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ザシアン(王)- ポケモン育成論ソードシールド

神狼の剣王!エース&スイーパー兼任ザシアン!

2021/01/23 22:15 / 更新:2021/01/30 10:49

ザシアン(王)

HP:HP 92

攻撃:攻撃 170

防御:防御 115

特攻:特攻 80

特防:特防 115

素早:素早 148

ツイート4.834.834.834.834.834.834.834.834.834.83閲覧:40779登録:38件評価:4.83(27人)

ザシアン(王)  フェアリー はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
ふとうのけん
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
実数値:167-222-135-x-136-220 / 個体値:31-31-31-x-31-31
覚えさせる技
きょじゅうざん / せいなるつるぎ / かみくだく / つるぎのまい
持ち物
くちたけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

前書き

こんにちは!炊き込み淡水です。
今回はシリーズ8から使用可能になるザシアン(王)ザシアン(王)を考察したいと思います。

注意!

  • この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います。
  • 個体は特に理由が無い限り理想個体とします。
  • ダメージ計算はスマホアプリ「SWSH」を参照しています。
  • 不明な点などありましたらコメントで指摘して頂けると助かります。
  • 気になったところなどを随時追記しています。
  • 執筆時現在はまだランクマッチで使用することはできません。

ザシアンとは?

今作初登場の禁止伝説ポケモンです。背中の傷は 剣士の恥だ
ザシアン(王)ザシアン(王)の姿の種族値は、
H92 A170 B115 C80 D115 S148
現在、シリーズ8で使用可能になっている全ポケモン中2位のこうげき、5位のすばやさを持つポケモンです。
禁止伝説らしく、ほかの能力値も高い水準に纏まっており、強力なポケモンです。
ザシアン(王)ザシアン(王)にはダイマックスを使用することができないため、注意が必要です。

採用理由と役割


ザシアン(王)ザシアン(王)は禁止伝説の中でも特に強力な要素を複数持ちます。
  1. 特性ふとうのけん
  2. 専用技きょじゅうざん
  3. 優秀なフェアリー・はがねタイプ

1.ふとうのけん
場に出た時に自身のこうげきランクを1段階上昇させる特性です。
元から高いこうげきを持っているため、特性無しでも充分に火力を出せるポケモンなのですが、この特性のおかげで更に高い火力を発揮することができます。

大きなデメリットもなく、シンプルながら非常に強力な特性です。

2.きょじゅうざん
威力100 命中100のはがね技です。ダイマックスした相手に対して2倍のダメージを与えることができます。
非ダイマックスポケモンでで相手のダイマックスポケモンを迅速に処理できるのは非常に大きな強みです。

ふとうのけんが発動している時の火力ははがね半減で、そこそこの耐久力を持つ無振りサンダーサンダーを確定2発に出来るほどであり、はがね技が等倍以上になるポケモンでは到底受けきれず、半減でも並程度の耐久では2回受けることもできません。

3.フェアリー・はがねタイプ
全ポケモン中屈指の攻撃性能を持つザシアン(王)ザシアン(王)ですが、防御性能も侮れません。
弱点2タイプ、半減以下11タイプの強力なタイプを持ち、スイクンスイクンより少し低い程度の耐久力も備わっているため、ある程度の火力であれば耐性を利用した受け出しも可能です。

上記の強みの他、すばやさ1段階上昇最速ギャラドスギャラドスを上回る程のすばやさを持ち、ダイマックスを使用できないというデメリットこそ持てど、非常に強力なポケモンです。

役割は高速高火力物理アタッカーとなります。積み技でエース、Sを活かしてスイーパー、どちらをこなすこともできます。

持ち物

くちたけん
確定です。これを持たせなければザシアン(王)ザシアン(王)にフォルムチェンジすることができず、きょじゅうざんを使用することができなくなります。
間違えて別の持ち物を持たせないようにしましょう。

性格・努力値と調整

性格:ようき
努力値:A252 D4 S252
個体値:31:31:31:×:31:31

オーソドックスな振り方です。
最速にすることで、S1段階上昇81族ギャラドスギャラドス抜き、S1段階上昇準速95族レックウザレックウザカプ・テテフカプ・テテフと同速になります。
耐久に振ってまで耐えたい技も無く、アタッカーとしての性能を補強するためにAに振り切ります。

性格をいじっぱりにすると、ムゲンダイナムゲンダイナミュウツーミュウツー等の最速130族と同速になりますが、一部ポケモンへの攻撃の乱数が改善されます。

技構成


きょじゅうざん かみくだく
せいなるつるぎ つるぎのまい
きょじゅうざん 自由枠1 自由枠2 自由枠3

採用理由に直結するきょじゅうざんは確定とし、その他は自由枠となります。

  • 確定枠
きょじゅうざん
コンセプトのため確定です。
ザシアンザシアンのアイアンヘッドがフォルムチェンジ時にきょじゅうざんになります。
ダイマックスポケモンに対するきょじゅうざんのダメージは、同じポケモンに抜群じゃれつくを使用した時よりも高くなります。また、等倍じゃれつくよりも、ダイマックスしたポケモンへの半減きょじゅうざんの方が威力が高くなります。

・仮想敵
不特定多数、ダイマックスしたポケモン全般、はがね等倍以下のポケモン

  • 自由枠
つるぎのまい
自身のこうげきランクを2段階上昇させます。
ザシアン(王)ザシアン(王)を止めようと出てくる物理受けのポケモンに対して強くなれる他、きょじゅうざんの効果も合わさることで止められにくくなります。

・仮想敵
不特定多数、他に覚えさせる技の役割範囲を拡げることができる

せいなるつるぎ
威力90 命中100のかくとう技です。相手の能力変化を無視して攻撃します。
つるぎのまいと合わせることで、エアームドエアームド等のてっぺきでぼうぎょを上昇させてくる相手に対して有利を取りやすくなります。

きょじゅうざんを半減してくるはがねタイプのポケモンに対してかくとう技は非常に有効なため、オススメです。

インファイト
威力120 命中100のかくとう技です。使用後、自身のぼうぎょととくぼうランクが1段階下がります。
こちらはH252ディアルガディアルガを確定1発にすることができます。
使用後に耐久力が下がるため、一撃で倒せないとこちらが簡単に倒されてしまう点には注意が必要です。

・仮想敵
ナットレイナットレイカミツルギカミツルギポリゴン2ポリゴン2
せいなるつるぎ
(つるぎのまいと併用でエアームドエアームド等)
インファイト
ディアルガディアルガ(エースバーンエースバーン確定1発だが安定しない)

かみくだく
威力80 命中100のあく技です。20%の確率でぼうぎょランクを下げます。
はがね、かくとうタイプと合わせることで等倍以上で攻撃できる範囲を拡げることができ、その2タイプでは有効打を与えられないポケモンに対して強くなれます。

・仮想敵
メタグロスメタグロスヌケニンヌケニンガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ルナアーラルナアーラ

じゃれつく
威力90 命中90のフェアリー技です。10%の確率で相手のこうげきランクを1段階下げます。
タイプ一致のため、等倍以上を取れるポケモンには非常に大きい負担を与えることができますが、はがね、フェアリー+サブウェポンの技構成だと有効打を与えづらくなるポケモンがいる他、フェアリー弱点のポケモンにはきょじゅうざんでダメージが足りているケースも多いです。

・仮想敵
ゼクロムゼクロムパルキアパルキア、フェアリー等倍以上

ワイルドボルト
威力90 命中100のでんき技です。相手に与えたダメージの1/4を自身も受けます。
反動こそ痛い技ですが、無振りカイオーガカイオーガを確定1発、HB特化ドヒドイデドヒドイデをつるぎのまい1回で確定1発にすることができるようになります。

・仮想敵
ドヒドイデドヒドイデカプ・レヒレカプ・レヒレホウオウホウオウ(カイオーガカイオーガ最速スカーフにはすばやさを抜かれている)等

こおりのキバ
威力65 命中100のこおり技です。10%の確率でこおりかひるみ状態にします。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ピンポイントメタです。いかくでこうげきランクを0にされても確定1発にできます。

みがわり
HPの1/4を消費し、消費した同じHPのみがわりを出します。
すばやさが非常に高く、ひこう半減でダイジェットを誘発しにくいため、みがわりでダイマックスターンを消費しやすくなります。
また、おにび等の状態異常技を使用してくるポケモンに対しても有効です。

技構成例

  • 等倍範囲重視
きょじゅうざん せいなるつるぎ
かみくだく つるぎのまい
ザシアン(王)ザシアン(王)の高い攻撃性能を活かした技構成です。
あく・かくとうタイプの組み合わせはフェアリータイプのポケモン以外に等倍以上のダメージを与えることができます。
ザシアン(王)ザシアン(王)自体がフェアリータイプに対して強いため、広い技範囲が活かしやすくなる構成です。

  • 対受けポケモン重視
きょじゅうざん せいなるつるぎ
ワイルドボルト つるぎのまい
受けに来やすいドヒドイデドヒドイデエアームドエアームドを重点的に対策した技構成です。
使い勝手は上記の構成程はありません。

与ダメージ計算

記載が無ければ全てふとうのけん発動前提で計算します。
指標になりそうなポケモンのみ記載します。

  • きょじゅうざん

無振りドラパルトドラパルト
121.4〜143.5% 確定1発

無振りミュウツーミュウツー
94.4〜111.6% 乱数1発(68.75%)

H252グラードングラードン
57.0〜67.1% 確定2発

無振りサンダーサンダー
53.9〜63.6% 確定2発

H252バンギラスバンギラス
139.1〜165.2% 確定1発

H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(いかく)
58.1〜68.8% 確定2発

  • せいなるつるぎ

HB特化ナットレイナットレイ
61.8〜74.0% 確定2発

無振りカミツルギカミツルギ
111.9〜132.8% 確定1発

HB特化ポリゴン2ポリゴン2
51.0〜60.4% 確定2発

HB特化エアームドエアームド
31.3〜37.2% 乱数3発(81.03%)
(剣舞無しでは崩せない)

  • インファイト

H252ディアルガディアルガ
103.3〜122.7% 確定1発

HB特化ポリゴン2ポリゴン2
67.7〜80.2% 確定2発

無振りエースバーンエースバーン
101.9〜120.6% 確定1発

  • かみくだく
H252メタグロスメタグロス
72.7〜85.5% 確定2発

H252ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)
93.4〜110.1% 乱数1発(56.25%)

無振りルナアーラルナアーラ(ファントムガード発動)
86.7〜102.8% 乱数1発(18.75%)

  • じゃれつく
H252ゼクロムゼクロム
116.9〜139.1% 確定1発

無振りレシラムレシラム
80.5〜94.8% 確定2発

  • ワイルドボルト
無振りカイオーガカイオーガ
116.5〜138.2% 確定1発

HB特化ドヒドイデドヒドイデ
64.9〜76.4% 確定2発

H252カプ・レヒレカプ・レヒレ
94.9〜111.8% 乱数1発(68.75%)

H252ホウオウホウオウ
95.7〜113.6% 乱数1発(75.0%)

  • こおりのキバ
H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
102.0〜120.4% 確定1発

被ダメージ計算

C252あめふらしカイオーガカイオーガ
こんげんのはどう 84.4〜99.4% 確定2発
しおふき 113.7〜134.7% 確定1発

A特化ゼクロムゼクロム
らいげき 72.4〜86.2% 確定2発

C特化ミュウツーミュウツー
だいもんじ 83.8〜99.4% 確定2発
ダイバーン 106.5〜125.7% 確定1発

A特化こだわりハチマキゴリランダーゴリランダー
グラススライダー 32.9〜39.5% 乱数3発(99.9%)
キョダイコランダ 50.2〜59.2% 確定2発

A特化ウオノラゴンウオノラゴン
後攻エラがみ 50.2〜59.2% 確定2発
先攻エラがみ 99.4〜117.3% 乱数1発(93.75%)

相性の良い味方

お互いに相性補完が取れた組み合わせです。ザシアン(王)ザシアン(王)の弱点はラティアスラティアスラティオスラティオスが、ラティアスラティアスラティオスラティオスの弱点はザシアン(王)ザシアン(王)が半減以下にすることができます。

ザシアン(王)ザシアン(王)が苦手な禁止伝説ポケモンレシラムレシラムディアルガディアルガに対してじめんタイプの技が有効なため、攻撃面で優秀な組み合わせになります。
ダイジェットでダイマエースになれるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ディアルガディアルガに加えてカイオーガカイオーガにも強くなれるトリトドントリトドンは特に強力です。

ザシアン(王)ザシアン(王)ナマコブシナマコブシヌオーヌオーが苦手なため、その補完となります。
またゴリランダーゴリランダーはグラスフィールドにより、ザシアン(王)ザシアン(王)へのじしんの負担を軽くすることができます。

こだわりスカーフメタモンメタモンザシアン(王)ザシアン(王)にへんしんした場合、A2段階上昇のスカーフザシアン(王)ザシアン(王)が誕生してしまうため、それらへの抑制として能力変化を無効にできる特性てんねんヌオーヌオーナマコブシナマコブシは強力なメタとなります。
相手のザシアン(王)ザシアン(王)の対策にもなります。

後書き

いかがだったでしょうか?
ザシアン(王)ザシアン(王)は同じルールでの大会でも結果を残していた強力なポケモンです。是非使ってみてください!
何か不備、不足、質問等ありましたらコメントにお願いします。
ここまでの閲覧ありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/30 10:49

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コメント (34件)

21/01/25 08:41
15炊き込み淡水 (@platinu777)
>15
コメントありがとうございます。
トリックでこうこうのしっぽを押し付けられないだけでも充分強力ですね。
21/01/25 19:35
16重ちー
投稿お疲れ様です
ザシアンのいいところがよく分かりました。
かみくだくは
ほかの技で代用可能ですか?
21/01/25 19:42
17炊き込み淡水 (@platinu777)
>16
コメントありがとうございます。
あくまで自由枠ですので、倒したいポケモンに合わせて好きな技を覚えさせてください。
21/01/25 20:32
18アギルダー大好きマン
バケモンだなぁ。
パンプジンの鬼火と悩みの種で対策できるかなぁ?
元はA170だし技優秀だしなぁ
とりあえずぶっ壊れ
21/01/26 06:41
19ペリドット
改めて見ても禁伝の中でも頭一つ抜けてますね・・・
技の選択肢の件ですが、サイコファングを選択肢にあげるのはありでしょうか?
ザシアン解禁により、キョダイラプラスが増えそうな件と、ドヒドピンポイントとは言えメタを貼れる認識なのですが
21/01/26 11:45
20炊き込み淡水 (@platinu777)
>18
コメントありがとうございます。
おにびは対策にはなりますが、ふとうのけんが発動するタイミングは場に出た時なので、なやみのタネは対策にはなりませんね…

>19
コメントありがとうございます。
ムゲンダイナムゲンダイナ等のどくタイプのポケモンにはきょじゅうざんで充分に火力を出せる点、ラプラスラプラスには対面で一度先に行動できるため、きょじゅうざんで(B252振りに)7割程ダメージを与えた後にもう一度きょじゅうざんを打てば処理できる点、ドヒドイデドヒドイデにはカイオーガカイオーガホウオウホウオウ等にも有効なワイルドボルトで充分である点から、他の技への優位性が「壁を破壊できることだけ」であったため、採用は見送りました。
21/01/26 12:11
21ペリドット
>20
コメントありがとうございます。
確かにラプラスが流行らない限りはワイルドボルトなどを入れた方が汎用性は高そうですね。
21/01/26 14:23
22ポケモン大好きクラブ
育成論投稿お疲れ様です。カイオーガに対してのワイルドボルトですが、各1は取れてこそいますがスカーフ補正カイオーガに対して上が取れない、さらには雨潮吹きを無振りザシアンでは耐えれないのでダイマが出来ないザシアンはどうしてもカイオーガに対しては不利対面なのかなと思うのでそこまでワイルドボルトを意識しなくてもいいのではないかと思います🤔今はランドなど確実にパーティーに一体はいるキャラをメタる為に氷の牙などの方が採用率は高いのかな?と思いました!
21/01/26 15:10
23ブルー
有利不利を教えていただけると嬉しいです!
21/01/26 17:23
24炊き込み淡水 (@platinu777)
>22
コメントありがとうございます。
ワイルドボルトはカイオーガカイオーガを意識しない場合でもホウオウホウオウドヒドイデドヒドイデ等、幅広いポケモンに対して有効打を持てるようになる点が強力であると考えております。
もちろん、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を強く意識したい場合はこおりのキバを優先しても良いと思います。

>23
コメントありがとうございます。
そのあたりは技構成によるところがありますね。
有利ポケモンに関しては、技の項目に仮想敵を記載しているので、意識したいポケモンに合わせて技構成を変えてください。
不利ポケモンに関しては、「相性の良いポケモン」の項目に苦手なポケモンに合わせた相性の良いポケモンを記載しているので、そちらを参考にしてくださればと思います。
21/01/26 20:19
25アギルダー大好きマン
>20
そっか、出てきた時に発動するから
その場ではならないか、
まぁ交代封じにはなるし持たせるか
21/01/29 00:11
26なお
本育成論ではようき最速ですが、いじっぱりも選択肢になると思います。
やぱりミラーが気になるので、ザシアン対面について補足いただけると嬉しいです。
21/01/29 00:26
27色マンキー
ぶっ壊れすぎて草
増田仕事しろ()
育成論はいいと思いました
21/01/29 20:07
28炊き込み淡水 (@platinu777)
>26
コメントありがとうございます。
いじっぱりにするとムゲンダイナムゲンダイナミュウツーミュウツー等の最速130族と同速になるため、少々怖いところがありますね。
これに関してはこちらの記載不足でした。追記させていただきます。

>27
コメントありがとうございます。
型が固定されやすく、対策自体はとりやすいポケモンですので、そのあたりを利用したいところですね。
21/01/29 21:43
29狛犬のクロイツ
この育成論を読ませていただいて少し気がかりだったのが少し前に流行ったHB特化ずぶといアシレーヌが少し不安な気がしますがその辺は大丈夫なのでしょうか?
計算してみたところ、きょじゅうざんで通常時で確定ニ発ダイマ時で確定三発だったので一発耐えられて熱湯で火傷などが発生した場合受けられる可能性があるのではないかと思います。ワイルドボルトでも通常時で乱数一発ダイマ時で乱数二発だったのでその対処方法を教えてくださると嬉しいです。
長文失礼しました。
21/01/30 00:20
30炊き込み淡水 (@platinu777)
>29
コメントありがとうございます。
失礼ですが、きょじゅうざんの「ダイマックス時ダメージ2倍」の効果は計算されているでしょうか?
そのため、ダイマックスされても確定数が変わらないはずです。ご確認ください。

対処法としましては、あらかじめつるぎのまいを使用しておくか、別のポケモンに任せるかになります。
21/01/31 09:02
31弱者 (@c8gQO5fADg2ldFX)
参考になりました
21/02/01 21:07
32ホウオウ好き
投稿お疲れ様です。早速育成論読みませていただきました。ザシアンぶっ壊れていますよね。きょじゅうざんで耐久のないポケモンは大体ワンパンできますしダイマックスポケモンにも入りますもんね。
新環境にメタモンがたくさんいますのでみがわりはいいですよね。剣舞したら止まるません。あと育成論参考にさしていただきます。
21/02/16 23:20
33名無しのゴンベ
ザシアンミラーを意識してあなをほるはどうでしょうか?
H4振りザシアンを不撓の剣の攻撃一段階上昇込みで低乱数一発です。同速対決ならうまくいけば相手のザシアンからダメージを受けずに突破できますし、不利な相手のダイマックスにもターン稼ぎが出来ます。まあターン稼ぎはみがわりで良いと言われたらそれで終わりですが。
21/02/25 10:46
34ひろねこ
電光石火は候補に入らないのでしょうか?意地っ張りならH4ザシアンをきょじゅうざんから電光石火で突破できますし火力も意地っ張りならH4ウーラオス4回ぐらいには出ますので十分採用理由になると思いますが...どうでしょうか?

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