はじめに
こんにちは。前回、からやぶバトンパの白いハーブポットデスを投稿させていただきましたが、今度はバトンパの起点作り要員であるマタドガスを投稿させていただきます。
これでからやぶバトンについての投稿は終わりにしますが、バトンを含めて面白そうなギミックパはどんどん使ってみて、良さそうなものを思いついたら投稿するつもりですのでこれからもよろしくお願いします。ダイマックスの仕様上、ギミックパの多くが冬の時代ではありますが
- 一般的な略称を用います。(HABCDSなど)
- ダメージ計算はポケマス様のものを使用しています。
- 基本的にお互い理想個体、レベル50を前提としています。
- 不要という声が多ければ削除します。
ガラルマタドガスマタドガス(ガラル)について
ガラルの地で、フェアリータイプと新たな特性を得たマタドガス。新たな特性二つはどちらも有用なものですが、今世代フェアリータイプを持つポケモンのほとんどが鋼弱点なせいで、やたらと鋼技が飛んでくるのでフェアリーは正直捨て去りたくなる場面が多々あります。原種もかがくへんかガスを得たみたいなので、使えるようになったらこっち使いたい
種族値はすごく高いわけでもないが高めの物理耐久と、紙に近いくらいの低めの特殊耐久、2刀と言えば聞こえはいいが、どっちも中途半端なAとC、低めだがとても低いわけではないS、と何ともコメントに困る値です(笑)。
特性「かがくへんかガス」について
種族値はパッとしないマタドガス(ガラル)の特徴となっているのが、実質専用特性となっている二つの特性です。ミストメイカーにも独自の強みがありますが、今回採用するのはかがくへんかガスとなります。
この特性は場にいるポケモン(シングルなら相手のポケモン)の特性を無効にするというもので、ARシステム・アイスフェイス・うのミサイル・ぎょぐん・ダルマモード・ばけのかわ・バトルスイッチを除くすべての特性が無効になるというものです。
攻撃系、防御系、補助系を含めたほとんどの特性を無効化する、要するに防御系の特性だけを無効化するかたやぶりの上位互換です。かたやぶりはばけのかわやアイスフェイスも無効だけど
これにより
・スキルリンクのパルシェンパルシェンのつららばりが5回続かない
・ウオノラゴンウオノラゴンのがんじょうあご1.5倍補正が消失
などの耐久面での補強のほか
・すなおこしのバンギラスバンギラスが出てきてもたすきがつぶされない
・いたずらごころのオーロンゲオーロンゲの変化技に対して先制でちょうはつ
・ブリムオンブリムオンのマジックミラーを無視してちょうはつ
・キリキザンキリキザンのまけんきを発動させずにおきみやげで能力を下げる
などほかのポケモンにはできない動きが可能となります。さほどメジャーなポケモンではない事もあり、相手が特性が無くなっているのを忘れて行動してくれることがあるのも強みと言えるでしょう。
このマタドガス(ガラル)の役割
積み構築における起点作り要員となります。基本的におきみやげで退場するため、マタドガス(ガラル)を失うこととなり、壁も貼らないため相手が交代すれば起点はリセットされます。そのため、相手が交代するであろう1ターンで2対3の不利を覆せるだけのリターンを得られる積みが必要とされます。自分はポットデスポットデスのからやぶバトンで使用していましたが、わるだくみトゲキッストゲキッス、りゅうのまいバンギラスバンギラス、はいすいのじんタイレーツタイレーツなども悪くないかもしれません。
技構成
おにび/ ちょうはつ / おきみやげ/ 選択技
基本的には物理アタッカーにはおにび+おきみやげ、特殊アタッカーにはおきみやげで起点を作ります。
上をとれているであろう積みアタッカーに対してはちょうはつを使うことになります。
選択技は基本的にはクリアスモッグかくろいきりでの選択です。
いずれも起点回避用の技ですが、それぞれ、長所と短所があります。
クリアスモッグ
長所:攻撃技であるためたすきやばけのかわをつぶせる。挑発されても打てる。
短所:はがねタイプには無効。みがわりで防がれる。
くろいきり
長所:みがわりを貫通して能力をリセットできる。全タイプに有効。
短所:挑発で防がれる。たすきをつぶせない
自分が使用していた時点では環境には比較的挑発よりもみがわりが多い印象で、たすきに関してはおにびでもつぶせるため、自分はくろいきりを選択しました。ここはパーティや環境によって変わってくるところだと思います。
もちもの
候補はいくつかありますが、
メンタルハーブ、きあいのたすき、リリバのみ、ラムのみ
あたりが有力な候補となると思います。行動保障を考えるのであれば、たすきが第一候補ですが、
・素早いポケモンの挑発に弱い。
・弱点のうちエスパー技が環境に少ない。
・地面、鋼は物理が多く、ダイマックスを切られなければ1発は耐える事が多い。
等を考えるとメンタルハーブも候補にあがると思います。メンタルハーブの場合、もう少しSを削って耐久に回してもいいかもしれません。
リリバは対フェアリーとして採用される事が多い鋼技を耐えるためで、たすきを他のポケモンに渡したい場合に採用を考えますが、それほど優先度は高くないと思います。
ラムはメンタルハーブ持ちカバルドンに初手あくびをされた場合に対処できるのでは無いかと考え候補に入れましたが、果たして実用性があるかは不明です。
調整
性格:おくびょう 努力値:H244 B12 S252
実数値:171-*-142-105-90-123
調整意図:
S:最速。準速70族抜きとなっており、多くのパルシェンやキリキザン、アーマーガアなどの上を取って挑発できます。(パルシェンは最速も一定数いるので気を付けましょう。)
HB:余った努力値でなるべく固く。
無補正A252ドリュウズのじしん:87.5%耐え
なお、Hを削ってBに回してもこれ以上乱数は良くならないです。
シンプルなほぼHSぶっぱと言っていい振り方ですが、準速70族を抜こうと思うとこれ以上いい振り方は思いつきませんでした。
立ち回り
先ほども述べたとおり、物理アタッカーには鬼火をいれる事を優先、特殊アタッカーは積み技をしてきそうなら挑発や黒い霧で牽制、積まなさそうであれば置き土産で能力を下げつつ退場します。
立ち回りで特に意識すべきこととしては、なるべく早めに置き土産で退場する事だと思います。相手がこちらの型を読む前に退場することで、相手に攻撃技も考慮した立ち回りをさせたり、思考も乱す事ができます。実際、自分が使った際には1/3くらいは初手で置き土産を打っていました。クリアボディやまけんき、かちきを無視できる置き土産は非常に使い勝手がよく、起点作りマタドガス(ガラル)の強みの半分以上はここにあると思います。
苦手な相手
サザンドラサザンドラ:
みがわりや挑発をもっていると起点を作れません。メンタルハーブなら挑発を1発うけられますが、眼鏡ラスカを耐えなくなるため出さない方がいいですし、みがわりには無力です。一応黒い霧があれば、みがわりされてもCを上げられないようにはできますが、起点は作れないですし基本的には出さない方がいいと思います。
ドリュウズドリュウズ、ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル):
苦手な相手と書きましたが、本当に苦手なわけではありません(笑)。というか、現環境において、初手でよく出てくるこの2匹に弱かったら起点作りとして欠陥レベルです。
ただ、アイアンヘッドやつららおとしでのひるみを狙ってくる輩が多く、鬼火を入れようとすると鬼火外しもあるため、運ゲーを強制されることとなり非常にフラストレーションがたまります。ひるまないで鬼火を当てる確率は60%くらいなので、結構よくある事だったりする。
怯んだり鬼火を外したりしないように、日頃からかわいがってあげましょう(笑)
ほか、みがわり全般に弱いですが、挑発、黒い霧により起点回避は可能な事が多いので、みがわりを壊しながらSやAを上げていけるダイジェット+ダイナックル持ちのポケモンや連続技持ちのポケモンを入れると起点作り失敗のフォローをしやすいです。
そのほか、みがわり持ちが多いサザンドラやドラパルトに強いオーロンゲを採用して初手にこれらが来るのを抑制したり、すりぬけエルフーンをサブの起点作りとして採用するのも良いかもしれません。
耐久目安
〜物理〜
A特化ヒヒダルマ(ガラル)のつららおとし:42.1〜49.7%(確定3発)
A特化いのちのたまパッチラゴンのでんげきくちばし:85.3〜101.1%(12.5%の乱1)
A特化パルシェンからをやぶる後のつららばり:1発あたり、19.2〜22.8%
(4発までなら確定耐え、5発だと中〜高乱数)
無補正A252アイアントのダイスチル(アイアンヘッド):98.2〜115.7%(81.2%の乱1)
無補正A252いのちのたまミミッキュのダイホロウ(シャドークロー):50.8〜61.4%
(ダイホロウ後にやけどをいれると、Bダウンを加味しても50%以上で2発目も耐える)
〜特殊〜
C特化ストリンダー(ハイ)のばくおんぱ:62.5〜73.6%
C特化サザンドラのラスターカノン:76〜90%
C特化眼鏡ヒートロトムの10万ボルト:84.7〜100.5%(6.2%の乱1)
無補正C252トリトドンのだいちのちから:95.9〜113.4%(68.7%の乱1)
C無振りブリムオンのサイコキネシス:102.9%〜122.8%
特殊に関してはダイマックスなしであれば一致弱点以外は耐える事が多い程度の耐久です。
終わりに
ここまでご覧いただき誠にありがとうございました。
起点作り特化のマタドガス(ガラル)でした。みがわりに弱かったり、アイヘでひるまされたりもしますが、クリアボディやまけんきを無視して置き土産できたり、いたずらごころやマジックミラーを無視して挑発できるのは非常に使い勝手がよく、選出率はかなり高かったです。皆さんもバトンパを組む時はぜひ使ってみてください。積み構築でも構成によっては使えるかもしれませんので、頭の片隅に留めてみてください(笑)。その他考察や改善点ありましたらコメント欄までお願いします。