フライゴン- ポケモン育成論ソードシールド

【いつもの】スカーフフライゴン

2019/12/17 22:58 / 更新:2019/12/18 20:36

フライゴン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 80

特攻:特攻 80

特防:特防 80

素早:素早 100

ツイート3.943.943.943.943.943.943.943.943.943.94閲覧:51564登録:27件評価:3.94(10人)

フライゴン  じめん ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:156-152-100-x-100-167(250) (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / げきりん / とんぼがえり / ばかぢから
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

12/18 コメントでの意見を基に追記、修正

ガブリアスガブリアスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)さえ...ガブリアスガブリアスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)さえいなければ...!

ドラパルトドラパルト「やあ」

はじめに

本育成論は、「フライゴンを使いたいから使う」というスタンスで書かれているためあまり差別化などを考えません。あらかじめご了承ください。

初めまして、すぴねると申します。育成論の投稿は初めてですので、拙い文章になるかと思いますがお付き合い頂ければば幸いです。

  • 基本的に理想個体を前提とします
  • やってれば分かるくらいの略称を用います

フライゴンって?

(今更語る必要があるかは不明ですが)
第三世代初出のドラゴン/じめんのポケモンです。
かわいらしさとかっこよさが見事に同居したデザインで人気が高い(独自調べ)、でも対戦に目を向けると...そんなポケモンです。数値は同居できなかった
今回はそんなフライゴンフライゴンにスカーフを巻いて考察していきたいと思います。

ガラルにおけるフライゴン

みなさんランクマッチでフライゴンフライゴンを見かけますか?見かけませんよね。そういうことです
サザンドラサザンドラの上を取れ、今環境ではかなり早めのs100を持つフライゴンですが、ドラパルトドラパルトという強敵が新たに立ち塞がりました。
フライゴンフライゴンと種族値を比較すると悲しくなってきます。わずかなBD以外勝る部分がありません。
ドラゴンとしての立場は相変わらずなく、じめんとしての立場も環境に浮遊持ちのロトムロトム達が多いことからかたやぶりドリュウズドリュウズでいいじゃんという...

採用理由

愛です
「じゃあなんでわざわざフライゴンなの?」
「ドラパルトでいいじゃん」
もっともな意見だと思います。俺もそう思う
ですがスカーフフライゴンフライゴンならではの強みとして、環境に存在する高速アタッカー達の多くに上から圧をかけられると言うものがあると考えます。
先述した通り、s100はガラル地方においてはかなりの素早さです。
サザンドラサザンドラドリュウズドリュウズヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ミミッキュミミッキュなどのs80~100未満の環境に多いアタッカー、そしてドラパルトドラパルトを上から叩けるのは非常に大きなアドバンテージに成り得ると考えます。以下スカーフドラパは考えません

スカーフフライゴンの役割

基本的に先発で投げ、サイクルを回しつつ削れた相手へのスイーパーとしての役割が主となります。
耐久は並かそれ以下かと言ったところですが、炎半減電地無効、かつ一致等倍くらいならば耐えられる程度はあります。
サイクルの中で相手の妖or飛を処理し、こちらの2体が倒れた後に再度繰り出せればベスト。

ドラパルトでよくね?にならない為の理由づけ

コメント欄より。やっぱり必要ですよねこの項目
まずタイプが違う時点で劣化には成り得ません。
今までにおけるガブリアスガブリアスはともかくとして、(そもそもガラルにいない)例え数値的に劣化であろうと、フライゴンフライゴンにはドラゴンであると同時にじめん枠としての仕事があります。電気を吸えると言うのは、ロトムロトム達の多い環境で繰り出せる場面が増えるという事につながります。
火力面については下でも触れていますが、同じ物理型のドラパルトドラパルトの場合h4ドリュウズドリュウズですら確1を取れません。(無振り大文字を想定)
ドラゴンに対してはげきりんをメインに据える以上小回りの面で劣りますが、もう一つの一致ウェポンであるじしんの取り回しの良さ、必要十分と言うにはちょっと足りないけどな火力はフライゴンフライゴンの大きな強みになります。
物理ドラパルトドラパルトと違ってサブウェポンが豊富なことも大きなメリット。
そしてふゆう。型破りドリュウズドリュウズのお陰で死に特性と化す場面も少なくないですが、地面技を透かせるのはやはり大きなメリットに成ります。
時々見かけるデンチュラデンチュラなどからのねばねばネット展開を受け付けず、ネット依存の低速〜中速エースを押さえつけることが出来るのも大きいです。

努力値・性格

ようきASぶっぱあまりH。シンプルイズベスト。
下記のダメージ計算を見ていただければ分かると思いますが、特にサブウェポンの火力がカッツカツなので削りたくありません。
S、補正も採用理由にある通りこれで確定ですが、
ガラルの100族はたった4種、環境で見かけるものはリザードンリザードンくらいのものなので、あちらのダイジェット後の同速勝負を諦められるなら最速スカーフサザンドラサザンドラ抜きまでSを落として耐久に回す事ができます。
僕は相棒を信じているのでぶっぱします。

  • じしん

確定枠。ロトムを筆頭に浮いている相手が多く打ちづらいですが、デメリットなし高火力命中安定一致技。

  • げきりん

確定枠。大体のドラゴンは吹き飛ばせますが取り回しの悪さがキズ。でもドラゴンクローでは悲しいほどに火力不足。ドラゴンダイブ?当たらないよ

  • とんぼがえり

真のメインウェポン。余程の理由がない限りは確定でいいでしょう。
バンギラスバンギラス対面で迂闊に打つと弱保を発動させ交代先が吹き飛ぶので気を付けましょう。

  • ばかぢから

今回はバンギラスバンギラスヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)への打点として採用。
フライゴンフライゴンはサブウェポンがとても豊富なので、仮想敵、ptの補完を考えてカスタマイズしていただければと思います。

ダメージ計算

ポケマス様のものを使用しています https://pokemass.com/swsh/dc

h4ドラパルトドラパルトドラパルト

与ダメ
げきりん 
218 ~ 258(132.9 ~ 157.3%)確定1発
じしん
91 ~ 108(55.4 ~ 65.8%)確定2発

被ダメ
a252ドラゴンアロー
196 ~ 232(125.6 ~ 148.7%)確定1発
a252ゴーストダイブ
88 ~ 105(56.4 ~ 67.3%)確定2発

ゴーストダイブに後投げからのげきりんで処理できますが、露骨な投げ方になるので警戒されやすいです。

h4サザンドラサザンドラサザンドラ

与ダメ
げきりん
186 ~ 222(110.7 ~ 132.1%)確定1発
とんぼがえり
74 ~ 88(44 ~ 52.3%)乱数2発(16.7%)

被ダメ
c252りゅうせいぐん
260 ~ 308(166.6 ~ 197.4%)確定1発
c252あくのはどう
81 ~ 96(51.9 ~ 61.5%)確定2発

悪波なら特化眼鏡でも低乱数一発なので後投げ→とんぼで有利対面を作れます。

h4ドリュウズドリュウズドリュウズ

与ダメ
じしん
216 ~ 254(116.1 ~ 136.5%)確定1発

被ダメ
a252じしん
106 ~ 126(67.9 ~ 80.7%)確定2発
a252アイアンヘッド
84 ~ 100(53.8 ~ 64.1%)確定2発

先発対面しやすい相手です。ほぼ確実に裏に浮いているポケモンが控えているので、襷潰しを兼ねてとんぼから入った方が後を安定させやすいです。
物理ドラパルトじゃドリュウズを確1にできないので差別化点です

h252b4バンギラスバンギラスバンギラス

与ダメ
じしん
134 ~ 158(64.7 ~ 76.3%)確定2発
ばかぢから
212 ~ 252(102.4 ~ 121.7%)確定1発
とんぼがえり
62 ~ 74(29.9 ~ 35.7%)乱数3発(24%)

被ダメ
a252↥かみくだく
93 ~ 109(59.6 ~ 69.8%)確定2発

ダイマックスを考慮しなければばかぢからで一発ですが、弱保型が多い現環境ではそうもいかないので裏でダイマックスを枯らしてから受け出しor死に出ししましょう。弱保を発動させなければなんでも一発は耐えられます。今時氷技持ってるバンギとかおらんやろ

h4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ

与ダメ
ばかぢから
184 ~ 218(101.6 ~ 120.4%)確定1発

被ダメ
つららおとし
372 ~ 436(238.4 ~ 279.4%)確定1発
とんぼがえり
51 ~ 61(32.6 ~ 39.1%)乱数3発(99.6%)

こちらも初手対面しやすい一匹です。
スカーフダルマ視点からはとんぼorつららが安定行動なので、そこに上からのばかぢからが突き刺さります。ダイマックスしてきたら降参しましょう

h4ミミッキュミミッキュミミッキュ

与ダメ
じしん
85 ~ 102(64.8 ~ 77.8%)確定2発

被ダメ
a252珠じゃれつく
190 ~ 226(121.7 ~ 144.8%)確定1発
a252珠+2かげうち
83 ~ 99(53.2 ~ 63.4%)確定2発

皮剥がし+珠ダメが入っていればじしんで乱数1発。
じゃれかげどころかただのじゃれすら耐えません。

以下未記載サブウェポン与ダメのみ
アイアンテール
h4ミミッキュミミッキュ
114 ~ 136(87 ~ 103.8%)乱数1発(18.7%)
h252ニンフィアニンフィア
136 ~ 160(67.3 ~ 79.2%)確定2発
h252トゲキッストゲキッス
102 ~ 120(63.3 ~ 74.5%)確定2発

ほのおのパンチ
h252b252↥アーマーガアアーマーガア
52 ~ 62(25.3 ~ 30.2%)確定4発
h252b252↥ナットレイナットレイ
116 ~ 140(77.3 ~ 93.3%)確定2発
h4アイアントアイアント
136 ~ 160(101.4 ~ 119.4%)確定1発

かみなりパンチ
h4ギャラドスギャラドス
176 ~ 208(102.9 ~ 121.6%)確定1発

ストーンエッジ
h4リザードンリザードン
236 ~ 280(153.2 ~ 181.8%)確定1発
h252ヒートロトムヒートロトム
90 ~ 108(71.4 ~ 85.7%)確定2発

だいもんじ
コメント欄より。無振り下降補正ですが、ほのおのパンチを打ちたい相手に確定数が変わらない+触らなくて済みます。
かえんほうしゃでも上記3体の確定数は変わらないので、命中率を取るか追加効果の確立を取るかのお好みで良いと思われます。

おわりに

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
どうあっても微妙に数値の足りないフライゴンフライゴンですが、
「へー意外とやるじゃん」
くらいに見ていただけていれば幸いです。強そうなとこだけ書いた
ダメージ計算の欄に関しては本当に最低限の物しか載せていませんので、記事の内容と共にこうした方がいいよ、あれ載せた方がいいよ、などの意見がありましたらコメント頂けますと幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/18 20:36

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
19/12/18 10:21
1フラ愛ゴン
 s102の奴とめざパがなくなって少し良くなったかなと思いきやs142のアイツ…許せませんね!

 内容は、要点がうまくまとめられていてわかりやすかったです!フライゴンが一番強いと思っているので参考にさせて戴きます。

 一点、炎技として大文字も考えられるかなと思ったのですがいかがでしょうか。
19/12/18 11:11
2わがじゃん (@wagasian)
33333
投稿お疲れ様です。フライゴンフライゴンもつらいよ、と言ったところですね。
しかし、コイツは特性ふゆうのお陰でねばねばネットを食らわず、「じめん」タイプゆえにでんじはも無効、と相手のS操作に強いスカーフアタッカーとしての個性があります。しかも「でんき」技と「じめん」技(特性かたやぶりを除く)も無効にできるので、相手からすると裏に控えているだけでも択を作ることができますよ。折角、S102の目の上のたんこぶ(ガブリアスガブリアス)が居なくなったので、差別化ポイント探してみてください。より良い論になると思います。
19/12/18 11:52
3ん?
バンギの項目で「素直に裏に引いた方が安定する」と仰っているのにも関わらず、バンギ意識で馬鹿力採用とはどういうことですか?
流石にバンギをフライゴンに後投げする人もいないだろうし交換読みが決まることも無いと思うのですが。
19/12/18 16:39
4ぽよぽよ (@Havep_PoyoPoyo)
55555
フライゴン可愛いですよね!たくさん使ってあげたいです。

育成論の内容に関してはもう少しドラパルトとの差別化を書いて見てはいかがでしょうか。特性ふゆうや地面というタイプは十分差別化点が書ける項目だと思います。

最後に、フライゴンの採用理由が愛という事でしたら、「採用理由は愛」のタグをつけていきましょう!
19/12/18 20:42
5すぴねる (@s_p_t_b)
>>1
フライゴンの受難はまだまだ続きそうですね...
だいもんじ追記させて頂きました。特にナットレイに触らなくて済むのは大きいですね。

>>2>>4
ドラパルトとの差別化点を追記しました。
ガブリアスほどのプレッシャーにはならないのでまだ優しいのかもしれない...(感覚麻痺)
タグは編集したつもりでできてなかったようですので追加。

>>3
完全に記載不足でした。バンギラスのダメ計の下に追記してありますが、ダイマックスを裏で枯らす前提です。申し訳ありません
20/02/16 13:04
6うたまるん (@irahc_kuta)
55555
フライゴン大好きで、この型使わせていただいてます。
私はげきりんをドラゴンダイブに変えて使ってます。命中不安定ですが、げきりん使って裏のミミッキュやキッスに変えられるとなすすべなく積まれて負けてしまうので……
20/08/27 09:19
7ポテトだいふく
フライゴンは可愛い!

次のシーズンから流行るであろうアントやだるまを上からしばけて便利ですね🎵逆鱗を打つ相手が居ないことから炎のパンチ採用でもいいのではないでしょうか?
以上自分の意見です。(フライゴンで1834位行った人)
20/08/31 17:27
8ドミノ倒し
投稿お疲れ様です。技候補に「そらをとぶ」はどうでしょうか
ダイジェットもできるようになるし、ダイマ枯らしもできます
後努力値のところですがHに振ると偶数になってしまうのでBorDに振ればいいのでは?
所詮はただの初心者なので無視してもらっても構いません
育成論自体はとても良いと思います。
心内評価ですが星⭐⭐⭐⭐⭐で!
長文失礼しました。
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