ザシアン(王)- ポケモン育成論ソードシールド

みがわりザシアンのすゝめ

2022/05/20 02:12 / 更新:2022/05/23 00:12

ザシアン(王)

HP:HP 92

攻撃:攻撃 170

防御:防御 115

特攻:特攻 80

特防:特防 115

素早:素早 148

ツイート3.803.803.803.803.803.803.803.803.803.80閲覧:5142登録:2件評価:3.80(3人)

ザシアン(王)  フェアリー はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ふとうのけん
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 攻撃:84 / 防御:4 / 特防:132 / 素早:52
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:197-201-136-x-152-192 (素早さ比較)
覚えさせる技
きょじゅうざん / じゃれつく / つるぎのまい / みがわり
持ち物
くちたけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

初めての育成論投稿になります。
かなり見づらく稚拙な物になりますが最後まで見ていただけると幸いです。
これからまだまだ続く伝説2体環境でのザシアンの育成論をあまり見かけず筆を執らせていただきました。個体調整に悩んでる方の参考になれば幸いです。

本投稿はHABCDS・努力値・個体値・種族値などの専門用語を使用し、読み易さを優先させて頂きます。ダメージ計算はポケマス様を使用させていただいております。

本記事は中級者以上のプレイヤー様に向けての解説となっております。
悪しからずご了承くださいませ。

採用理由と役割

伝説2体環境でザシアンメタが多くかなり動かしにくい印象を受けましたので、伝説に強いかつ環境に蔓延る一般ポケモンとも戦えるザシアンを考えていたところ今回の個体に行きつく流れになりました。

現環境は当たり前のように電磁波を飛ばしてくるポケモンが多く、高い素早さを活かして剣の舞の起点や
ダイジェットを覚えないポケモンのダイマックスを枯らせるみがわりを採用しています。

持ち物

くちたけん

特性

ふとうのけん 

性格・努力値と調整

性格:ようき

  • 努力値配分

H197(236)A201(84)B136(4)C⬇︎×(0)D152(132)S⬆︎192(52)

本記事の努力値配分は耐久と素早さを兼ね備えたものとなっております。
素早さ実数値192の調整理由ですが
環境にいる準速スカーフウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンのS実数値が190になります。
それを対策する為にS実数値191に調整しているザシアンが多いのですが
それを1だけ上回る実数値になっておりザシアンミラーでもそこそこ勝率が高いです。

ちなみに最速スカーフレアコイルレアコイルは最速130族の実数値を1だけ上回ります
懐かしいですね。

耐久調整の意図ですが、現環境の上位構築に多い
禁止級伝説ポケモンの主要技をあらかた耐える調整にしています。
臆病C252スカーフカイオーガカイオーガの雨下しおふきを最高乱数切り耐え
C特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)+1アストラルビット確定耐え
またダイジェットを積んだイベルタルイベルタルイベルタルに対して死に出しが出来るよう特化珠ダイバーンを乱数一発(12.5%) Cに補正をかけていなければ確定耐えまでDのラインをあげています。
たまに珠サンダーサンダーのダイジェットダイサンダーも耐えたりします。

ここまで耐久に振ると火力との両立が難しくAに努力値をあまり割けていませんが
偶然の産物でメタモンメタモンにコピーされたA84振りザシアン(王)ザシアン(王)の+2きょじゅうざんを93.7%の確率で耐える事が出来るようになっています。
Aの努力値を8削って他に回すと確定耐えまでラインを上げることも可能になりますが、少しでも火力が欲しかった為、この配分に落ちつきました。

技構成

  • 確定技

きょうじゅうざん
一致高火力技の為採用しない理由が無い

みがわり
コンセプトの為確定 メタモンへの対抗策。補助技のでんじは あくびへの回答

  • 準確定技

つるぎのまい
Aにそこまで努力値を割いてない為、採用したい。
アッキのみサンダーサンダーサンダーやコスパムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ、壁構築への回答

  • 選択技

じゃれつく
はがね技が通らないポケモンへの一致高火力技
Aダウンの追加効果がたまに仕事します。ほぼそんな場面はないですが。
命中率90%ですがめちゃくちゃ外します。

ワイルドボルト
ホウオウホウオウホウオウドヒドイデドヒドイデドヒドイデ等への打点
反動で耐久ラインが変わるのでおすすめはしません。

インファイト
ナットレイナットレイナットレイポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2などへの打点に。
耐久調整をしているためBDダウンで突破したまま役割対象のポケモンと対面すると役割を遂行できない可能性もあります。
ただワイボとインファは命中100%なのが偉いです。

3色キバ、かみくだく、サイコファング等もありますが役割対象が狭すぎる為今回の採用は見送りました。

  • おもちゃ技

きあいだめ
ワンチャンヌオーヌオーヌオーに勝てます。使うくらいなら引いた方が良いです。

立ち回り例

不利対面に見えるが、耐久調整をしているため実は不利対面ではないポケモンに対して
剣を振り回したり、じゃれついてください。

初手でザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンとカイオーガカイオーガカイオーガとの対面

  • こちらの特性が先に発動した場合

相手のカイオーガカイオーガカイオーガはダイマを切るか、ザシアン受けのポケモンに引くしかない為
ダイマを枯らせるかつ、相手の行動を見てから動けるみがわりが安定択となります。

  • こちらの特性が後に発動した場合

確実にスカーフカイオーガカイオーガなので、じゃれつくを押して外れないようにお祈りして下さい。
若しくはトリトドントリトドンなどのカイオーガカイオーガ受けを用意している場合は引きましょう。

与ダメージ計算

環境で良く見るポケモンにタイプ相性上あまり打つ事がないものは省いてます。

  • きょじゅうざん

H4カイオーガカイオーガ77~91(43.7~51.7%) 乱数2発(10.9%)
H252カイオーガカイオーガ 154~182(37.1~43.9%) 確定3発

H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 169~201(96~114.2%) 乱数1発(75%)

H4イベルタルイベルタル 148~175(73.2~86.6%) 確定2発

H252ホワイトキュレムホワイトキュレム 308~366(132.7~157.7%) 確定1発

H4ゼルネアスゼルネアス 294~348(145.5~172.2%) 確定1発

H4ザシアン(王)ザシアン(王) 127~150(66.4~78.5%) 確定2発
HB特化ザシアンでもない限り確定2発です。

H4サンダーサンダー 81~96(48.7~57.8%) 乱数2発(95.3%)

H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 154~183(93.3~ 110.9%) 乱数1発(62.5%)
いかく込み 103~123(62.4~74.5%) 確定2発
HB特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 109~129(55.6~65.8%) 確定2発
いかく込み 73~87(37.2~44.3%) 確定3発

H244B特化ポリゴン2ポリゴン2 73~87(38.2~45.5%) 確定3発

B4ザシアンザシアンコピー
H252メタモンメタモン 126~148(83.4~98%)確定2発

HB特化カバルドンカバルドン 91~108(42.3~50.2%)乱数2発(0.4%)
オボンのみを発動させずに倒せる事があります。2ヶ月使ってきて一度もありませんでしたが。

  • じゃれつく

H4カイオーガカイオーガ139 ~ 165(78.9 ~ 93.7%)確定2発
DM時 139~165(39.4~46.8%) 確定3発
H252カイオーガカイオーガ 139~165(67.1~79.7%) 確定2発
DM時 139~165(33.5~39.8%) 確定3発

H4ゼクロムゼクロム 218~258(123.8~146.5%) 確定1発
DM時 218~258(61.9~73.2%) 確定2発

H4サンダーサンダー 145~172(87.3~103.6%) 乱数1発(25%)
DM時 145~172(43.6~51.8%) 乱数2発(10.9%)

HB特化サンダーサンダー 102~121(51.7~61.4%) 確定2発
アッキ発動時 67~81(34 ~ 41.1%) 確定3発

HB特化ラグラージラグラージ 99~117(47.8~56.5%) 乱数2発(83.2%)

HB特化ヌオーヌオー 69 ~ 82(34.1 ~ 40.5%) 確定3発
抜群取れれば大体倒れます

  • インファイト

HB特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) 69~82(33.8~40.1%) 確定3発

HBナットレイナットレイ 136~160(75.1~88.3%) 確定2発

H244B特化ポリゴン2ポリゴン2 116~138(60.7~72.2%) 確定2発

HB特化ラッキーラッキー 292~344(81.7~96.3%) 確定2発
HB252ラッキーラッキー 318~376(89~105.3%) 乱数1発(31.3%)

  • ワイルドボルト

H4カイオーガカイオーガ 186~220(105.6~125%) 確定1発
DM時 186~220(52.8~62.5%) 確定2発
H252カイオーガカイオーガ 186~220(89.8~106.2%) 乱数1発(37.5%)
DM時 186~220(44.9~53.1%) 乱数2発(30.5%)

HB特化ホウオウホウオウ 132~156(61.9~73.2%) 確定2発

HB特化ドヒドイデドヒドイデ 92~110(58.5~70%) 確定2発

HB特化てんねんナマコブシナマコブシ 68~82(41.9~50.6%) 乱数2発(2%)

HB特化アーマーガアアーマーガア 120~142(58.5~69.2%) 確定2発

HB特化テッカグヤテッカグヤ 120~142(58.8~69.6%) 確定2発

HB特化エアームドエアームド 98~116(56.9~67.4%) 確定2発

被ダメージ計算

A特化ザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざん153 ~ 180(77.6 ~ 91.3%) 確定2発

C252カイオーガカイオーガ雨下しおふき169 ~ 199(85.7 ~ 101%) 乱数1発(6.3%)
C特化カイオーガカイオーガ雨下しおふき186 ~ 220(94.4 ~ 111.6%) 乱数1発(68.8%)

C特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)+1アストラルビット160 ~ 189(81.2 ~ 95.9%) 確定2発

C特化珠イベルタルイベルタルダイバーン169 ~ 200(85.7 ~ 101.5%) 乱数1発(12.5%)
C252イベルタルイベルタルダイバーン 153~182(77.6~92.3%) 確定2発

C特化ゼルネアスゼルネアス+2ダイサンダー 139~164(70.5~83.2%) 確定2発

A特化ゼクロムゼクロムダイサンダー 129~153(65.4~77.6%) 確定2発

C特化珠サンダーサンダーダイバーン 164~195(83.2~98.9%) 確定2発

A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)じしん 180~212(91.3~107.6%) 乱数1発(50%)
A

メタモンメタモンA84+2きょじゅうざん168 ~ 198(85.2 ~ 100.5%) 乱数1発(6.3%)

A特化マンムーマンムーじしん168 ~ 198(85.2 ~ 100.5%) 乱数1発(6.3%)

  • 他のすべきダメ計が有ればコメント下さい。

苦手なポケモン

Aに振ってないかつ陽気の為、物理受けポケモン全般がきついですが、つるぎのまいでなんとかしましょう。ヌオーヌオーナマコブシナマコブシはきあいだめで頑張ってください。
最高乱数切り耐えみたいなギリギリの調整をしているのでステルスロックやまきびしなどの設置技に弱い為カバルドンカバルドンラグラージラグラージ入りには挑発や
コートチェンジエスバで対応して下さい!

相性の良い味方・構築例

苦手な地面を切れるサンダーサンダー炎技を雨を降らせて半減で受けられるカイオーガカイオーガ
伝説2体環境が始まって最初に強いと騒がれたサンザシオーガです
電気の一貫も切れるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)も入れてサンザシオーガランドがオススメです。
ポケモン界のサンリオピューロランドを作りましょう

真面目な話をすると本記事のザシアンは対面的に相手を処理していくポケモンなので、ホウオウやジガルデなどのサイクルを回していく構築には入れづらいかと思います。
ザシアンの苦手なじめん技を透かせて、有利対面を作ったときの破壊力が凄いイベルタル
ザシアンと合わせてかなり対応を難しくさせる黒バドなどがオススメではないでしょうか?

一例ですが、本記事ザシアン(王)ザシアン(王) スカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ガマゲロゲガマゲロゲガオガエンガオガエン アッキサンダーサンダーラッキーラッキーの構築を前期は使っていました。
珠オーガがやばすぎましたが最終3桁でゴールしました。

おわりに

お読みいただきありがとうございました。初投稿で拙いところもあったと思いますが参考にして頂ければ何よりです。
真面目すぎるのが苦手なので小ボケも挟みましたが苦手な方がいたら申し訳ございません。
まだまだ続く伝説2体環境を本育成論のザシアンを使って楽しんでいただければ幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/05/23 00:12

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
22/05/20 12:49
1リーシャン
カイオーガとの対面で相手の特性が先に発動した場合相手にダイマ切られると(切られなくても)押し負けてしまうので、居座らずにオーガ受けのポケモンに引く必要があると思います。
22/05/20 16:08
2たわ (@tawa_cr)
>1
コメントありがとうございます!
おっしゃる通りかと思います。ですが、本育成論の要旨は本来不利に見える対面でも耐久調整を行なっており、対面でも対応が出来る術を持たせた物になっております。
勿論トリトドンやラッキーなどのカイオーガを受けられるポケモンに引くのが安定択ではあります!
挙げさせて頂いた立ち回りは一例としてご参考にして頂けると幸いです。
22/05/20 21:46
3
拝読の意味調べましょう
22/05/20 21:55
4たわ (@tawa_cr)
>3
失礼致しました!訂正しております!
22/05/22 13:51
5サーナイト大好き
S以外の調整意図も載せたほうが良いと思います
22/05/22 21:58
6たわ (@tawa_cr)
>5
コメントありがとうございます!
追加させて頂きます!
22/05/23 00:15
7たわ (@tawa_cr)
5/23
努力値の調整意図 与ダメージ 被ダメージの加筆修正を行なっております。

コメントを頂き完成に近づいていくと、とても楽しく感じますのでコメントの方よろしくお願いします!
22/05/29 12:44
8packy
参考にさせてもらいます。
22/05/31 16:35
9たわ (@tawa_cr)
>8
ありがとうございます!
  • ページ:
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