はじめに
この育成論を読んでいただきありがとうございます!ひさめと申します。今回はポケモンホームで解禁されたこのポケモン、カメックスの育成論を考えました。
注意事項
- 6つの種族値をHABDCSと略しています。
- ダメージ計算の時には攻撃側、防御側理想個体で計
算しております。
- 誤字脱字などあればコメント欄でご指摘ください。
カメックスカメックスについて
言わずと知れた初代御三家ポケモン。防御と特防の種族値がどちらも100越え、HP種族値も79とそこそこ耐久のあるポケモンです。その一方で、攻撃種族値は83、特攻種族値 85とアタッカーにしては少し物足りない数値です。前作まではメガ進化で火力が高くなりましたが、今作ではメガ進化は撤廃されてしまいました。しかし、なんと今作からをやぶるを習得し、積みアタッカーとして運用できるようになりました。
持ち物について
しろいハーブを採用しました。からをやぶるで下がる防御と特防を戻すためです。カメックスの耐久を活かすのに最適だと判断しました。
他の持ち物としてはいのちのたま、弱点保険など火力アップアイテムが挙げられます。
また、カバルドンを起点にするのなら、ラムの実もいいかもしれません。
採用理由、パルシェンパルシェンとの差別化について
採用理由としましては、耐久が高いのに優秀な積み技を覚えるため、からをやぶった後にダイマックスで殴ると言う行動が強いと感じたからです。
パルシェンパルシェンは特防が低いためきあいのタスキが多く、ダイマックスには向きません。また、カメックスカメックスの方が技範囲が広い、特殊アタッカーなど差別化はできています。
特性
アタッカーとしては、あめうけざらよりもげきりゅうの方が強いと考えます。ダイストリームで雨にすることができますが、あめうけざらは体力を16分の1回復、つまりダイマックス状態では32分の1の回復となります。回復量が少ないと言うのもあめうけざらではない理由です。
また、げきりゅうは雨と含めて水技の威力がとても上がるので純粋に強いです。
性格
火力が欲しいので控えめを採用しました。素早さは上げられるので特別な理由がない限り控えめでいいと思います。
(今回は特殊アタッカーとしての紹介なので、むじゃきやいじっぱりなど、両刀、物理アタッカーとしての性格は省かせていただきます)
採用方法
いくら耐久が高くても、壁と組み合わせるのがいいと思います。ダイマックスアタッカーにHP管理は大切です。
全抜きを狙うなら起点づくりは必須でしょう。
起点作りをするおすすめのポケモン
- アローラキュウコンキュウコン(アローラ)
私が以前使っていた型(ハイドロポンプ、ラスターカノン、あくのはどう)の場合、どうしてもサザンドラが重いです。そうなるとフェアリータイプを持ち、オーロラベールを貼れるキュウコンは相性がいいです。また、キュウコンが嫌な初手ドリュウズ、カバルドンにはカメックスが強いので補完ができていると思います。
- オーロンゲオーロンゲ
使いやすい悪戯心の壁貼りです。
- ドラパルトドラパルト
壁貼りドラパルトです。鬼火や呪いの自主退場で、一番壁ターンを有効活用することができます。
- カバルドンカバルドン
壁じゃないとしたらこいつでしょう。ステルスロックで相手のタスキを潰し、欠伸で積みの起点を作れます。しかし、眠らされないと積むことはできないので、壁よりは相性は良くないと考えています。
技
- ハイドロカノン
メインウェポン。反動が少し気になりますが、高火力を出すことができます。
- あくのはどう
ダイアークを打つことができ、受けを崩すことができます。困ったら上げた素早さを利用してひるみも狙うことができます。
- ふぶき
ダイアイスで幅広く打点を持ち、タスキを潰せます。
- からをやぶる
コンセプトともなっている強力な積み技。積んでダイマックスをすると止まらないことも多いです。
選択枠
- ラスターカノン
以前使用していました。しかし、ミミッキュ以外に打つところがあまりなく、選択枠にしました。
- れいとうビーム
命中を意識するならこちら。
- なみのり(ねっとう)
威力が低いが、命中安定技。安定して勝ちたい人は採用してもいいかもしれません。
- ハイドロポンプ
ハイドロカノンよりもダイマックス技の威力が10低いですが、反動がありません。
- りゅうのはどう
ダイドラグーンとなると、Aダウンさせることができるので優秀です。オノノクスオノノクスやカセキメラウオノラゴンパッチラゴンを強く意識するのならば採用も考えられます。
- はどうだん(気合玉)
技の通りとしてはとても優秀です。しかし、ダイマックス技の威力が少なく、追加効果がA上昇とあまり噛み合っていないのが難点です。
- はかいこうせん
技の威力が高く、受け流されることがあまりありません。また、ダイアタックが優秀で、ダイジェットアタッカーとS関係を交換させないで済むことができます。
- ウェザーボール
ようりょくそアタッカーに有効です。また、天候によってカメックスが覚えない、炎、岩にもなりうるのが強みです。しかし、素の威力が低く、使いづらいのも確かです。
苦手なポケモン
- カビゴンカビゴン
こちらが倒す方法はあまりなく、かみなりパンチを元としたダイサンダーで弱点を突かれます。相手の振り方にもよりますが、もし倒せてもダイマックスターンを枯らされHPを減らされます。キョダイサイセイを持った型の場合、チョッキの場合どちらも戦いたくありません。壁があればダイアークからのダイストリーム二発でゴリ押しましょう。と行けばいいのですが、ダイウォールされることが多いです。(突破は厳しそう)これから物理も増えれば、後出しされることも
少しは少なくなるかもしれません。
- サザンドラサザンドラ
こちらが格闘技か氷技を搭載していれば大丈夫です。もし搭載しないのであれば、アローラキュウコン、ミミッキュなどと合わせて使いましょう。
- アシレーヌアシレーヌ
打点がない、それに尽きます。紹介した中で、等倍で入るのがラスターカノン、はかいこうせんのみです。相手のパーティにいたら、とても選出しづらくなります。
・チョッキを持っているポケモンは基本苦手です。しかし、ダイアークでゴリ押し効くことも多いです。
努力値配分について
Sは、最速ドラパルトをからやぶ込みで抜けるように意識しました。Cは火力を伸ばしたいため極振り。残りはHPに回し、BとDに4ずつ振ることによって合計耐久が伸びます。(コメント欄より参考にさせて頂きました。)
(HPに関しては182振っていますが、180振るのと実数値は変わりません)
ダメージ計算
ダイマックスを仮定しているので、ダイマックス状態での攻撃となります。元となる技はハイドロカノン、ふぶき、あくのはどうです。
基本相手もダイマックスしないとこちらが勝つので、相手もダイマックスした状態での計算となります。
- 役割対象であるミミッキュミミッキュ(ASぶっぱ)
・からをやぶるダイストリーム
化けの皮を剥がすのにダイストリームを打つので、雨状態での計算です。
95〜112.2%(高乱数一発)
相手が耐久に努力値を割いてなければ化けの皮の剥がれた時のダメージ込みで大体倒せます。ミミッキュがダイマックスしなければもちろん確定一発です。
- ドラパルトドラパルト
あまりにも型が多いので耐久に降ってないと仮定して計算しました。
・からをやぶるダイアーク
93.9〜110.9% (乱数一発)
どんなに耐久に厚くとも、Dダウン込みで倒すことができます。
- トゲキッストゲキッス
耐久振りにも種類があるのでCSぶっぱの型を仮定して計算しました。
・からをやぶるダイアイス
72.6〜85.7%
・からをやぶるダイストリーム
58〜68.9%
雨込み
87.5〜103.4%
弱点保険をケアするとダイストリーム二発の方が良さそうです
- カビゴンカビゴン
AB型として計算しました
・からをやぶるダイストリーム
41.4〜49.1%
カビゴンがチョッキを持った型だと怪しいですが、雨のダメージなども考慮するとゴリ押しも不可能ではなさそうです。
- サザンドラサザンドラCSぶっぱ
・からをやぶるダイナックル(はどうだん)
55.6〜65.8%
・からをやぶるダイアイス
85.7〜101.1%
氷、格闘どちらかは入れておいた方が良さそうです
- アーマーガアアーマーガアHBぶっぱ
・からをやぶるダイストリーム
58.7〜69.5%
ダイマックスを切られなければ確定一発です。切られても勝てます。
- 水ロトムHCぶっぱ
・からをやぶるダイアーク
36.9〜43.6%
チョッキなど持っている可能性もあるロトムは火以外あまり強く出れません。耐久に降ってない、ダイマックスをしてこないのならば、勝ち目は十分にあります。
- ギャラドスギャラドスASぶっぱ
・からをやぶるダイアーク
35.9〜42.3%
・D1段階ダウン
53.5〜63.1%
乱数で勝てる形になります。相手が素早さや攻撃をあげてなければ勝てるかもしれません。
ダイウォール→ダイアーク→ダイウォール→あくのはどうなど、順序を考える必要がありそうです
ここからはカメックスが受ける側となります。
- ギャラドスギャラドスいじAS
・ダイソウゲン
46〜54.4%
・珠込みダイソウゲン
59.8〜70.7%
・珠込み1段階上昇ダイソウゲン
89.8〜105.8%
カメックスの硬さわかりましたか?ちなみに準速ギャラドスがダイジェットをしても、このカメックスは抜けません。最速ギャラドス(S1段階上昇)を抜こうとするとあと30ほど素早さに回さないといけないので、そこまでする必要はないと考えています。
- 水ロトムひかえめCぶっぱ
・ダイサンダー
57.3〜67.4%
ロトムは厳しい。ギャラドスと同じようにダイウォールを上手く使えば勝てる可能性も出てきます。
- サザンドラサザンドラひかえめCぶっぱ
・ダイアーク
32〜37.9%
二発耐えるので、こちらの技構成によっては打ち勝てます。
- トゲキッストゲキッスひかえめCぶっぱ
・珠ダイジェット
40.4〜48.3%(確定三発)
珠があっても二発耐えます。こちらもギャラドスと同じで、最速ダイジェットを積んだ場合のみ抜かれます。
- ドラパルトドラパルト臆病Cぶっぱ
・ダイサンダー(10万ボルト)
33.7〜39.8%
いじ Aぶっぱ
・弱点保険ダイドラグーン
64.8〜76.6%
弱点保険に警戒すれば負けることはないでしょう。
- ミミッキュミミッキュいじ Aぶっぱ
・ダイホロウ
30.6〜36.5%
カメックス硬い。
主な環境上位ポケモンに対してのダメージ計算は終わろうと思います。
終わりに
カメックスカメックスは技範囲が広く、自分もまだ何がベストかは決まりきっていません。(現状はこれがベストだと考えます)みなさんも、自分なりのカメックスを考えてみてください!
長々と見てくださりありがとうございました!(言い忘れてましたが A0はイカサマ対策です)
・追記
技構成を変え、ダメージ計算もし直しました。氷技が欲しかったのと、ミミッキュをダイストリームで倒せるのを知り、ラスターカノンからふぶきにしました。
コメント欄にて、もっと効率の良い努力値の振り方があるとご指摘頂いたので、変更しました。