しょうたと申します。最後まで読んで頂けると嬉しいです。
はじめに
- HPをH、攻撃をA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと略します。
- ダメージ計算はポケマス(サイト)を使用しております。
サザンドラサザンドラについて
サザンドラとは、600族と呼ばれる非常に合計種族値の高いポケモンの中の1種です。
しかし、対戦環境では弱くはないものの、
- 『配分の中途半端さ』
- 『耐久は低くはないものの、フェアリー4倍という手痛い耐性』
- 『98族という対戦環境においてはウーラオス(いちげき)ミミッキュあたりに強く出れるはずのSだが、強いドラゴンタイプに上から殴られやすいライン・返しの弱点技で処理されやすいライン』というなんとも言えないジンクスを抱えているポケモンです。
鎧の孤島からの新技『スケイルショット』について
鎧の孤島で解禁された技で、その効果は
いりょく25 めいちゅう90
2〜5回攻撃する。その後、『ぼうぎょ』ランクが1段階下がり『すばやさ』ランクが1段階上がる。
という技を貰いました。
しかしその技でサザンドラが注目されたかと言うとそうでもなく、後のDLCでは準伝説やガブリアスに埋もれる存在となりました。
しかし、禁止伝説環境である今、バドレックス(こくば)に強く、また環境に刺さりやすいサブウェポンが豊富なことから、両刀または物理型のサザンドラが活きると思いました。
- 具体的なサブウェポン
・もろは元ダイロックで無振りサンダー確定1発
・かえんほうしゃでナットレイ確定2発
ダイバーン乱数18.8、だいもんじ元56.6%
・こおりのキバ元ダイアイスでランドロス(霊獣)乱数1発(いかく込み)、(81.3%、せっかち25%)
・対面操作やミミッキュの皮や襷を潰せるとんぼがえり
・需要は薄いがカイオーガ等への打点となるかみなりのキバ(ダイサンダー)
採用理由
- 広い技範囲+スケイルショットで広範囲を縛れるパーティの埋め合わせ要員
- スケイルショットを積むことによる抜き性能
- サイクル+対面の性能が高いアタッカー
- じめん無効のサイクル要員
持ち物
とつげきチョッキ
コンセプトなのでこれで確定。
特性
ふゆう
これしか無いので確定。良くも悪くもない特性だが、等倍→無効になるのでサザンドラとは相性良好。
性格・努力値と調整
- 調整1 汎用型
- 性格
さみしがり
スケイルショット+サブ・メイン技で縛れる範囲を増やしたい時に。抜き性能が高まるので対面寄りの性能になる。
せっかち
ウーラオス(いちげき)ランドロス(霊獣)カイオーガを抜けるようになる。汎用性が高まるのでサイクル向きの性能になる。
努力値H12-A244-B0-C4-D4-S244
- 調整
・Hに12振るとおくびょうバドレックス(こくば)のアストラルビット+ドレインキッスを高確率で耐える。
・Sは補正なしS1段階UPでバドレックス(こくば)抜き、補正込みで最速97族抜き
・Aはできるだけ高く、余りをCDに振りました。
- ダメ計
色々な調整の感覚を掴みやすいように軽く載せておきます。
スケイルショット(2回)
無振りバドレックス(こくば)28.4〜34%
もろは元無振り サンダー110.8〜131.3%
H振りサンダー93.9〜110.6%
かみくだく
無振りバドレックス(こくば)177.2 〜211.3%
ダイアーク無振りネクロズマ(日食) 73.4〜88.4%
ダイアイスH252 ランドロス(霊獣)95.9〜114.2(81.3)
無振りランドロス(霊獣)114.6〜136.5%
せっかち
スケイルショット2回
無振りバドレックス(こくば)27.2〜31.8%
もろはのずつき
無振りサンダー103〜.121.2%
H振りサンダー86.2〜101.5%
かみくだく 無振り バドレックス(こくば) 159〜190.9%
ダイアーク 無振りネクロズマ(日食)67.6〜80.3%
- 調整2 対バドレックス(こくば)に厚く振った型
H84-A124-B0-C4-D52-S244
- 耐久ライン…ひかえめバドレックス(こくば)のアストラルビット+ドレインキッス耐え
- Sライン…上記と変わらず、S1積みでバドレックス(こくば)抜き、性格込みで97族抜き
- ダメ計
さみしがり
H252ランドロス(霊獣)きばダイアイス 79.5〜95.9% (いかく込み)
無振りイベルタルもろはダイロック75.2〜89.1%
無振りイベルタルきばダイアイス 61.3〜72.2%
無振りザシアン(王)ほうしゃダイバーン63〜75%
無振りザシアン(王)もんじダイバーン 67.8〜80.9%
無振りバドレックス(こくば)かみくだく159〜190.9%
無振りバドレックス(こくば)かみくだくダイアーク259〜306.8%
H252ホウオウもろはダイロック150.2〜178.4%
H252サンダーもろはダイロック 85.2〜100.5%(6.3%)
無振りダイマエースバーン58.9〜69.8%
せっかち
H252ランドロス(霊獣)きばダイアイス 79.5〜95.9%
無振りイベルタルもろはダイロック 68.3〜81.1%
無振りイベルタルきばダイアイス 55.4〜65.3%
無振りバドレックス(こくば)かみくだく 145〜172.7%
無振りバドレックス(こくば)ダイアーク234〜279.5%
H252サンダーもろはダイロック 77.1〜91.3%
H252ホウオウもろはダイロック 137〜161.5%
無振りダイマエースバーンもろはダイロック53.8〜63.4%
- 調整3 特殊主軸型
H12-A4-B0-C244-D4-S244
AをCに移し、従来のサザンドラのようなサイクル性能とチョッキによるダイマの打ち合い性能を得る。
サイクルを意識するなら上記の調整2と同じ耐久調整+とんぼがえりを加えても良いと思いました。
結局どの調整がいいの?
- 物理主体型→スケイルショット+サブウェポンで役割対象を処理しやすい
- 対バドレックス型→特殊とのサイクルに強く、ダイマ適正が高い
- 特殊主体型→メインウェポンの火力が高く、汎用性が高い
上記のことから、主な環境ポケモンの有利不利表を作りました。
物理型なら強く出れる
- こおりのキバ(オススメ度高)
ランドロス(霊獣)ジガルデ(50%)カイリューファイヤー(ガラル)レックウザボルトロス(霊獣)
ボーマンダサンダー
4倍弱点でないと思うように火力が出ず、基本ダイマ前提になってしまいますが、広く抜群を突けるので採用価値はあると思います。
- もろはのずつき(オススメ度高)
非ダイマ時でも比較的性能が高く、役割対象も多いので採用することをオススメします。また、反動で自滅すればダイマックスターンを枯らせられる点も高評価です。サンダーホウオウイベルタルボーマンダリザードンホワイトキュレムルギアファイヤーファイヤー(ガラル)レックウザシャンデラボルトロス(霊獣)バタフリーペンドラーデンチュラ
虫タイプ@襷に強く出れます。
- ダブルウイング(オススメ度中)
ウーラオス(いちげき)ランドロス(化身)イベルタルバドレックス(こくば)エースバーン等
正直技構成によります。この技だけで突破できる場合は少ないですし、ダイマしてない時の性能が微妙です。このポケモンにダイマックスを切ることが多いパーティの場合採用してもいいかもしれません。
- かみなりのキバ(オススメ度低)
- とんぼがえり(オススメ度低)
特定のポケモンに強く出れるというよりは不利なポケモンから逃げれる技。しかし貴重な技枠を削ってしまうため、本論の型だと優先度は低いと感じました。
立ち回り例
バドレックス(こくば)に対してS操作をして倒したり、じめん技読みで後投げしたり、初手投げしてスケイルショット+ダイマを絡めて裏のSが高めのポケモンで残りを狩り取る感じです。
被ダメージ計算
ようきASランドロス(霊獣)とんぼがえり62.7〜74.5%
ようきASウーラオス(いちげき)インファイト 149.1〜
175.1%
A252ネクロズマ(日食)メテオドライブ69.8%〜83.4%
おくびょうバドレックス(こくば)
アストラルビット 26.6〜31.3%
ドレインキッス 59.1〜71%
苦手なポケモン
フェアリータイプザシアン(王)、ゼルネアス等の高耐久フェアリーポケモン