アチャモ- ポケモン育成論ソードシールド

[対ザシアン]禁伝2体環境のカウンターアチャモ‼

2022/04/01 14:07 / 更新:2022/12/03 12:25

アチャモ

HP:HP 45

攻撃:攻撃 60

防御:防御 40

特攻:特攻 70

特防:特防 50

素早:素早 45

ツイート4.694.694.694.694.694.694.694.694.694.69閲覧:4878登録:1件評価:4.69(9人)

アチャモ  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
せっかち(素早 防御)
特性
かそく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 素早:252
個体値:31-31-0-x-x-31
実数値:152-81-40-x-x-106 (素早さ比較)
覚えさせる技
カウンター / こらえる / おにび / がんせきふうじ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

  • この育成論では非公式略語を使用します。予めご了承ください。

例)H→HP、A→攻撃、B→防御、C→特攻、D→特防、S→素早さ、DM→ダイマックス等

  • ポケモンの個体値は指定がない限り理想個体としせていただきます。

こんにちは。6度目の投稿となるお財布です。今回はカウンターアチャモアチャモアチャモを紹介させていただきます。

採用理由

 現環境の頂点に君臨するザシアンザシアン(王)ザシアン(王)を確実に倒すためにこのアチャモアチャモは生まれました。ザシアン(王)ザシアン(王)は高火力と高い素早さを兼ね備えてるぶっ壊れポケモンですが、今回のアチャモアチャモはその高火力を逆手にとってカウンターで相手のザシアン(王)ザシアン(王)を倒していくという型になっています。

 別にカウンターでザシアン(王)ザシアン(王)を倒すだけならウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を筆頭とした格闘タイプのポケモンでもいいのですが、フェアリータイプのザシアン(王)ザシアン(王)に格闘タイプのポケモンを投げれば相手に当然カウンターを警戒され、あえて電光石火を打ち反射ダメージを減らす、という動きを取られて反撃されてしまうことが多々あります。

 しかしアチャモアチャモならBの個体値0とBダウンの性格加工補正をかけることにより、A無振りザシアン(王)ザシアン(王)の電光石火であっても確実に相手のザシアン(王)ザシアン(王)をカウンターで倒せるダメージを出せます。さらに特性の加速によって毎ターン素早さが上がるため、カウンターでザシアン(王)ザシアン(王)を倒した後にも鬼火を入れて後続のサポートもすることができます。また岩石封じを採用することによって、残りHP1のアチャモアチャモをダイジェットの起点しにきたポケモン(特にイベルタルイベルタルイベルタルやサンダーサンダーサンダー等)のS上昇を抑え、後続との戦闘を有利にするという動きもできます。

他のポケモンとの差別化

リオルリオルもB個体値0とBダウンの性格加工補正をかけることでザシアン(王)ザシアン(王)の電光石火で襷まで削れ、カウンターでザシアン(王)ザシアン(王)を倒し、特性の悪戯心によって相手の上から変化技を打って後続をサポートするという動きができますが、一番の差別化要素は後続をサポートできるまともな技が金属音しかない事です。
 しかしアチャモアチャモは鬼火や岩石封じといった技を特性の加速と絡めて使う事で後続のサポートをすることができます。

持ち物

  • 気合の襷

今回のコンセプト。相手の攻撃を一発耐えるために必須です。

特性

  • 加速

毎ターン終了時に自身のSが一段階上昇します。カウンターで相手を倒した後に相手の上から技を打つために必須です。

性格・個体値・努力値

  • 性格

せっかち(S↑B↓)
素早さ上昇&防御下降のため。
素早さに補正をかける事でS+1時に、準速イベルタルイベルタルや準速サンダーサンダーの上を取ることができます。

  • 個体値

H31→カウンターで倒せる範囲を増やすため。
B0→A無振りザシアン(王)ザシアン(王)の電光石火でより多くのダメージを受けるため。
A31→火力向上のため。
C x→特殊技を使わないため自由。
D x→特殊技を耐えたところで何かできるわけじゃないので自由。
S31→素早さ向上のため。

  • 努力値

HSぶっぱ。残りはAに。

技構成

確定技

  • カウンター

今回のコンセプト。
そのターンに物理技によって与えられたダメージx2のダメージを相手に与えます。

  • 堪える

相手からの攻撃技をHP1で耐える技。
相手のDMターンを枯らしたり、自身の加速を安定して発動させるために使います。

  • 岩石封じ

攻撃しつつ、相手のSを一段階下がる技。
ダイジェットの起点にしにきたポケモンのS上昇を相殺する時に使います。

選択技

  • 鬼火

相手を火傷状態にする技。命中85。
相手のポケモンの攻撃力が永久に半減します。

以下、コメントよりご指摘

  • フェザーダンス

相手のAを2段階下げる技。必中。
相手のポケモンの攻撃力が積んだり交代をしない限り半減します。

  • 砂かけ

相手の命中を1段階下がる技。
カウンターが意味をなさない特殊ポケモンに対してのせめてもの抵抗。物理にも腐らず、相手に運ゲー、DM、交代の択を押し付けることができます。

立ち回り例

ザシアン(王)ザシアン(王)を筆頭とした物理ポケモンをカウンターで倒し、その次に出てきたポケモンを特性の加速でSが上がったアチャモアチャモで上から鬼火や岩石封じ、砂かけを撒いて後続との戦闘が有利に進むようサポートする、というのが基本です。なお、アチャモアチャモの耐久でサイクルをするのは無理なので対面構築に入れると活躍しやすいです。

 以下、加速が0,1,2回発動している時に抜ける範囲です。

  • +0

~無振りジガルデ(パーフェクト)ジガルデ(パーフェクト)、無振りクレセリアクレセリア

  • +1

~最速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

  • +2

~最速ウオノラゴンウオノラゴン@スカーフ

与ダメージ計算

今回のアチャモアチャモはまともな攻撃技を持っていないため省略させて戴きます。

被ダメージ計算

アチャモアチャモは耐久がものすごく低いため半減技、先制技、受けポケモンのダメージ計算の結果のみを載せていただきます。

電光石火→70.4%~83.6%
巨獣斬→131.6%~155.3%

不意打ち→253.9%~298.7%

不意打ち→156.6%~185.5%

熱湯→72.4%~86.8%
地震→194.7%~230.3%

メテオドライブ→81.6%~96.7%

熱湯→96.1%~114.5%
大地の力→107.9%~127.6%

苦手なポケモン

  • 特殊ポケモン全般

岩石封じを入れることくらいしかできないのでさっさと交代しましょう。

相性の良いポケモン

コメントよりご指摘

相手がDMを切ってきた時に堪えるでDMターンを稼ぎにいくとその隙にダイジェットやダイナックルを積まれて裏まで全抜かされかねないので、積みアタッカーの切り返しとしてメタモンメタモンは強いです。

最後に

 最後まで読んでくださりありがとうございました。アチャモアチャモのカウンターは読まれやすかったので相手のザシアン(王)ザシアン(王)は電光石火を必ずといっていいほど打ってきてくれました。このアチャモアチャモの強さがわかっていただければ幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/12/03 12:25

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コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
22/04/01 14:37
1しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
55555
投稿お疲れ様です。
前回のナマコブシナマコブシといい発想がすごいですね。

ただ襷バシャーモバシャーモを使っていた際、対面からおにびを選択すれば結構有利取れたりはしましたね。

しかしバシャーモバシャーモを使っている際にザシアン(王)ザシアン(王)に有利を取れるというのは結果論でしか無く、明確に役割を持てるというのはこのアチャモアチャモの特権ですね!

あと、おにびの他にフェザーダンスも覚えるのでそちらでもいいかもしれませんね(命中安定である以外は襷も削れず交代されたりもしますが)。

役割対象が明確で、差別化も明記されていたため、評価入れておきます。
22/04/01 15:06
2お財布 (@Notbig_Osawa)
>2しょうた田中さん、コメント&星5ありがとうごさいます。発想がスゴイなんて言っていただいて嬉しいです。
確かに相手の攻撃力を半減させるという点においては命中を考えるとフェザーダンスに軍配が上がりますね!!ただし、交代されたら元に戻ってしまうので一長一短ですね。鬼火とフェザーダンスを選択技にします。
22/04/01 15:43
3まいせるふ (@Myself_0193)
44444
 育成論投稿お疲れ様です。
 カウンター警戒で電光石火を打たれるなら、電光石火のカウンターで倒せるようにすればよいという発想は面白いですね。

 育成論自体のコンセプトや差別化、やることがバレてしまったとしてもザシアン側は引くしかない点、引き先に上がったSから妨害ができるなど、進化前ポケモンの良さを生かした育成論として良いと思います。個人的にはザシアン対面でカウンターを見せたら特殊アタッカーが繰り出されると思うので、鬼火を抜いてすなかけを入れて、裏の光の粉持ちポケモンで積んでいく構築なんかもアリかなと思いました。

 ただ、カウンターを狙うだけであればHの個体値を下げる必要はなく、寧ろ与えられるダメージの上限が減ってしまうので、H個体値は31の方がよいかと。
 タスキ+がむしゃらやきしかいせいのコンボを使うのであればHPを1にすることに意義がありますが、今回はそのような技を採用されていないようですし、H個体値0アチャモの襷カウンターの最大ダメージは208ですが、これはH種族値100のポケモンがHにぶっぱした時と同じ数値でありH実数値を209以上にできるポケモン、ローブシンローブシンガマゲロゲガマゲロゲヒヒダルマヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ホウオウホウオウマッシブーンマッシブーンガブリアスガブリアスカバルドンカバルドンジガルデ(50%)ジガルデ(50%)マンムーマンムーレジギガスレジギガスドリュウズドリュウズセキタンザンセキタンザンエンテイエンテイドサイドンドサイドンキテルグマキテルグマヨクバリスヨクバリスダイオウドウダイオウドウアマルルガアマルルガブラックキュレムブラックキュレムソルガレオソルガレオカビゴンカビゴンレジドラゴレジドラゴアクジキングアクジキングあたりをカウンターで倒せなくなる可能性が生まれてしまいます。(レジドラゴとアクジキングはHに振られているとどのみち無理ですが)

 本論でも触れられているように攻撃技のダメージにはどうせ期待できませんし、H個体値31のHS252振りにする方が適しているかと思います。

 あとは、一応D個体値31D4振りにするのであれば、逆に誰の攻撃なら耐えられるのかも(もしいればですが)記載していただけるとより良いかなと思いました。およそ誰の攻撃も耐えられないのであればD個体値を粘る必要がないので…
22/04/01 16:08
4お財布 (@Notbig_Osawa)
>3まいせるふさん、コメント&星4ありがとうございます。
 
 確かにHの実数がなんであれカウンターのダメージは変わらないので個体値はH0よりはH31、努力値もH252振りの方がカウンターで倒され範囲も広がりますね‼すぐに修正します。

 次に特殊ポケモンに引いてきた時に砂かけを採用してたら良いのでは?という意見ですがこのポケモンで特殊ポケモンを見ることは少ないとはいえ、引いてきた場合にも相手に負荷をかけられるのは大きいですね。追記しておきます。

 最後にD個体値を最高にするメリットはあるのか、という点ですが前述したH個体値31のH252振りだった場合、C無振りヌオーヌオーの熱湯を耐えるくらいしかメリットはありませんね。耐えたところで何かできるわけではないのでおっしゃった通り、D個体値を粘る必要はないですね。こちらも追記しておきます。
22/04/01 16:24
5まいせるふ (@Myself_0193)
>4
返信ありがとうございます。

すなかけは一見ネタ技に見えますが、命中ダウンを嫌った相手が無理やりダイマックスを切ってくることもあり、相手にダイマor交代or外しの択を押し付けることができるため以外と侮れない性能があると思っています。

鬼火と違って基本物理特殊どちらに対しても腐りませんし、ダイマを相手が切ってくれればこらえるでダイマターン枯らしもできるため、このアチャモとの相性も良いです。

ただ、ダイマックスを切ってきた相手にダイナックルやダイジェットの起点にされる可能性があるので、裏にメタモン等積みアタッカー対策を置いておくとよいかもしれないですね。
22/04/01 16:36
6お財布 (@Notbig_Osawa)
>5まいせるふさん 返信ありがとうございます。
 砂かけって初代でポッポが打ってくるイメージしかなかったんですが、確かに物理特殊に両方に対応できるっていうのは確かにアチャモと相性がいいですね。
 また積みアタッカー対策としてのメタモンですが、確かにアチャモが岩石封じや鬼火を覚えてるとはいえ、DMターンをからすために堪えたらその間に積まれてしまうのでメタモンと一緒に運用するのは強そうですね!
ご指摘感謝です。
22/04/02 18:47
7アラメイン (@pvxkUFWB1n8h07A)
投稿お疲れ様です
まず、立ち回り例が雑で分かりにくかったです。ザシアン(物理)対策が襷前提なので、基本先発or死に出しだと思いますが、死に出しの場合既に1匹持っていかれてるため対策として後出しが出来る他の物理受け(ヌオーヌオーサンダーサンダーなど)に劣っているのではないでしょうか?これは提案ですが、採用理由は愛タグを付けてはどうでしょうか?また、ザシアンザシアン側の身代わりも考慮されていない点(採用率知らんけど)、1加速2加速後の抜ける範囲なども気になった為評価は保留とさせて頂きます。
22/04/03 01:58
8お財布 (@Notbig_Osawa)
>7アラメインさん コメントありがとうございます。

まず、ザシアン(王)ザシアン(王)後出しできるヌオーヌオーサンダーサンダーの方が良いのでは?という事ですが本論のアチャモアチャモは相手のザシアン(王)ザシアン(王)(物理ポケモン)の意表を突いて対面で確実に処理する型なので、単純に処理スピードが速い事や交代を絡めた面倒臭い読み合い合戦に発展しづらいなどが差別化要素となってくるのではないでしょうか。

次に、タグに採用理由は愛を入れてみては?という事ですが「アチャモアチャモを現環境で使うとしたらどうすれば良いのか」っていう考えではなく「カウンター警戒でザシアン(王)ザシアン(王)が電光石火を打ってきてもカウンターで倒せてなおかつ、その後もある程度の仕事をこなせるポケモンは誰なのか」という考えでアチャモアチャモに辿り着いたので現状としてはタグに採用理由は愛を入れる事は考えていません。

そしてザシアン(王)ザシアン(王)の身代わりをなぜ考慮しないのか?という点ですがポケモンホームの技の採用率を見ると現時点では聖剣よりも低い6.1%だったので考慮しませんでした。(いちいちマイナー技に構ってやれないので...。)

最後の加速によって抜ける範囲の追加についてですが、これは絶対に載せておいた方が良いですね。追記しておきます!
22/04/04 11:21
9(@ThisisKoK_Poke)
正直バシャーモバシャーモで良くないですかね?
アチャモアチャモを見せている時点で襷カウンターしようとしてることがバレバレなので初手でザシアンと対面できたとしてもザシアン側が電光石火を選択するはずないと思うんですが…
身代わりもそうですが交代されたりすると完全にどうしようもなくなりますし、決まらなければただのお荷物にしかならないかと。
完全に相手依存すぎますしあまりにも汎用性に欠けすぎてると思います。
22/04/04 16:17
10お財布 (@Notbig_Osawa)
>9Kさん コメントありがとうございます。
バシャーモバシャーモだとザシアン(王)ザシアン(王)と対面した時、相手はフレアドライブやらの高火力炎技にビビッて交代するのに対し、アチャモアチャモと対面した場合アチャモアチャモの火力をナメて巨獣斬で突っこんでくるorカウンターケアのために電光石火を打ってくる事がほとんどだったのでカウンターでザシアン(王)ザシアン(王)を倒した試合は多かったです。

また交代されたらどうしようもないとありますが、交代されても襷を盾に鬼火、岩封、砂かけで相手に負担をかけていく事ができます。あと、身代わりはアチャモアチャモの火炎放射を考えるとディスアドにしかならないので貼られる事は無いのではないでしょうか?
22/04/04 19:29
11アラメイン (@pvxkUFWB1n8h07A)
44444
›8
返信ありがとうございます。ヌオーヌオー等との差別化、タグ、Sライン全て納得しました。主様の仰る通り、処理スピードは早そうですね。しかし9の方も仰っている通り使い辛そうな印象です。初手アチャモアチャモザシアンザシアン対面で処理出来れば良いですが、死に出しの場合、サイクル参加出来ないのがキツそうです。実際に使った事も、アチャモアチャモ入りに当たった事も無い為動きがよく分からないので主様の構築や、構築例を書いてみてはどうでしょうか?しつこいようで申し訳ありませんが、是非お願いします。
›10に関してですがザシアンザシアン側に身代わりがある場合鬼火、カウンターの確認なのでディスアドにならないと思います。
22/04/06 00:05
12お財布 (@Notbig_Osawa)
>11アラメインさん コメントありがとうございます。

自分が使ってるアチャモアチャモ入りのパーティがイベルタルイベルタルを主軸とした対面構築なので、サイクル戦に発展する事が少なく、「使いづらい」という感じた事は無かったです。
しかしサイクルという視点で見ると、アチャモアチャモが前ターンでHP1になってる事がほとんどのため確かに弱いですね。このアチャモアチャモは対面構築の方が活躍しやすいという事を論内に追加しておきます。
22/04/09 15:18
13めるみぃ (@ju15PZxAUIUBlH6)
55555
アチャモ使いたかったので嬉しいです!
22/04/10 20:38
14お財布 (@Notbig_Osawa)
>13めるみぃさん コメント&星5ありがとうございます!
そう言って頂けると嬉しいです!是非アチャモで暴れちゃってください!
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