リザードン- ポケモン育成論ソードシールド

【キョダイマックス】技範囲エースアタッカー

2020/02/09 23:02 / 更新:2020/02/12 22:29

リザードン

HP:HP 78

攻撃:攻撃 84

防御:防御 78

特攻:特攻 109

特防:特防 85

素早:素早 100

ツイート1.061.061.061.061.061.061.061.061.061.06閲覧:36415登録:1件評価:1.06(9人)

リザードン  ほのお ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
もうか
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:153-136-99-116-105-167 (素早さ比較)
覚えさせる技
フレアドライブ / がんせきふうじ / かみなりパンチ / アイアンテール
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

初めに

  • こんにちは、シアンと申します。2回目の投稿となります。まだ至らない点は多いと思いますがコメントで指摘してくださると助かります。それとコメントに関しては僕個人が必要ないと感じたコメントには返信致しません。
  • これは剣盾のシングル対戦を想定し、今回の考察ポケモンに関しては理想個体を想定、他のポケモンに関しても全て理想個体を前提としています。
  • ダメージ計算に関しては指定がない限り攻撃面に補整がない性格を前提とします。
  • 尚、この育成論は事前に下書き投稿として1度投稿した物になります。

物理リザードンの強み

  1. 特殊とはちがう技範囲で苦手な相手も対応できる。
  2. キョダイゴクエンとダイロックのチクチクダメージで受け相手にも完全不利にはならない。

採用理由

  • 環境トップのミミッキュミミッキュミミッキュに強く出れる。
  • S種族値100という実質環境トップレベルの素早さ。
  • 物理アタッカーでやけどが効かない。

有利ポケモンと不利ポケモン

有利
ミミッキュミミッキュアーマーガアアーマーガアドリュウズドリュウズトゲキッストゲキッスヒートロトムヒートロトムカットロトムカットロトムギャラドスギャラドスドヒドイデドヒドイデギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)リザードンリザードンルカリオルカリオナットレイナットレイエルフーンエルフーン
不利
ドラパルトドラパルト(特殊)、インテレオンインテレオンウインディウインディドサイドンドサイドンパッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンカマスジョーカマスジョー
補足
ざっと有利の方が多いですが素早さが上がったギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスなどは強く出れませんし全てのポケモンが完全有利と言う訳ではありません。

技構成

確定技
フレアドライブ
かみなりパンチ
アイアンテール
選択技
がんせきふうじ
そらをとぶ

気になる点

なぜそらをとぶじゃなくてがんせきふうじなの?
そらをとぶで30戦、がんせきふうじで20戦ほどリザードンを使用しましたがそらをとぶを使って素早さを上げるよりも技範囲を活かして相手に対応した技を打っている方が多く、そちらの方が強いと感じました。格闘タイプにさらに強くなるよりヒートロトムヒートロトムヒートロトムに強くしたかったって感じです。
アイアンテールが確定技?
これも上記の理由で対応した技を打つことが強く後出ししてきたダメージが減っているバンギラスバンギラスバンギラスなどにも有効だからです。それにBを上げることで物理ポケモンに時間稼ぎができます。そらをとぶを入れるならアイアンテールよりメタ的なところがあるがんせきふうじにしていじっぱりの達人の帯エースでも使えます。

リザードンリザードンサンパワーリザードンとの差別化

  • 良い点、悪い点

特殊
特性サンパワーで火力up▕ 晴れのテンポロス
ダイドラグーンで相手の火力down▕ 天候変化に弱い
物理
リザードン特有の技範囲▕ Aがそれほど高くない
キョダイゴクエンで身代わりに強い▕ 素早さupが強くない

  • まとめ、解説

特殊リザードンの火力は高いですが晴れにするテンポロスとトゲキッス対策で勝手にリザードンも対策される。エースにするには不安定なダイマックスが終わったあとの技。(火力が高いが命中不安、命中安定で少し火力足らず)それとは別のポケモンの様に火力は高くはないが炎タイプで岩、雷、鋼タイプの技が使えるのが優秀。それぞれ、半減される同じ炎タイプ、引き付けやすい水タイプ、環境に多いフェアリータイプに対応できます。キョダイゴクエンでは放ってから4ターンの間リザードンが場を離れても1/6のダメージを与えるので足りない火力も補えて耐久ポケと合わせて倒しやすい。

ダメージ計算

与えるダメージ

キョダイゴクエン(威力:140)

HB特化アーマーガアアーマーガアアーマーガア
80.0〜95.1% 164〜195 炎込乱数1発(81.2%)

無振りダイマックスドリュウズドリュウズドリュウズ
94.8〜111.6% 351〜413 乱数1発(62.5%)炎込
確1

まもるHB特化ナットレイナットレイナットレイ
38.6〜45.8% 70〜83 確3 炎込確2

ダイロック(威力:110)

無振りヒートロトムヒートロトムヒートロトム
93.6〜110.4% 117〜138 乱数1発(62.5%)砂込
確1

ダイサンダー(威力:130)

H4ダイマックストゲキッストゲキッストゲキッス
46.8〜55.5% 151〜179 乱数2発(75.3%)

HB特化ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
49.6〜59.8% 78〜94 乱数2発(98.4%)

いかく込ダイマックスギャラドスギャラドスギャラドス
68.8〜82.6% 234〜281 確2

ダイスチル(威力:130)

無振りミミッキュミミッキュミミッキュ
133.8〜157.6% 174〜205 確1

受けるダメージ

物理

ミミッキュミミッキュミミッキュ:ダイホロウ:威力:120
41.1〜49.0% 126〜150 確3

ドリュウズドリュウズドリュウズ:いわなだれ
70.5〜83.6% 216〜256 確2

ギャラドスギャラドスギャラドス:ダイストリーム:威力:130
86.2〜101.9% 264〜312 乱数1発(12.5%)

特殊

するどいくちばしトゲキッストゲキッストゲキッス:ダイジェット:威力:130
47.0〜55.8% 144〜171 乱数2発(78.5%)

ヒートロトムヒートロトムヒートロトム:10まんボルト
49.6〜59.4% 152〜182 乱数2発(99.6%)

C特化こだわりメガネヒートロトムヒートロトムヒートロトム
82.3〜96.7% 252〜296 確2

ドラパルトドラパルトドラパルト:ダイサンダー:威力:130
46.4〜54.9% 142〜168 乱数2発(62.8%)

以上で僕の育成論を終わります。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/02/12 22:29

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コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
20/02/09 23:32
1
リザードンは飛行タイプなのでフィールド効果を受けれないと思います。(ダイサンダーの項)
20/02/09 23:37
2シアン (@cyantocyan)
>>1
すみませんありがとうございます。直ぐに直します。
20/02/10 13:00
3Tom (@Tom17259814)
バンギラス意識であればアイアンテールよりもかわらわりの方が良いのではないでしょうか?あとは物理型のメリットが論中で語られてないのが気になります。特殊型とは違う範囲と書いていますがそれが具体的に記されていないので強さがわかりません。キョダイゴクエンを使うメリットも記載が薄いのでサンパワーリザードンと比べて何が強いのか私にはわからなかったです。
正直サンパワーリザードンが強すぎるせいで物理型を使いたいと思わせるのは難しいかもしれませんが下書き段階ですので意見として参考になればと思います。
20/02/10 15:20
4シアン (@cyantocyan)
>>3
御意見ありがとうございます。特殊との差別化については追加しておきます。アイアンテールorかわらわりですがバンギラスバンギラスバンギラスに体面で勝つのは厳しいのでミミッキュに強いアイアンテールでいいと思います。アイアンテールはダイマックス以外で打つことは少ないですがかわらわりも対して使いたいという場面はなかったです。個人的な使用感なのでなんとも言えませんがかわらわりは対処も難しくないバンギラスメタで入れるのは候補外です。
20/02/10 20:23
5フレシェット (@TerminusTB_303)
エースバーンとの差別化を教えてください。
こうげき種族値がかなり劣っており、すばやさでも下で、同じほのお物理アタッカーでやけどになりません。ミミッキュにもアイアンヘッドが使えます。採用理由で全てエースバーンの方が適しているように感じます。
一致ひこう技すら選択にされていて、はらだいこやりゅうのまいも候補にないので明確な違いを書いていただけるとありがたいです。

また、与ダメージでの無振ヒートロトムや、被ダメージでの性格無補正は計算として都合がよすぎるように感じます。ひかえめスカーフやHC眼鏡を考慮しない理由はなんでしょう
20/02/10 21:16
6シアン (@cyantocyan)
>>5
コメントありがとうございます。まず、エースバーンとの差別化ですが地面タイプの一貫切り、これだけでもそこそこ役割は違ってくると思われますが特殊リザードンの場所でも述べているように炎タイプで岩、電、鋼タイプの技を使えるのが強みだと考えています。ダメージ計算に関してはHに振っているヒートロトムヒートロトムより砂ダメ込みで1発で落とせる無振りヒートロトムヒートロトムの方が分かりやすいと思ったためです。C特化メガネに関してはダメージ計算を乗せておきます。
20/02/11 00:07
7フレシェット (@TerminusTB_303)
11111
>6
タイプ相性のお話しではなくて、高速物理アタッカーとしてエースバーンがいて、より耐久のあるウインディもいるのにこうげき種族値が84のリザードンをASぶっぱ、補助技なしで使う明確なメリットを確認しているんです。
タイプ不一致の低威力技をアタッカーというには低い火力で撃ちわけ出来ると言われても、物理アタッカーとしては劣化ではないでしょうか?
20/02/11 22:37
8名無し
特殊型で不利かつこちらの型で有利なのがヒトムと自信過剰ギャラとリザしかいなく無いですか?

自分の解釈が間違ってたら申し訳ないのですが有利って基本的に対面有利であって後出しされないから有利ではないですよね?
有名な弱保険キッスはダイサンダー耐えられてダイジェット
威嚇ギャラも同様
ドヒドはエレキフィールド乗らないため後出しから受け切られます

正直なところ特殊型で良くない?というのが感想です
20/02/12 13:15
9シアン (@cyantocyan)
>7
返事が遅れて申し訳ありません。エースバーンとの素早さ関係ですがリザードンで抜けなくてエースバーンで抜けて有利になるポケモンがあまりいないと思います。インテレオンインテレオンカマスジョーカマスジョーこの辺も抜けませんし。火力にかんしてもいのちのたまで火力が足りないのと感じることはほとんどないはずです。それにダイマックスが前提の育成論なのでダイゴクエンがある時点で使う意味は出てくると思います。
20/02/12 13:23
10シアン (@cyantocyan)
>8
おっしゃる通り物理か特殊で今のリザードンを見るなら特殊の方が火力が高く強いとは思いますがヒートロトムヒートロトムギャラドスギャラドスリザードンリザードンが不利からそこそこ有利になるのはもう別のポケモンと言っても過言では無いと思います。さらに対戦を重ねてドヒドイデは少し盛ってしまったと感じていますがキョダイゴクエンでカビゴンなどもアタッカーでなければそこそこ有利に立ち回れますしパーティによっては物理型でもいいのではと考えています。○○の型でよくない?と言ったら結構な育成論がそれに当てはまってくるのでそこは勘弁してください。
20/02/12 16:46
11名無し
読ませて頂きました。
ダイマックストゲキッスに有利とありますが、このリザードンで突破出来たことがあるのでしょうか?弱保の場合ダイジェット2発で倒され、命の玉やするどいくちばしの場合でもトゲキッスに有利な乱数で2発で倒されます。自分の偏見ですが、トゲキッスがこれら以外に持っている持ち物はせいぜいラムのみくらいだと思います。
それと、エースバーンはアイアントの上をとれますがリザードンは上をとれず、岩技を持っていた場合負けてしまいます。A種族値もエースバーンの方が高く、物理型である理由が弱いと思います。
20/02/12 19:26
12風来人
拝見させていただきました。
以下三点の質問があります。
1.変化技不採用の理由
キョダイゴクエンのスリップダメージを考えるとダイウォールは有効だと思います。
また龍の舞,はらだいこ等の物理型で有能な積み技や鬼火が選択にも入っていないのはなぜでしょうか
2.ほかの持ち物は候補にない理由
採用理由の一つに砂嵐+ゴクエンのダメージと挙げてありますが努力値及び技構成とちぐはぐなイメージがあります。
半減実,チョッキなどは選択肢に入らないのでしょうか
3.ヒートロトムを見るなら特殊型のほうが良いのでは?
この論ではヒートロトム用に岩技を採用していますが岩技を使うなら特殊型で原子の力のほうが有効だと思います
長文になりましたが以上になります
20/02/12 21:28
13シアン (@cyantocyan)
>11
育成論を書いてから40〜50戦ほどしましたが有利不利のポケモンが当初とは少し味方が変わりました。トゲキッスやドヒドイデは使っていて有利とは確かに言いずらい時もあったかもしれません。突破出来たことはありますが。エースバーンでアイアントの上を取れるのは忘れていました。それと他の方もエースバーンとの差別化について質問されましたが、地面の一貫を切れる点、岩、雷タイプの技が打てる点、エースバーンが覚えるアイアンヘッドより威力の高いアイアンテールを覚える点でエースバーンより物理リザードンを使うのはあまり意味が無いというのは投稿者としての気持ちも少しありますが納得いきません。差別化は出来てると思いますしパーティ構築のうえで選択の1つだと考えています。
20/02/12 21:50
14シアン (@cyantocyan)
>12
御意見ありがとうございます。
先に2番から説明させていただきます。持ち物がいのちのたまなのはギャラドスの影響が大きいです。火力アップアイテム無しでは確定が取れずやや不安が残ります。
【気になる点】の下の方に達人の帯の候補もありますがいのちのたまと同様の理由でかえるのは望ましくありません。半減実も候補としてはありですね。持たせるなら水半減実だと思いますがすみません、候補外になっていました。軽い努力値の説明と一緒に乗せておきます。
次に1番ですが技スペースが少し足りません。上記の理由から回復出来ないのではらだいこは候補外として、鬼火は打つ相手がドラパルトくらいしかいませんしできればこの型でドラパルトの相手はしたくないです。
理由としてはミミッキュにはダイスチルで良くてドリュウズにはがんせきふうじで倒されます。カバルドンは引きたいですしギャラドスに不安定な技はあまり打ちたくありません。
龍の舞に関しては選択技としてはありですが持ち物は半減実とかになるでしょうね。参考になります。追加しておきます。
3番に関しては僕も考えましたが特殊型こそダイロックより変化技かソーラービームなどの方が有効と思います。(炎、飛、竜タイプ技は確定として)
20/02/12 22:59
15ほのおタイプ (@siro_takumi)
いくつか質問があります。アイアンテールがエースバーンのアイアンヘッドより火力が高いとおっしゃっておられますが、種族値の問題で同火力になりませんか?(計算ミスならすみません。またダイスチルの話ならその事を明記すべきだと思います)だとするなら命中安定で怯みも狙えるアイアンヘッドの方がよくありませんか?
また、被ダメージの所はダイマックス時のものだと注釈をつけた方が良いと思われます。
また飛行技を入れない場合、ダイジェットが使えない以上、たとえ対面のポケモンを倒したとしても後続のポケモンでやられてしまいます。ドラパルトやアイアント、エースバーンやスカーフ持ち等、リザードンより素早いポケモンやバンギラス等リザードンを受けきれるポケモンが入っていないパーティはほとんどないでしょうし、役割対象と思われる相手のダメージ計算をしてみましたがお互い確定2でリザードンの方がすばやさが高いためなんとか勝てる、といった相手が多いように感じました。強力なダイマックスを切って1:1交換はむしろディスアドバンテージでは無いでしょうか。役割対象に入っているルカリオもタスキメタバにより1:1交換になってしまうと思います。さらに相手がギャラドスやパッチラゴン等ダイジェット持ちだった場合すばやさが逆転されそのまま倒されてしまいます。すばやさ100というのはリザードンの強みであり微妙な点です。非ダイマックス時の強さが全く考慮されていないように感じました。
私はたまに特殊型に飽きるとはらだいこ型を使って遊ぶことがありますが、やむを得ずはらだいこ無しでダイマックスした時の火力はいのちのたまがないことを考慮してもアタッカーとしては物足りないと思います。壁貼りや剣舞バトンと合わせることが出来ればこの育成論のリザードンも使いやすくなるのではないでしょうか。(ただそれこそはらだいこ型でいい気がしますが)
20/02/18 10:13
16マルボイ
うーん、とにかく火力が足りないです
無振りロトムすら確1にできない様ではあまりにも弱い

そもそも無振りロトムって事はS振りって事です
S振りならスカーフの可能性が高く
そうなれば、ダイマックスを切っても負ける可能性があります
確実に倒せない相手は有利とは言えません
2倍弱点を突いても倒しきれない相手ばかりです
対して有利な相手が多くない

他の方もおっしゃっていますが
ダイマックス使って1:1交換って事は
ダイマックス使った分だけこちらが損してる訳です
ダイマックスを使うなら1体倒すだけではなく、プラスアルファが無いとダメです

上記の観点から見ても
残念ながらサンパワー型やはらだいこ型を使った方が圧倒的に強いです
有利な相手が少な過ぎるこの型に魅力を感じません
気持ち的には星1つです
20/02/18 15:33
17ジムトレーナー (@komachitype919)
11111
有利・不利の定義がおかしいです

「ミミッキュ」は「ばけのかわ」があるため
ダイスチルを打った時点で物理型だとバレて逃げられます、有利な相手とは言えません
「ドヒドイデ」も同じです
ダイサンダーを打った時点で物理型だとバレて逃げられます

「アーマーガア」や「ナットレイ」を始めとした鋼タイプは
元からリザードンが得意な相手です「この型だからこそ有利」な相手ではありません

「ドリュウズ」に関しても、タスキやスカーフ持ちが多く
スカーフ型に「がんせきふうじ」を使われたり
タスキ持ちに「ダイロック」を使われると負けるので、有利な相手とは言えません
「ヒート・ウォッシュロトム」に関しても
H振りのメガネやS振りのスカーフ等に勝てないため、有利な相手とは言えません

比較的有利と言い切れるのは「ギャラドス」のみです
そのギャラドスですらこちらは後出しが効かず
ダイサンダーによる奇襲でしかありません、確実に有利とは言えない相手です

貴方が有利な相手として挙げたポケモンの中に
明確に有利と言える相手は居ません、全て間違ってます

また、上記の型もおっしゃっている通り
ダイマックスを使うなら、相手のポケモンを1体倒すだけではダメです
「対面有利で奇襲に成功!1体倒しました!」では
ダイマックスしたこちら側が損をしています
倒した後に出てくる他のポケモンに対して何ができるか?
という部分も不明瞭です

とりあえず、今のままでは
既存の型の「無意味な劣化」としか見れませんし、事実としてそうです
差別化が必要です
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