ライコウ- ポケモン育成論ソードシールド

ダイマエース珠ライコウ

2020/11/03 20:13 / 更新:2020/11/11 22:45

ライコウ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 85

防御:防御 75

特攻:特攻 115

特防:特防 100

素早:素早 115

ツイート4.804.804.804.804.804.804.804.804.804.80閲覧:32065登録:41件評価:4.80(14人)

ライコウ  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:166-x-95-167-120-183 (素早さ比較)
覚えさせる技
かみなり / めいそう / ねっとう / シャドーボール
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは、カマぼこと申します。さて、ついにDLC第二段、冠の雪原が配信されましたね。それに伴いランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスやカプ・テテフカプ・テテフカプ•テテフなどの準伝説が大量に解禁されたり、みんな大好きボーマンダボーマンダボーマンダや、主人公のガブリアスガブリアスガブリアスなどのポケモンも解禁された中、今私が注目しているのが、このライコウライコウライコウです。

  • この育成論では、HPをHなど、非公式の省略を使っています。

採用理由

まず、このライコウライコウライコウの採用理由ですが、今作から新たにねっとうを覚えました!これにより、カバルドンカバルドンカバルドンなどの地面タイプで止まっていたのを突破出来るようになったので、逆に地面タイプを狩ろう!と思い採用しました。

持ち物

ダイマエースなのでいのちのたま確定です。

性格

おくびよう
リザードンリザードンリザードンを抜けるようになります。おすすめはこっちです。

ひかえめ
ライコウライコウライコウは準速でもランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を抜けるのでこっちもありです。火力を上げたい人向け

努力値

選択肢その1
H6 C252 S252
基本です。最速にすれば準速エースバーンエースバーンエースバーンを上から一撃で倒せるので僕はこちらをオススメします。

選択肢その2
H46 C252 S212
最速カミツルギカミツルギカミツルギ抜き調整です。
カミツルギを抜きたいし耐久にもある程度振りたいという方に。

技構成

  • 確定技

かみなり
メインウエポンです。10万ボルトよりもダイマ時に威力が高く、ねっとうのダイストリームで雨を降らせれば必中になります。

ねっとう
サブウエポンその1。この技によってカバルドンカバルドンカバルドンなどの苦手な地面タイプに抜群をついて攻撃出来ます。

  • 選択技

ライジングボルト
かみなりと選択の技です。ライジングボルトにするとダイマ時の威力は変わりませんが、ダイマが終わった後の火力がかみなりより高いです。しかし、テッカグヤテッカグヤテッカグヤなどの飛行タイプやふゆう持ちに対しての火力がかみなりより低くなるので、個人的にはかみなりを推します。

めいそう
ダイウォールにもなる技です。めいそう1積みでHD特化カバルドンカバルドンカバルドンを確1に出来ます。おすすめ。

シャドーボール
ドラパルトドラパルトドラパルトなどのゴーストタイプに弱点をつけるので。

はどうだん
ナットレイナットレイナットレイなどの鋼タイプに強く出れます。

じんつうりき
アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン用に。技スペースが足りなくなるので、技範囲を広げたいならじんつうりき、交代読みめいそうなどを決めて一掃したいならめいそうと使い分けるといいです。

与ダメージ計算

(おくびょうのみ)
かみなり
H252カプ・レヒレカプ・レヒレカプ•レヒレ 151.4〜180.8 確定1発

H252テッカグヤテッカグヤテッカグヤ 108.3〜129.9 確定1発

H4ボーマンダボーマンダボーマンダ 78.4〜93.6 確定2発

H4ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ガラルファイアー 112.7〜133.1 確定1発

ねっとう
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス 80.6〜94.5 確定2発

H252D4カバルドンカバルドンカバルドン 66.5〜78.6 確定2発

H4バシャーモバシャーモバシャーモ 93.6〜111.5 乱数1発

被ダメージ計算

A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス じしん 155.4〜184.3 確定1発

A無振りカバルドンカバルドンカバルドン じしん 95.2〜113.3 乱数1発

C特化{カプ•レヒレ}カプ•レヒレ ムーンフォース 44〜52.4 乱数2発

A特化エースバーンエースバーンエースバーン かえんボール 103.6〜122.3 確定1発

相性の良い味方

耐久面が弱く、じしんなどの地面技でやられるので、いかくでAを下げれるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスや、特殊耐久もかなりあるファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤーなど。

おわりに

ダイマすると実質耐久力が2倍になるので、抜群技をくらってもある程度耐えれるようになり、相手のポケモンを倒すという役割をしっかり遂行できるので、なかなかに強いと実感しました。このライコウライコウライコウ、かなり強いので皆さんも使ってみて下さい!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/11 22:45

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/11/03 21:29
1
準速にしても霊獣ランドロスには抜かれないと思いますよ。
あと、電気技は雷よりライジングボルトのほうがいいのではないでしょうか。
ダイマして打つときの火力は一緒ですし、ダイサンダーでフィールド敷いたあとに打てば威力も命中も雷より高いです。
20/11/03 21:38
2カマぼこ
あさん

コメントありがとうございます。今見てみると、確かに準速でもランドロス抜けてましたね。ありがとうございます。編集しておきます。それとライジングボルトですが、ライジングボルトにしてしまうと相手がふゆうや飛行タイプだったときに威力が2倍にならないし、雨にすればかみなりは必中になるのでライジングボルトにする必要はないと思いました。その点も踏まえてライジングボルトも選択技に入れておきます。
20/11/03 22:01
3カルプス (@6pKMNeVmVu02VWb)
55555
投稿お疲れ様です。
良くまとまっていた育成論だと思ったので評価5つけました。
最初、電気技が雷なのは安定しないのではないかと思いましたが、ダイストリームで雨を降らせれば必中という点まで考えが至らなかったのですごいと思いました。
ところで、選択技にじんつうりきは入りませんか?環境トップでうつ相手はアーゴヨンアーゴヨンくらいしかいませんが、珠ダイマエースである以上、範囲は多いほうが良いと思いました。
20/11/03 22:10
4カマぼこ
カルプスさん

コメント、星5評価ありがとうございます。
雨でかみなりが必中になるからかみなりを採用しているのはけっこう考えていたので、それに気づいてもらえてよかったです。じんつうりきですが、珠エースである以上技範囲は広い方がいいのですが、技スペースが足りなかったので今回の育成論では選択肢に入れませんでした。しかし、アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨンと対面した時に有利になるのはいいですね。選択技に入れておきます。
20/11/09 07:03
5にんじん
育成論拝見させていただきました。
とてもまとまっていて良い育成論と思います。
一つ質問なんですが特性に関してなんですが、プレッシャーと精神力どちらが優秀でしょうか?
20/11/09 07:15
6カマぼこ
>5    にんじんさん

コメントありがとうございます。
特性ですが、まずこのライコウライコウライコウは特殊型ですので、精神力のAダウン無効は必要ないので、ppが一回の行動で2減らすことが出来るプレッシャーの方が使いやすいと考えたので、プレッシャーの方がいいと思います。ダイマックスすればひるみも無効になるので、精神力にするメリットがほぼ無いのでプレッシャーの方が優秀です。
20/11/11 19:44
7ゼッツー
育成論読ませていただきました。お疲れ様です。
質問ですけど現状だとおくびょう252振りの意味があまりないんじゃないかなぁと思うんですけどどうでしょう?というのも112〜115属あたりに環境に入っているポケモンがいなさそうなので(見落としがあったらすいません)111属だと化身ボルトがそこそこいるらしいのでそこを抜いてあとは耐久に回そうかなと思ってるんですけど。まだ新環境はじまって少しですし、ライコウ自体けっこういるらしいのでミラー意識で最速も良いと思いますが。
20/11/11 22:18
8がおみみ (@gaomimi_0778)
>7       ゼッツーさん

コメントありがとうございます。
まずこのライコウライコウライコウというポケモンは耐久が高いというわけではないので、性格補正ありでSに212振らないと最速カミツルギカミツルギカミツルギに上を取られて倒されてしまいます。なので臆病なら最低でもSに212振って、あとはHに回せばいいのですが、環境トップにいるエースバーンエースバーンエースバーンが準速だった場合に上からダイストリームで倒せるので僕はこっちの方がいいと考えます。しかし、耐久にまわせばある程度の攻撃は耐えるようになるのでいいですね。選択肢に追加しておきます。ありがとうございます。
20/12/08 14:51
9ああああ
育成論、拝見させて頂きました。
なかなか使い勝手良さそうなので参考にしようと思いました。

1つ質問なのですが、選択技としてバークアウトはどうでしょうか?
ミミッキュには等倍になるもののドラパルトを始めとする対ゴーストとしての役割は持ちつつ、ダイマックス時に相手の特防を下げることが出来てシャドーボール以上に2撃目以降のダメージが期待できるようになるので、採用してもいいのではないかと思います。
21/07/10 19:42
10ミクラス(パルデアのすがた) (@k_sawmen)
55555
こちらのライコウにお世話になっております。
ひとつ提案なのですが、選択技にはかいこうせんはいかがでしょうか。
通常状態では使いにくいものの、DMすると高火力のダイアタックとなり、エースバーン等のライコウより速い相手に打てば次のターンに上から攻撃できます。タスキを持った相手とのDMでの打ち合いには有効かと。
ライコウはでんきタイプゆえにダイジェットを誘いにくいのも有用性を上げているかと思います。
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