はじめに
どうもはじめまして、鯛と琴と申します。
ORAS時代からずっと育成論を書きたいと思っていましたが、剣盾になってようやく自由なネット環境と考察に足る脳みそができたため、普段ランクマッチで使用しているマタドガスをもって初投稿とさせて頂きます。
- 注意点
指定のない限り全てのポケモンは理想個体とします。
HABCDS、特化、ぶっぱ等の非公式略称を使用しています。
使用しているダメージ計算ツールはポケマス様です。
- マタドガスについて
マタドガス(ガラル)マタドガスは高い物理耐久と優秀なタイプ相性、豊富な補助技を持つポケモンです。しかし反面、特攻は低く、高い攻撃を活かせる物理技はじゃれつくと大爆発以外ほぼありません。
この型は、低い特攻をオーバーヒートで誤魔化しつつ、鬼火で起点を作って脱出パックで後続に逃げる起点要因兼、準アタッカーとして使用します。
※最終更新…12/24
採用理由
私の嫁ポケ、ギギギアルとの相性が良いことが一番の採用理由となります。
弱点保険積み高速アタッカーの起点作りができる点、鋼タイプとの相性補完、ギギギアルでは突破するのが難しいナットレイを見ることができます。
大爆発型や置き土産型との差別点は、ミミッキュの皮を剥ぎながら交代できることや、鬼火であるため交代しても効果が続くことです。相方がギギギアルだからミミッキュ意識してなかったけど
また、瀕死にならないため、相手のダイマックスターンを削ったり、クッションとして投げたりできますし、体力に余裕があれば再び仕事することもできます。
構成
- 努力値と性格
HP…奇数になる最高値です。
特攻…ナットレイを乱数75%で落とせる調整です。
防御…ドリュウズの型破り地震1発耐え、アイアンヘッドを乱数で2回耐えする調整です。これ以上振っても確定数はあまりズレません。
素早さ…オーバーヒートを後攻で撃って、積みアタッカーを無償君臨したいため最遅です。最遅ギルガルドと同速のため5割の確率で焼き払えますが、素直に鬼火入れたほうがいいと思います。保険持ってるし。
- 確定技
オーバーヒート
実質、威力130のボルトチェンジです。コンセプトのため必須枠。
おにび
火傷で起点を作ることが第一の目的であるため、必須枠となります。
- 選択技
ワンダースチーム
サブ技候補ですが、サザンドラくらいしか落とせません。
ヘドロばくだん
サブ技候補その2。フェアリータイプの殆どが特殊型のためあまり使えないと思います。加えて火力不足。3割毒を引き当てる運があれば耐久型にも刺せます。
ちょうはつ
耐久型が暴れるのを防ぎます。最遅のため積みアタッカーには刺さりづらいのは難点。
くろいきり
コメントより、採用価値の薄さに気付いたため消去させていただきます。戻ってきたときオーバーヒートの下降を戻せますが、そこまで悠長なことが出来るとは思えません。
クリアスモッグ
積まれるのを防ぐことができますが、ミミッキュ、パルシェンあたりにしか刺さらないため選択枠。
どくどく
ガラルサニーゴやヌオーと対面した際に刺すことができます。他に毒持ちがいれば入れる必要は無いかと思います。
- 持ち物
コンセプトのため脱出パック一択。
- 特性
鬼火を入れるためミストメイカーは候補から外れ、浮遊と化学変化ガスの選択になります。
かがくへんかガス
威嚇で脱出パックが誤発動しなくなり、マジックミラーにも挑発・鬼火が刺さるようになります。パルシェンやヒヒダルマへの耐久が向上し、後攻の尻尾オーロンゲであれば挑発を入れることも一応可能です。
ちなみにアイアントのはりきりを消しても珠ダイスチルは受かりません。
(コメントのおかげもありようやく有用性に辿り着けました。ありがとうございます。)
ふゆう
今作の地面枠は現状ほとんど型破りドリュウズのため効果は薄いです。しかし、鋼タイプと組む際のシナジーになるため候補には上がります。
ダメージ計算
- 与ダメージ
「D無振」と表記がある場合はH252・D0で計算しています。分かりにくければ指摘お願いします。
オーバーヒート
ドリュウズH4ドリュウズ
138〜164(74.1〜88.1%)確定2発
アーマーガアD無振アーマーガア
112〜134(54.6〜65.3%) 確定2発
ヒヒダルマ(ガラル)H4ヒヒダルマ
158〜186(87.2〜102.7%) 乱数1発(18.7%)
ナットレイD無振ナットレイ
176〜208(97.2〜114.9%) 乱数1発(75%)
アイアントH4アイアント(ダイマックス)
確定1発
ジュラルドンH4ジュラルドン
85〜100(58.2〜68.4%) 確定2発
ギルガルド(シールド)H252ギルガルド
盾 74〜88(44.3〜52.6%) 乱数2発(16.7%)
剣 確定1発
ワンダースチーム
ドラパルトH4ドラパルト
132〜156(80.4〜95.1%)確定2発
バンギラス砂下D無振バンギラス
68〜84(32.8〜40.5%) 乱数3発(99.9%)
砂下HD特化バンギラス
50〜62(24.1〜29.9%) 乱数4発
サザンドラH4サザンドラ
確定1発
ブラッキーD無振ブラッキー
84〜98(41.5〜48.5%) 確定3発
オノノクスH4オノノクス
134〜162(88.1〜106.5%) 乱数1発(37.5%)
パッチラゴンH4パッチラゴン
134〜162(80.7〜97.5%) 確定2発
ウオノラゴンH4ウオノラゴン
122〜146(73.4〜87.9%) 確定2発
ヘドロばくだん
トゲキッスH4トゲキッス 確定2発
オーロンゲD無振オーロンゲ 確定2発
ニンフィアH4ニンフィア 乱数2発
- 被ダメージ
ミミッキュ陽気珠ミミッキュ
シャドークロー
33〜40(19.2〜23.3%) 確定2発
ドリュウズ特化ドリュウズ
地震
134〜158(78.3〜92.3%) 確定2発
アイアンヘッド
108〜128(63.1〜74.8%) 確定2発
…一応、対面からでも最低限の仕事はこなせます。怯まなければ。
ドラパルトAC無補正ドラパルト
ダイホロウ(ゴーストダイブ)
73〜87(42.6〜50.8%) 乱数2発(2.7%)
シャドーボール
ダメージ76〜91(44.4〜53.2%) 乱数2発(30%)
ダイホロウ(シャドーボール)
124〜147(72.5〜85.9%) 確定2発
はがねのつばさ
54〜64(31.5〜37.4%) 乱数3発(76.9%)
ダイスチル
90〜108(52.6〜63.1%) 確定2発
バンギラス無補正バンギラス
アイアンヘッド
66〜78(38.5〜45.6%) 確定3発
ダイスチル
106〜126(61.9〜73.6%) 確定2発
サザンドラ特化サザンドラ
ラスターカノン
120〜142(70.1〜83%) 確定2発
トゲキッス臆病トゲキッス
エアスラッシュ
82〜97(47.9〜56.7%) 乱数2発(85.5%)
ダイジェット
141〜166(82.4〜97%) 確定2発
サイコキネシス
130〜154(76〜90%) 確定2発
ダイサイコ 確定1発
…サイコキネシスを搭載してるとは思いませんが一応。というか無くても起点にされるだけなのでさっさと逃げましょう。
ヒヒダルマ(ガラル)陽気ヒヒダルマ
つららおとし
54〜64(31.5〜37.4%) 乱数3発(82.4%)
フレアドライブ
51〜60(29.8〜35%) 乱数3発(15%)
アイアンヘッド
68〜80(39.7〜46.7%) 確定3発
ダイスチル
110〜130(64.3〜76%) 確定2発
パルシェン特化スキルリンクパルシェン
つららばり(5回命中)
65〜80(38〜46.7%) 確定3発
アイアント陽気珠アイアント
アイアンヘッド
109〜133(63.7〜77.7%) 確定2発
ダイスチル 確定1発
…どうしようもねえ
運用に当たって
基本的には起点要因として動くため、初手に選出します。対面相手に合わせて鬼火か挑発を打ったらオーバーヒートで逃げる、が基本戦術です。
ただし、相手にトゲキッス、アイアントなどがいる場合、初手で対面してピンチになりがちなので、素直に別の選出で迎え撃ちましょう。
相性がいいポケモンは鋼タイプ全般、特にギギギアルです。試したことはないですがルカリオやギルガルドとも相性が良さそうです。相性補完が無くともバトン要因や積みアタッカーであれば組めると思います。
おわりに
ここまでご覧いただきありがとうございます。レイアウトなど読みやすかったでしょうか。面白いと思っていただければ幸いですし、使っていただければ嬉しい限りです。
私自信使ってみた感想は、動きが分かりやすくいと思いました。逆に凝った運用は難しく、体力が尽きたらそこで終わり、というところはあります。そういう点では意外と初心者にも扱いやすいのではないかと。
ギギギアルの育成論も作りたい…!差別化が難しいですが、頑張って考察していけたらと思います。それでは。