ナゲキ- ポケモン育成論ソードシールド

バンギラスに「硬っ」と言わせる型

2020/04/29 16:12 / 更新:2020/05/06 15:08

ナゲキ

HP:HP 120

攻撃:攻撃 100

防御:防御 85

特攻:特攻 30

特防:特防 85

素早:素早 45

ツイート3.603.603.603.603.603.603.603.603.603.60閲覧:11086登録:4件評価:3.60(9人)

ナゲキ  かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
こんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:116 / 攻撃:252 / 素早:140
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:210-167-105-x-105-83 (素早さ比較)
覚えさせる技
やまあらし / しっぺがえし / ストーンエッジ / ビルドアップ
持ち物
かえんだま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

 二回目の投稿となります前回のルナトーンにはまだまだ修正点がありますが,つぎはナゲキを育成して使ってみたところ,なかなか使いやすかったので投稿する次第となりました
一部HABCDSなどの略称を使います

ナゲキについて

 ナゲキナゲキナゲキは第5世代に登場した単格闘タイプのポケモンで,低速高耐久の物理ポケモンです。しかし,同じ格闘単タイプかつ,同じような圧倒的に使い勝手のよいローブシンローブシンローブシンというポケモンのせいで日陰の存在でした。また,ミミッキュミミッキュミミッキュやドラパルトドラパルトドラパルトといった環境の中心にいるゴーストタイプのせいで,単格闘タイプの居場所がだんだん失われていっています

採用理由

 対バンギラスとして,四倍弱点を突ける格闘ポケモンを考えた結果,筆者の環境ポケモンは使いたくないというあまのじゃく精神によりラプラスラプラスラプラスなどによる壁突破の重要度を考えてナゲキを採用しました

特性

 キッスやサザン,ドリュといったポケモンによるひるみゲー回避のための精神力,ミミッキュピンポながら圧倒的な使い勝手の型破りなど,特性には恵まれていますが,今回は根性とします

持ち物

 特性根性を発動するための火炎玉か,こだわりハチマキを持たせるかのどちらかとします。

差別化

 ローブシンローブシンローブシン
やまあらしという独特の技により,差別化が可能です
 タチフサグマタチフサグマタチフサグマ
技,タイプ相性により差別化が可能です

努力値,個体値,性格

 物理アタッカーということでc抜け5V,
H H=BD調整。あまりを振ったらこうなった
A 特化。
S 4振りバンギラスバンギラスバンギラス抜き。

技構成

 確定欄 威力:命中

やまあらし 60(90):100
 差別化に必要&採用理由でもある。確定急所技

 候補欄 

じしん 100:100
 威力,命中ともに安定の地面技。
じだんだ 75:100
 ゴーストタイプにすかされた時用。次のターン威力2倍の地技
しっぺがえし 50:100
 素早さが低いので威力2倍でだいたい打てる。ミミッキュ相手だとs0個体もいるので注意。
三色パンチ 75:100
 それぞれじぶんのパーティに必要な場合。
からげんき 70;100
 根性との相性抜群。実はやまあらしより少し火力が出るが技枠がたりない
ばかぢから 120:100
 デメリットが大きいが,バンギラスを確実に落とせる。
ストーンエッジ 100:80
 岩技。体感命中50。
どくづき  80;100
 対フェアリー(特にミミッキュミミッキュ)用。

 変化技

ちょうはつ
 やまあらしと同様積みポケに強い。
ビルドアップ
 ダイウォール枠は大体こちら優先

ダメージ計算

思いついたポケモンしか載せていません。要望があればコメントにて。
被ダメ

A特化バンギラスバンギラスバンギラス
アイアンヘッド乱数3発28〜33.3%
ばかぢから  確定3発41.9〜49.5        
ダイスチル  乱数2発45.7〜53.8%

c特化珠トゲキッストゲキッストゲキッス   
エアスラッシュ乱数1発86.6〜103.8%
ダイジェット 確定1発148.5〜175.7%

A252珠ミミッキュミミッキュミミッキュ      
じゃれつく  乱数1発85.2〜101.4%
ダイフェアリー確定1発123.8〜146.1%

A252ドラパルトドラパルトドラパルト      
ドラゴンアロー乱数2発 45.7〜54.2%

A252ドリュウズドリュウズドリュウズ
じしん    乱数2発 48.5〜57.1%

A252ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン
エラがみ   乱数1発92.8〜109%

C特化ニンフィアニンフィアニンフィア
ハイパーボイス乱数1発98〜117.1%

与ダメ

 H252B4バンギラスバンギラスバンギラス  
やまあらし  確定1発191.3〜226%
 相手ダイマックス
乱数1発95.6〜113%
 相手とこちらダイマックス  
ダイナックル 確定2発84〜99.5%
ダイアース  乱数2発45.4〜53.6%

H4ドラパルト ドラパルトドラパルト
しっぺ返し  確定1発120.7〜142.6%
じだんだ   乱数1発90.2〜106.7%

ストーンエッジ確定1発101.8〜120.4%

H4ドリュウズドリュウズドリュウズ
やまあらし  確定一発172〜203.2%

H244B特化トリトドントリトドントリトドン
やまあらし  乱数2発45.6〜53.9%

H4ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン
やまあらし  確定2発65〜76.5%

H4ニンフィアニンフィアニンフィア
ストーンエッジ確定2発64.9〜76.6%
毒突き    確定1発104〜122.8%

得意・苦手な相手

  • 得意な相手

バンギラスバンギラスバンギラス
この育成論の仮想敵

ドリュウズドリュウズドリュウズ
「バンドリ」パーティだと3タテできる。

ドラパルトドラパルトドラパルト
弱点技を持っていない限り勝てる。

受けポケバルジーナバルジーナトリトドントリトドンナットレイナットレイなど
弱点を突かれないしビルドアップで勝てるアーマーガアはしらない

  • 苦手なポケモン

トゲキッストゲキッストゲキッス
悪魔。幸いまひはしないがひるみはする。というかそもそも耐えれない。(乱数)
相手がダイマックスを切らず,こちらがダイマックスを切ったら勝てるが…

ミミッキュミミッキュミミッキュ
強い。化けの皮のせいで何もできない…かと思いきやじゃれつくを持ってない型だったら割と勝てる。格闘技読み交代読みしっぺ返し(ダイアーク)が決まればほぼ勝ち。

ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン
火力お化け。同じくパッチラゴンパッチラゴンも無理。

その他弱点のポケモンニンフィアニンフィアなど
もう少し耐久があれば弱保型も考えた…

立ち回り

 弱点を突かれない限り結構耐えることができますので,初手ビルドアップ→火炎玉発動→やまあらしなど 
 または 初手ダイナックル→火炎玉発動→ダイナックルなど
あとは,ゴースト読みのダイアークなどを合わせれば,苦手なミミッキュも突破できるようになります。

訂正など

2020,4,29 投稿
同日     題名,立ち回りを修正
同日     見やすくなるよう修整
2020,4,30 トゲキッスダメ計追加
同日      色々追加

最後に

なかなか差別化できていない感が否めませんが...しかし,強いことは強いので,是非使ってみてください。ここまでお読みいただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/06 15:08

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/04/29 20:47
1Satoshi
 育成論拝見しました。
まず、しっぺ返しを入れるなら、勇敢でもいいのではないでしょうか。
あと、バンギラスバンギラスバンギラス以外も、アイコン付けてください。
あと、もう少しダメ計の技を増やしてください。
例えば、
バンギラスバンギラスバンギラスへの山荒しや、
トゲキッストゲキッストゲキッスへのストーンエッジなどを入れて頂けたら幸いです!
20/04/29 21:59
2ロキサ (@munborunatone)
<<1すいません💦見にくかったですかね?明日修整します🙇
今回の仮想敵はバンギラスですので、勇敢にしてしまうと抜けなくなります...
やまあらしは載せています(これも見にくかったですね...)トゲキッスについても載せておきます
20/04/30 07:39
3ひひひろし
育成論拝見しました。
率直な感想といたしましては、バンギラスバンギラスピンポな型だと思いました。
対戦前の段階でナゲキナゲキが見えているのにバンギラスバンギラスが選出されるのかも疑問に思います。(選出誘導するのが前提でしたら問題ありませんが)
相手がナゲキナゲキを甘く見ているなら勝ち筋に繋がってきそうですね。
他の仮想敵に対するダメ計などがあれば追記願います。
20/04/30 11:27
4ロキサ (@munborunatone)
<<3
コメントありがとうございます
確かに,ナゲキナゲキが見えている時点での選出されるのかという疑問があると思いますが,A.される です。 特にマスボ級ではバンギラス単体での選出は少ないですが,バンドリバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズなどのバンギラスありきのパーティが多い印象でした。仰る通りなめられて突っ張られることも多いです。
あとは,追記いたしますのでそちらをご覧ください
20/05/05 15:42
5ぴょぴ (@pyopikun)
育成論拝見しました
ピンポイントな型ながら使い勝手がよさそうですね
使ってみたいと思います
一つだけ技構成のばかぢからのところ
威力100/命中120になってますよ
20/05/06 15:05
6ロキサ (@munborunatone)
<<5コメントありがとうございます!
ご指摘ありがとうございますすぐに変更します🙇
ぜひ使ってみてください!
20/07/09 12:12
7天才柔道家型ナゲキ
そもそもタイプ上有利なバンギラスを更に意識する必要があるのかというのは感じました。
バンギの攻撃は受けることが容易なのにわざわざ140も努力値を素早さに割く理由がやはり乏しいと思います。抜き調整せずとも勝てる相手ですし、そもそも一致4倍弱点突かれる相手に突っ込むようなのはほぼありえないと考えています。(勝ち筋の関係もありますが…)
それならもっとBやDに振って役割の範囲を広げた方が合理的だと感じました。
20/07/10 11:21
8ロキサ (@munborunatone)
コメントありがとうございます
まず、相手が突っ込むかどうかですが当時は大体突っ込んできました。最近は使ってないのでなんとも...
確かに努力値は耐久に割いた方がいいですが、バンギなど相手にビルドアップからの攻撃という流れができなくなるのでこれでいいかと。
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