はじめに
はじめまして。初投稿となり拙い部分もあると思いますが是非最後まで閲覧してくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。
ミロカロスの性能や性質
ミロカロスは特性ふしぎなうろこによって、防御方面の耐久を底上げし、かえんだまを持つことで、カバルドンやラグラージのあくびループを切ることのできるポケモンです。
特防方面はH95, D125という一般ポケモンではかなり高い特防を持ち、安易な突破を許しません。
他の高耐久水ポケモンとの差別化
ここでは、他の高耐久水ポケモンとの差別化を考えます。
- スイクン→じこさいせいによる瞬間回復、くろいきりを覚えないです。
- シャワーズ→じこさいせいによる瞬間回復、ミラーコートを覚えないです。
- ナマコブシ→ねっとうによる削りができないので身代わりを置かれてしまうと厳しいです。
- ドヒドイデ→ミラーコートを覚えず、毒タイプなので、地面技で弱点を突かれてしまいます。
- ブルンゲル→ゴーストタイプなので弱点を突かれやすいです。
- ウォッシュロトム→回復技、ミラーコート、黒い霧すべて覚えないので完全に別枠だが耐久は高いので一応載せておきます。
多くのポケモンを見るために、このミロカロスを採用するため、ザシアン(王)メタではないので交代際に剣舞を積まれたりすると受けられません。
ヌオーはザシアン(王)をメタれますが、相手のパーティにザシアンがいないとパーティパワーが落ちることが懸念されるのでザシアン(王)だけがきつい場合はヌオーの採用をオススメします。
特性
ふしぎなうろこ
育成論のコンセプト上、ふしぎなうろこで確定です。
性格・努力値と調整
ずぶとい
努力値 H244 B252 C4 D4 S4
調整内容
H→実数値201(自己再生の回復効率最大)
B→非特化A252+1ザシアン(王)のきょじゅうざん(ふしぎなうろこ非発動時)+じゃれつく(ふしぎなうろこ発動時)+やけどダメージを確定耐え。
上記と同様のザシアン(王)のじゃれつく2回+やけどダメージ2回を中乱数(27,7%)
で耐え。
C→H12振り(4n+1)ザシアン(王)の身代わり確定破壊。
D→非特化C252眼鏡カイオーガのかみなり最高乱数(6,3%)切って耐え(84,8~100,5%)
S→余り
技構成
ねっとう
タイプ一致のメインウェポン。やけども狙えます。
くろいきり
相手の身代わり+積み技に対して使うことで、耐久ポケモン特有の起点にされることを回避しながら安定して戦えます。
ミラーコート
今回の育成論では、物理方面を受けることを意識していますが、他のポケモンとの差別化や、高い特防、HPを持っているので、相手の特殊メインのポケモンに対面で勝ちを拾いに行くことができます。
じこさいせい
相手の物理ポケモンの受けに際して、HPを管理するのに必須です。
れいとうビームorこごえるかぜ
私はねっとうをおすすめしますが、ドラゴンタイプが重い場合、採用してもありかとは思います。こごえるかぜは、カプ・レヒレとの対面で、ミストメイカーが切れ、ねっとうやけどを引いて、ねっとうのダメージで削り、勝つことができますが、(突破にかなりの時間が必要なので本論のミロカロスで戦うのはおすすめめしない)こごえるかぜだとたべのこしの回復で全回復してしまうので絶対に勝つことができません。
立ち回り例
- 弱点を突いてこない物理のポケモンに後投げしていきます。クッションの役割にもなれます。
- 先発で出てくる特殊アタッカー等にミラーコートを打ち込みます。 積まれたら落ち着いてくろいきりでリセットします。
- カバルドンやラグラージが初手ならば有利なので熱湯で殴っていきます。
私は基本的に初手からミロカロスを投げていき、相手が物理なら弱点を突かれない限り受けれますし、特殊なら一発耐えてミラーコートを押していきます。
注意点としてはミロカロスが最初に受ける物理方面の攻撃はふしぎなうろこが発動していないのでかなり痛いですが、最初に自己再生を押せば受けが成立するので、相手が3のような明らかな有利対面でない限り、自己再生を押しましょう。
ザシアン(王)との対面
ザシアン(王)対面では考えることが多いため、特別に枠を取って紹介します。
- ふしぎなうろこが発動していて尚且つHPが満タンに近い状態(35以上削れた状態)尚且つ相手がきょじゅうざんを打ってくるタイミングでのみ後投げが可能です。(後投げできるとは言いましたが、高い乱数を引かれ続けると負けます。)
流れとしてはきょじゅうざんに後投げ→じゃれつくが飛んでくる→じこさいせいで粘る→乱数が良く、HPが回復してきてじゃれつく+くろいきりでAが元に戻ったじゃれつくを耐えられるHP(じゃれつくとやけどダメージを負った後でHPが64残っている場合)を耐えれるタイミングでくろいきりを打つことで自己再生での回復が間に合うようになります。
何回か対面した経験から言うと、耐久調整ザシアンで攻撃を落としていた場合やA252 ザシアン(王)との対面でも乱数が有利なので、体感8割程度の勝率を納めています。
- 初手の対面でザシアン(王)だった場合は、くろいきり→じこさいせいで確実に受けることができます。
- ワイルドボルトを持っていた場合は諦めましょう。本論の至らないところであり、申し訳ないです。
与ダメージ計算
ここでは全てねっとうを打ったものとして仮定します。
H252,D4カバルドン→53,9~65,1%
H252,D4ラグラージ→24,6~28,9%
H4ランドロス(霊獣)→66,6~80%
H4ザシアン(王)→25~29,1%
H4ウーラオス(いちげき)→39,2~46,5%
H4エースバーン→74,3~88,4%
H4ネクロズマ(日食)→24,8~30%
被ダメージ計算
- ここでは1,やけどダメージ+ふしぎなうろこ発動時のダメージ計算と2,通常状態+やけどダメージ無しのダメージ計算を行います。
- 特殊を受ける場合は2のケースでダメージ計算を行います。
※調整意図で記述したダメージ計算は再掲致しませんので悪しからず。
C252カイオーガ@眼鏡(雨下)
しおふき(威力150)
2...64,9~76,9%
こんげんのはどう
2...47,6~56,5%
A特化ネクロズマ(日食)@命の珠
じしん
1...31,8~36,8%
2...38,8%~45,7%
A特化ランドロス(霊獣)@命の珠
じしん
1...40,3~50,7%
2...54,7~66,1%
A252+1ザシアン(王)
ワイルドボルト
1...58,7~68,6%
2...78,6~92,5%
じゃれつく
1...45,2~52,7%
2...58,7~69,1%
きょじゅうざん
1...27,3~31,3%
2...32,3~38,3%
A252エースバーン
とびひざげり
1...34,8~40,2%
2...42,2~50,7%
A252ウーラオス(いちげき)
あんこくきょうだ
1...34,8~40,2%
2...43,2~51,2%
A特化ゴリランダー@鉢巻(グラスフィールド下)
グラススライダー
1...69,6~81,5%
2...93,5~111,4%
C252バドレックス(こくば)@眼鏡
アストラルビット
2...75,1~88,5%
リーフストーム
2...確定一発
ギガドレイン
2...62,6~74,6%
C252サンダー
ほうでん
2...54,7~65,6
A特化+2ミミッキュ@命の珠
じゃれつく
1...54,2~62,6%
2...70,6~84%
A252フェローチェ@命の珠
インファイト
1...44,7~52,7%
2...58,2~68,6%
A252ドラパルト@命の珠
ドラゴンアロー
1...36,8~41,7%
2...43,7~54,7%
苦手なポケモン
相性の良い味方
ドラゴンタイプのポケモン→ミロカロスの受けれない草、電気タイプを半減で受けることができます。
ナットレイ→ドヒドナットの並びに似ていて、相性の保管は取れています。
最後に
ここまで閲覧いただき、ありがとうございました。
至らない点があればコメントで指摘していただけるとありがたいです。
では。