マタドガス(ガラル)- ポケモン育成論ソードシールド

VS鉢巻悪ウーラオス最終兵器 煙突の見えるマイナー物理受け

2021/08/11 19:49 / 更新:2021/10/28 20:47

ガラルマタドガス

HP:HP 65

攻撃:攻撃 90

防御:防御 120

特攻:特攻 85

特防:特防 70

素早:素早 60

ツイート2.002.002.002.002.002.002.002.002.002.00閲覧:4302登録:2件評価:2.00(3人)

マタドガス(ガラル)  どく フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:180 / 防御:252 / 特攻:60 / 特防:4 / 素早:12
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:163-85-189-113-91-82 (素早さ比較)
覚えさせる技
ワンダースチーム / クリアスモッグ / おにび / いたみわけ
持ち物
くろいヘドロ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初めに

初投稿です。読みづらく感じるかもですが、お願いします。
一応マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)ガラルマタドガスの種族値を載せておきます。

HP(H)−攻撃(A)−防御(B)−特攻(C)−特防(D)−素早さ(S)
65 − 90 − 120 − 85 − 70 − 60

採用理由と役割

環境にはびこるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の超火力を受けきることのできる物理受けとして、採用しました。また、交代先におにびで圧をかけていけるほか、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアスマンムーマンムーなど地面タイプにも特性浮遊を生かし、積極的に受け出していけるので、ほかのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ピンポイントメタのマイナーと違い、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がこなくても腐りにくいのも魅力です

持ち物

黒いヘドロ

回復技の無いマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)の生命線です。基本的に他の毒タイプと同じパーティーに入ることもあまりないので、確定だと思います。

ゴツゴツメット

ザシアン(王)ザシアン(王)入りのパーティーを使っていて、「ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の襷を一刻も早くつぶしたい!」という方は採用してみてもいいかもしれません。ただ、黒いヘドロならアイアンヘッドを持っていないウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)には無限に後出しできるので黒いヘドロがおすすめです。

回復木の実(オボンの実など)

パーティーに黒いヘドロ持ちがほかにいる場合は回復木の実が丸いです。たださっきも言った通り、ほかの毒タイプと同じパーティーに入ることはほぼないので回復木の実を持たせることはあまりないかと思います。

特性

ふゆう

この特性によりマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)の役割対象に、地面タイプが加わります。

性格・努力値と調整

 努力値配分 図太い180-0-252-60-4-12
  実数値  163-☓-189-113-91-82

HP...一応16n+3に調整しました。(HPの実数値が16n+1~3だと、黒いヘドロ等の回復量が最高になります。)また、HPが少ないほうがいたみわけを使う上で強いと思ったので、252ぶっぱはしませんでした。これでも十分固いです!

防御...マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)は、物理攻撃を受けるのが役割なので、とりあえず特化しました。また努力値を振り切らず、236振りまでで止めると、実数値が11nになって努力値の効率が良くなります

素早さ...無振り61族バンギラスバンギラスバンギラステッカグヤテッカグヤテッカグヤ抜き

技構成

  • 確定枠

おにび...物理受けとして非常にありがたい技。これがあれば後出しザシアン(王)ザシアン(王)に打ってニヤニヤできます。逆にこれがないとザシアン(王)ザシアン(王)に無限に後出しされてしまいます

いたみわけ...マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)唯一の回復技です。ウーラオスのHPは無振りでも175もあるため、いたみわけの回復がかなりおいしいです。TODにも使えますマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)ガラルマタドガスの総HPは特化しても無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオスより低い

  • 選択枠

クリアスモッグ...

マリルリ等の遅いポケモンの積み技のリセットができます。また、必中なので小さくなるの対策になります

ワンダースチーム...

タイプ一致の効果力技です。通りもいいので無難な技です。

ヘドロウェーブ...

おそらくマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)ガラルマタドガス界隈の特殊技最高火力

火炎放射...

10万ボルト...

水打点?多分弱い

まもる...

黒いヘドロの回復稼ぎ、TOD用

どくどく...

すばやさに12振っているのでポリゴン2ポリゴン2ポリ2の上から毒を入れることができます

挑発...

バンビーさんが使ってたー(なんか感動する)

立ち回り例

  1. ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアスゴリランダーゴリランダーにあと投げする
  2. 裏から出てきたザシアン(王)ザシアン(王)テッカグヤテッカグヤに鬼火やいたみわけで嫌がらせをする
  3. 高耐久を生かし、サイクルを回す

※火力がなく、身代わりが割れないことがあるため不利対面は即引き

被ダメージ計算

ポケモンホームにて採用率圏外の技は、計算しません

  • 物理方面

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス
252陽気鉢巻あんこくきょうだ     30~35.5%
252意地っ張りあんこくきょうだ    22~26.3%

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン
252陽気きょじゅうざん        133~159.5%
やけど状態252陽気きょじゅうざん   66.8~79.7%

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
252陽気いわなだれ18.4~22%
252意地っ張り鉢巻ストーンエッジ   39.8~47.2%

ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
252意地っ張り鉢巻ウッドハンマー   41.1~49%  
252意地っ張りグラススライダー    16.5~19.6%

ミミッキュミミッキュミミッキュ
252陽気珠ゴーストダイブ       31.2~36.8%

      
ナットレイナットレイナットレイ
無振りジャイロボール         23.3~29.4%

エースバーンエースバーンエースバーン
252陽気かえんボール         36.8~44.1%
252陽気鉢巻かえんボール       55.8~66.2%
252陽気鉢巻アイアンヘッド      73.6~88.3%

ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン
252意地っ張り先制えらがみ      72.3~86.5%
252意地っ張り先制鉢巻えらがみ    109.2~128.8%

  • 特殊方面

サンダーサンダーサンダー
252臆病10万ボルト57~66.8%
252臆病眼鏡暴風103~121.4%

カプ・レヒレカプ・レヒレレヒレ
252臆病なみのり46.6~55.8%
252ひかえめ眼鏡なみのり       77.3~90.7%

カイオーガカイオーガカイオーガ
252臆病あめふらししおふき      160.7~190.1%

ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ
252臆病へどろばくだん        62.5~74.2%
無振りマジカルフレイム        29.4~34.9%

苦手なポケモン

特殊ポケモンぜーんぶ!
基本的に禁止級伝説には不利を取ってしまいます。なので、禁止級伝説を受けられるポケモンと組み合わせて使うのがよいでしょう。

相性の良い味方・構築例

ヌオーヌオーヌオー
相性補完がよく、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを受けられる点が良い。
ブラッキーブラッキーブラッキー
こちらも相性補完がよく、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスに強い点もよい。特殊受けのブラッキーブラッキーブラッキー、物理受けのマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)ガラルマタドガスという感じ。
禁止級伝説枠
ムゲンダイナムゲンダイナ以外となら仲良くやっていけます。ザシアン(王)ザシアン(王)とはフェアリータイプがかぶっていますが、面白いことにザシアン(王)ザシアン(王)とは特性を考えると弱点はかぶりません。

ほかのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)との差別化点(コメントの指摘より)

カプ・ブルルカプ・ブルル
カプ・ブルルカプ・ブルルも地面タイプに強く、マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)と同等の耐久を持っていて、特性も優秀なウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)受けになっています。マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)カプ・ブルルカプ・ブルルの覚えることのできないおにび等の補助技を使うことができますがカプ・ブルルカプ・ブルルは両壁を使えたりヤドリギの種を使えたりするので補助技勝負は良くて引き分けくらいだと思います。またカプ・ブルルカプ・ブルルが強いウオノラゴンウオノラゴンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に対してマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)はあまり強くありません。弱点の少なさなど、マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)のほうが優れている点はいくつかありますが、なんといってもウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)受けとしてはマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)のほうがより安定感があることが大きいですカプ・ブルルカプ・ブルルの受けだすことのできないウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のどくづきの採用率は20%弱です。一方マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)が唯一受けだすことのできないアイアンヘッドは採用率圏外となっています。この点でウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)受けとしては、マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)のほうが優秀とわかると思います。またこの記事ではあまり触れませんでしたが、マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)には広い技範囲があります。その点でも多少は差別化できるかと思います。最後に弱いですが一応の差別化要素として、持ち物を圧迫しないこともあります。

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございました。ムゲンダイナムゲンダイナという強すぎるライバルのせいで毒タイプ自体が、息苦しい環境ですが、ここまで安定してウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオスを受けられるポケモンは少ないと思うので、ぜひ使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/10/28 20:47

マタドガス(ガラル)の他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
マタドガス(ガラル)【起点作り】NOT爆発、安全マタドガス【脱出パック】
のんき / かがくへんかガス / だっしゅつパック
HP:244 / 防御:148 / 特攻:116
ワンダースチーム / オーバーヒート / ちょうはつ / おにび
マタドガス(ガラル)絶対仕事人!? 起点作りマタドガス
おくびょう / かがくへんかガス / きあいのタスキ
HP:244 / 防御:12 / 素早:252
おにび / くろいきり / ちょうはつ / おきみやげ
マタドガス(ガラル)【受けて殴る】最速アイアント抜きスカーフGマタドガス【高奇襲性】
おくびょう / かがくへんかガス / こだわりスカーフ
HP:20 / 特攻:252 / 素早:236
ワンダースチーム / ヘドロウェーブ / かえんほうしゃ / みちづれ

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
21/08/12 16:21
1激辛を食べた後の脱糞で後悔した男
ザシアンザシアンを他のポケモンで受け出しできていると仮定した場合、この論にある技の「おにび」と「いたみわけ」を「ねむる」と「ねごと」に変えても良いのでしょうか?
それとも役割対象である悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の為に、「おにび」と「いたみわけ」は覚えさせた方が良いですか?
21/08/12 16:32
2激辛を食べた後の脱糞で後悔した男
ザシアンザシアンのアイコンをミスりました。
申し訳ないです…
ザシアン(王)ザシアン(王)←こちらです。
21/08/12 17:29
3ロミヲ (@jS4CPizEwefw0i2)
コメントありがとうございます!
眠る寝言ですか...まったく思いつきませんでした。
確かにマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)の耐久なら寝ていてもウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に受け出しはききそうですし、おにびもいたみわけも微妙という場合は入れてみてもよいかもしれません。ただ、鬼火がないと鉢巻ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などにゴリ押されてしまいかねないので、個人的にはいたみわけとおにびのほうが良いとは思います。
ですが眠る寝言のほうが回復量が多かったり、電磁波なども解除できたり、積ませ性能が高かったりするのは事実だと思うので、パーティーと相談していただければと思います。
なんとなくですけど
長期サイクルには、眠る  短期サイクルには、いたみわけという感じでしょうか
21/08/12 21:06
4激辛を食べた後の脱糞で後悔した男
返答ありがとうございます。
眠るを採用した場合、HとBに振る努力値に変更点はありますでしょうか?
無知で申し訳ございません。ご指導頂けると幸いです。
21/08/12 21:20
5ロミヲ (@jS4CPizEwefw0i2)
技に眠るを入れてもこの努力値配分で特に困ることが思い浮かばないので、このままで良いと思います。ぜひマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)使ってみてください。
21/08/13 11:13
6ロミヲ (@jS4CPizEwefw0i2)
やっぱりマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)使ってて鬼火に感謝することが多いので、眠る寝言で使う場合も眠る寝言おにび+攻撃技っていう技構成で使ったほうがよとおもいます
21/08/14 17:02
7群れ (@pCoInr03CB2VOIn)
他のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)受けとの差別化が欲しいです。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)受け+地面タイプ受けではカプ・ブルルカプ・ブルルでも可能で、水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対しても安定します。
このマタドガスの差別化要素を論中に記載して欲しいです。
21/08/14 17:47
8群れ (@pCoInr03CB2VOIn)
追記です。
下書きに投稿されている竜舞ガブリアス様の育成論と内容が酷似していますが、こちらの論と関係はありますか?それとも投稿者様の別垢かなにかでしょうか。
21/08/14 22:01
9ロミヲ (@jS4CPizEwefw0i2)
同じアカウントです!はじめそちらのアカウントで投稿したのですが、下書きの仕組みがよく分かっておらず、消えたのかと思いこちらのアカウントで投稿しなおしました。
21/08/14 22:40
10ロミヲ (@jS4CPizEwefw0i2)
カプ・ブルルカプ・ブルルとの差別化点書いてみました。ほかにもライバルがいることを教えていただければ、随時差別化点を書いていこうと思うので、ぜひコメントで教えてください。また竜舞ガブリアスのアカウントで作ったものは消しておきます。
21/08/14 22:44
11ロミヲ (@jS4CPizEwefw0i2)
ご指摘ありがとうございます
21/08/15 20:23
12暴れん坊バドレックス
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を重く見るならマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)で、ウオノラゴンウオノラゴンを重く見るならカプ・ブルルカプ・ブルルという事ですね。
う〜ん、採用率だけで見るなら悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が多いですが、ウオノラゴンウオノラゴンを使う人とも当たったりしますし両方入れてる人もいるし悩みますね。
マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)カプ・ブルルカプ・ブルルの同時運用だと今度はザシアン(王)ザシアン(王)が重くなりそうですし…。
21/08/16 21:40
13ロミヲ (@jS4CPizEwefw0i2)
コメントありがとうございます!
一応マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)も鉢巻でなければウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)にあとだしはできますけど、そこまで安定しないのでそういうことになりますね。ゴリランダーゴリランダーとかと合わせたらタイプかぶらないしいいかもですね。
21/08/17 21:03
14トントン
投稿お疲れさまです! マタドガスの硬さと汎用性の高さが伝わるいい育成論だと思いました。
一つ気になったことが、余った努力値を特防方面に割いていることです。ダメ計を見る限り特防方面は期待できないので、火力に割いたほうがサイクルの負荷はかけられるのかなと感じました。
まぁ、ドガスの火力自体大したことないですが、自分だったらそうするなと思ったので一応。
21/08/19 17:06
15ロミヲ (@jS4CPizEwefw0i2)
コメントありがとうございます!
確かに徳防に振ることの恩恵はあまり感じられないので、余った努力値は、特攻や素早さに振ったほうがよさそうですね。直しておきます
21/08/19 17:11
16ロミヲ (@jS4CPizEwefw0i2)
特防です、間違えました
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。