初めに
育成論の投稿は二回目ですが何卒宜しくお願いします。前回はロマン重視のバトン構築でしたが、今回実践的なサイクル構築に組み込む型です。
攻撃、防御、特攻、特防、素早さ、HP→A,B,C,D,S,Hの略称を使います。
個体値は指定しない限り31です。
採用理由と役割
・サイクルによる崩し
・環境上位の特殊アタッカーとのタイマン
・愛
持ち物
とつげきチョッキ
カイオーガをぶっ潰すのがコンセプトなので確定
特性
ターボブレイズ
相手の特性を無視して攻撃技を繰り出せます。(一部例外あり)高い特殊火力を誇るホワイトキュレムと相性がいいです。
性格・努力値と調整
性格&C→耐久ザシアン(王)のサイクル参加を一度までに制限(ダメ計参照)したいので。
D→ホワイトキュレムはDよりHの種族値の方が高いポケモンです。故にDに厚く振ることで特殊耐久指数が上がるので割かし高めに振りました。
※耐久というのは H:DorB=2:1の割合に近づくほど高くなります。
H→少し振りました。D252H0よりD236H52の方が耐久指数上がります。
B→余り
技構成
・フリーズドライ
カイオーガ潰すのに必要なので確定。
・だいちのちから
カイオーガと組んでるザシアン(王)崩すのに必要なので確定。(雨下でクロスフレイムが実質不一致等倍になるため)
ダイアースのDupで禁伝を初めとした特殊アタッカーとのダイマ対決を制することができます。
また採用していたので知っていますが本来相性の悪いディアルガとのダイマ対決に滅法強いです。急所などで倒された時は裏のザシアン(王)に仕込んだ聖なる剣で仕留めました。
・クロスフレイム(候補)
だいちのちからと組み合わせることで鋼タイプに弱点突きやすくなります。具体例:テッカグヤ、ナットレイなど
・シャドーボール(候補)
バドレックス(こくば)ピンポイントメタ(強いてあげるならルナアーラ)
特殊耐久と相まって採用すればバドレックス(こくば)に打ち勝てます。
・きあいだま(候補)
バンギラス、輝石ポリゴン2をメタれますが輝石ラッキー、ハピナスは崩せないしメタモンにコピられると面倒です。
・ぜったいれいど(候補)
輝石ラッキー、ハピナスその他の受けポケを崩せ、ダイアイスで打つと威力130になるので便利です。(フリーズドライ媒体ダイアイスの威力は120)
運がよかったのか受けパと戦った時もそこそこ当ててくれたので簡単に勝てる試合が多かったです。
・りゅうせいぐん(候補)
ディアルガ以外の禁伝ドラゴン1パン兵器。メタモンにコピられた時は1パンされないまでもダイマしないとHPごっそり持ってかれます。優先度低めです。
運用方法
味方と共にサイクル戦を展開していきます。
ザシアン(王)に注意しつつザシアン(王)の取り巻きを倒していき裏に控えるザシアン(王)受けで詰ませるという戦術が基本です。(ネクロズマ(日食)軸にも同じことが言えます。)
またザシアン(王)を麻痺らせてHP3割程度削れればダイアースで耐久型でもザシアン(王)倒せます。このやり方でラス1ホワイトキュレムから3タテして勝てたりもしました。
与ダメージ計算
フリーズドライ
無振りカイオーガ→確定二発(割合62.9~75.4%)
H252カイオーガ→確定二発(割合53.1~63.8%)
H252チョッキカイオーガ→確定三発(割合35.7~43.5%)
無振りダイマガマゲロゲ→確定一発
特防特化トリトドン→確定一発
無振りサンダー→乱数一発(75%)
だいちのちから
H252D132ザシアン(王)(対カイオーガ調整)→確定二発(割合50.3~59.3%)
無振りエースバーン→確定一発
クロスフレイム
H252D252テッカグヤ→確定二発(割合53.9~63.7%)
無振りマンムー→確定一発
まず襷持ってるんですがね。
きあいだま
特防特化砂嵐とつげきチョッキバンギラス→確定二発(割合52.2~61.8%)
特防特化輝石ポリゴン2→乱数二発(16.0%)
実際はザシアン(王)意識でBとかにも努力値回されてるので確定二発がほとんどです。
ポリゴン2使わないからよく分からん
シャドーボール
H252バドレックス(こくば)→確定一発
被ダメージ計算
臆病252カイオーガの雨しおふき→乱数四発以上(割合27.5%~32.9%)
臆病252命の珠カイオーガの雨しおふき→確定三発(35.7~42.5%)
このイカれた耐久力を盾にカイオーガ対面でザシアン(王)引き読み大地の力を気軽に打てたり、後投げから切り返せたりできます。
臆病252サンダーの命の珠ダイジェット(ぼうふう媒体)→確定三発(割合39.6%~46.9%)
臆病252イベルタルの命の珠あくのはどう→乱数三発(52.1%,割合30.9~36.2%)
特化バドレックス(こくば)のアストラルビット→確定三発(34.8~41.1%)
苦手なポケモン
ザシアン(王)、ゼルネアス、ネクロズマ(日食)、エースバーン、ウーラオス(いちげき)、etc
引き先用意必須の奴らです。麻痺らせて素早さ関係逆転させれば勝てる相手もそこそこいます。
相性の良い味方・構築例
言わずと知れたザシアン(王)ストッパー、エースバーンやウーラオス(いちげき)いないパーティはコイツに一任
静電気アッキの実サンダー
運次第ではありますがザシアン(王)&ウーラオス(いちげき)orエースバーンを一体で見れるので超頼もしい存在です。読みは求められますが物理型命の珠イベルタルのダイマを後投げから枯らしてくれたりもできます。
ゼクロム、ネクロズマ(日食)、ブラックキュレムストッパー。
力を吸い取る、鬼火、黒い霧、呪いなどを駆使して受けます。交換読み鬼火入れられればウーラオス(いちげき)も止めれます。
今回のホワイトキュレムが幾ら特殊耐久あるとは言え数で押される心配があるので。電磁波採用すればサンダーの静電気チャレンジ減らせたり、瓦割り採用すれば壁展開阻止できます。
ホワイトキュレムと相性いいです。
ザシアン(王)はホウオウ崩すためにワイルドボルト採用がオススメ。
終わりに
如何だったでしょうか。何か御意見等があればコメントお願いします。閲覧ありがとうございました。