オーロンゲ- ポケモン育成論ソードシールド

壁を張るだけじゃない!?リフレクビルドレパン型

2019/12/11 23:38 / 更新:2019/12/11 23:47

オーロンゲ

HP:HP 95

攻撃:攻撃 120

防御:防御 65

特攻:特攻 95

特防:特防 75

素早:素早 60

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オーロンゲ  あく フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
いたずらごころ
努力値配分(努力値とは?)
HP:180 / 攻撃:156 / 防御:156 / 特防:4 / 素早:12
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:193-176-105-x-96-82 (素早さ比較)
覚えさせる技
ふいうち / ドレインパンチ / リフレクター / ビルドアップ
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

育成論初投稿になります、ふぇありーです。至らない点などあると思いますがご容赦ください。
HP.攻撃.防御.特攻.特防.素早さをそれぞれH.A.B.C.D.Sと省略して説明させていただきます。個体値に関してはC抜け5Vを想定しております

オーロンゲというポケモンについて

現在のポケモン剣盾ランクマ環境において一定数いる壁張り役ポケモンとしての位置づけが高く、特性のいたずらごころを用いて先制技としてリフレクターやひかりのかべ、型によってはでんじはなどの補助技を撒くとサポートポケモンとしての印象が強いです。またダイマックスと弱点保険の相性の良さなども壁張りをする大きな目的となっています。(特に白い悪魔とか...)
そんなサポート型としての役割が強いオーロンゲですが、Aの種族値は120あったりします。今回の型ではただ壁を張って退場するだけではこの種族値がもったいないので壁を張って味方のサポートもしつつ自分でも殴っていこうというコンセプトです。

リフレクビルドレパン型とは?

かなり長い横文字になってしまっていますがふざけているわけではありません。(ここ重要)基本的にはリフレクターを張った上でビルドアップを積んでドレインパンチやふいうちなどの技を使って物理受け+アタッカーのような動きをしようという感じです。

  • 性格

いじっぱりです。わんぱくですと物理耐久は増しますが、今回のコンセプトであるサポートだけではなく自分でも殴るを実行するためにはわんぱくでは攻撃の実数値がどうしても足りないのでいじっぱりにしました。(受けとして使うのであればわんぱくはありです)

  • 特性

先にも述べたいたずらごころ一択です、これがないと先制でリフレクターなどが使えなくなるので型が成立しません。

  • 努力値配分について

H180 A156 B156 C0 D4 S12
H:16n+1調整
A:ビルドアップ一回でH4ドリュウズをドレインパンチで確1調整
B:無補正A252ドリュウズのアイアンヘッドをリフレクター後1発、ビルドアップ1回後2発、計三発を食べ残しの回復込みで耐えれるぐらいの耐久力です
D:あまりです
S:s無振りバンギラス抜き調整です

  • 持ち物

長く居座り殴り合う関係上たべのこし一択です。壁張りメインであればひかりのねんどもありです。

技構成、与ダメージについて

  • リフレクター

元々の物理耐久はそれほどないですが、壁を張れば別です

  • ビルドアップ

リフレクターを張った後などに使う積み技、特性のおかげで先制で打てることや攻撃も上げてくれるのが良いところ

  • ドレインパンチ

回復しながら攻撃もできる便利な技、オーロンゲが呼びやすい、あくタイプやはがねタイプに抜群が取れる点も良い。

H4ドリュウズドリュウズ ビルド前 66.6~79.5% ビルド1積 100~118.2% 確定1発
物理特化ナットレイナットレイ ビルド前 27.6~33.1% ビルド1積 41.9~49.7% ビルド2積 55.2~65.1% 確定2発
H252 バンギラスバンギラス ビルド前 75.3%~88.8% ビルド1積 112~133.3% 確定1発
H4 ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) ビルド前 74~87.2% ビルド1積 110.4~130.3% 確定1発
H4サザンドラサザンドラ ビルド前 53.9~64.2% ビルド1積 80.9~96.4% 確定2発
H4ジュラルドンジュラルドン ビルド前 52~61.6% ビルド1積 76.7~90.4% 確定2発

  • ふいうち

優秀なタイプ一致先制技で素早さの早くないオーロンゲとも相性が良く、ダイマックスした相手などに確実に一撃を入れることができる点も良い。
H4ドラパルトドラパルト ビルド前 91.4~107.3% 乱数1発(43.7%) ビルド1積 132.9~158.5% 確定1発
H4ミミッキュミミッキュ ビルド前 53.4~64.1% ビルド1積 80.1~94.6%

  • みがわり

今回は技スペースの関係で採用できなかったがオーロンゲと相性のいい技。
相手のダイマックスターンをしのぐ使い方はもちろん、食べ残しとの相性も良い。
またふいうちよみ補助技などにみがわりを合わせることができれば大きなアドとなり、身代わりを壊すために攻撃を安易にすればふいうちが通りやすくなるというシナジーもある。

  • きゅうけつ

ドレインパンチと同じ回復効果のある物理技、威力が5だけ高い80。虫技の通りが環境の変化で変わってくれば採用できるか・・・?今のところはドレインパンチのほうが通りが良いので見送り。

被ダメージ

計算はリフレクター込みで()はダイマックス技の被ダメージです
A252無補正ドリュウズドリュウズアイアンヘッド 41.9~49.7% 確定3発 ビルド1積 27.9~33.1% 確定4発
A252無補正ごりむちゅうヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) つららおとし 34.1~40.4% 確定3発ビルド1積 22.7~26.9% 乱数4発
A252いじっぱバンギラスバンギラス アイアンテール 37.8~45%(49.7~58.5) 確定3発 ビルド1積 25.9~30.5%(33.1~39.3%) 確定4発
A252ゆうかん最遅ナットレイナットレイ ジャイロボール威力94 42.4~50.2% 乱数2発(1.1%) ビルド1積 28.4~34.1 乱数3発(1.3%)
A252無補正いのちのたまミミッキュミミッキュじゃれつく 46.6~55.4(67.3~79.2%) 乱数2発(67.1%) ビルド1積 31~36.7(45~53.3%) 乱数3発
A252無補正ドラパルトドラパルトはがねのつばさ 22.7~26.9%(38.3~45.5%) ビルド1積 15~18.1%(25.9~30.5%)
C252無補正サザンドラサザンドラ ラスターカノン 58~69.5%(93.2~110.8%) 確定2発
C252無補正ジュラルドンジュラルドン ラスターカノン 84.9~100.5% 乱数1発(6.2%)
C252無補正トゲキッストゲキッスマジカルシャイン 84.9%〜100.5% 乱数1発(6.2%)
A252はりきり いのちのたまアイアントアイアントであいがしら 72~92.7% リフレクなし

まとめ

  • 立ち回りについて

基本的には先発か死に出しで動かしたほうがいいです、素の状態だとやわらかいので。またダメージ計算内に出てきたトゲキッストゲキッスに関しては一切こちらからの打点がないので天敵です。また特殊アタッカーを相手にするのは基本的に難しいです、ふいうちを最後っ屁で打つぐらいです。そして攻撃技がふいうち、ドレインパンチであることから剣舞ミミッキュミミッキュがつらいです、ふいうちを打たせてもらえない可能性があり、化けの皮すら剥がせません。またであいがしらを採用しているアイアントアイアントには注意してください、優先度+2なのでリフレクターを張る前に攻撃が当たってしまいます、天敵です。これら以外の相手の物理アタッカー(とくにドリュウズドリュウズヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)など)を受けて起点にしつつ攻撃に転じていきましょう!

  • 最後に

長々と呼んでいただきありがとうございました。本文の内容がうまく伝わってもらえたかはともかくとして、オーロンゲというポケモンの好守の強さを少しでも感じてもらえたなら幸いです。コメントにて賛否、ご意見お待ちしております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/11 23:47

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
19/12/19 00:13
1くろす
環境に対して勝てるのが強すぎます!いのちのたま持ちミミッキュに、1ターン目ドレパ打って皮を剥がした時の、2ターン目に不意打ち打った場合にどれくらい削れるか教えて頂きたいです!
19/12/19 00:25
2トリト丼
ドレパン打ってもミミッキュの皮ははがせないですよ
ふつうに剣舞の起点になって処られそうです
19/12/23 18:58
3ふぇあり〜 (@_fearlyisfairy_)
>1
コメントありがとうございます!今流行りのポケモンに勝てるのは十分な採用理由になると思います!ぜひ使ってあげてください。ドレインパンチについては>2さんの言う通りで、ミミッキュ相手は基本裏のポケモンに素直に引いたほうがいいです。いくつかパターンで紹介します。
1.初手にオーロンゲvsミミッキュの体面になった場合
リフレクターを張っても剣の舞されたら結局変わらない+ひかりのねんどを持っていないので切れるのが速い、ですので裏の出来ればドリュウズなどのミミッキュを確実に倒せるポケモンに交代するのが良いと思われます。逆にそういうポケモンを一緒に選出するとよいです(ミミッキュが相手のptにいる場合)
2.リフレクターを張った後にミミッキュが出てきた場合
これは正直五分です、なぜならオーロンゲはリフレクター+ビルド1回でようきミミッキュの剣舞ダイフェアリーをダイマックスをこちらも切れば食べ残し込みで2回耐えられるからです。(切らないと3割で一撃、切れば高乱数で2回耐える)
ですのでオーロンゲが相手のパーティに対し刺さっていると感じる、またはどうしてもミミッキュを突破しなくてはいけない場合は一応勝てます。
3.リフレクターを張ったかつビルドアップを積めている場合
もはやカモ。ここまで来ていると交換するのが惜しいレベルなのでダイマックスを切ってしまってダイアークで倒してしまうのもありです。ビルド2積ダイアークで化けの皮ダメ込みで、相手のミミッキュがダイマックスしていても確1取れます。

こんな感じですね。長文失礼しました
20/01/02 21:52
4うい
不意打ちのところをDDラリアットにするのはどうでしょうか?
20/01/04 01:26
5だれやねん
>うい
そう思うならそう技構成すればいいのでは?

本文をしっかり読めてれば分かるかと思いますが、不意打ちの採用理由として、素早さ関係無視して一致先制できるのが強いとあります。

もしddラリアットがこれに勝るとお思いであれば、しっかりと理由含めて提案すべきです。現状あなたはイチャモンつけているようにしか見えません。
20/01/20 13:12
6サフラン (@Saffron10502838)
>>5 そんなキツい言い方しなくても…
DDラリアットは鉄壁アーマーガアで止まらなくなるので選択肢に入れても良い気がしますが、どうでしょうか
20/02/02 21:42
7シュヴァリエ
質問です。構築の関係で食べ残しの枠が残っていないので、このオーロンゲの持ち物のほかの候補を教えてほしいです。
20/03/05 23:01
8通りすがり
この型(というか基本的に)のオーロンゲはドリュウズを受けられません。
Sがドリュウズより劣っているので、考案者のドリュウズを起点に倒すためのムーブ、壁→ビルド→ドレパンは3回もドリュウズに殴られなければいけません。
ビルドレするなら全部受けたとして最低乱数でも体力の97.7%もっていかれます。1発でも中乱数以上引くと倒されます。これでは起点にしようがありません。
また、素直にダイマックスされた場合手の打ちようがありません。壁込みで確2です。
高攻撃種族値のタイプ一致抜群をそう簡単に起点にできると思わないことです。
20/03/18 14:24
9ななし
>>8
補足です

オーロンゲ リフレクター
ドリュウズ アイへ(最大96ダメ)
食べ残し +13(最小HP110)
オーロンゲ ビルドアップ
ドリュウズ アイへ(最大64ダメ)
食べ残し +13(最小HP59)
この時点でほぼ厳しいことが伺えます

食べ残しをオボンに変えると1ターン目にオボン発動で最小HPが146になるので、ビルド後アイへが確4に変わります

居座り自体は悪くないですが、論通りにいくとドリュウズを見るのは厳しいと思います

DMドリュウズに関してはこの論のオーロンゲで処理できるとは思えないのでそこは突っ込みどころが違う気がします

結論ですが、持ち物をオボンにすればスカーフドリュウズは単体で処理が可能であるということです
20/04/16 11:03
10エッジ外すまん
対戦初心者なのでわからないのですが、オーロンゲの代わりに他のポケモンが壁貼りするなら吸血か身代わりだったらどちらの方がいいんでしょうか…初心者の質問申し訳ありません…
20/04/20 23:19
11ロンゲ好き厨二病
育成論拝見しました。自分はオーロンゲの容姿がとても気に入っているので対戦で使いたいと思っているのですが、一つ質問です。フェアリー技は候補に入りませんか?ソウルクラッシュはCダウンが入るので両受けっぽくできますし、じゃれつくは命中不安ですが高火力でAダウンもあるので、どっちも美味しいと思います。また、見れる範囲も広くなると思うので採用の余地はあるのではないでしょうか。その辺の考察もしてもらえるとありがたいです。
長文失礼致しました。心内ですが星5評価です。
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