カビゴン- ポケモン育成論ソードシールド

対特殊サイクル向けチョッキカビゴン

2022/10/08 22:24 / 更新:2022/10/15 22:46

カビゴン

HP:HP 160

攻撃:攻撃 110

防御:防御 65

特攻:特攻 65

特防:特防 110

素早:素早 30

ツイート3.963.963.963.963.963.963.963.963.963.96閲覧:4306登録:0件評価:3.96(10人)

カビゴン  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
あついしぼう
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 攻撃:252 / 特防:244
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:237-178-85-x-161-50 (素早さ比較)
覚えさせる技
すてみタックル / れいとうパンチ / じしん / DDラリアット
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

ご挨拶

こんにちは。お茶と申す者です。今回は、自分が剣盾環境でずっと使ってきたチョッキカビゴンカビゴンについてご紹介します。
この型のカビゴンカビゴンは、古くから使われており、こちらのサイトにも他の様々な育成論が投稿されています。よって、本論では、育成論に加え、ラッキーラッキーハピナスハピナスポリゴン2ポリゴン2バンギラスバンギラス等の優秀なライバルが内定した現在において、このカビゴンカビゴンがどの様な差別化が図れるか、このカビゴンカビゴンの強みは何か、という点についてもお話するので、宜しければご覧下さい。
なお、以下H/A/B/C/D/Sの略称を使用し、ダメ計は「vs swsh」様のものを使わせて頂きます。また、H252の様に、略称の後ろにつく数字は、記述がなければ努力値の事とさせていただきます。

カビゴンカビゴンとは

初代出身の単ノーマルです。非常に高いH、Dと高めなAを備えた、「耐えて殴る」を地で行くポケモンです。初登場時から常に一定以上は使われ続けています。

採用理由と役割

サイクル戦において、特殊を流せる物理アタッカーというのがこのカビゴンカビゴンの役割になります。

差別化

カビゴンカビゴンと同じく高耐久の単ノーマルで、カビゴンカビゴンに無い高速再生技を備えています。
彼らへの差別化点としては、まずポリゴン2ポリゴン2には、特化されても特殊耐久で上回ります。この差は結構大きく、ポリゴン2ポリゴン2が一般的な物理受け型なら、特化珠サンダーサンダーの暴風で84%の乱数2発、特化一段階上昇ウツロイドウツロイドのヘドロウェーブで確定2発(臆病で14%の乱数)、無補正c252珠アーゴヨンアーゴヨンのべトロウェーブ+流星群で4割の乱数、と言ったように、2発被弾する事が前提のサイクル戦においては少々数値が心許無い事が多いです(H振りだけでこの有様なのでやっぱりポリゴン2ポリゴン2はおかしいと思いますが)。
また、このカビゴンカビゴンは変化技を採用しない(というか出来ない)ため、彼らに比べて、オーロンゲオーロンゲカプ・レヒレカプ・レヒレ等の挑発持ちに強いという利点もあります。カビゴンカビゴンをみると欠伸守るを防ぐために挑発を撃ってくる相手も多く、この点でも小さくない差別化点になるかと思います。
そして、最大の差別化点として、彼らに比べて攻撃性能が段違いに高い、というものがあります。ラッキーラッキーハピナスハピナスは毒毒の没収により、実質的な火力がかなり貧弱になってしまいました。更に、カビゴンカビゴンは技範囲でもとても優れています。特殊を流し、出てきた相手に大きな一撃を加えてサイクルを崩壊させる、という動きはラッキーラッキーハピナスハピナスポリゴン2ポリゴン2には決して出来ない芸当と言って差し支えないでしょう。
以上の点により、差別化は十分であると考えます。

砂+チョッキでこのカビゴンカビゴンと同程度の特殊耐久を誇ります。バンギラスバンギラスが優れる点は一致岩技と素早さでしょうか。
カビゴンカビゴンが勝る点は、主に耐性です。カビゴンカビゴンのタイプは、弱点が物理技主体の格闘のみで、特性により優秀なサブウェポンとして採用される事の多い炎、氷技を半減にします。これに対してバンギラスバンギラスは、耐性こそカビゴンカビゴンより多いですが、水、草、妖弱点が痛く、役割破壊の草結び等で削られる、本来は役割対象の特殊ポケモン(例をあげると、カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・テテフカプ・テテフアシレーヌアシレーヌ)に対面で不安が残る、などのデメリットが小さくないでしょう。安定感においては、カビゴンカビゴンに軍配が上がると言えます。
また、サイクル戦導入を前提としていますので、素早さはあるに越した事はないですが、61と30の差はそこまで大きいとは言えないでしょう。
更に、カビゴンカビゴンの一致すてみタックル並の火力を出そうとするなら、命中不安のストーンエッジを採用せねばならず、火力だけならカビゴンカビゴンの方が優秀といえる場面も少なくはないでしょう(勿論種族値にも差があり、技範囲もさして変わらないので、攻撃性能ではバンギラスバンギラスが上でしょうが)。
最後に、ケチをつけるようですが、砂嵐により味方の耐久が削れてしまったり、襷や頑丈とアンチシナジーであるという点もバンギラスバンギラスカビゴンカビゴンに劣る点です。

サイクル戦において代表的なものは、残飯や回復実を持たせ、欠伸守るをする型になると思います。HBベースに育成する事で物理耐久を補い、チョッキカビゴンカビゴンよりも広い範囲を役割の遂行対象と出来、優秀な欠伸という技により、有利対面を作りやすいのも強みです。
差別化点としましては、まず、殆どの場合で特殊耐久が上回ります。指数で表すと、腕白HB252d4カビゴンカビゴンの特殊耐久指数が34977、本論のカビゴンカビゴンがチョッキ込みで57235と非常に大きな開きがあり、食べ残し等の回復を考慮してもチョッキカビゴンカビゴンの方が圧倒的に特殊耐久は高く、殆どの特殊アタッカーからの攻撃で確定数が変化します。サイクル戦、しかも高速再生手段に乏しいカビゴンカビゴンというポケモンでは、この特殊耐久、確定数、というものがとても大きな意味を持ちます。
また、必要な耐久をD振りだけで補えるので、攻撃に努力値を回す事が出来、結果的に攻撃性能でも大きな差が出ます。

持ち物

コンセプトなので、とつげきチョッキで確定とします。

特性

厚い脂肪を推奨とします。毒毒習得者が大幅に減った現在では、厚い脂肪を捨ててまで免疫を取る必要もないと思います。

性格・努力値と調整

H12 A252 D244
火力に特化させ、余りの努力値で特殊耐久指数が最も大きくなる様に振りました。氷、炎の物理アタッカーで、こいつで相手をしたいポケモンがいるなら、多少変えてもいいと思います。パーティに合わせて調整をお願いします。

技構成

カビゴンカビゴンは技が非常に豊富で、技構成の自由度が高いポケモンです。よって、確定技は無しとしますので、パーティによって変えてください。

  • すてみタックル

準確定技です。A110しかないカビゴンカビゴンでも、特化させて一致120技を採用すれば、余程耐久に努力値を割いていない限り、並の等倍相手は確定2発程度で落とす事ができます。反動が気になるかもしれませんが、カビゴンカビゴンはHPが高いのでそこまで耐久が減るわけでもなく、また、本論の型なら特殊耐久は非常に高く、多少削れた位では影響はあまりありませんが、それでも気になるなら、のしかかり、メガトンキック、からげんきなどでも良いと思います。

  • ベビーボンバー、アイアンヘッド

対フェアリーに。ベビーボンバーは重いカビゴンカビゴンとは相性がよく、多くの相手に最高威力を叩き込めますが、ダイマックスには無効です。

  • 地震、10万馬力

ノーマル技を採用するならこちらも採用したいです。一致技を半減してくる岩、鋼に抜群をつけます。

  • 馬鹿力、アームハンマー、瓦割り

地震と範囲が被りがちになる上あちらの方が通りが良いですが、ノーマル技との相性補完に優れます。サイクル戦導入が基本のため、デメリットが余り気になりません。

  • 炎のパンチ、ヒートスタンプ

地・闘を等倍以下で受けてくるナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤ等に。ヒートスタンプは火力は出やすいですが、テッカグヤに対してはダメージが低く、ダイマックス相手にも無効です。

  • 雷パンチ、ワイルドボルト

ギャラドスギャラドステッカグヤテッカグヤに対して。少しピンポイントかもしれませんが、この辺に悩まされているなら採用してもいいかもしれません。

  • 冷凍パンチ

4倍相手に対して。後投げされるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対して刺さるので、発動の機会はそこそこ多かったです。

  • DDラリアット

一致技を無効にするゴーストに対して。今の環境だと、採用すれば、ほぼ全てのバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をこいつだけで完封できます。

他、逆鱗や思念の頭突きなど。

立ち回り例

サイクル戦において、特殊アタッカーに対して後投げして流し、相手の交代際に一撃を加えて交代する、というものです。役割を終えた後でも、優秀なクッションとして機能します。

与ダメージ計算

  • すてみタックル

無振りサンダーサンダー・・・69.6~82.4% 確定2発
図太HB252サンダーサンダー・・・41.1~48.7% 確定3発(ステロで確2)

無振りカイオーガカイオーガ・・・62.2~74.2% 確定2発

無振りイベルタルイベルタル・・・52.2~61.6% 確定2発

無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)・・・58.2~68.5% 確定2発

無振りエースバーンエースバーン・・・81.9~96.5% 確定2発(ステロで確1)

図太いHB252カプ・レヒレカプ・レヒレ・・・37.8~44.6% 確定3発

図太いHB252ポリゴン2ポリゴン2・・・27.0~32.8% 確定4発

H252ゴリランダーゴリランダー・・・52.6~62.8% 確定2発(グラスフィールド非考慮)

  • ベビーボンバー

無振りミミッキュミミッキュ・・・確定1発

H252トゲキッストゲキッス・・・72.9~82.4% 確定2発

腕白HB252オーロンゲオーロンゲ・・・62.3~74.2% 確定2発

  • 地震

無振りザシアン(王)ザシアン(王)・・・ 61.0~71.8 確定2発
H236ザシアン(王)ザシアン(王)・・・51.7~61.9 確定2発

H252バンギラスバンギラス・・・50.2~59.9 確定2発

H244ヒードランヒードラン・・・ 確定1発

  • 馬鹿力

H252バンギラスバンギラス・・・ 確定1発

  • 炎のパンチ

図太いHB252ナットレイナットレイ・・・57.4~68.5% 確定2発
↑と同条件でヒートスタンプ・・・75.1~88.3% 確定2発

図太いHB252テッカグヤテッカグヤ・・・29.4~35.2% 乱数3発(16%)

  • 雷パンチ

図太いHB252テッカグヤテッカグヤ・・・29.4~35.2% 乱数3発(16%)
↑と同条件でワイルドボルト・・・35.2~42.1% 確定3発

無振りギャラドスギャラドス・・・確定1発
↑と同条件で威嚇込み・・・ 80.0~96.4% 確定2発

  • 冷凍パンチ

無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)・・・ 確定1発
↑と同条件で威嚇込み・・・ 75.6~90.2% 確定2発

DDラリアット

無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)・・・ 確定1発

被ダメージ計算

特化珠サンダーサンダー
暴風・・・ 27.8~32.9% 確定4発
10万ボルト・・・ 23.2~27.0% 乱数4発(34%)

特化雨カイオーガカイオーガ
最高威力潮吹き・・・ 49.7~58.6% 乱数2発(98%)

特化カプ・レヒレカプ・レヒレ
ハイドロポンプ・・・17.7~21.5 乱数5発

無補正C252珠イベルタルイベルタル
あくのはどう・・・19.4~23.2% 乱数5発

苦手なポケモン

防御方面に努力値を全く割いていないので、後出しされる物理アタッカーには、交代際に一撃を加えてから、こちらも交代した方が良いです。また、受けルが相手の場合は出来ることが少ないので、選出しないのが吉でしょう。

相性の良い味方

カビゴンカビゴンの引き先になるポケモンが該当します。

使ってみて優秀だった組み合わせです。防御が高く、攻撃性能も優秀な相方です。相性補完にも優れ、カビゴンカビゴンが苦手な格闘をニダンギルニダンギルが、ニダンギルニダンギルの苦手な炎をカビゴンカビゴンが担当します。試してはいないですが、恐らくギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ともタッグを組めると思います。

カビゴンカビゴンが呼ぶ物理に対し、威嚇を入れて受け出します。苦手な氷をカビゴンが受けられるのも良いところです。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と同じ理由です。

最後に

ありがとうございました。カビゴンカビゴンは自分が一番好きなポケモンで、剣盾環境をずっと共に戦い抜いてきたので、新作でも内定して欲しいと願います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/10/15 22:46

カビゴンの他の育成論を探す (16件) >>

こちらもオススメ
カビゴンのろいリサイクル
わんぱく / くいしんぼう / フィラのみ
HP:252 / 防御:252 / 特防:6
のろい / リサイクル / じわれ / すてみタックル
カビゴンこいつで有利な試合展開に持ち込もう あくび残飯カビゴン
しんちょう / あついしぼう / たべのこし
HP:172 / 攻撃:4 / 防御:252 / 特防:60 / 素早:20
からげんき / あくび / ヘビーボンバー / まもる
カビゴンキョダイ質量は止まらない!ダイマエース!キョダイカビゴン!
わんぱく / くいしんぼう / フィラのみ
HP:180 / 防御:252 / 素早:76
はらだいこ / DDラリアット / ほのおのパンチ / からげんき

スポンサーリンク

コメント (40件)

22/10/15 19:42
21お茶 (@fFTVsM28qi2ttNt)
ご返信ありがとうございます。
「起点」という表現はおかしかったかもしれません。申し訳ございません。いずれにせよ、カイオーガカイオーガのダイマを受け出しから枯らせる、というのはチョッキにのみなせる技なので、差別化点になるかと。
イベルタルイベルタルに悪波アークの動きはない、と仰いますが、本当にそうでしょうか。サイクル戦で、イベルタルイベルタルに対してカビゴンカビゴンが受け出しされたなら、こちらがカビゴンカビゴンイベルタルイベルタルを相手にするのは見え見えですし、悪波のダメージでチョッキでないことはバレます。剣盾環境初期、カビゴンカビゴンは欠伸で鳴らしたポケモンです。となると、悠長にジェット等を打つと、耐えられて欠伸という展開が相手からしたら読みやすく、こちらのサイクル崩壊の為にカビゴンカビゴンを倒す、という動きの方が自然ではないでしょうか。
ディアルガディアルガについてですが、お送り頂いたurlですが、申し訳ございませんが、そのサイト内のどのページが分かりませんでした。
あくまでイベルタルイベルタルディアルガディアルガは一例ですし、
特化カイオーガカイオーガのダイサンダー(雷)+ダイストリーム(潮吹き)
臆病珠イベルタルイベルタルのダイジェット+ダイアーク(これは6割程でフィラが発動しますが)
特化チョッキホワイトキュレムホワイトキュレムのダイアイス+ダイドラグーン
特化チョッキパルキアパルキアのダイストリーム+雨ダイストリーム
臆病スカーフ・チョッキレシラムレシラムのバーン+晴れバーン
臆病襷バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のサイコ+フィールドサイコ
という様に枚挙に遑がないです。正直、一致技程度ならギリギリ確定3発になってしまう例が非常に多かったです。そうでなくても、バーン、ストリーム、サンダー、ソウゲン、サイコ、アーク、フェアリーの2発目が火力で大きく勝る技に受け出ししにくいのは致命的弱点です。このカビゴンカビゴンの採用理由はサイクル戦です。どこからどんな技が飛んでくるか分からない戦いにおいて、この欠点は非常に大きいと言わざるを得ません。
そして、欠伸という技に重きを置くなら、やはりhbでいいという印象を受けます。火力こそ落ちますが、役割範囲は増えますし、攻撃に特化させながら欠伸をメインにするのはミスマッチな気がします。
22/10/15 20:21
22さなかたな
返信ありがとうございます。
<カイオーガカイオーガについて
ダメージ計算をしたところフィラでもD252振りでも生存率は16.8%です。つまりもう少し降れば2回耐え「カイオーガカイオーガカイオーガのダイマを受け出しから枯らす」ことは可能です。
<イベルタルイベルタルについて
悪波+ダイアークはあまり起こりません。ダイジェット+ダイアークされ受け出しができないことをケアすべきだと思います。
<<ディアルガディアルガについて
前期、前々期の1〜100位のディアルガディアルガの記事を見てみて下さい。ぽけファンは更新されていないと思うので片方で良いと思います。
<その他
ホワイトキュレムホワイトキュレムのチョッキはHDが基本、パルキアパルキアはきのみで充分&A 1サイクルしかできない、、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ショックで超高乱数1発など魅力を感じれません。
コメント失礼しました。
22/10/15 21:32
23お茶 (@fFTVsM28qi2ttNt)
ご返信ありがとうございます。
カイオーガカイオーガですが、すみませんが、どの様に計算なさったのでしょうか。
自分のダメ計では、ステロダメージ込みの特化雨カイオーガカイオーガの132潮吹きで、意地っ張り、d252振り、hp316のカビゴンカビゴンが96.87%の乱数2発となっているのですが…
こちらの計算が正しいとするならば、チョッキと同程度にするには220-d252も努力値を割く必要があります。攻撃性能は大きく落ちるでしょう。
イベルタルイベルタルですが、一概にいきなりダイジェット、とするのは強引ではないでしょうか。こちらが飛行半減であったり(この論でも紹介しているニダンギルニダンギル等)、相手がイベルタルイベルタル以外にもDMを切るポケモンを用意している可能性も充分あります。受け出し先を見るための、削りを入れつつの様子見の悪波、という行動も普通にありますし、イベルタルイベルタルが出てきたならいきなりDMをしてジェット、というのはいささか決めつけすぎていると感じます。
ディアルガディアルガについてです。申し訳ございません。やはりチョッキディアルガディアルガについての記述を見つける事が出来ませんでした。差し支えなければ、そのページのurlを送って頂けないでしょうか。
ホワイトキュレムホワイトキュレムについて、現在DBによると、穏やかは9%程でした。youtubeや構築記事も色々拝見しましたが、多くは控えめのc振りでした。
パルキアパルキアはきのみで十分、と仰いますが、本論の振り方ですと、特化パルキアパルキアのストリーム+雨ストリームは約5割で木の実が発動せず、落ちます。臆病や、チョッキ用の耐久調整も考えると、正直心もとないと言えるでしょう。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)についてですが、DMを切ってダイサイコを打ってきた相手に対して受け出した、と考えて頂きたいです。フィラなら臆病襷のサイコ+フィールドサイコで木の実が発動せずに何も出来ず落ちますが、チョッキならそれらを耐えてDMを枯らせる、ラリアットがあればDMを切っていても7割ほど削れる、と大きく差が出ます。あとは、ダイホロウに対して受け出した時、木の実なら、ラリアット1発しか入れられませんが、チョッキなら2発入れて相手がDMしている状態から倒せます。そもそも欠伸を入れて技スペに余裕がないフィラ型でラリアットを採用するかは謎ですが。
先にも述べましたが、ダイバーン等の2発目以降火力が底上げされる技に対して受け出しがききずらいのは致命的です。役割対象である特殊atに役割に不安があるのは大きな欠点でしょう。
そして再三になりますが、HBではなくADで木の実を持たせ、欠伸をさせる理由が分かりません。欠伸ループの性質上、こちらは攻撃技を打ちずらいですし、わざわざ攻撃に特化させるのとはミスマッチではないでしょうか。
22/10/15 22:10
24さなかたな
返信ありがとうございました。
威力はじゃらの箱様
(https://jara-blog.com/hp_iryoku)
威力はぽよもんぶろぐ!様
(https://pokedesiaf.com/mdmc/)
を使用しています。
<イベルタルイベルタルについて
強引とは感じますが悪波+ダイアークとカビゴンカビゴンを突発することと比べたら大したことではないと思います。対面によりますが有利対面はジェットが基本です。また今は珠イベルタルイベルタルの話をしていることを忘れていると思います。
<ディアルガディアルガについて
数えたらキリがない程ありますが100件みて1件なかったら存在しないで良いと思います。ときのほこうが如何にマイナーかは理解できると思います。
(https://cider-ppc.hatenablog.com/entry/2022/10/01/170942)S34最終9位の方
(https://lazy2525.hatenablog.com/entry/2022/10/01/132610)
S34最終34位の方
https://arandorosu.hatenablog.com/entry/2022/10/01/113835
S34最終53位の方
https://anchor-t.hatenablog.com/entry/2022/10/01/155203
S34最終最終70位の方
許可を取らずに載せてすみません。
<ホワイトキュレムホワイトキュレムについて
これも先程のサイトで見てみて下さい。
<パルキアパルキアについて
説明不足でした。ダイマを2ターン消費させるにはきのみでよい&欠伸でダイジェットをケアできるため充分と伝える意図がありました。
<バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)について
「DMを切ってダイサイコを打ってきた相手に対して受け出した相手」なかなか存在しない対面です。エスパー技の採用率も下がっていること、カビゴンカビゴンがいるのにダイマをきることがあるとは思いません。
再度書きますが差別化はファイヤーファイヤーリザードンリザードンだと理解はしています。そもそもこの質問をしたのはチョッキはダイマ型がメジャーなのにダイマをしないようになっていることに違和感を感じてサイクルをする上で変わるポケモンを聞いたことが始まりです。コメント失礼しました。
22/10/15 22:46
25お茶 (@fFTVsM28qi2ttNt)
ご返信ありがとうございます。
計算ですが、こちらは、「vs swsh」様を使用させて頂いております。そちらのサイトでも計算させて頂きましたが、やはり特化カイオーガカイオーガの132潮吹きでhp316 特防252振りのカビゴンカビゴンは93.75%の乱数2発でした。よって一つ前の自分のコメントと同じく、hpに努力値を220振らなければチョッキと同程度にはならず、攻撃性能に大きく事欠きます。
イベルタルイベルタルについてですが、130ジェット+アークでも、フィラは5割程で発動せずに持っていかれてしまいます。チョッキならジェット+アーク+アークを確実に耐え、ダイマックスを枯らせます。そうでなくても、イベルタルイベルタルがダイマを切らずに悪波を打ってくる事は普通に有り得る事ですし、それを受けれるチョッキと、受けられないフィラ、というのは大きな差です。
ディアルガディアルガについてですが、ご存知かも知れませんが、剣盾での使用率や主な技等を記録して下さっている、「ポケモンバトルデータベース」様というサイトがあります。そこによれば、咆哮は2割程で採用されており、シェア率は低いですが、無視出来る数値ではないでしょう。
ホワイトキュレムホワイトキュレムについても同サイトによると、穏やかの採用率は8%程で、マイナーと言わざるを得ません。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)についてですが、普通に存在する対面ではないでしょうか。それこそカビゴンカビゴンの圧があるのでダイホロウは打ちずらいですが、サイコフィールドで火力を上げれば、hb程度なら2発で落とせると考える相手も普通に存在すると考えられます。確かにエスパー技の通りは良いとは言えません。ですが、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にとっては一致技です。その火力を底上げする為にダイマし、こちらのカビゴンカビゴンを強引に突破してくる、という動きも、こちらがチョッキだとバレていなければ、珍しくはないでしょう。
ダイマックスについてですが、カビゴンカビゴン自体にはあまり積極的に切りたくはありませんが、火力もアタッカーとして中くらいには確保しておりますので、「指定しない」に変更しておきます。ご指摘ありがとうございます。
ここまででフィラ型が耐久性に難がある事はお伝え出来たと思います。受け出しが失敗する可能性も高く、危険の多いフィラ型を、チョッキを差し置いて採用する理由は何でしょうか。仮にそれが欠伸という技なら、hbを差し置いてadでする理由は何なのでしょうか。質問に質問で返すようで申し訳ございませんが、お答え頂けると幸いです。
22/10/15 23:30
26さなかたな
返信ありがとうございます。
<カイオーガ
すみません私は臆病で計算しています。
<イベルタル
仰るとおりジェットアークでは倒されます。その場合受け出しは成立しないはずです。
<ディアルガ
そのデータは当てになりません。例えばC252カイオーガカイオーガの瞑想採用率はHBカイオーガカイオーガより低いはずです。つまり型単位でポケモンを見るべきです。「全体20%だから」では意味を持ちません。
<ホワイトキュレム
先程と同様です。そもそもチョッキホワイトキュレムホワイトキュレムがマイナーなだけです。
<バドレックス
これは価値観の違いですかね、、私はそのような動きは強いとは思えないしされたことも勿論ありません。
最後に「フィラ型が耐久性に難がある事」は理解できていません。今理解したのはマイナーなリザードンリザードンファイヤーファイヤーヒートロトムヒートロトム珠ではないのにC252のホワイトキュレムホワイトキュレム特殊で飛行技が暴風でなく中乱数が絡む珠イベルタルの悪波+ダイアーク、チョッキときのほこうディアルガディアルガのみ有効なことです。最後に「危険の多いフィラ型を、チョッキを差し置いて採用する理由は何でしょうか。仮にそれが欠伸という技なら、hbを差し置いてadでする理由は何なのでしょうか」に対する返信がこのコメントに必要ですか?必要な場合再度返信よろしくお願いします。
コメント失礼しました。
22/10/16 00:06
27お茶 (@fFTVsM28qi2ttNt)
ご返信ありがとうございます。
カイオーガカイオーガについて。
臆病で計算されていたのですね。いずれにせよ、特化カイオーガカイオーガに対して受け出しが効くのはチョッキのみなので、対カイオーガカイオーガはチョッキに分があるでしょう。
イベルタルイベルタルについて。
ダイジェット+ダイアークは、チョッキなら確実に耐えますが、フィラなら50%の確率で木の実が発動せず、受け出しが効きません。この点においても、チョッキの優位点と言えるでしょう。
ディアルガディアルガについて。
仮に仰る通りだとしても、140ドラグーンでは5割程の確率でフィラは発動しません。この点に置いても、確実に攻撃を耐え、ダイマを枯らせるチョッキの方が有利です。
ホワイトキュレムホワイトキュレムについて。
流石にこれはデータベースを参考にしても良いかなと。ホワイトキュレムホワイトキュレムにおけるチョッキの使用率は4割弱で、最大手であり、マイナーではないでしょう。その上で、ご紹介頂いた「ぽけっとふぁんくしょん!」様でチョッキホワイトキュレムホワイトキュレムの記事を拝見したところ、控えめのc振り、もしくは最速のcsが多いかな、という印象です。控えめなら上記、臆病だったとしても、140ドラグーン×2でフィラが5割で発動せずに落ちます。チョッキならカバーが出来るので、チョッキの優位点です。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)について。
価値観の相違と仰られたら返す言葉もないのですが、少なくとも自分はこの型のカビゴンカビゴンでこの場面にはよく遭遇しました。仮にそうでなかったとしても、ダイホロウへの受け出しから返り討ちにできる、という動きもチョッキの専売特許であり、優位点です。
フィラ型の耐久性の難については、21の自分のコメントで一応触れてはいますが、受け出しの時に、中途半端に耐えてフィラの実が発動しないケースが珍しくはないという事です。ダイバーン等の一部ダイマックス技は、フィールドや天候を書き換えて2発目の威力を大きく底上げしてきます。この時、フィラが発動しないまま押し切られる、というのは決して珍しい話ではありません。場に出た瞬間からフルパワーの耐久を発揮出来るチョッキ型に大きく劣る点です。
フィラ型の採用理由ですが、差し支えなければ書いて頂きたいです。最初のコメントで、フィラ型を差し置いてチョッキを採用する理由をお聞きになっていたと記憶しております。であれば、フィラ型がチョッキ型に勝る点、及び、フィラ型の他の型との差別化は私も理解しておくべきと存じます。現時点では、私はカビゴンカビゴンをadフィラで採用する理由は薄いと考えます。上述の様に受け出し性能においてチョッキに劣りますし、欠伸をメインにするのなら、攻撃に特化させるのは勿体ない気がします。お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。
22/10/16 00:42
28さなかたな
返信ありがとうございます。
>カイオーガ
理解しました。今からはチョッキで話を進めます。
まず控えめの場合の生存率は32.8%です。150×2の場合は生存率は1.6%です。あたかもチョッキなら可能のように表現するのは違います。スカーフで話を進ている途中に苦し紛れに変えるからこうなるはずです。
>イベルタル
つまりケアする必要はないと思います。
話の食い違いを感じますが「優位点」にはなりません。
>ホワイトキュレム
前期の構築記事の1〜1000位唯一のチョッキホワイトキュレムホワイトキュレムの記事全てです。ご確認ください。
https://furpkmn.hatenablog.com/entry/2022/10/01/080152
見ていただくとわかりますがc252ではありません。記事が少ないだけと思われるかもしれませんが1000分の1以下なことは変わりません。YouTubeが当てになるかはわかりませんが調べた限りくろこさんのものしか上がっていませんでした。
>バドレックス
私がショック×2で落ちるのにあたかも仕事ができるかのように「専売特許であり、優位点です。」と表現することは違和感しか感じません。
最後に「決して珍しい話」と表現されていますがコメントを見る限り珍しいポケモンでしか効果を発揮出来なさそうです。カビゴンカビゴンの型については夜遅く、語り出すとキリがないので明日書きます。
コメント失礼しました。
22/10/16 12:15
29さなかたな
追記
フィラの優位点はサイクル戦ではあくびによる対面操作や呪いによる詰め性能、物理にも有利なこと挙げられます。仰るとおりadカビゴンカビゴンを採用率する必要は私もないと思います。しかし今はカビゴンカビゴンの強い型の話ではなく、あくまでチョッキときのみの違いを書いているため最低限の状況は揃えています。個人的にはリベロエースバーンエースバーンが出てきてからはカビゴンカビゴン自体が弱く、今はサポートありの積みエースが良いと思っています。話が逸れてすみません。コメント失礼しました。
22/10/17 20:50
30お茶 (@fFTVsM28qi2ttNt)
ご返信が遅くなりました。
カイオーガカイオーガについて。
スカーフのつもりで話を進めていました。準速スカーフのカイオーガカイオーガも普通に見かけますし、控えめでの採用率は現在4割程です。自分のダメ計では、こちらがステロを撒けば、
無補正極振りカイオーガカイオーガの雨132潮吹き
チョッキカビゴンカビゴン…確定3発
フィラカビゴンカビゴン…乱数2発(20%)
特化カイオーガカイオーガの雨132潮吹き
チョッキカビゴンカビゴン…乱数2発(10%)
フィラカビゴンカビゴン…乱数2発(93%)
となっています(フィラカビゴンカビゴンは、フィラの回復分込みのhp316で計算しております。)。
臆病カイオーガカイオーガに対しては、フィラカビゴンカビゴンがやや受け出せない危険がある、程度の差ですが、特化カイオーガカイオーガに対しては、チョッキカビゴンカビゴンのみ3発以内に落とし込んで仕事が出来る、と考えております。フィラカビゴンカビゴンは特化カイオーガカイオーガの攻撃で高乱数で2発で落ちます。よって、特化カイオーガカイオーガに対して受け出しが出来るのは、チョッキカビゴンカビゴンだけになります。
イベルタルイベルタル
優位点にはなりません、と仰いますが、何故でしょうか。
無補正極振り珠イベルタルイベルタルのあくのはどう+ダイアーク
チョッキカビゴンカビゴン…確定耐え
フィラカビゴンカビゴン…悪波ではフィラの実は発動しないため、落ちる
無補正極振り珠イベルタルイベルタルの130ダイジェット+ダイアーク
チョッキカビゴンカビゴン…確定耐え
フィラカビゴンカビゴン…ジェットでフィラの実が発動する確率は50%程なので、50%の確率でフィラの実が発動せず落ちる(ついでに暴風について触れておきますが、最新のシーズン35のイベルタルイベルタルのデータによると、採用されている技の中でも暴風は10位以内にすら入れておらず、流石にマイナーと考えてよいかと)
というように、受け出し性能は明らかにチョッキカビゴンカビゴンが勝ります。
ホワイトキュレムホワイトキュレム
育成論ソードシールド/3742
パーティ構築/1594
パーティ構築/2292
と、控えめで採用しているものも十分あります。古い物ではありますが、自分のGoogleで「チョッキホワイトキュレム」と検索した時のトップヒットと、2番目を含みます。採用している人は多いでしょう。そもそも受けポケモンという性質上、特化も考慮に入れておくのは当然かと。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
DMを切ったバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対してはチョッキカビゴンカビゴンが勝ります。理由としては、
ダイホロウに受け出しした時
チョッキカビゴンカビゴン…ダイサイコ+フィールドダイサイコを耐え、ラリアットがあればダイマバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を倒せる
フィラカビゴンカビゴン…ダイサイコ+フィールドダイサイコで落ち、ラリアットを1発しか入れられない。
ダイサイコに受け出した時
チョッキカビゴンカビゴン…受け出したダイサイコ+フィールドダイサイコを耐え、ラリアットでDM状態のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に7割程のダメージを入れ、DMを枯らせる。
フィラカビゴンカビゴン…受け出したダイサイコ+フィールドダイサイコを耐えず、精々クッション程度にしかならない。
というように明らかにチョッキカビゴンカビゴンが勝る場面が多いです。これはチョッキカビゴンカビゴンがフィラカビゴンカビゴンに勝る点と言えます。ショック×2で確かにチョッキカビゴンカビゴンは落ちます。DMを切っていないバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対面ではフィラカビゴンカビゴンの方が勝るでしょう。しかし、DMを切ってきた、切ってくると予想できるバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対してはチョッキカビゴンカビゴンが有利です。正直、欠伸を採用して技スペがカツカツなのにラリアットを採用できるかは謎ですが。
ここまでの話を纏めます。自分が、チョッキカビゴンカビゴンがフィラカビゴンカビゴンに勝ると考えているのは、「受け出しで食らった攻撃でフィラの実が発動せず、相手の2発目で落ちる」という危険性が無いことが最大です。
無補正極振り珠イベルタルイベルタルの悪波+ダイアーク
チョッキカビゴンカビゴン…確定耐え
フィラカビゴンカビゴン…確定で落ちる
イベルタルイベルタルの130ダイジェット+ダイアーク
チョッキカビゴンカビゴン…確定耐え
フィラカビゴンカビゴン…ジェットでフィラの実が発動するのは50%なので、50%で落ちる
特化カイオーガカイオーガのダイサンダー+ダイストリーム
チョッキカビゴンカビゴン…確定耐え
フィラカビゴンカビゴン…確定で落ちる
無補正極振りカイオーガカイオーガのダイサンダー+ダイストリーム
チョッキカビゴンカビゴン…確定耐え
フィラカビゴンカビゴン…8割で落ちる
無補正極振りパルキアパルキアのダイストリーム+雨ダイストリーム
チョッキカビゴンカビゴン…確定耐え
フィラカビゴンカビゴン…確定で落ちる
特化パルキアパルキアのダイストリーム+雨ダイストリーム
チョッキカビゴンカビゴン…確定耐え
フィラカビゴンカビゴン…5割程で落ちる
控えめc212レシラムレシラム(DBによると持ち物の4割はチョッキで最大手、ぽけふぁんによるとチョッキのうち調整の7割程はc212程度でした)のダイバーン+晴れダイバーン
チョッキカビゴンカビゴン…確定耐え
フィラカビゴンカビゴン…8割で落ちる
特化ホワイトキュレムホワイトキュレムのダイアイス+ダイドラグーン
チョッキカビゴンカビゴン…確定耐え
フィラカビゴンカビゴン…9割程で落ちる
とこれだけでも十分ですし、更に言えば
控えめc212ディアルガディアルガ(ぽけふぁん様によると、チョッキ型の最大手の振り方)の流星群+無補正極振りカイオーガカイオーガの潮吹き、無補正極振り珠イベルタルイベルタルのダイアーク
チョッキカビゴンカビゴン…確定耐え
フィラカビゴンカビゴン…確定で落ちる
というように、サイクル戦ならではの計算も入れると枚挙に遑がありません。更に言えば、ダメージ的にチョッキではない、食べ残しでもないとなると、相手はフィラを疑い、発動しないよう計算して攻撃してきます。捨て身もありますが、欠伸をメインにするなら中々打ちずらいでしょう。もしかしたら「耐久性に難がある」という言い方は誤解を招いたかもしれません。その場合は申し訳ございませんでした。わかり易く言うと、「受け出し性能でチョッキカビゴンカビゴンはフィラカビゴンカビゴンに勝る」となるかもしれません。いずれにせよ、この点で明確に差別化が出来ていると考えられます。
22/10/17 21:36
31さなかたな
返信ありがとうございます。
<カイオーガ
準速スカーフカイオーガカイオーガは毎月構築記事を相当読んでいる私でも1回しか見たことがありません。この世にあるもの全て見ても手の指で数えられる程度しかなく0.1%あるかないかぐらいと思います。少なくとも「普通」はおかし過ぎます。また、ダメージ計算については再度行いましたが合っていました。お手数ですが再度よろしくお願いします。
<イベルタル
ダイジェットが強引→ダイマをしないと書いてます。
<ディアルガ
ときのほこうについて理解していただけてよかったです。50%については少しHを削れば7割程度になりますし、調整することも可能だと思います。
<ホワイトキュレム
ボケ徹には存在するんですね。失礼しました。私の知識が上位記事に偏ってました。1000位以内ではチョッキが1人だけしか使っておらず40%は以外でした。普通にH252だけだとカイオーガカイオーガに崩されないか疑問
<バドレックスこくば
これは価値観の違いですね。私はラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2読み(半分も削れないが)でショックを打つ相手が多いようにカビゴンカビゴンも同じように選択するかなと思います。また、Dが高いカビゴンカビゴンにダイマを切る意味がわからないし、そもそもバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)はダイマ適正が低いので少ないとも思います。
<最後に
勘違いがあるようなので再度書きますが「チョッキ」との差別化は理解しています。理解したから評価も上げました。以前カビゴンカビゴンの型の強みが必要か聞かれたとき聞き返したの、は今はカイオーガカイオーガディアルガディアルガについて区切りが悪いから続けているだけだから聞きました。後は今あることだけ具体的にはカイオーガカイオーガイベルタルイベルタルについてだけで良いです。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)はこれ以上は進まないので終わりましょう。読みにくい文章ですみません。コメント失礼しました。
22/10/18 12:16
32みるて (@myrte01)
黒バドとフィラカビゴンの対面は事前にスキルスワップされる前提ですか?
22/10/18 17:55
33お茶 (@fFTVsM28qi2ttNt)
ご返信ありがとうございます。
了解です。勝手に突っ走ってしまった様で、ご迷惑をお掛けしました。
カイオーガカイオーガについて。今自分も育成論を確認してみましたが、確かに準速カイオーガカイオーガは見つかりませんでした。よく調べもせずに偉そうな事を言い誠に申し訳ございません。お恥ずかしいです。
育成論ソードシールド/2636
https://okoze0420.hatenablog.com/entry/2022/08/02/195649
https://l-rpk.hatenablog.com/entry/2022/07/02/225854
一応、チョッキカイオーガカイオーガは殆どが控えめなので、これに対してステロを撒けば受け出しから仕事が出来る、という意味ではチョッキカビゴンカビゴンの方がフィラカビゴンカビゴンより勝る点かと。
イベルタルイベルタルについて。コメント23の自分のコメントに書いてあったことでしょうか。恐らく自分の文章力が無いため誤解させてしまった様ですが、「イベルタルイベルタルでいきなりダイジェットを打つ」という動き自体を強引と言ったのではなく、「イベルタルイベルタルは出てきたらいきなりダイジェットを打ってくる物と決めつける」事を強引と申し上げました。仰る通り、相手が飛行耐性で無かったりした場合に、出たとこでダイジェットを打ってくる動き自体は自然だと自分も思います。ただ、それだけをイベルタルイベルタルの動きとして取るのは強引だと思った次第です。なので、前のコメントにはダイジェット、悪波の両方を載せました。
ディアルガディアルガについて。
70%程の確率で、同ディアルガディアルガの流星群でフィラを発動させようと思ったら、h0-d108まで努力値を下げる必要があります。この振り方だと、
無補正極振りスカーフカイオーガカイオーガの132潮吹き
フィラの回復込み確定二発
無補正極振り珠イベルタルイベルタルのジェット+アーク
フィラの回復込みで乱数落ち(50%)
特化パルキアパルキアのストリーム+雨ストリーム
フィラの回復込み乱数落ち(80%)
と少々汎用性を落としすぎな気がします。

みるて様。コメントありがとうございます。
緊張感を完全に失念しておりました。申し訳ございません。コメント30でバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の非DMに対してはフィラの方が良いと書きましたが、訂正させてください。お恥ずかしい限りです。
22/10/18 18:36
34さなかたな
返信ありがとうございます。
こちらこそいちいち足を突っ込んですみません。
<カイオーガ
前回も書きましたが控えめの場合の生存率は32.8%です。ちなみに150×2の場合は生存率は1.6%です
個人的にはステロ込み低乱数で「仕事ができる」は違和感を感じます。
<イベルタル
了解しました
<ディアルガ
もしかして私のダメージ計算間違っていますか。再度確しましたが合っていました。
コメント失礼しました。
22/10/18 20:19
35お茶 (@fFTVsM28qi2ttNt)
ご返信ありがとうございます。
「生存率」という言葉がよく分かりませんでしたが、どうやらダメ計がずれている様なので、手計算してみました。特化カイオーガカイオーガの特攻実数値は222、本論のカビゴンカビゴンの特防実数値はチョッキ込みで241です。また、ステロ分のダメージを受けたカイオーガカイオーガの潮吹きの威力は132です。
攻撃側のレベル(50) × 2 ÷ 5 + 2 → 切り捨て(22)
 × 物理技(特殊技)の威力(132) × 攻撃側のとくこう(222) ÷ 防御側のとくぼう(241) → 切り捨て(2675)
 ÷ 50 + 2 → 切り捨て(55)
×1.5(タイプ一致)→切り捨て(82)
×1.5(雨)→切り捨て(123)
 × 乱数(0.85, 0.86, …… ,0.99, 1.00 の何れか) → 切り捨て
となるので、132潮吹きのダメージは、
104 105 107 108 109 110 111 113 114 115 116 118 119 120 121 123となります。
2発受けた時に、カビゴンカビゴンのhp実数値237以上となるのは
123+123 123+121 123+120 123+119 123+118 123+116 123+115 123+114
121+121 121+120 121+119 121+118 121+116
120+120 120+119 120+118
119+119 119+118
の18個となります。
18÷16²≒0.07より、7%の乱数2発という計算になるので、逆に言えば93%の確率で132潮吹きを2発受ける事ができます。
ディアルガディアルガについてですが、フィラのみが発動する確率は、乱数2発(n%)のn%と同じになります。よって、控えめc212ディアルガディアルガの流星群で乱数2発(70%)となる振り方は、hp実数値を無振りの235、ダメージをxとおくと、
16×0.3≒5より、0.89x>117即ちx>=132かつ0.88x<117即ちx<=132よりx=132の時のカビゴンの特防実数値を求めればいいです。
控えめc212ディアルガディアルガの特攻実数値は216なので、カビゴンカビゴンの特防実数値をyとおくと、
(22×130×216÷y÷50+2)×1.5=132
y≒144
よりカビゴンカビゴンの特防実数値が144となる時の特防の努力値は108となります。よって、控えめc212ディアルガディアルガの流星群で7割程の確率でフィラを発動させる時の努力値振りはh0-d108となりますので、33の自分のコメントの通りで大丈夫かと。
22/10/18 20:35
36お茶 (@fFTVsM28qi2ttNt)
すみません。ディアルガディアルガの式を間違えていました。
カビゴンカビゴンの無振り時のhp実数値235の半数118を7割の確率で超えるダメージを出せばよいので、ダメージを自然数xとおくと、
16×0.3=4.8より、0.89x>118かつ0.88x<118より、x=134であればよい。
控えめc212ディアルガディアルガの特攻実数値は216、カビゴンカビゴンの特防実数値をyとおくと、
(22×130×216÷50÷y+2)×1.5=134
y=141
カビゴンカビゴンの特防実数値が141の時の特防努力値は84より、控えめc212ディアルガディアルガの流星群でフィラが7割で発動する時の努力値振りはh0-d84となります。
22/10/18 21:44
37さなかたな
返信ありがとうございます。
ダメージ計算をしてみます。
式は攻撃側のレベル × 2 ÷ 5 + 2 × 特殊技の威力 × 攻撃側のとくこう ÷ 防御側のとくぼう÷ 50 + 2 乱数(0.85, 0.86, …… ,0.99, 1.00でします。
C222カイオーガカイオーガ/カビゴンカビゴンはD161(241)しおふきの威力は131(https://jara-blog.com/hp_iryoku)
ここからステロ潮吹きは
50×2×÷5+2→切り捨てなので22、22×131×222÷241→切り捨て2654 2654÷50+2→切り捨て55 55×1で終わりで55×2.25=123となります。
次にダイストリームです。少し省略します。
22×150×222÷241=3039…
3039÷50+2=62…
62×2.25=139となり139+123=262これから乱数だと分かります。次に確率を求めていきます。
潮吹き(131)は
104/105/107/108/109/110/111/113/114/115/116/118/119/120/121/123になります。
ダイストリームは
118/119/120/122/123/125/126/127/129/130/
132/133/134/136/137/139になります。
ここからHPが237以上になるものを出すと
104/133~139…5個
105/132~139…6個
106/132~139…6個
107/130~139…7個
108/129~139…8個
109/118~139…16個
,,
,,
,,
,,
,,
,,
124/118~139…16個
あわせて48+108=156
156÷256=0.6093…
となるので100-60=40のため生存率は約40%だから32%は間違ってないと思います。この計算も間違ってたらすみません。ディアルガディアルガは力尽きたの後で計算させて下さい。
>>32のコメントもしかして私宛に書いていますか?なんか別のサイトで勘違いされてるようなのでもしそうならみるてさんコメントよろしくお願いします。
22/10/20 18:12
38お茶 (@fFTVsM28qi2ttNt)
ご返信が遅くなりました。132潮吹き×2の事かと思っていました。とはいえ、hに148振らないと最高乱数切りにならないので、誠に勝手ながら、相手のDMの使用権が残っている内は対カイオーガカイオーガではチョッキと木の実に差は無い、とさせて下さい。申し訳ございませんでした(どっちみち対面なら勝てるので役割対象である事に変わりはありませんが)。
22/10/21 00:36
39さなかたな
返信ありがとうございます。
カイオーガカイオーガについて了解しました。いろいろあってポケ撤を辞めることにしたので、身勝手なことは承知の上最後の返信にさせて下さい。最後までやりきれず申し訳ありません。何度も返信ありがとうございました。
22/10/21 20:09
40お茶 (@fFTVsM28qi2ttNt)
ご返信ありがとうございます。
そうなのですね。こんな拙い育成論に最後までお付き合い頂きありがとうございました。勉強になりました。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。