アチャモ- ポケモン図鑑ソードシールド

※このページはソードシールド(剣盾)の情報です。ポケモンSVの情報はポケモン図鑑SV、ダイパリメイクの情報はポケモン図鑑ダイパリメイクをご覧ください。

アチャモ
アチャモ
ひよこポケモン
全国No.255
高さ0.4m
重さ
  • 2.5kg
  • けたぐり威力20
タイプ
  • ほのお
英語名
  • Torchic
タイプ相性による弱点
  • いわ2倍×2
  • じめん2倍×2
  • みず2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • むし0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • むし2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • こおり2倍×2
  • くさ2倍×2
  • いわ0.5倍×0.5
  • じめん0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ アチャモの種族値
HP 45(622位)
こうげき 60(526位)
ぼうぎょ 40(666位)
とくこう 70(341位)
とくぼう 50(561位)
すばやさ 45(552位)
平均 / 合計 51.7 / 310(604位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP152152120120105
こうげき123112807258
ぼうぎょ10192605440
とくこう134122908167
とくぼう112102706349
すばやさ106
比較
97
比較
65
比較
58
比較
45
比較
ヘルプ◆ アチャモを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 1
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 45
初期なかよし度 50
基礎経験値 62
経験値タイプ105万(育ちがやや遅い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ アチャモの性別とタマゴ
性別♂:87.5% / ♀:12.5%
タマゴ歩数5140〜5396歩 (サイクル:20)
タマゴグループ陸上
ヘルプ◆ アチャモの特性(とくせい)
もうかHPが1/3以下の時、『ほのお』タイプの技の威力が1.5倍になる。
ヘルプ◆ アチャモの隠れ特性(夢特性)
*かそく毎ターン、『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
◆ 野生のアチャモが持っている道具
なし

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◆ マックスレイドバトル
なし
◆ アチャモの生息地
なし
◆ その他の主な入手方法
◆ アチャモがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
基本ひっかく
ノーマル物理409010035通常攻撃。
基本なきごえ
ノーマル変化--10040×相手全体が対象。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.3ひのこ
ほのお特殊409010025×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
Lv.6でんこうせっか
ノーマル物理409010030必ず先制できる(優先度:+1)。
Lv.9ニトロチャージ
ほのお物理5010010020100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。
Lv.12みきりNew
かくとう変化---5×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
Lv.15すなかけ
じめん変化--10015×相手の命中率を1段階下げる。
Lv.18つばめがえし
ひこう物理60110-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
Lv.21きりさく
ノーマル物理7012010020急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
Lv.24とびはねる
ひこう物理851308551ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.27きあいだめ
ノーマル変化---30×急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
Lv.30かえんほうしゃ
ほのお特殊9013010015×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
Lv.33フェザーダンス
ひこう変化--10015×相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。
Lv.36きしかいせい
かくとう物理-10010015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
Lv.39フレアドライブNew
ほのお物理12014010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
◆ わざマシンで覚える技
マシン00メガトンパンチNew
ノーマル物理801308520通常攻撃。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン01メガトンキックNew
ノーマル物理120140755通常攻撃。
マシン13ほのおのうず
ほのお特殊35908515×4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
マシン15あなをほるNew
じめん物理80130100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン22いわなだれ
いわ物理751309010×相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン31メロメロ
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン34にほんばれ
ほのお変化---5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
マシン38おにび
ほのお変化--8515×相手を『やけど』状態にする。『ほのお』タイプには無効。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン41てだすけ
ノーマル変化---20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
マシン48がんせきふうじ
いわ物理601109515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン52とびはねる
ひこう物理851308551ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
マシン58ダメおしNew
あく物理6011010010そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
マシン65シャドークロー
ゴースト物理7012010015急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
◆ わざレコードで覚える技
レコ.00つるぎのまい
ノーマル変化---20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
レコ.01のしかかりNew
ノーマル物理851301001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.02かえんほうしゃ
ほのお特殊9013010015×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.07けたぐり
かくとう物理-10010020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.12こうそくいどう
エスパー変化---30×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
レコ.13きあいだめ
ノーマル変化---30×急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
レコ.15だいもんじ
ほのお特殊110140855×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.21きしかいせい
かくとう物理-10010015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
レコ.26こらえる
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.29バトンタッチ
ノーマル変化---40×他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
レコ.36ねっぷう
ほのお特殊951309010×相手全体が対象。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.43オーバーヒート
ほのお特殊130140905×攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
レコ.55フレアドライブNew
ほのお物理12014010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
レコ.85ふるいたてる
ノーマル変化---30×自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
◆ アチャモのタマゴ技
遺伝つつく[遺伝経路]
ひこう物理359010035通常攻撃。
遺伝カウンター[遺伝経路]
かくとう物理-7510020相手の物理攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
遺伝のろい[遺伝経路]
ゴースト変化---10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝ブレイククロー[遺伝経路]
ノーマル物理75130951050%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
遺伝フェイント[遺伝経路]
ノーマル物理309010010×必ず先制できる(優先度:+2)。相手が技『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ブロッキング』『ファストガード』『ワイドガード』をしている場合は、その効果を解除して攻撃できる(使用していない場合は通常攻撃)。『ダイウォール』は解除はできないが、貫通する。
遺伝とっておき[遺伝経路]
ノーマル物理1401401005この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。
遺伝つじぎり[遺伝経路]
あく物理7012010015急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
◆ 教え技鎧の孤島
なし
◆ 特別な技
教え技ほのおのちかい
ほのお特殊8013010010×ダブルバトルで、技『くさのちかい』と組み合わせて使用すると4ターンの間毎ターン『ほのお』タイプ以外の相手にダメージを与え、技『みずのちかい』と組み合わせて使用すると4ターンの間技の追加効果が出やすくなる。また、威力が150になる。
※『ナックルシティ』の宝物庫の左にある道を手前に進んだところにいる男性に教えてもらえる。
◆ 過去作でしか覚えられない技
オウムがえし[Lv.37(XY〜GBA),Lv.41(USUM/SM/ORAS)]
ひこう変化---20×相手が最後に使った技で、相手を攻撃する。技の対象が「1体選択」の場合は技を使用したポケモン(味方を含める)を攻撃し、それ以外の場合は、自分がその技を使用した場合に本来取りうる対象に攻撃する(「相手全体」「自分以外」など)。ただし、技の対象が「自分」や「場」の場合などは失敗する。相手の技がZワザの場合は失敗する。
はじけるほのお[Lv.28(USUM/SM/ORAS),タマゴ技(USUM〜BW)]
ほのお特殊7012010015×ダブルバトルの時、相手の周りにいるポケモンにも相手の最大HPの1/16のダメージを与える。
いあいぎり[秘01(ORAS〜GBA)]
ノーマル物理501009530通常攻撃。
かいりき[秘04(ORAS〜GBA)]
ノーマル物理8013010015通常攻撃。
どくどく[技06(USUM〜GBA)]
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜GBA)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
いばる[技87(USUM〜HS),タマゴ技(HS/DPt/GBA),教え技(Em)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜GBA)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
いわくだき[秘06(ORAS/HS/GBA),技94(XY/BW2/BW)]
かくとう物理40701001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理7012010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-13010015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化--10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
つめとぎ[技01(ORAS〜BW)]
あく変化---15×自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
エコーボイス[技49(USUM〜BW)]
ノーマル特殊409010015×毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
やきつくす[技59(ORAS〜BW)]
ほのお特殊6011010015×相手全体が対象。相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
きつけ[タマゴ技(USUM〜GBA)]
ノーマル物理7012010010相手が『まひ』状態の時、ダメージが2倍になるが、『まひ』状態は治る。
ずつき[教え技(HS)]
ノーマル物理701201001530%の確率で相手をひるませる。
すてみタックル[教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12014010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
ちきゅうなげ[教え技(Em/FL)]
かくとう物理-7510020自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化---10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
スピードスター[教え技(HS/Pt/Em)]
ノーマル特殊60110-20×相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
どろかけ[教え技(HS/Pt/Em)]
じめん特殊209010010×100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
きりばらい[教え技(USUM)]
ひこう変化---15×相手の回避率を1段階下げる。相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』『オーロラベール』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』『キョダイコウジン』、さらに第8世代からは『エレキフィールド』『グラスフィールド』『サイコフィールド』『ミストフィールド』の効果を解除する。相手が『みがわり』状態の場合、回避率を下げる効果のみ失敗する。

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