136.3% 確定1発
HDドヒドイデドヒドイデ
87.9~104.5% 乱数1発

ハイドロカノン)
トゲキッストゲキッス H252
97.4~115.6% 乱数1発
(いのちのたま)126.6~150.5% 確定1発
ポリゴン2ポリゴン2 HD252
55.2~65.6% 確定2発
(いのちのたま)71.9~85.4% 確定2発
ふぶき
H252振りドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラパッチラゴンパッチラゴン確定1発

被ダメージ計算

 

しろいハーブでBDダウンリセット前提
 DMの打ち合い時想定です
アシレーヌアシレーヌ C特化
ダイフェアリー 33.5〜39.8% 確定3発
ダイソウゲン 44.9〜53.3% 乱数2発
スピンロトムスピンロトム C特化
ダイサンダー(かみなり) 64.7~76% 確定2発
トゲキッストゲキッス C特化
ダイジェット 32.6~38.9% 確定3発
ダイソウゲン(くさむすび)  43.7~52.1% 乱数2発

相性の良い味方

 カメックスカメックスで全抜きするのが理想ですが、いつもそうなるとは限りません。
 相手のポケモン1.5体くらいを突破でき得る下記のような対面性能の高いポケモンが後ろにいると頼もしいです。
エースバーンエースバーン
ポリゴン2ポリゴン2
ミミッキュミミッキュ
パッチラゴンパッチラゴン(スカーフ)
ゴリランダーゴリランダー

苦手なポケモン

 ゴリランダーゴリランダーがやはり対策としては有効です。
バチンウニバチンウニのEFもGFに塗り替えられてしまいますし、
3分の1くらい削られたDMカメックスカメックスもグラススライダーで縛られてしまいます。
ゴリランダーゴリランダー A特化(GF下)
グラススライダー 50.3~59.3% 
DMをしていないと勿論確定1発です。

また有効打を持たない、てんねんヌオーヌオートリトドントリトドンもあまり相手にはしたくないポケモンです。

最後に 

 ほぼ話題にならないだいちのはどうを活かしたカメックスカメックスはいかがだったでしょうか。
 個人的はバチンカメの最大の強みは現状その読まれにくさにあると考えています。
 からをやぶったカメの前で意気揚々と出てくるギャラドスギャラドスドヒドイデドヒドイデを倒せた時の快感は最高です!
 拙い育成論でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。
 質問や感想、アドバイスがあればぜひよろしくお願いします。

追記:頂いたコメントを参考に持ち物候補にヤタピのみを追加しました
   誤字の修正とブロスターブロスターとの比較を追記しました 8/21

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/08 19:39

カメックスの他の育成論を探す (7件) >>

こちらもオススメ
カメックス受け出し許さぬ巨大要塞 からをやぶるキョダイカメックス
ひかえめ / げきりゅう / いのちのたま
HP:36 / 特攻:252 / 素早:220
ハイドロカノン / れいとうビーム / あくのはどう / からをやぶる
カメックスカメがついにからを破れるようになったそうです
ひかえめ / げきりゅう / しろいハーブ
HP:182 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:68
ハイドロカノン / あくのはどう / ふぶき / からをやぶる
カメックス【対面操作兼物理受け】殻を破らないカメックス
のんき / あめうけざら / たべのこし
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
クイックターン / あくび / てっぺき / ボディプレス

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
20/08/20 08:33
1玉金バチン()
バチンで「あの」バチンを思い出してしまった笑
冗談はともかく、カメックスが苦手な水タイプで止まらないのは強いですね。
僕の発言内容が薄いですが強みは充分伝わりました!心内ですが星5です。
20/08/20 11:21
2しろいハーブもいいですよね
凄い投稿お疲れ様です持ち物のですが個人的に白いハーブよりひかりのこななんですがまず白いハーブは能力が下がったとき一度だけもとのじょうたいに戻す効果ですがひかりのこなの場合技が命中しにくくなるという効果ですが書いてるときリュガのみ戦法思い付きましたがリュガのみはピンチの時防御が上がるという効果ですのでダイマきってきたあいてに黄色ゲージなった時逆転を狙えるかと思います長文失礼します登録出来ないので心内評価5にします育成論頑張ってください
20/08/20 11:30
3修正
チイラのみかイアのみもいいと思います
20/08/20 17:33
4ウミガメって美味しいらしいですよ
バチンキーバチンキーじゃないんか〜い と思いました。
大地の波動の仕様を失念していたので参考にしたいと思います。
冠の雪原配信後はカプ・コケコカプ・コケコでも、似たような動きが出来そうですね。
心内評価5を付けさせて頂きます。
私のBOX内に眠ってたゼニガメゼニガメを活躍させる時が来たようですね!
見ていて下さい原田さん。
脱ランク4桁!
20/08/20 21:55
5ばなな (@P9D9Sb9D3pUxmFM)
>1

玉金バチン()さん、コメントありがとうございます。

バチンで猿をミスリードする意図はなかったのですが、
タイトルが紛らわしかったかもしれませんね〜

次のシーズンからはゴリランダーゴリランダーがいなくなるので、
より動かしやすくなると思います!
ぜひ、使ってみてくださいね
20/08/20 22:07
6ばなな (@P9D9Sb9D3pUxmFM)
>2,3

コメントありがとうございます。
ひかりのこなは思いつかなかったです!
1発かわすだけで相手のパーティをぐちゃぐゃにする、
突破力があるので面白いかもしれませんね。

また、確かにきのみは持ち物として選択肢になりますね。
僕はヤタピのみに特に可能性を感じました。
ピンチの時のからやぶ+げきりゅう+ヤタピで特攻+1……
考えただけでワクワクしますね!
20/08/20 22:15
7ばなな (@P9D9Sb9D3pUxmFM)
>4

コメントありがとうございます。
びっくりするくらいだいちのはどうは話題にならないですからね〜

{カプコケコ}だと壁貼り、ボルチェンのサポートができますし、
バチンウニバチンウニとは比較にならない程の単体性能があるので楽しみですね!
20/08/20 22:45
8たもつ
大地の波動を採用する発想はなかったので、使ってみたいと思います!
20/08/21 20:10
9初めてまして
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/08/21 20:17
10初めてまして
初めてまして急ですいませんが相性のいい味方ですがバニバニラはどうでしょう特性は雪降らしあられにすることで吹雪は確定で命中しますオーロラベールも遺伝で手に入りやすいです次に絶対零度一撃必殺です( お勧めしませんけど )絶対零度が嫌な場合硬くなるを選んではどうでしょうあとは相手が眠らす技を覚えてた場合騒ぐを覚えさせましょうあとは挑発ですかね長文失礼します
頑張ってください
20/08/21 21:06
11ばなな (@P9D9Sb9D3pUxmFM)
>8   

たもつさん コメントありがとうございます。
HOMEの技の採用率見ても10位圏外なので、
読まれにくいのが何よりの強みですよ
20/08/21 21:15
12ばなな (@P9D9Sb9D3pUxmFM)
>10

コメントありがとうございます!

調べてみましたが、バイバニラバイバニラはオーロラベールを貼ってだいばくはつで自主退場できるのが良いですね!
あとあまごいもできるので、KDM個体の水技のサポートにもなって確かに相性いいと思いました!
20/08/22 14:58
13初心者
突然すいません私は初心者ですが殻を破るでだいちのはどうでギャラドスとドヒドイデは飛ばせるということですかやってみた所たまたまかもしれないかもしれないですけどドラパルトも飛ばせました
20/08/23 17:01
14ナッツバテ
すみません質問です
育成論に対しては初心者なので、何言ってんだこいつとかなるかもですが、なぜ個体値はA0ではないのでしょうか?
そもそもBが高いのでイカサマ対策はいらないということでしょうか?
鎧の孤島からキョダイを後付できるのでこだわったほうがいいのでしょうか?

育成論の内容については次シーズン用にカメックス作ろうとしてたのでいいものを見つけたという印象でした。
長文失礼しました。
20/08/23 22:08
15ばなな (@P9D9Sb9D3pUxmFM)
>13

閲覧・コメントありがとうございます!

ドラパルトドラパルト相手だとEFあってもでんきタイプのだいちのはどうではいのちのたまを持たせても、確定2発ですね。。
もしかしたらフィールドがMFだったんですかね…
それだと効果抜群ですので!
20/08/23 22:16
16ばなな (@P9D9Sb9D3pUxmFM)
>14

ナッツバテさん 質問・ご意見ありがとうございます。

いや、非常に正しいご指摘だと思います!

からやぶでAも2段階上がってしまうので、Aは可能ならば0が良いです。
アクアジェットを入れるのであればAがVもありかなと。
ちなみにからやぶA上昇の弊害としてサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)等のちからをすいとるで回復量が上がるのが、地味に辛いです。
20/08/23 23:12
17ナッツバテ
主さん返答ありがとうございます。
なるほど、おすすめの技構成だけ見てたのでアクアジェットを見逃していました。

確かにアクアジェット、クイックターン等を入れる場合6Vの方が良いですね!

カメックス使ってみた際、ゴリランダーのウッドハンマーで一撃にされました。次シーズンからいないと考えるとホッとしました。

ありがとうございました!
20/09/12 17:13
18カントー御三家好き
カメックスが好きで、新環境で使ってみました。
努力値は少し違いますが、とても強かったです!
からやぶ後によくラプラスやアシレーヌを出されるので、めちゃくちゃ刺さりました。
ゴリラがいないのが追い風ですね!

カメックスは好きで、からやぶ型を色々使ってきましたが、こちらが一番強いと感じました。
カメックスにもフリーズドライとか電気技くれ!と思っていたので、痒いところに手が届きます!

オーロンゲやクレッフィ等が辛かったので(悪戯心壁電磁波トリック等)、パーティーを組むにはそういう起点作り勢に強いポケモンがいると良いなと感じました。
20/09/16 17:43
19ばなな (@P9D9Sb9D3pUxmFM)
>18

バチンカメ使って頂いてありがとうございます!

想像していたよりもずっとラプラスラプラスアシレーヌアシレーヌマリルリマリルリがいる環境なので、
でんき技の重要度が上がっていますよね。

確かにロンゲは壁貼られたり、でんじはされたりでぐちゃぐちゃにされるので嫌ですね。。
起点作りに対しては僕はカビゴンカビゴンのあくびやかわらわりで誤魔化してます
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。