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カイオーガ- ポケモン育成論ソードシールド

【シリーズ8】超耐久超火力!お化けカイオーガ

2021/02/18 15:41 / 更新:2021/02/19 14:30

カイオーガ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 100

防御:防御 90

特攻:特攻 150

特防:特防 140

素早:素早 90

ツイート4.324.324.324.324.324.324.324.324.324.32閲覧:20772登録:12件評価:4.32(9人)

カイオーガ  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
あめふらし
努力値配分(努力値とは?)
HP:108 / 防御:252 / 特攻:124 / 特防:4 / 素早:20
実数値:189-94-142-204-161-113 / 個体値:31-0-31-31-31-31
覚えさせる技
しおふき / こんげんのはどう / かみなり / れいとうビーム
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

こんにちは。
禁伝1体解禁となるシリーズ8、S15シングルにてそれなりの結果を残せたので、核となったカイオーガの紹介を致します。

採用理由と役割

【採用理由】
・エースにも〆にもなれる禁伝枠。
禁伝ルールは何かしらの禁伝をDMエースとして運用するのが主だと思います。しかしながら、相手にその禁伝をメタられており選出できなかった場合、選出のパワーが著しく低下します。
カイオーガは通る相手にはDMで崩壊させ、通しづらいポケモンがいる場合には他のエースで荒し、非DMアタッカーとして選出してもパワーの落ちないポケモンです。

感覚的に言えば、遅い代わりにザシアンのダイマ枠を潰さないエース性能とイベルタルのダイマエース性能のいいとこ取り、といったところでしょうか。

【役割】
・初手DMで荒らす
・トリル下で掃除する
・特殊受けとしてサイクルに参加させ、後続に負担をかける

持ち物

とつげきチョッキ
火力は足りており、トリル運用考慮で素早さもあまり必要ないため、対面性能をあげるためチョッキです。

これにより、一般にカイオーガ対策と言われているレジエレキ、サンダーにも対面で勝てます。

性格・努力値と調整

割り振りは上記の通りです。

Sはラプラス意識で準速60族抜きです。これくらいならトリル下でも十分上をとれます。
おまけとして稀にいる最速白バドレを抜けるようになります。

耐久に関してはダメ計でまとめて記述します。


技構成

テンプレです。
変化技を使えない以上、これ以外の選択肢がないと思います。
百歩譲ってラッキー、ナットレイ対策で絶対零度が候補になるくらいでしょうか?
20%に賭けるよりは裏でしっかり対策した方がいいと思いますが…


立ち回り例

・初手カイオーガDM+ブリムオン+@1
通る相手にはこれ…というか大体これで終わります。
初手DMからの潮吹きベースダイストリームで荒し→クッションを挟んでブリムオンでトリル+癒しの願い→100%潮吹きが上から打てます。
実質カイオーガ2体選出です。弱いわけがありません。

・炎エースDM+カイオーガ+@1
ナットレイなど通しづらい相手がいる場合。
炎エースで荒してトリルカイオーガでもよし、ナットレイ等を絡めたサイクルで相手を疲弊させ、カイオーガか炎エースでDMを切って〆るのもよしです。

ダメージ計算

仮想敵ごとに与ダメ被ダメをまとめます。

【陽気CSザシアン】
・被ダメ
非DM時
A+1ワイルドボルト83.5〜99.4% 確定2発
・与ダメ
雨下ダイストリーム(潮吹き)114.9〜135.3% 確定1発
→対面勝利

【臆病CSイベルタル】
・被ダメ
DM時
珠ダイアーク(悪の波動)25.6〜30.1% 確定4発
・与ダメ
相手DM時
雨下ダイストリーム(潮吹き)54.7〜64.9% 確定2発
→対面勝利

【臆病CS黒バドレックス】
・被ダメ
DM時
珠GFダイソウゲン(エナジーボール)39.1〜46.8% 確定3発
・与ダメ
相手DM時
雨下ダイストリーム(潮吹き)62.0〜73.1% 確定2発
→対面勝利

【レジエレキ】
・被ダメ
非DM時
控えめ252ダイサンダー(かみなり)86.7〜102.6% 乱数1発(12.5%)
・与ダメ
相手DM時
H252D4に対して雨下ダイストリーム(潮吹き)97.3〜114.7% 乱数1発(81.25%) 
→壁貼り型だとしても、片壁しか貼らせません。

【サンダー】
・被ダメ
非DM時
控えめ252珠ダイサンダー(10万)82.5〜98.9% 確定2発
・与ダメ
相手DM時
H252に対して雨下ダイストリーム(潮吹き) 54.3〜64.2% 確定2発
→タラプ、怪電波には不利です。

【ゴリランダー】
・被ダメ
DM時
意地特化鉢巻きGFグラススライダー56.0〜66.6% 確定2発
同条件ウッドハンマー95.2〜112.6% 乱数1発(75.0%)
特化キョダイコランダ84.6〜100.5% 乱数1発(6.25%)
・与ダメ
相手非DM
H252に対してダイアイス(冷ビ)106.2〜125.6% 確定1発
→相手が速くてウドハンor乱打打ってきたり、チョッキ持ってたら負けます。安定はしないですが初手ならスライダーorとんぼ返りも多いので、引き先がいない場合は突っ張って役割破壊も狙うのも手です。

【ムゲンダイナ】
・被ダメ
特化メガネダイマックス砲カイオーガ 40.2〜48.1% 確定3発
・与ダメ
臆病H220D60にダイアイス(冷ビ) 71.3〜84.5% 確定2発
→コスモパワーは無理です。

【HCラプラス】
・被ダメ
DM時
特化EFダイサンダー(10万)21.1〜25.3% 乱数4発(0.19%)
・与ダメ
相手DM時
オーロラベール下ダイサンダー(10万)25.7〜30.3% 確定4発
→弱保はキツいですが、基本的には有利な泥仕合です。泥仕合故に壁ターンを稼げていい感じです。
こっちはトリル願いで実質2体目のカイオーガがいます。

他(計算めんどくさくなってきた)
ゼクロム
DMで特化珠ダイサンダーを耐えます
非DMをダイアイスの霰込みで倒せます。有利対面と思って竜舞してくる相手に裏をかけます。
安定しませんが。

ウオノラゴン
DMしてダイアイスをうまく使いでエラがみの火力削ぎながら戦うと鉢巻き相手でも勝てます。

白バドレ
たまたま抜けるようになりましたが基本不利です。
相手のトリル、DM切れてるなら上からダイストリームで勝機を見出だせます。
一応、AS相手なら潮吹きで高乱数1。
S勝ってるのは勝機ゼロよりマシッて程度です。

苦手なポケモン

・ナットレイ
HBなら勝てます。HDは無理です。

・ブラックキュレム、ディアルガ、パルキア、ギラティナ
こちらからの打点がありません。

・ルギア
カイオーガの火力で半分入らないってどういうこと?

・ゼルネアス
無理です。特殊型の宿命です。

・ラッキー、ハピナス
特殊型の宿命です。

・ヌケニン
語るまでもないです。

相性の良い味方

・ナットレイ
耐性の補完◎
レヒレナットが強くてカイオーガナットが弱いわけがありません。
攻撃面でもボディプレスで相手のラッキーやナットレイに負担をかけたり、ゼルネアス、キュレムに強かったり…相性はいいです。

・エースバーン
炎エースならなんでもいいですが、こいつの上を行く炎はいないと思います。
カイオーガが苦手なナットレイやラッキーに強く、エースバーンが苦手なカバルドンやドヒドイデにはカイオーガが強いです。
禁伝より強い。最強。

・ブリムオン
鈍足なのでトリルと相性がいいです。
トリル願いで実質カイオーガ2体選出はズルすぎて最高。
マジカルフレイムでナットレイに負担をかけたり、エースバーンが苦手なドヒドイデに強かったり、キュレム、パルキアに打点を持てたり、相性がいいです。
サーナイトでも同じことができますが、ムゲンダイナの毒びしまで考慮するとこっちです。
ステロあくびしようとした相手を絶望させましょう。

・ドリュウズ
カイオーガの苦手なディアルガ、キュレム、ゼルネアスに強く出られます。ナットレイほどではありませんが、耐性面での補完も悪くないです。
ナットレイが守り寄りなのに対し、こちらは攻め寄りの補完です。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/19 14:30

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
21/02/20 13:52
1カバールドン
S調整のところで、準速ラプラスを抜けるからS20ってのはわかるんですが、20振ってると、トリル貼ってカイオーガ出したときに無振りゴリランダーに抜かれてやられてしまうのではないでしょうか?
まあウッドハンマーの採用率は27%ぐらいですが
ラプラスは今かなり使用率上がってるし対策が必要だと思いますが一応S調整についての意見を言っておきました
21/02/20 14:08
2ref (@refreflection)
44444
投稿お疲れ様です。
単体としてなかなか強そうな調整だと思いましたが、炎エースとの運用というのがいまいちしっくりきません。
雨で炎技が半減になってしまう関係上、ひでり持ちやばんのうがさ持ちでないと活躍は難しいのではないかと思うのですがいかがでしょうか。
21/02/20 18:08
3korapusu (@korapusu1)
カバールドン様
トリル下でカイオーガを出すときは大体DM使いきったあとなので、そもそもその時点でゴリラが残っていれば負けです(鉢巻きスライダーで非DMが確1)。
よってトリル下でのゴリラのSはさほど気にしなくてもよいと思われます。

ゴリラがいる場合は初手対面ならDM切って落としにかかる、裏にいそうならDM切らずに様子見しながら、ナットレイや炎ロトムなどで処理してからカイオーガを出す、初手は炎エースでDM切って暴れてからトリルカイオーガの潮吹きで掃除する、などです。
21/02/20 18:13
4korapusu (@korapusu1)
ref様
炎エースと一緒に出すときは対面っぽい動きを意識します。
カイオーガを意識して出してきた初手に炎エースを合わせて暴れてから、カイオーガで後始末するような感じです。炎が役割遂行したあとにカイオーガが出るので、そこまで炎の威力低下は気にならないです。

あと、身も蓋もない話ですが炎がエースバーンなら炎技多少威力低下しても関係ないです。
狂ってます。
21/02/20 23:32
5カバールドン
korapusu様
鉢巻の採用率50%以上でしたね
確かに鉢巻以外でウドハンで無振りだとかなり数が絞られますね
21/03/06 16:23
6ヨット
水わざで範囲はほぼ取れているので
後続のサポートになる「こごえるかぜ」採用はどうでしょうか?

もしトリックルームしてきたら、間違いなく時間稼ぎされます
高い耐久を生かしてスイッチトリル気味に動ける方が、汎用性あると思います
21/03/07 18:47
7korapusu (@korapusu1)
ヨット様
PTによってはありかもしれませんね。
ただ、構築に依存する部分が大きい技だと思うので育成論では取り上げないことにします。

トリルに関してはおっしゃる通りで、立ち回り例を読んでいただければわかる通り、私もスイッチトリルをおすすめします。
対面性能の高さを生かし初手DM→クッション→ブリムオンでトリル願い→潮吹きで大体かてます。

相手は初手の撃ち合いでDMを切るか、こっちのDMが残り1ターンor終わった時点で切り返しにDM切ってくるので、クッション+トリル+願いで相手のDMをいなしつつ、DM終わった相手とフル回復のカイオーガがトリル下で対面します。
この条件下で相手には時間稼ぐ術は殆どないと思います。
21/03/10 21:10
8名無しかもしれない
ダメージ計算のザシアンが陽気CSという表記になっています。
恐らく陽気ASだと思うのですが…
21/03/10 21:56
9ぐらーどん
ヌケニンを対策できる「げんしのちから」の採用はどうでしょうか。
ダイマックス時に砂嵐にしてしまうなど相性が良くない部分もありますが止まりにくくなるので技候補に入れるのもありだと思うのですがどうでしょうか?
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