オンバーン- ポケモン育成論ソードシールド

【対受け重視】ネチネチみがわり受けをほぼ完封するすりぬけオンバーンの可能性

2022/07/02 18:07

オンバーン

HP:HP 85

攻撃:攻撃 70

防御:防御 80

特攻:特攻 97

特防:特防 80

素早:素早 123

ツイート4.634.634.634.634.634.634.634.634.634.63閲覧:2440登録:4件評価:4.63(6人)

オンバーン  ひこう ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
すりぬけ
努力値配分(努力値とは?)
HP:132 / 防御:244 / 特攻:28 / 特防:4 / 素早:100
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:177-x-131-121-101-171 (素早さ比較)
覚えさせる技
いかりのまえば / かえんほうしゃ / みがわり / ちょうはつ
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

初めましてm(*_ _)mあらればなと申すものです。
現在修羅の環境となっている剣盾ランクマッチで、
何とか相棒を活躍させたいと思って開発した新型が、
思いのほか強かったので、保存も兼ねて投稿
させていただいた次第です。
一応他のポケモンには出来ない動きですので、
もしこれが皆様にとってオンバーンオンバーンの可能性を
広げるものであれば幸いです。

注意

以後、HPはH、攻撃はA、防御はB、特攻はC、
特防はD、素早さはSで表記します。
また、ダメージ計算はポケマス様(https://pokemass.site/swsh/dc/)を
使わせていただき、アタッカーポケモンと撃ち合うことを想定していないので、主に受けポケモンとのダメージ計算を記載させていただきます。ご了承ください。

採用理由と役割

私はよくカイオーガカイオーガを使ってるのですが、
カイオーガカイオーガ受けのナットレイナットレイトリトドントリトドン
カイオーガカイオーガが降らした雨にタダ乗りしてくるガマゲロゲガマゲロゲ、グラススライダーでホワチャアしてくるゴリランダーゴリランダーなどが辛くて、それらにオンバーンオンバーンが強く出れると思って採用しました。それだけでなく、その他の
受けポケモンにも刺さったり、受けループの面子にも
荒らしをかけられるので、
かなり対応の幅が広いです。私のような火力押し好きの
トレーナーにはありがたい限りです。

持ち物 たべのこし

多分これ一択です。一応回復きのみやゴツゴツメットも
ありだと思いますが、みがわりとのシナジーが
ダントツであるのでたべのこし安定です。

特性 すりぬけ

相手の受けポケモンがみがわりをしてきた時に刺さります。実際にラッキーラッキーなどはみがわりの搭載率がかなり
高いので、不意のすりぬけは知名度の低さも相まって
ぶっ刺さりです。
事実、こちらがみがわりを貼った状態で出てきた
みがわりザシアン(王)ザシアン(王)を押し切ったりもしました。

あとは正直な話、この型だとおみとおしのメリットも
薄いです。強いて欠点を上げるなら、素早さ判定が
出来ないことくらいです。

性格・努力値と調整

H132 B244 C28 D4 S100

H:16n+1 みがわり効率がいい
B:アーマーガアアーマーガアのB2段階上昇ボディプレスを
身代わりが高乱数で耐える
C:余りを振ったらたまたまHDナットレイナットレイ
かえんほうしゃでぴったり確定2発になった
D:あまりの端数
S:最速ガブリアスガブリアス抜き抜き
(受けループのムゲンダイナムゲンダイナは最速ガブリアスガブリアス 抜きが多いイメージだったので)

技構成

いかりのまえば
これがないとせっかくちょうはつやみがわりをしても
ラッキーラッキーなどに何もできません。
ちなみに特性すりぬけでいかりのまえば及び
半分削る系の定数ダメージ技を使えるのはおそらく
オンバーンオンバーン一族だけです。

かえんほうしゃ
オンバーンオンバーン対策。
ナットレイナットレイは特性てつのトゲでいかりのまえばをするとチクッと削ってきます。なので大人しく
燃やしましょう。あとは本当にギリギリの勝ち筋として
やけどもありますが、それに頼ってる時点でほぼ負け
なので、やっぱりナットレイナットレイ対策のためだけの技です。

みがわり
受けポケモンは変化技を得意とするので、
かなり相手の動きを制限できます。
オンバーンオンバーンは実はドラパルトドラパルトより少し高いくらいの悪くない耐久を持っているので、みがわりは
相性よかったりします。
あとは壁ターンや天候ターン枯らしにも使える万能技です。

ちょうはつ
みがわり絡めて受けをほぼ完封する技。
みがわりと同じく汎用性が高く、みがわりに焦った
相手の交代先に打つなどして攪乱できます。
「みがわりだけて良くね…?」とはじめに少し
思いましたが、みがわり貫通でうたってくる
ピンクなすびちゃんもいるのでやっぱ大事。

おそらくこの4つ固定だと思います。
お好みで羽休めやドラゴン技、とんぼがえりとかは
まだありではないかと。

立ち回り例

主には相手の交代を誘って釣り出しするのが
基本です。例えば、初手カイオーガカイオーガで相手の
トリトドントリトドンを誘って、あくびをみがわりで透かす…など

また、ガマゲロゲガマゲロゲゴリランダーゴリランダーには素引きしましょう。奴らはオンバーンオンバーンに打点を持ちません。

受けループ相手の時は、バンギラスバンギラスがいないのであれば初手出しから荒らしていけます。逆にバンギラスバンギラス
いたら初手出しの危険性大なので控えに
忍ばせておきましょう。
おそらく「オンバーンオンバーンは先発で出てくる」という
イメージはある様です。

みがわりとちょうはつ、どちらを先に打つかですが、
おそらくほぼ全てのパターンにおいて先にみがわりが
安定です。いきなり攻撃されたり、打ち負けるヤツに
交代されたら目も当てられません。

与ダメージ計算

いかりのまえば
固定ダメージなので割愛

かえんほうしゃ
ナットレイナットレイ(H252、D252、性格生意気)
92〜112ダメージ(確定2発)

アーマーガアアーマーガア(H252、B4、性格腕白)
78〜94ダメージ(確定3発)

テッカグヤテッカグヤ(H252、D4、性格腕白)
68〜82ダメージ

ザシアン(王)ザシアン(王)(H252、性格意地っ張り)
62〜74ダメージ(70.5%で確定3発)

やっぱりかえんほうしゃはナットレイナットレイぐらいにしか
刺さりませんね…。

被ダメージ計算

44ダメージ以下でみがわりが一撃で割れません。

ナットレイナットレイ(A無振り)
ジャイロボール(威力86)
42〜51ダメージ(93.9%で確定4発)

ヌオーヌオー(C無振り)
ねっとう19〜23ダメージ(乱数8〜10発)

トリトドントリトドン(C252)
ねっとう33〜39ダメージ(49.8%で確定5発)

ムゲンダイナムゲンダイナ(C4)
かえんほうしゃ28〜33ダメージ(95.4%で確定6発)
マジカルフレイム23〜28ダメージ(66.4%で確定7発)
ダイマックス砲186〜222ダメージ(確定1発)

ホウオウホウオウ(A4)
せいなるほのお33〜39ダメージ(49.8%で確定5発)
ブレイブバード78〜93ダメージ(18%で確定2発)

ハピナスハピナス(C4)
トライアタック43〜52ダメージ(99.9%で確定4発)
シャドーボール29〜35ダメージ(約100%で確定6発)

個人的相性一覧

有利(後投げから勝てる)
ガマゲロゲガマゲロゲ ゴリランダーゴリランダートリトドントリトドンカバルドンカバルドンヌケニンヌケニンラッキーラッキー など
ただ、カバルドンカバルドントリトドントリトドンは交代際にあくびを打ってくるので、後投げはおすすめしません。

微有利(死に出し、初手対面から勝てる)
ナットレイナットレイ ハピナスハピナス テッカグヤテッカグヤ カミツルギカミツルギ
ガオガエンガオガエン ウルガモスウルガモス など

五分(相手の型や行動、互いの対面時の体力による)
メタモンメタモン ムゲンダイナムゲンダイナ オーロンゲオーロンゲ ゴチルゼルゴチルゼル ホウオウホウオウ スイクンスイクン ヒードランヒードランなど

微不利(相手の死に出し、初手対面から負ける)
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) エースバーンエースバーン ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(一撃) フェローチェフェローチェ エレザードエレザード ルナアーラルナアーラ など

不利(相手の後投げから負ける)
ザシアン(王)ザシアン(王) サンダーサンダー バンギラスバンギラス ポリゴン2ポリゴン2 ゼルネアスゼルネアス ウオノラゴンウオノラゴン マンムーマンムー など

この型の残念な前提として、ほとんどかえんほうしゃで
とどめを刺すことになるので、かえんほうしゃで
確定2発を取れないアタッカーにはまず勝てません。

相性の良い味方・構築例

冒頭で言った通り、
カイオーガカイオーガは相性がいいと思います。
カイオーガカイオーガに限らず、明確に苦手な受けポケモンが
いる伝説ポケモンは組めるのではないでしょうか。
(イベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)など、バンギラスバンギラスを誘う子は‪✕‬)
自分はオンバーンオンバーン カイオーガカイオーガ ザシアン(王)ザシアン(王)
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) ウインディウインディ ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) の構築で今月初めのマスボ級で
今のところ5連勝です。もっといい構築は無限に
あるでしょう。

総括、終わりに

このオンバーンオンバーンを使うポイント
・基本相手の受けポケモンを誘うように釣り出すこと
・ちょうはつよりもみがわりを優先すること
・下手に撃ち合いをしないこと
・万能枠ではなく、仮想敵も多くは無いので、よく考え
て選出すること

などです。ぶっちゃけオンバーンオンバーンはかなり
繊細で、対戦初心者にはかなり難しい子なので、
ある程度対戦そのものやオンバーンオンバーン運用の練習が
必要ですが、活かせた時の強さや快感は異常なので、
ぜひ使ってやってください。
また、疑問点がございましたら、ぜひコメントに
書き込んでください。できる限りお答えします。

何だかんだ長くなってしまいましたが、
最後まで見ていただきありがとうございました。

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
22/07/02 18:22
1しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
育成論投稿お疲れ様です。
似たような条件下でドラパルトドラパルトとの差別化が欲しいです。すりぬけ・水半減かつ格闘無効ですしね。
あと少し気になったのですが、有利なポケモンがやや矛盾しているように感じました。カイオーガカイオーガ軸でトリトドントリトドンに投げるとのことですが、あくびされると相性が変わったりしますし、前歯あっても特殊受けのラッキーラッキーには勝てると思えません。個体数は多くないですが、氷打点持ちガマゲロゲガマゲロゲもいます。
全体的な感想としては受け寄りな構築以外には腐りやすそうだな、と感じました。あとは最近は受けルでもムゲンダイナムゲンダイナランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ザシアン(王)ザシアン(王)サンダーサンダー等攻め駒を入れる場合が殆どなので、そこら辺について使用感を聞きたいです。
22/07/02 20:21
2あらればなはオンバーン使い (@hail714314)
>1 
コメントありがとうございます!
ドラパルトドラパルトとの差別化ですが、主には対受けにおいてはオンバーンオンバーンの方が技が優秀であることで、オンバーンオンバーンドラパルトドラパルトもともに火力のあるポケモンとは言えず、いかりのまえばやちょうはつを使えるオンバーンオンバーンの方が受けと戦う分には優れていると思います。

有利不利の件については、トリトドントリトドン入りには
初手オンバーンオンバーン出しがかなりありました。
全体的にはどうなのか分かりませんが、
私がマッチングしたトリトドントリトドン入りの構築は
ホウオウホウオウネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)などの
オンバーンオンバーンが対面で最低限仕事ができるポケモンが
セットだったので、先発オンバーンオンバーン
刺さりやすかったんですよね。
事実初手でオンバーンオンバーントリトドントリトドンご対面した
試合もありました。
また、
このオンバーンオンバーンはあくまでサポートや流し、
ちょい削りの役割が主で、最近はちきゅうなげ採用の
ラッキーも減っていることからか、オンバーンオンバーン
ちょうはつ、みがわりを見て引くラッキーも
多く、なんならちょうはつでタマゴうみさえ封じれば
まえば1回でカイオーガカイオーガへの受けが成立せず、
2回でカイオーガカイオーガの水技圏内です。
なので、「倒す」ではなく「カイオーガカイオーガ圏内に入れる」と思っていただけるといいと思います。
ガマゲロゲガマゲロゲの氷技は大体切って動いています。
ガマゲロゲガマゲロゲは初手ダイマで雨を降らしたり、
どくどくを打ってきたりすることが多く、
オンバーンオンバーンがみがわりをすれば起点には
まずされません。ガマゲロゲガマゲロゲのダイマさえなければ
わたしの構築のヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)カイオーガカイオーガで勝てますからね。
なので、本文中の「勝てる」という表現は
少し間違ってましたね。申し訳ないです!

あくまで仮想敵は少なく、例えその仮想敵がいても
取り巻きによっては選出できず、攻め攻めな構築相手だとやはり腐ってしまいます。
こういった点はおそらく全マイナー共通だと思います。

まだ私もこのオンバーンオンバーンについての経験が
不十分なので、もう少し数を重ねての調整したいと
思います。
貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m
22/07/02 23:40
3うみ
33333
育成論投稿お疲れ様です。
カイオーガに強いポケモンに強いから採用とのことで気になった点をいくつか。
まず、ガマゲロゲガマゲロゲに対して後出しから勝てるとのことでしたが、珠ガマゲロゲのアクアブレイク岩ぷう岩ぷうで落ちてしまうため一回しか行動できません。確かに個体数は少ないですが氷技と違いある程度いるためそこまで切ってしまうのはガマゲロゲガマゲロゲに対して強いというのであればどうかと思います。
次はゴリラさんに対してです。ゴリラさんに対して出した場合確かにゴリラさんは何もできませんが裏に引かれてしまいます。引いてきた相手にいかりのまえばは入り相手の体力が半分になったとしてもオンバーンに対して引いてきたポケモンにオンバーンが勝てるとは思えず、(禁伝二体ルールであるためなおさら)裏のポケモンの技圏内に入れられたとしても処理したかったごりらさんは無傷でしかも相手が自分の場に出ているポケモンに強いポケモンを出スことができる状態になり有利とは言い難いです。
トリトドントリトドンに関してもしょうた田中さんがおっしゃっていた通り、あくびが入れられてしまえば、引くしかなくなりますし、ご対面した試合もあったとのこのでしたが、トリトドンに強い!!として採用しているのであれば、「対面から勝てる」では正直微妙ですし、まずまずどうやって冷B持ちに勝つのでしょうか。(これは採用率もしっかりあります)
受けルに対しての強さも、火力が低く積み技もないためたかが知れています。
正直あまり強さを感じることができませんでした。
22/07/03 11:42
4サマヨ
音技で身代わり貫通してくる奴らニンフィアニンフィア(身代わり持ち代表のジガルデ(50%)ジガルデ(50%)に多分強い)やストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)(まぁこんな奴らそうそういないけど)との差別化も書いたほうがいいと思います。
22/07/15 16:11
5みらみらみらー (@pLNvbQvZ0tDLInc)
55555
コメ欄エアプキッズしかいないねえ(*^^*)
自分はこの育成論評価しますよ
  • ページ:
  • 1

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