はじめに
- 投稿者は文章力が皆無なため、至らない点、分かりにくい点があるとは思いますがご了承ください。
- 指定のない限り全てのポケモンは6vとします。
- H、A、B、C、D、Sなどの略称を使用します。
- ダメージ計算はSoldier Calcさんのダメージ計算サイトを使用しております。
エースバーンについて
今作の御三家の炎枠です。驚異的な攻撃、素早さの数値から、並以上はある耐久力で多くの構築で見かけるこのウサギです。多くのポケモンの上から殴れるという強みを生かし、ランクマでも大きな顔していましたが、ダイジェットとかいう壊れ技によって素早さ関係が逆転され、対面で負けることも多いという少し残念なポケモンです。
この型の強み
- 環境にいる多くのポケモンに対面で勝てる
なんと言っても対面性能の高さです。詳しくは後述いたしますが、環境にいる多くの型に対して対面で勝てます。初手で数的有利を取りたい構築等にお勧めです。
- 読まれにくい
エースバーンといえばスカーフorタスキor命の珠のアタッカーが多く、この型はタスキに近い型ですが、カウンターと不意打ちでしばくことができるので、ギャラドスなどのダイジェットによるすばやさ関係の逆転も警戒する必要がなく、カウンターでワンパンできます。
今作は反射技が強い
- カウンターやミラーコートは受けたダメージを2倍にして返す技です。ダイマックスしてくるポケモンに対してこれらの技はかなり有効で、反射技でワンパンできればかなり有利な状況に持っていくことができます(今作はダイマックスポケモンの通し合いになることが多いので)。
他のカウンター持ちとの差別化
- カウンター持ちで今の環境に流行っているのはおそらくトリトドンやルカリオでしょうか(かつて書いた育成論です。ルカリオがマイナーという意見は受け付けません)。
- まずトリトドンについてですが、トリトドンは耐久力の高さから詰ませ性能がかなり高く、弱点技の少なさから多くの構築で見かけますが、反射技を警戒されることも多いため、カウンターが決まらない場合が多いです。また、初手性能はそこまで高くないため、ステロ等を撒かれてしまうとかなり辛くなってしまい、タスキを回復する前に潰されることも多々あります。
- 次にルカリオについてですが、ルカリオは見た目のカッコよさと技範囲の広さ、読まれにくさ、砂ダメを受けないという点でかなり強かったのですが、どうしても元々のHが低いため、カウンターの反射力を上げるためにHに多く降らなくてはいけなくなり、必然的にSに努力値を振ることが厳しくなってしまいました。そのためにほとんどの場合でカウンター一発屋になってしまいました。
- 一方でカウンター搭載型エースバーンでは、完全にルカリオの上位互換ではないかという性能で、ルカリオに劣る点としては砂ダメを受けるのと、特性が精神力がないため、ひるみを押しつけられる点くらいです。初手性能は抜群に高く、総じてトリトドンやルカリオよりも使い勝手がいいと思います。
この型の使い方
相手にステロを撒いてくるようなポケモンがいなければ後続でもいいですが、基本は先発として相手の型の判別から問答無用で数的有利を取っていく動きになります。相手に合わせて攻撃技orカウンターを決めてください。
性格
いじっぱりです。少しでもふいうちの火力が欲しいので。
特性
もうかしかないです。タスキとの相性も結構いいです。
努力値振り
H→44(余り)
A→252(ブッパ)
S→212(最速サザンドラ抜き)
カウンターで対応できない特殊アタッカーの代表格であるサザンドラを抜いている調整になっています。場合によっては振り方は変えてもありだ思います。
持ち物
タスキ一択ですね。耐えなければ話になりませんので。
技構成
確定枠
- カウンター
この型のコンセプトです。物理アタッカーをほとんど持っていけます。
- 不意打ち
先制技です。一応フェイントも覚えますが、ゴーストタイプにも刺さるため、こっちの方がいいと思います。
選択技
- かえんボール
もうかとの相性も良い上にタイプ一致の技なのでほぼ確定だと思います。
- とびひざげり
本当はインファイトを覚えてくれればいいのに...。外す懸念等がありますが、サザンドラに対する打点になります。
- アイアンヘッド
ひるみも狙える、カウンター圏外のニンフィアやトゲキッスに刺さる鋼技です。環境に多く、カウンターで取れないミミッキュに刺さる点も評価できます。(かえんボールでいい気はしますが)
- きしかいせい
少し使い勝手は悪いですが、高い素早さとタスキとの相性の良さから選択の余地は無くはないです。うまくいけば威力200を叩き込めます。
ダメージ計算
- H4ミミッキュ
アイアンヘッド→ 85.4~100.7%(皮ダメ込み乱数2発)
かえんボール→ 96.1~112.9%(皮ダメ込み確定2発)
カウンターが効かないため、かえんボールor外し懸念のアイアンヘッド連打でいいです。
- H252ドラパルト
ふいうち→ 52.3~62.5%(確定2発)
かえんボール→ 33.8~40%(確定3発)
もうか込み→ 50.2~59.4%(確定2発)
同じくカウンターが効かない相手ですが、基本じゃくてんほけん警戒でかえんボールから入った方がいいと思います。ドラゴンアローは1耐えしますので。
A252いじっぱりドラパルト
ドラゴンアロー→ 35.4~41.6%(確定3発)、(1発あたり)
この対面は割と不利なので注意してください。もうか圏内まで削れないことが多いです。(削れるように個体値調整するといいのかもしれませんが、そこまで厳選する気力が起きませんでした...)。
それぞれかえんボール、とびひざげりでいいです。アイアンヘッドだと完全に火力不足です。
かえんボール→ 143.7~169.5%(確定1発)ドリュウズ
とびひざげり→ 133.3~158.4%(確定1発)バンギラス
アイアンヘッド→ 41.5~49.2%(確定3発)バンギラス
- 無振りサザンドラ
とびひざげり→ 98.2~116.1%(乱数1発)
かえんボール→ 34.1~40.1%(確定3発)
相手がスカーフならひるまなければ勝てます。とはいえ、相手が引いてくることが多いので、とびひざげりを打つかどうかは読み合いになってきます。
この型の天敵です。どうあがいてもウォッシュロトムとヒートロトムには勝てません。素直に引きましょう。
かえんボール→ 22.9~26.7%(乱数4発)
ふいうち→ 19.7~23.5%(乱数5発)
とびひざげり→ 36.3~43.3%(確定3発)
- H252トゲキッス
かえんボール→ 56.7~67.1%(確定2発)
アイアンヘッド→ 51~60.4%(確定2発)
- H252ニンフィア
かえんボール→ 72.7~86.1%(確定2発)
アイアンヘッド→ 65.3~77.2%(確定2発)
火力は基本変わりません。ワンチャンひるみ狙える、命中安定のアイヘがあると安定して突破できますが、かえんボールの方が実は火力が出ます。
その他物理アタッカーはギャラドス含めてカウンターで待っていけます。ひるみは気合で乗り越えてください。かえんボールととびひざげりは気合で当ててください。
立ち回り
基本は初手投げです。不意打ち込みで落とせる相手には普通に殴り、ダイマックスで強引に突破してきそうな物理アタッカーにはカウンターを合わせます。
苦手な相手
ウォッシュロトム、ヒートロトムはこの型の天敵です。同じくパルシェンもかなりきついです。また、ドラパルト相手も弱点保険型なら割ときついです(相手の調整次第では勝てる場合もあります)。特殊アタッカーについてはダイマックスを切られると突破されますが、ダイマックスを相手に先に切らせ、加えて2ターン使わせれるため、全体としてはそこまで不利にはなっておりません。後は受けポケについては、アーマーガア以外ならかなりきついです。他のポケモンで対策してください。
終わりに
いかがでしょうか。ルカリオとはなんだったのかというレベルのほぼ上位互換のカウンター型エースバーンでした。今はギャラドスの対策しか考えておらず、カウンター持ちの育成しかしておりませんが、カウンターの決まった時のエフェクトってかっこいいし普通に好きなんですよね。最近、カウンターのような反射技に注目していて、今までのダイマックスポケモンに対する切り返しは、鬼火やあくびだったのですが、フィールドの効果やラムの実で状態異常が通らない場合があるので、これからは反射技+先制技が主流な切り返し択になってくるのではないかと思っております。では、また何かございましたらコメントにてよろしくお願いします。