フライゴン- ポケモン育成論ソードシールド

呼べよ嵐!先発エースフライゴン!

2019/12/10 17:18 / 更新:2020/01/09 17:59

フライゴン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 80

特攻:特攻 80

特防:特防 80

素早:素早 100

ツイート4.824.824.824.824.824.824.824.824.824.82閲覧:161482登録:205件評価:4.82(30人)

フライゴン  じめん ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:156-94-100-132-100-167 (素早さ比較)
覚えさせる技
エアスラッシュ / だいちのちから / だいもんじ / りゅうせいぐん
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

最初に

  • 初めまして、催眠蝶くちたんと申します。

名前の通り、バタフリーとクチートが好きな一般ポケモントレーナーです。

今回、初めての育成論投稿となります。
拙い文書になってしまうかもしれませんが、
ポケモンへの愛を込めて丁寧に書いていこうと思うので!
宜しければどうぞ、最後までお付き合い下さい。

この育成論ではH/A/B/C/D/S等の略称を用います。
(体力/攻撃/防御/特攻/特防/素早さ)

この育成論に出てくる個体は理想個体を想定しています。
(6V、或いは不必要or任意のVを抜いたもの)

採用理由

  • はい、本題となります。今回フライゴンフライゴンフライゴンを採用させていただいた理由なのですが、主に対面有利とするもの、この型の役割対象とさせて頂くのは

現環境で蔓延る憎きあの流行っている、
主に物理の受けポケモン達サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ドヒドイデドヒドイデアーマーガアアーマーガアナットレイナットレイ
ひいては、同じドラゴンタイプであるドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラすらも先発で出して対面で有利を取れる!そんなポケモンが居ないかな…
あ!フライゴンフライゴンフライゴンだ!…という次第です。

  • また、同じフライゴンフライゴンフライゴン同構成の物理型に比べてどこが強いかと言いますと、こちら特殊型は物理型と違い、相手のPTに物理受け+フライゴンフライゴンフライゴンの苦手なポケモンが居ても腐らず、後出しが出来る。という所ですね。

具体的に例を出しますと、ミミッキュミミッキュが居て選出しづらいが、相手のPTの物理受けがどうしても重いので、先発には出せないがフライゴンフライゴンフライゴンは選出しておきたい、という場合にも後出しが充分効きます。

先発で他のポケモンを出した所、案の定物理受け。それもてっぺきやコットンガードで積むタイプのクレベースクレベースバルジーナバルジーナバイウールーバイウールーエルフーンエルフーン等で受けられてしまった上、てっぺき等積まれてしまったとしても、フライゴンフライゴンフライゴンを後出しするだけで解決します。

相手は積んだ以上よっぽどの事でないと引きませんし、基本フライゴンフライゴンフライゴンは物理型が多いので、相手は余裕を持ってもう一度積んできたり、補助技を撃ってきたりするでしょう。
エルフーンエルフーンに関しては特にそうです。エルフーンエルフーンは特性:いたずらごころによって補助技を先制で打てますので、
相手からすればノーリスクの対面に見えるわけです。
それをこちらは逆に起点にしたり、無償で相手に一体分のハンデを付けられます。

  • まとめますと、不利相手を透かしてからの後投げや、既に積んでいる相手に対して問答無用で強く出れる柔軟性が、物理型に比べ秀ているところです。

(他ポケモンとの差別化に関しましては、同様の立ち回りが出来るポケモンが特に見当たりませんでしたので、特筆しませんが、この育成論を最後まで見た後、もし何か比較するべきものがあればコメント宜しくお願いします。)

  • 次項から具体的に説明していきます、仮想敵に関しましては、今作は現在PGL(ポケモングローバルリンク)に対応していない為、自身の体感になってしまいます。

このポケモンは意識/比較しなくていいの?といったものがあれば是非コメントして頂ければと思います。

努力値/性格/技構成

特性に関しましてはふゆうのみとなりますので割愛させて頂きます。

  • 努力値/持ち物

まず、今回の型の努力値はH4/C252/S252のCSぶっぱとさせて頂きます。

なぜ元々Aの高いフライゴンフライゴンフライゴンが特殊型であるのか?という点に関しましては前述の通り役割対象が環境に多い物理受けが多い事、そしてその役割に対して有効な特殊技をこのフライゴンフライゴンフライゴンが持っていること。さらにそれが読みづらいこと。
(実際この型でレート潜っていた際、鬼火持ちは初手で9割5分鬼火を投げてきました。)
また後ほど説明致しますが、今作になっての強みを活かすための技、それが特殊技であるが故ということになります。

素早さに関しましては、フライゴンフライゴンフライゴンは最速実数値が167サザンドラサザンドラはスカーフでなければ最速165と対面でも僅差で優勢ですが、対してドラパルトドラパルトは脅威の213です。
こだわりスカーフorS1段階上昇のフライゴンフライゴンフライゴンが250という事を考えると、明らかに大きな差となってきます。

しかし、当たり前ですがこれはつまり、S1段階上昇のフライゴンフライゴンフライゴンドラパルトドラパルトすら上から殴れるという事です。

高いとは言えないC種族値80を補う為、また素早さは準速だとサザンドラサザンドラを抜けない為、さらに、ちからをすいとる対策として性格は臆病で確定。出来れば個体値も逆Vか、なるべく低い数値の方が賢明です。
さらに、素の火力も高い訳では無いので、火力を補うため持ち物はいのちのたま確定となっております。
では如何にしてSを上げるのか?その答えが技構成にございます。

  • 技構成

大変お待たせいたしました、今回の大きな採用理由ともなります、技構成です。

今作から追加されました要素として大きなものが1つありますね?そうです。ダイマックスです!
(大きいものとダイマックスとでかかってますね)
今回追加されましたダイマックス、ひいてはダイマックス技の追加により、様々な戦略の見直し、また強化を呼んでいます。
そこで1つ話題となりましたね、ひこうタイプのダイマックス技。ダイジェットが。
追加効果はなんと、S1段階上昇です。
これにより多くの飛行技を覚えるポケモンが見直されました。
そしてこのフライゴンフライゴンフライゴンは、"エアスラッシュ"(特殊技/威力75/命中95/追加効果:3割怯み)という優秀な技を覚えます。
これを媒体としまして、ダイジェットも打てる訳です。

他にエアスラッシュを覚え、タイプ一致流星群を打てるドラゴンタイプとしましては、アップリューアップリュー以外に見当たらずアップリューアップリューは素早さ実数値が最速でも134という数値でしたので、
今回フライゴンフライゴンフライゴンが最もこの型で運用できるポケモンとして有用としました。

確定枠

エアスラッシュ
(特殊技/威力75/命中95/追加効果:3割怯み)
前述の通り、コンセプトとなる為確定。非ダイマックス/ダイマックス後の状態でも、上から3割怯みを押しつけられるので腐らない。

りゅうせいぐん
(特殊技/威力130/命中90/追加効果:C2段階低下)
最大火力を出せるドラゴン特殊技。
ダイマックスする事で、流星群のデメリットである自身のC2段階低下を相手のA1段階低下というメリットへ変更でき、
非ダイマックス時/ダイマックス後も締めとしても有用なので確定。

だいちのちから
(特殊技/威力90/命中100/追加効果:10%の確率で相手のD1段階低下)
ダイアースとして使うことで確定で味方のDを1段階上昇させることができ、低い耐久を補う事が出来ます。
役割対象であるドヒドイデドヒドイデへの有効打になります。さらに環境でよく見るエースバーンエースバーン等のほのおタイプにも刺さる通りの良いタイプ一致のメインウェポンです。

選択技

残りの1枠は、役割対象であるナットレイナットレイアーマーガアアーマーガアを処理する為の炎技なのですが、火力の高い大文字は命中率不安定ですので、熱風と選択になります。
ただ、基本ダイマックス前提なので、命中に関してはほぼ気になりません。熱風はどうしても命中が気になる際の候補として、という認識でお願いします。
よって、ダメージ計算もだいもんじで計算しています。
オマケですが両技共にやけど10%があります

だいもんじ
(特殊技/威力110/命中85/追加効果:10%の確率で相手をやけどにする)

ねっぷう
(特殊技/威力95/命中90/追加効果:10%の確率で相手をやけどにする)

立ち回り/ダメージ計算

基本的にこの型のフライゴンの運用法としましては、相手のパーティーに役割対象ドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイアーマーガアアーマーガアetcがいれば先発で出し、そのままダイマックスしてダイジェットを積み、S実数値250からの高火力特殊技で、流行りの物理受けやドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラ等のドラゴンタイプを上から殴り、更には起点にしてサイクルを壊す、と言ったものになります。

  • 各々のダメージ計算に入る前に、役割対象の内2人、ドラパルトドラパルトサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)に対しての立ち回りが少し面倒臭いので、先に説明させて頂きます。

ドラパルトドラパルトの方から説明します。
結論から言いますと、フライゴンフライゴンダイドラグーン1発ではダイマックスドラパルトドラパルトを確定で落としきれません。ただし、ドラパルトドラパルトのダイドラグーンもダイマックスフライゴンフライゴンを球ダメージ込みでも一撃では落とせないです。
(ゴーストダイブ媒体のダイホロウに関しては素の状態でも1発耐えるので特に記載しません。)

フライゴンフライゴンダイドラグーン(流星群)
無振りダイマックスドラパルトドラパルト→86.8〜103.7 乱数1発:25%

ドラパルトドラパルトダイドラグーン(ドラゴンアロー)
無振りダイマックスフライゴンフライゴン→81.4〜96.2 確定2発
(いのちのたま込みでも84.1〜99.3なので確定で耐えます。)

なので、ドラパルト対面の場合は必ずダイジェットから入りましょう。

フライゴンフライゴンダイジェット(エアスラッシュ)
無振りダイマックスドラパルトドラパルト→27〜32.2%

となりますので、ダイジェットから入れば次ターン上から確実に落とせます。

このサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)が本当に厄介で、普通に上から殴るだけでは、ダイマックスフライゴンフライゴンの最大火力を持ってしても低乱数2発となってしまいます。

なので、しっかり相手の行動をコントロールする必要があります。
では具体的にどうするかと言いますと、前提としてサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)がどんな技を持っていて、物理アタッカーに見えるフライゴンに対してどう動いてくるか、という話になります。
現環境にいるサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)の技構成としてよく見るのは、まず確定枠であるちからをすいとるを筆頭にし、ステロ、鬼火、呪い、等が挙げられます。

そうしますと、物理アタッカーで積まなければ火力が出ない/こだわりスカーフの可能性があるフライゴンフライゴンサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)からするとカモに見える訳です。
そこで相手は余裕を持って鬼火、ステロ…と入ってくると思われます。

そこに初手ダイマックスです、初手でダイマックスすることにより、相手はこちらのダイマックス技の元技がわかりません。
なので、初手一撃目でダイジェットをぶつける事により、そこに対して後手から鬼火を投げてくるであろうサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)(次はこの半分のダメージか、余裕で耐えられそうだからステロetc補助技を打とう)という発想になりやすいです。

フライゴンフライゴンダイジェット
サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル) 28.1〜33.5%

ただ、実際こちらは特殊型なので、この鬼火は無意味です。そこで次のターン、必ずダイバーンを撃ちましょう。

フライゴンフライゴンダイバーン
サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル) 30.5〜35.9%

これで日照りを貼ることができ、サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)に致命傷を与えられます。
晴れにより、次ターンのダイバーンの威力が

フライゴンフライゴンダイバーン
サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル) 44.9〜53.9%

となりますので、三手目で確実に落とすことが出来ます。

  • 性格の説明で前述しましたが、サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)へ対しての動きやすさが随分変わりますので攻撃はVじゃない方が(出来れば逆V)賢明です。

では、役割対象と主に有利に出れる環境ポケモンのダメージ計算です。
基本的に最初にダイジェットから入りますので、確定2発、乱数1発のダメージもありますが、実質起点にしつつ全部落とせるのでむしろアドです。役割対象他、良く見る御三家のゴリランダーゴリランダーエースバーンエースバーンも載せておきます、ご参考程度に。
また、受けポケモンはダイマックスしないもの、ダイマックスした場合受けとして機能しなくなることから、ダイマックスの有無に関わらず基本抜けます。

フライゴンフライゴンダイバーン

HB極振りアーマーガアアーマーガア
→83.9〜99.0 確定2発
(ダイジェット→19.5〜22.9)

HB極振りナットレイナットレイ
→146.4〜175.1 確定1発

HB極振り D4エルフーンエルフーン
→113.8〜134.1 確定1発

HB極振り D4クレベースクレベース
→133.7〜158.4 確定1発

HB極振りバイウールーバイウールー
(特性:もふもふ→炎×2)
→91.6〜108.9 乱数1発(56.3%)
(特性:非もふもふ)
→45.8〜54.2 乱数2発(54.3%)
(ダイジェット→43.0〜50.8%)

H204(チョッキ)ゴリランダーゴリランダー
→66.2〜79.1 確定2発
(ダイジェット→62.2〜73.6)

ダイマックスゴリランダーゴリランダー
→33.1〜39.6 (非日照り下)
→49.8〜59.0(日照り下)

フライゴンフライゴンダイドラグーン

無振りドラパルトドラパルト
→173.6〜207.4 確定1発

ダイマックスドラパルトドラパルト
→86.8〜103.7 乱数1発(25%)
(ダイジェット→27.0〜32.2)

無振りサザンドラサザンドラ
→146.1〜174.3 確定1発

ダイマックスサザンドラサザンドラ
→75.3〜89.8 確定2発
(ダイジェット→23.8〜28.1)

HB極振り バルジーナバルジーナ
→54.4〜64.5 確定2発
(ダイジェット→33.6〜40.1%)

HB極振りバイウールーバイウールー
→68.2〜81.6 確定2発
(ダイジェット→43.0〜50.8%)

フライゴンフライゴンダイアース

HB極振りドヒドイデドヒドイデ
→99.4〜119.1 高乱数1発(93.8%)

HB極振り D4ナマコブシナマコブシ(持ち物:オボンのみ)
→53.1〜62.3 確定2発 (オボンのみ込み)

H252振り{ウィンディ}
→127.9〜151.8 確定1発

無振りエースバーンエースバーン
→171〜201.3 確定1発

ダイマックスエースバーンエースバーン
→85.5〜100.6 低乱数1発(6.3%)
(ダイジェット→28.4〜33.5)

まとめ

今までは他600族ドラゴンタイプ達に埋もれ、ただでさえ肩身が狭いところにガブリアスガブリアスという同タイプの上司も居ましたが、
今作ではダイジェットの恩恵もあり、スカーフが無くても上から殴ることが可能になりました。
そこで空いた持ち物枠に足りない火力を補えるいのちのたまを持てるようになり、タイプ不一致で命中不安定であったサブウェポンだいもんじも、ダイバーンとして使う事で高火力に自信で日照りすら貼れるという高スペックになり得ます。
いのちのたまのデメリットも、ダイマックス前のHP参照の上、行動順も自身が先なのでそこまで気になりません。

ただ、フライゴンフライゴンフライゴンはひこうタイプに対する打点に乏しく、もう一体の環境トップであるミミッキュにも不利となりますので、補完として裏にはヒートロトムヒートロトムや、フライゴンフライゴンフライゴンで半壊した相手のサイクルを完全に破壊できて補完にもなるカバルドンカバルドンバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズ辺りを一緒に組むといいと思います。

  • という訳で、物理受けを起点にして吹き飛ばし、ドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラすら対面で上から倒せるというフライゴンフライゴンフライゴンの良さは分かっていただけたでしょうか?

ここまでご覧頂きありがとうございました、是非現環境でフライゴンフライゴンフライゴンを活躍させてあげてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/09 17:59

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コメント (74件)

19/12/18 16:20
57催眠蝶くちたん (@NOROKE_KIWAMI)
>>54
それは失礼しました!修正します。
19/12/18 16:54
58まーもん (@mamoru05231)
33333
サニーゴへの対処なのですが、相手依存な部分が大きい気がします。
「おにび、ナイトヘッド、のろい、ちからをすいとる」の構成の場合、おにび→ちからをすいとるのように入る事も大いにあると思います。この場合サニーゴを突破できずにダイマックスが終わってしまいます。
ドラパルトに関して、上でもあるようにダイマックスフライゴンでもA252ドラゴンアローで乱数、流星群や火力補正アイテム持ちの場合は確定で落ちます。なのでダイジェットから入るのは安定とは言い難いのでは?と思います。
19/12/18 17:10
59ぬぬぬぬ
>>56
ドラパの竜矢をこのフライゴンで受ける時の計算を一回お願いできますか?
恐らく机上になるとは思いますが
19/12/18 19:35
60催眠蝶くちたん (@NOROKE_KIWAMI)
>>58
>>59
サニーゴに関しましてはぐうの音も出ないですね、日照りで大文字威力が増すとはいえ、ジリ貧というか相手基準になってしまうのは変わらずで、やはりそういった意味では地割れ確定枠なのもアリなのでしょうかね。

確認したのですが、フライゴン側をダイマックスで計算していますか?
A255ドラパルト竜矢→ダイマックスフライゴンHP302(珠ダメ引いた後の数値)
でも35.5〜38.4(乱3)にしかならないのですが…
19/12/18 19:53
61ぬぬゆぬ
>>60
それってつまり上から2回分食らうとヤバいって事ですよね?
スカーフで上から殴られる事はほぼ無いと思いますが速度で負けてる以上大丈夫と言い切るのは流石にどうかと思います。
こんなもの事故だと割り切る方が良いのでしょうか?
19/12/18 20:11
62催眠蝶くちたん (@NOROKE_KIWAMI)
>>61
乱数3発なので2発では100%倒されませんし、
乱数3発は3発でも確定で倒されないという意味ですよ?
2回喰らっても大丈夫です。
19/12/18 22:04
63まーもん (@mamoru05231)
ようきA252ドラパルトのドラゴンアロー
194〜230ダメージ(62.1~73.7%(確定2発))
確2なのでスカーフだと負けますね。
ドラパルトの強みは型の豊富さだと思うので、負ける可能性があるなら役割対象とは言い難い気もします。そらをとぶでダイジェット切ってくる場合や眼鏡C特化流星群など負けパターンがいくつかありますし、考察をもう少ししてみる価値はありそうです
19/12/19 05:30
64パーティーに絶対フライゴンを入れる
私もフライゴンが好きで色々な型を試して使っていますが、
一つの形でここに行きつきました。
ただ、シングル想定なら大地の力は地震にかえていいかなと思います。
役割対象のドリュウズが最近突撃チョッキやD振りしているケースを見ます。
そのため倒せずに地割れで落ちたり、球でダメ受けた地震で落とされたりします。
性格補正でダウンしても命の玉であれば
H4振りを地震で198 ~ 237(106.4 ~ 127.4%)確定1発です。
他にもバンギラスの砂嵐補正+突撃チョッキだと確定3発になるのでやや危険かと。
ジュラルドンとかが明確な対象として見込めますがサザンドラのせいでチョッキや
スカーフを持っている場合が多いような気がするので大地でなくてもよいかと個人的には思う次第です。
最近はエアスラッシュと空を飛ぶだとどっちが使えるかが注目ポイントかなと感じております。
19/12/19 13:10
65催眠蝶くちたん (@NOROKE_KIWAMI)
>>63
どうやら使っているダメージ計算がドラゴンアローの×2に対応していなかったようです…申し訳ない。
>>64
なるほど…、確かにそうですね。
両刀も視野に入れ、サニーゴ等の立ち回り等も考察し直して近いうちに追記、或いは考察し直しをしようと思います。
貴重な意見ありがとうございます。
19/12/20 12:24
66ふりゃあああ
上でも指摘されていますが、この形のフライゴンで暫く潜ったところ対サニーゴは鬼火→ちからをすいとるの方が多く、なんなら初手からちからをすいとるのパターンもありました。ダイマックス中に倒せないことの方が多かったです。やはりサニーゴは役割対象とは言えないのではないでしょうか?
19/12/20 14:25
67催眠蝶くちたん (@NOROKE_KIWAMI)
>>66
使用して頂き有難うございます。
上でも言いましたが、サニーゴに役割を持てるのか否か、或いは対しての立ち回り、対処法に関しましてはまた少し考察し直そうと思っています。
19/12/21 10:41
68はる
ドラパルトを相手するのはかなり難しいと思います。何故なら、耐久無振りですと
そこそこメジャーな型で
珠ドラゴンアロー(確2,81.4〜96.7%)
珠ダイドラグーン(確1)
控えめ帯りゅうせいぐん(乱1,94.5〜111.5%)
控えめ帯ダイドラグーン(確1)
となり、相手がダイマックス権を使わなくても相当なダメージを貰い、
ダイマックスを切られるとそこで試合が終わってしまう可能性がかなり高いからです

また、相手がダイマックス権を温存した場合、次の先制技(ニンフィア電光石火等)をどうにもできない他、
特にトゲキッス、又はギャラドスに有効打を持たない構成ですので、裏からダイマックス権を握って出てくる(温存したってことは大抵裏に居ると思います)
こいつらに対して有効なポケモンを用意しておかないと
ダイウォールやジェットから入られて苦しいことになると思います。
なので、ドラパルトに対してダイジェットから、というのはちょっと博打的かな…と思った次第です。
19/12/22 23:56
69パーティーに絶対フライゴンを入れる
相性補完的にはトゲデマルがいい感じがします。
地面4倍と炎の弱点をフライゴンがフォローすることで、
ダイマックスのタイミングをずらし、より活躍できると思います。
地震読みの無償降臨コンボやほっぺすりすりで麻痺バラまけば
ダイジェットなしでの戦いも可能(止めには欲しい。100族以上キツイし)。
上記のご指摘の通り、単体で挑むのはトゲキッス、又はギャラドスで沈みますね。
フライゴンの持ち物ばらしたくないので裏にアイアントとか置いて牽制。
トゲデマルいればギャラドスは出しにくい筈。
相手に先にダイマックス打たせてフライゴンで完封。
先発ダイマックスなら相手が確定で倒せそうな時でしょうか。

育成論的には努力値いじりようないですから完成なんですよね。
気持ちC削るぐらいしかカスタマイズなく、
S少し削れればよいのですけど削ると相手のフライゴンが倒せない。
やっぱりフライゴン使う身としては相手のフライゴンには負けたくないですし。
19/12/30 10:20
70力こそパワー (@Ryocole100)
(育成論の投稿者によって削除されました)
19/12/31 16:50
71催眠蝶くちたん (@NOROKE_KIWAMI)
>>68
>>69
コメントありがとうございます。お返事遅れてしまい申し訳ないです。
お二人のコメントも見させて頂きまして、ニンフや、型によっては簡単にドラパに詰められてしまう事を分かりやすく教えて下さりありがとうございます。また、
>>69 さんのご意見とても参考になりました。
もう少しでS1も終わりますので、S2でまたフライゴンをもう少し使ってみます。(69さんの意見からトゲデマルも使ってみます!)回数をまた重ねてから、追記等加えていこうと思いますので、これからもフライゴンをよろしくお願いしますm(_ _)m
20/01/18 11:50
72初心者
Hに4振ることで偶数になりますが、何故Dではないのでしょうか?
20/01/20 19:17
73yuya
ダイマックスを切る以上HPは偶数になるからより耐久指数が上がるHpでいいと思います
21/03/12 07:59
74神ヲ嚼ンデ
悠長に積んでくる物理受けをダイマックスで狩るの楽しいですね。
素早さを上げる手段として(ダイマックス切れた保険も兼ねて)りゅうのまいをだいもんじの代わりに入れても面白いかもしれません。アーマーガアに何も出来ずに倒される事はなくなると思いますが、フライゴンの炎物理最高打点がほのおのパンチである事を考えると、特殊型がたとばれやすくリスキーかな、と。
飛べない鮫と違って、ダイジェット積める点で差別化出来たのがありがたいかぎりですね
22/11/17 09:19
75ぱわー
(育成論の投稿者によって削除されました)
22/11/17 09:26
76ぱわー
(育成論の投稿者によって削除されました)

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