ライコウ- ポケモン育成論ソードシールド

サンダーが起点!?みがめいノイコウ

2021/04/27 17:58 / 更新:2021/05/03 19:59

ライコウ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 85

防御:防御 75

特攻:特攻 115

特防:特防 100

素早:素早 115

ツイート4.454.454.454.454.454.454.454.454.454.45閲覧:12478登録:3件評価:4.45(4人)

ライコウ  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:220 / 防御:124 / 素早:164
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:193-x-111-135-120-171 (素早さ比較)
覚えさせる技
ほうでん / ねっとう / みがわり / めいそう
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

  • 何回目の投稿か忘れました、カルプスです。
  • 本育成論はシーズン15~17(伝説ルール)を考慮していません。
  • 説明の時にはHP‐攻撃‐防御‐特攻‐特防‐すばやさをH‐A‐B‐C‐D‐Sと表記します。
  • 誤字・脱字や意味不明な表現も多いと思いますがそこは優しくご指摘いただけるとあ

りたがいです。

  • ダメージ計算機はポケモンソルジャー様のSoldier Calcを使用しました。

採用理由と役割

採用理由はライコウというポケモンが環境トップのサンダーサンダーに滅法強く、起点にしていくことができると思ったからです。また、その他にもポリゴン2ポリゴン2等の高耐久ポケモンたちで構築された受けループも崩せるのではないかと思い育成論の投稿に至りました。

持ち物

ずっと使える回復ソースとして優秀なたべのこし一択です。

特性

相手のPPを削れるプレッシャーです。Sが高いので精神力の恩恵は少ない。

性格・努力値と調整

性格は臆病でSは最速ウツロイドウツロイド抜きです。他にも有用な振り方はあるので記載しておきます。Hはたべのこし込みで5ターン連続で身代わりを貼ることができる16n+1でHをできるだけ多くして、余りをBに振りました。

  • Sの調整ライン

技構成

ほうでん

タイプ一致のメインウエポン。威力を重視するなら10万ボルトの方が良いが追加効果の麻痺を30%で狙えるのが受けを崩すのに強力。

みがわり

毒や眠り等を防げるだけでなく、ダメージを抑えて一方的に瞑想を積むことができる。すりぬけや音技には貫通されるが音技はほとんどが特殊であるため瞑想を詰めれば問題ない。また、一撃必殺による事故を防げるのが大きい。

めいそう

特殊を起点にするために必要な技。
1回詰むだけでも元のCDが高いのでアドバンテージが大きい。

選択技(サブウエポン)

  • 熱湯→電気技の通らない地面タイプへ抜群をとれる。
  • 波動弾→受けループに採用されるラッキーラッキーや採用率の高いナットレイナットレイ等の鋼タイプに抜群をとれる。
  • シャドーボール→他の技が全て半減されるドラパルトドラパルトに抜群をとれる。

与ダメージ計算

瞑想1回につき、1+(0.5n)倍の結果になります
ほうでん

ねっとう

はどうだん

シャドーボール

被ダメージ計算(物理)

攻撃側は努力値252で性格補正なし

被ダメージ計算(特殊)

苦手なポケモン

相性の良い味方

終わりに

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき、
ありがとうございました<(_ _)>
耐久調整が苦手なのでこのタイプの育成論は投稿してなかったので、個人的に新たな試みとなりましたがいかかでしたか?
もし多くの方に気に入っていただければ幸いです。
載せてほしいダメ計等があればできる限り受け答えします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/05/03 19:59

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コメント (3件)

  • ページ:
  • 1
21/05/01 01:09
1pq (@pq84734563)
育成論拝見しました。
普通のDMエース型も強いですが、この型も上手く積めれば強そうですね。
禁伝が使えないシーズンに戻った後のパーティーを考えていたので参考にしようと思います。

気になった点なんですが、
積めるタイミングや相手に対する言及が欲しいと思いました。低火力で特殊型のポケモン相手に積む形だとは思いますが、例えばラッキーラッキーは、地球投げをこちらの身代わりが耐えられないため、食べ残し込みでも積める回数には限りがありそうです。反対に、こちらが瞑想をたくさん積めても押し切るのは難しいと思います。なので、積める場面と積むのが有効な場面・相手についての記述が欲しいと思いました。
また、上の対ラッキーラッキーとも関連しますが、ダメ計、特に対高耐久ポケの与ダメに、瞑想を積んだ後のものを並列して書いてあるとより実戦的かと思います。特にラッキーラッキーに対する波導弾の与ダメでは、瞑想を6回積めてもC無振りでは確二すら取れないので、ラッキーラッキーを打つ相手の範囲に含めるのは不適切かと思います。
三点目ですが、カプ・コケコカプ・コケコとの差別化が必要だと思います。同じ立ち回りができる上に、草技を覚えるため、水技の有無での差別化が難しいかもしれないので、ご検討下さい。
四つ目に、調整についてなんですが、すぐ下にボルトロス(化身)ボルトロス(化身)アーケオスアーケオスラティオスラティオスアイアントアイアント等々、環境にそこそこいて、抜いておいて損はないような相手がいくらかいるので、耐久面の調整に明確な意図がないならSラインの調整に関しては今一度検討して頂けたらと思います。
最後に、相性の良い味方についてですが、苦手ポケモンにある天然・吹き飛ばし持ちに強いやつも記載してあると、苦手なポケモンの項目と対応できて、良さそうかと思います。

長文失礼しました。
21/05/01 21:08
2カルプス (@6pKMNeVmVu02VWb)
>1
コメントありがとうございます<(_ _)>
積むタイミングについては確かに記載するべきでした。追加しておきます。
瞑想後のダメージ計算についてはランク上昇による倍率のみ記載しようかと思います。
カプ・コケコカプ・コケコとの差別化は確かにきちんとしておくべきでした。ご指摘ありがとうございます。
Sの調整ラインについては候補をいくつか挙げて追加で記載しておきます。
本当にたくさんのご指摘ありがとうございました!
21/08/10 21:03
3ワヲン@!? (@wawon002)
55555
以前これと粗同じ型のライコウをランクマで見掛けそれから自分も使っています。
ステータスの調整は自分は独自にやってますが(H252B12C4D12S228):(A個体値0でC無振りアナライズポリ2のイカサマと瞑想1回でトライアタックを身代わりが堪えます)
サンダーは勿論物理ノーマルを持って無いポリ2までも起点に出来て非常に優秀だと思っています。
因みにゴリランダーと合わせる事で良く使っているのですが対地面とフィールドの自動回復で非常に相性が良いです。
今はダイマ無し環境でより一層地震に耐性が付き使い易いしダイマが有ってもそれはそれで強いので気に入ってます。
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