オーロンゲ- ポケモン育成論ソードシールド

相手の意表をつける!?【だっしゅつボタンオーロンゲ】

2022/03/24 21:59 / 更新:2022/03/29 13:01

オーロンゲ

HP:HP 95

攻撃:攻撃 120

防御:防御 65

特攻:特攻 95

特防:特防 75

素早:素早 60

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オーロンゲ  あく フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
いたずらごころ
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 攻撃:156 / 防御:4 / 特防:100 / 素早:4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:201-176-86-x-108-81 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリック / でんじは / パワーウィップ / ひかりのかべ
持ち物
だっしゅつボタン

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

皆さんこんにちは。はるキングと申します。前回のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の育成論はあまり皆さんからのコメントが少なく、私自身、すごく反省しています。そして今回こそ、皆さんのお力に添えられるような面白そうなポケモンを見つけたので紹介していこうと思います。

  • 本育成論では、HABCDS等の非公式用語を使用します。あらかじめ御了承ください。
  • ダメージ計算につきましてはポケマス様を使用させていただいております。
  • 指摘、疑問に思った点等ございましたら、コメントにてお書きください。

オーロンゲオーロンゲとは

オーロンゲオーロンゲとは、第8世代で登場したポケモンで、特性のいたずらごごろを利用した壁張り型が最も有名なポケモンです。

採用理由

相手のダイマックスターンをどのように枯らしていくかが今シーズンで勝ちにいく最大のポイントだと思ったので、今回はだっしゅつボタン+トリックで相手のダイマックスターンを枯らしていく(無駄にする)オーロンゲオーロンゲを紹介していきます。

持ち物

先程書きました通り、だっしゅつボタンで確定とさせていただきます。

コンセプト

今回のコンセプトは、初手にオーロンゲオーロンゲを出して相手の初手ダイマに対してトリックでだっしゅつボタンを押し付け、オーロンゲオーロンゲまたは、裏のポケモンで相手のダイマックスを無駄にします。(相手に攻撃を与えると強制交代させることができます。)また、相手がダイマックスをきらなそうな場合は、補助技(光の壁やでんじは等)+だっしゅつボタンで裏のポケモンを有利な状態で登場させることができます。(挑発等でだっしゅつボタンが発動しない場合も相手に想像以上の火力を押し付けられるのもこのオーロンゲオーロンゲの強みです。

差別化

まず、同じような役割を持てるポケモンとして、エルフーンエルフーンがいます。(すりかえ+だっしゅつボタンで本論のオーロンゲオーロンゲと同じ戦法をすることができます。)まず、1番の差別化点としては、オーロンゲオーロンゲは今シーズンの環境に多い特殊アタッカーであるサンダーサンダーイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にタイプ上そこまで不利をとらないからです。また、耐久方面の種族値もオーロンゲオーロンゲは、H95 B65 D75なのに対して、エルフーンエルフーンは、H65 B85 D75です。エルフーンエルフーンは、Bの種族値だけはオーロンゲオーロンゲに勝っていますが、低いH種族値のせいでその強みもつぶされています。

この育成論を読んでくださっている方の中には、相手のダイマックスを無力化するだけなら、こうこうのしっぽ+トリックのオーロンゲオーロンゲでよくない?と思っている方もいるとおもいます。正直私も最初はそう思っていました。ですが、こうこうのしっぽは、ただ相手の行動順を遅くするだけで、裏のポケモンで相手のポケモンと打ち合って勝てるという保証はできません。また、だっしゅつボタンを採用すると、相手の積みポケモンに対してもある程度強く出られるというの点も、だっしゅつボタンオーロンゲオーロンゲの強みだと思います。

特性

コンセプト上、相手の上からトリックを打ちたいので、いたずらごころで確定です。先制で補助技を打てます。※あくタイプに対しては、無効です。

性格、努力値、個体値説明

性格:いじっぱり

努力値:H244 A156 B4 D100 S4

〈調整意図〉

H:なるべく高くし、奇数になるように調整。

A:HB特化ラグラージラグラージに対して、パワーウィップが乱数1発
 (93.8%)
B:余り

D:光の壁下で、ひかえめC252振りいのちのたまカイオーガカイオーガの   しおふきを確定耐え

S:余り

個体値:HABDSに至っては、個体値を31にしてくださ 
    い。Cの個体値については特に問いません。
 

技構成

(確定技と候補技から技を選んでください。)

【確定技】

  • トリック

コンセプト上確定。相手の持ち物を奪えるというのが無難に強いです。

  • 光の壁

今回は、光の壁下でのいのちのたまカイオーガカイオーガを意識してDに厚めに努力値を振っているので確定です。

【候補技】

  • リフレクター

物理ポケモンに対して強く出られますが、技スペース上採用するのは厳しそうです。

  • でんじは

相手を麻痺状態にすることがてきます。トリックが通らないザシアン(王)ザシアン(王)に対して強く出られる点が強いです。

  • ちょうはつ

相手の積みポケモン、起点作りポケモンの動きを止めることができます。

  • パワーウィップ

初手に出てきやすいラグラージラグラージ等の草4倍勢に刺さります。ほぼほぼ確定技です。

  • ふいうち

トリックでだっしゅつボタンを押し付けてからのふいうちというコンボが強力です。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対しての打点にもなります。

  • ソウルクラッシュ

トリックやでんじはが通らない、あくタイプへの打点になれます。相手のCを確定で一段階下げる追加効果も優秀です。

与ダメージ

ダメージは全て、相手が非ダイマックス状態のものです。

  • パワーウィップ

HB特化ラグラージラグラージ 乱数1発(93.8%) (98.5~117.8%)

HB特化ヌオーヌオー 確定1発(104.9~124.7%)

HB特化トリトドントリトドン 確定1発(111.9~132.1%)

HB特化カバルドンカバルドン 確定3発(40~47.4%)

  • ふいうち

H4振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 確定1発(159~190.9%)

H4振りカイオーガカイオーガ 確定3発(36.3~43.1%)

  • ソウルクラッシュ

H4振りいちげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 確定1発(143.1~170.4%)

H4振りれんげきウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) 確定2発(71.5~85.2%)

H4振りイベルタルイベルタル 確定2発 (65.6~77.6%)

H4振りウオノラゴンウオノラゴン 確定2発(75.9~90.3%)

被ダメージ  

ダメージは全て、こちらが非ダイマックス状態のものです。

おくびょういのちのたまC252振りイベルタルイベルタルのデスウイング 媒体ダイジェット 確定2発 (80~95%)

※イベルタルに対しては、トリックが効きません。光の
壁から入って裏のポケモンに繫げるようにしましょう。

おくびょうC252振りサンダーサンダーのぼうふう媒体ダイジェット 確定2発 (64.1~76.1%)

おくびょうC252振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のドレインキッス媒体    ダイフェアリー 確定2発 (75.6~89.5%)

おくびょうC252振りムゲンダイナムゲンダイナのヘドロばくだん 乱数1発 (92.5~110.4%)

ひかえめC252振りいのちのたまカイオーガカイオーガのしおふき 
確定1発 (168.6~198.5%)

光の壁下では、確定2発に抑えることができます。

ようきA252振りミミッキュミミッキュのじゃれつく 確定2発
(83.5~99.5%)

ようきA252振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のそらをとぶ媒体ダイジェット  確定1発(84~99%)

いじっぱりA252振りエースバーンエースバーンのキョダイカキュウ (96~113.4%)

いじっばりA252振りA+1ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん
確定1発 (215.9~254.7%)

ようきA252振りウオノラゴンウオノラゴンの先制エラがみ 確定1発
(117.9~139.3%)

いのちのたまを持った相手に対しては、トリックで持ち物を奪えるので、被ダメージを減らせる点でもトリックという技は優秀ですね。

立ち回り例

基本的には、初手に出してトリックでだっしゅつボタンを押し付けて、相手のポケモンのダイマックスを無駄にするというのが理想です。相手がダイマックスをきらなそうな場合は、補助技(光の壁やでんじは等)+だっしゅつボタンで裏のポケモンの有利対面をつくることができます。

  • 初手対面時の行動

あくまで一例なので、慣れてきたら自分が強いと思う行動をとってもいいと思います。

リフレクターを打っても、きょじゅうざんを耐えることができないので、でんじはから打ちましょう。また、裏にザシアン(王)ザシアン(王)に有効打のあるポケモンを用意しておきましょう。

イベルタルイベルタルイベルタル

トリックやでんじはが無効にされるので、光の壁+だっしゅつボタンで、イベルタルに有効打のあるポケモンを登場させましょう。

カイオーガカイオーガカイオーガ

光の壁下でないと、しおふきを耐えることができないので、光の壁+だっしゅつボタンで、カイオーガカイオーガに有効打のあるポケモンを登場させましょう。

苦手なポケモン

トリックが効かず、きょじゅうざんでリフレクター下でも確定1発をとられてしまいます。つるぎのまいの起点にされる可能性もあり、個人的には初手でんじはが安定だと思います。

一応でんじはを入れることはできますが、フェアリー技で弱点をつかれてしまいます。また、みがわりを残したまま突破されないように注意してください。(トリックでパワフルハーブを奪って、相手のジオコントロールのためターンを延ばすのもアリです。)

ダイジェットは確定2発ですが、でんじはが効かず、つるぎのまいの起点にされる可能性があります。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に強いポケモンを裏に用意しておきましょう。

パワーウィップでも確定2発をとれず、あくびや、ステルスロックの起点にされてしまいます。裏にカバルドンに強いポケモンを用意しておきましょう。

他にも苦手なポケモンはいますが、代表的なポケモンはこれくらいだと思います。

相性のいいポケモン

威嚇により、相手のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に強く出ることができます。オーロンゲで起点をつくってからのつるぎのまいという動きも強いです。

耐性が優秀でダイマックスと相性がいいポケモンです。オーロンゲで起点を作ったあと暴れてもらいましょう。

オーロンゲオーロンゲがタイプ上不利をとるゼルネアスゼルネアスに有利を取ることができます。また、すいすい、すなかきアタッカーに対してでんこうせっかを打ち、だっしゅつボタンを発動させるという動きが強いです。また、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)同様、つるぎのまいを覚える点が優秀です。

でんじはを入れることによって、本来ウオノラゴンウオノラゴンで上を取ることができないポケモンの上からエラがみを打つことができる点が優秀です。

つるぎのまいを積まれたランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対して、タスキで耐えてからのこおり技という動きが強いです。また、ザシアン(王)ザシアン(王)と違って、無効化されない先制技を覚える点が優秀です。

コメントにて採用させてもらいました。マンムーマンムーよりもSが高く、先制技もあり、ザシアン(王)ザシアン(王)にもカウンターである程度役割を持てる点が強いです。

こちらもコメントにて採用させていただきました。ジオコントロールとかいう最強の積み技を持っているポケモンです。壁と相性がよく、安定してジオコントロールを積めます。

全体的に、積み技を持っているポケモンや、先制技を持っているポケモンとオーロンゲオーロンゲは相性がよさそうです。

最後に

いかがだったでしょうか。だっしゅつボタンオーロンゲオーロンゲは今シーズン、そこまで個体数が多いポケモンではないので、読まれづらく、とても使用感が良かったです。皆さんもぜひ使ってみてください。皆さんからの評価、コメントお待ちしております。また、次の機会でお会いしましょう。

追記

これから対戦を始める人、このオーロンゲオーロンゲの強みを知りたい人がいると思ったので、実際私が使っていた構築のIDを載せておきます。前回のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)も構築に入っています。

チームID 0000 0008 90XD WP

もしよければ構築の感想など、コメントに書いてくださるとありがたいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/03/29 13:01

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
22/03/28 20:40
1しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
育成論投稿お疲れ様です。
だっしゅつボタンで無償降臨させられるのは良い点ですね。
育成論についてですが、
タスキ枠マンムーマンムー等などはわざわざ壁貼ってから出すより先発で出すか後半の詰めとして使ったほうが強いと思います。
あと、マンムーマンムーよりマニューラマニューラのほうがランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対して上から動け、壁とは多少相性悪いですがカウンターでザシアン(王)ザシアン(王)を葬ることができサンダーサンダーにも強く出れると思います。
某有名実況者のバンビーさんがタスキマニューラマニューラの動画を投稿していたので是非参考にしてみてください。

また、剣舞するよりも抜き性能の高い『りゅうのまい』や1度積んでしまえば突破されにくい『コスモパワー+再生技』持ちの

通常ボーマンダボーマンダジャラランガジャラランガドラパルトドラパルトポットデスポットデスカメックスカメックス

禁止伝説ゼクロムゼクロムネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ムゲンダイナムゲンダイナジガルデ(50%)ジガルデ(50%)パワハゼルネアスゼルネアス
辺りが良いと思われます。

タイプ相性諸々考えるとゼルネアスゼルネアスポットデスポットデスあたりが結構いいんじゃないでしょうか。

構築例として
1.オーロンゲオーロンゲで壁貼って
2.積みダイマエースで暴れて
3.強いエースザシアン(王)ザシアン(王)エースバーンエースバーン等やスカーフ持ちムゲンダイナムゲンダイナレシラムレシラム等やタスキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)マニューラマニューラルカリオルカリオエースバーンエースバーンで〆
みたいなのがオススメです。

まとめると
-タスキ枠は壁と相性が悪いと思う
-相性の良いポケモンにS+火力上昇積み技持ちを追加したほうがいいと思う
という意見です。

ここからは育成論関係ない話ですが、
僕は以前ボタンギモーギモー+ゼクロムゼクロム逆張りキッズギモーで積む構築を使っていましたが、
結構脆く、 使いにくかったため、このオーロンゲオーロンゲを使ってみようかなと思います。
育成めんどくさいのでレンタルパーティ使ってみますね。
長文失礼しました。参考になれば幸いです。
次の育成論も首を長くして待っています。アマルルガアマルルガ
22/03/29 12:52
2はるキング (@5oloPrUMKB4kqYk)
>1
しょうた田中さんコメントありがとうございます。久しぶりのコメントで今すごく感動しています。それでは、コメントの内容に返信させていただきます。確かにマンムーマンムーよりは、Sが早く、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)や、ザシアン(王)ザシアン(王)に役割を持てるマニューラマニューラや、ゼルネアスゼルネアスなどの積みエースの方がオーロンゲオーロンゲと相性が良さそうですね。バ○ビーさんが使っているポケモンは、いつも参考にさせていただいているのでマニューラマニューラも参考にさせていただきます。次の育成論も楽しみに待っていてください。
22/04/05 21:10
3サマヨ
前回のランドの記事のリンク載せてください
22/04/05 21:39
4しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
>3 本人じゃないですが、育成論ソードシールド/3556です。
22/04/06 08:20
5はるキング (@5oloPrUMKB4kqYk)
>3
サマヨさんコメントありがとうございます。返信遅れてしまってすみません。上の方のリンクから前回のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の育成論を見ていただけると幸いです。

>4
しょうた田中さん、わざわざランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の育成論のリンクを載せていただきありがとうございます。
22/04/06 08:40
6サマヨ
S4は余りにしてももったいなくないですか。Bの分と合わせてAに振ったらダメですか
くっそあと8あればラグ確定で落とせるっていうのに
22/04/06 09:15
7はるキング (@5oloPrUMKB4kqYk)
>6
サマヨさんコメントありがとうございます。まず、努力値についてなんですが、努力値は8n-4ずつ振り分けているときに実数値が1増えます。なので、Aに努力値を8振る場合、努力値に4無駄ができてしまいます。それに、パワーウィップ自体命中率の低い技で、当たらなかったときのことを考えると、私はこの調整のままでいいと思っています。ですが、どうしてもラグラージラグラージをパワーウィップで確定1発をとりたい場合は、H252 A172 B0 D84 S0 の調整を使っていただけると幸いです。この調整にするとB、D、Sが下がる分Hを上げ、耐久はほぼそのままで、Aを上げているのでラグラージラグラージを確定1発で倒せるようになります。まだご不明な点等ありましたら、気軽にコメントに書いていただけると幸いです。
22/04/06 09:20
8サマヨ
新しいのまで書いてくださってあざます。(そういう気持ちで書いたわけではありませんでした、あとちょっと噛み合ってなくて努力値って510までじゃないですか。それプラス8ありゃ良かったのになっていう気持ちで書きました混乱させてたらすいませんでした)
22/04/06 09:23
9はるキング (@5oloPrUMKB4kqYk)
>6
サマヨさんすみません。>7の文章を少し間違えてしまったのでここに書かせていただきます。「Aに努力値を8振る場合、努力値に4無駄ができてしまいます。」と書きましたが、正確には、「今までの調整のAの努力値に4を振る場合、努力値に4無駄ができてしまいます。」でした。育成論投稿者として、恥ずべき失態です。次からは気を付けます。
22/04/06 09:27
10はるキング (@5oloPrUMKB4kqYk)
>8
サマヨさんありがとうございます。そのようなコメントを見ると、私も育成論を投稿してよかったなぁと思えます。これからも育成論投稿頑張ります。
22/04/06 10:08
11サマヨ
頑張って!(ちなみに今頭に浮かんでいるのはハチマキオーロンゲ、トリック・じゃれつく・その他)
22/04/28 22:12
12しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
使用感ですが、ひかりのかべしかないのがちょっと使いにくかった感じがします。まぁ物理ポケモンが多くないので使う機会は少ないですが。対メタモンメタモンにもみがわりあれば強いジガルデ(50%)ジガルデ(50%)なんかと組み合わせるといいですね。
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