ルギア- ポケモン育成論ソードシールド

【異次元耐久】アッキ瞑想ルギア

2021/01/31 17:17 / 更新:2021/10/17 17:31

ルギア

HP:HP 106

攻撃:攻撃 90

防御:防御 130

特攻:特攻 90

特防:特防 154

素早:素早 110

ツイート4.684.684.684.684.684.684.684.684.684.68閲覧:68131登録:54件評価:4.68(22人)

ルギア  エスパー ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
マルチスケイル
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:156 / 特攻:4 / 特防:20 / 素早:76
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:213-x-187-111-177-140 (素早さ比較)
覚えさせる技
でんじは / じこさいせい / エアスラッシュ / めいそう
持ち物
アッキのみ

ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめまして。育成論を書くのは初めてのきゅうりと申します。
初めての投稿なので、多少粗が見つかるかもしれません。見つけたら、ニチャりながら優しく指摘していただけるとありがたいです。
今回は、シリーズ8で解禁されるルギアを紹介していきます。

補足

この育成論では、HABCDS等の非公式用語を使います。

個体は特に理由が無い限り理想個体とします。

ダメージ計算はポケマス様を使用しています。

ルギアについて

第二世代、ポケモン金銀において、銀のパッケージを飾った伝説のポケモン。

AとCは90と、禁止伝説最下位の低さを誇るものの、耐久はクレセリア超えの高さを誇ります。そして、何を間違えたのか、夢特性はマルチスケイルです。一体どこに鱗があるというのでしょうか…

採用理由と役割

ルギアルギアは、H106 B130 D154という、かなり高い耐久に加え、特性マルチスケイルにより、HP満タン時の実質BD種族値はツボツボツボツボを余裕で超えます。
その耐久力と、S110というかなり速いすばやさを生かし、自分より遅いポケモンを受け切り、瞑想をガン積みして全抜きを狙うという型です。

持ち物

ザシアンや、その他物理アタッカーを受け切るため、アッキのみを推奨します。
ただし、ペンドラーやバイウールーからバトンを繋ぐ場合、タラプのみ、ゴツゴツメット、たべのこしなども候補に入ります。
あ、そこのアナタ、「アッキのみがないとザシアンも受け切れないのかよ…」とか思いましたね?甘い!詳しくは「性格・努力値と調整」の項で。

性格・努力値と調整

性格…イカサマのダメージを下げ、Bを上げるため、ずぶといで確定。
H252...もちろんぶっぱ。
B156...A6段階上昇ようきザシアンザシアンのきょじゅうざんがマルスケ込みで受け切れる
もう一度言います。A6↑ザシアンザシアンのきょじゅうざんがマルスケ込みで受け切れる
これがルギアの恐ろしいところです。A種族値170が剣舞を限界まで積んでも倒せないのです。
C4...余り
D20...余り。
S76...最速75族(パッチラゴン)抜き

シリーズ8の環境がどうなるかわからないので、とりあえずこんな感じにしています。
パッチラゴンが絶滅していたら、Sは割り切って振らない、イベルタルや月食ネクロズマが大流行したら、もっとDに振るなど、環境に合わせて調整してください。

技構成

ppは絶対に増やしてください。特に自己再生と攻撃技は絶対に、何があっても、ポイントアップが無ければウッウロボやロトミを使う覚悟でppを増やしてください。

  • 確定枠

じこさいせい
安定した回復技。今作にて、はねやすめを没収されるという、そこそこ嫌な弱体化を受けたので、回復技はこれと眠るだけです。

めいそう
特殊耐久を上げつつ、火力も上げることができる優秀な技。これが無いと受け切れない相手もいる上、火力が低すぎて相手を全然削れないので、確定です。

  • 選択枠

でんじは
自分より速い相手を起点にしつつ、麻痺バグに期待して自己再生を連打することもできます。他に麻痺撒き要員を入れないなら、ほぼ確定。

リフレクター
物理アタッカーをさらに安全に受けることができます。5ターン限りなので注意。

エアスラッシュ
威力は少し物足りませんが、でんじはと合わせてまひるみ戦法ができます。
これと暴風以外のほかの飛行技にロクなのがありません。エアロブラストはppが低く、かぜおこしは威力が低すぎて話にならないです。

ぼうふう
コメントから。この育成論を書いているとき、暴風のppが5だという勘違いをしていました。命中は不安ですが、この型なら試行回数を稼げるので問題ありません。ただし、エアスラと違い、相手が行動不能に陥る確率は0.7×0.3×0.33で7%しかありません。サンダーなどに確2をとれるのは強いですが、外すとその隙に回復されたり変な技を積まれたりするので、気を付けましょう。

混乱自傷率は33%です。気を付けましょう。

じんつうりき
威力、命中、pp全てエアスラを上回ります。しかし、あくタイプには無効化されてしまいまうので、優先度は低いです。怯み10%がしょっぱいです。

サイコキネシス
特防ダウンは怯みと違って、連続で追加効果を引く必要はありません。ただ、あくタイプに無効化されるのはやはり辛いです。

みがわり
毒や急所に強くなります。ただ、タスキメタモンメタモンにコピられた時に面倒な上、麻痺バグを祈って上から自己再生という動きがルギア単体で出来なくなるので、優先度は高くないと思います。

立ち回り例

  1. でんじはが効く、もしくはルギアより遅い相手に出し、電磁波をあて、瞑想を積みまくる。相手は死ぬ。
  2. 速いでんきタイプに出くわしたら、裏のランドロスやガブリアスに引いて地震。相手は死ぬ。
  3. かたやぶり等、受け切れない物理アタッカーに出くわしたら、ガオガエンやランドロスで威嚇や鬼火を撒いて起点にする。相手は死ぬ。
  4. ダイマックスに死に出しし、でんじはを撒きつつはねやすめでターンを枯らす。あとはダイマできなくなった相手をルギアや裏のエースで全抜き。相手は死ぬ。

そんな都合よくいくわけねえだろ!と言われるかもしれませんが、ルギアの耐久があれば割と都合よくいきます。

与ダメージ計算

瞑想を積んだ場合は与ダメージに1.5~4をかけてください。
エアスラで計算

無振りザシアンザシアン(王)ザシアン(王)
18 ~ 21(10.7 ~ 12.5%)乱数8 ~ 10発

H252サンダーサンダーサンダー
21 ~ 26(10.6 ~ 13.1%)乱数8 ~ 10発

H252D252ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ
33 ~ 39(13.3 ~ 15.7%)乱数7発(43.8%)

H252ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
33 ~ 39(16.8 ~ 19.8%)確定6発

H4ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
33 ~ 39(20 ~ 23.6%)確定5発

H4エースバーンエースバーンエースバーン等倍
51 ~ 60(32.6 ~ 38.4%)乱数3発(97.1%)

H4イベルタルイベルタルイベルタル
42 ~ 49(20.7 ~ 24.2%)確定5発

H4カイオーガカイオーガカイオーガ
30 ~ 36(17 ~ 20.4%)乱数5発(約0%)

H4ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
104 ~ 126(59 ~ 71.5%)確定2発

H4フェローチェフェローチェフェローチェ
336 ~ 396(228.5 ~ 269.3%)確定1発

H4黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
40 ~ 48(22.7 ~ 27.2%)乱数4発(38.5%)

コメントで、「対岩鋼の特攻上昇時のダメ計を追加したほうがいい」とアドバイスをいただいたので追記
以下6段階上昇時。

H252ドサイドンドサイドンドサイドン
125 ~ 147(56.3 ~ 66.2%)確定2発

H252アーマーガアアーマーガアアーマーガア
89 ~ 105(43.4 ~ 51.2%)乱数2発(7.4%)

H252ジバコイルジバコイルジバコイル
42 ~ 50(23.7 ~ 28.2%)乱数4発(95.5%)

H252ディアルガディアルガディアルガ
78 ~ 93(37.6 ~ 44.9%)確定3発

D4ハピナスハピナスハピナス
120 ~ 142(36.3 ~ 43%)確定3発

D4輝石ラッキーラッキーラッキー
100 ~ 118(30.7 ~ 36.3%)乱数3発(55.1%)

H4ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)
69 ~ 82(41 ~ 48.8%)確定3発

H252テッカグヤテッカグヤテッカグヤ
78 ~ 92(38.2 ~ 45%)確定3発

H252メタグロスメタグロスメタグロス
85 ~ 101(45.4 ~ 54%)乱数2発(44.9%)

H252日食ネクロズマネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
72 ~ 86(35.2 ~ 42.1%)確定3発

H252ヒードランヒードランヒードラン
75 ~ 88(44.9 ~ 52.6%)乱数2発(24.2%)

被ダメージ計算

一撃で半分以上くらったら死ぬと思ってください。
受け切れない相手は太字です。
マルスケありで計算しています。マルスケなしの場合は、被ダメージ%を2倍してください。
アッキ・めいそうなし

A252 A1↑ザシアンザシアン(王)ザシアン(王) きょじゅうざん
51 ~ 60(23.9 ~ 28.1%)乱数4発(90%)

A252 A1↑ザシアンザシアン(王)ザシアン(王) ワイルドボルト
61 ~ 72(28.6 ~ 33.8%)乱数3発(0.6%)

A252 A6↑ザシアンザシアン(王)ザシアン(王) きょじゅうざん
133 ~ 157(62.4 ~ 73.7%)確定2発

C252サンダーサンダーサンダー 10万ボルト
51 ~ 61(23.9 ~ 28.6%)乱数4発(97.3%)

C252いのちのたまサンダーサンダーサンダー 10万ボルト
66 ~ 79(30.9 ~ 37%)乱数3発(77.3%)

A252エースバーンエースバーンエースバーン かえんボール
30 ~ 36(14 ~ 16.9%)乱数6 ~ 8発

A252いのちのたまエースバーンエースバーンエースバーン かえんボール
40 ~ 47(18.7 ~ 22%)乱数5発(91.1%)

A252いじっぱりランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) ストーンエッジ
40 ~ 48(18.7 ~ 22.5%)乱数5発(92.2%)

A252いのちのたまミミッキュミミッキュミミッキュ ダイホロウ(ゴーストダイブ)
74 ~ 87(34.7 ~ 40.8%)確定3発

A252一撃ウーラオス{ウーラオス(一撃)} あんこくきょうだ
67 ~ 81(31.4 ~ 38%)乱数3発(91.1%)

C252イベルタルイベルタルイベルタル あくのはどう
62 ~ 74(29.1 ~ 34.7%)乱数3発(3.4%)

C252イベルタルイベルタルイベルタル ダイアーク(あくのはどう)
99 ~ 118(46.4 ~ 55.3%)乱数2発(71.1%)

A252いじっぱりバドレックスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば) ブリザードランス
93 ~ 111(43.6 ~ 52.1%)乱数2発(12.9%)

A252いじっぱり白バドレックスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば) ダイアイス
102 ~ 120(47.8 ~ 56.3%)乱数2発(83.2%)
霰込みで確2です。

C252バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) アストラルビット
84 ~ 99(39.4 ~ 46.4%)確定3発

C252ひかえめレジエレキレジエレキレジエレキ 10万ボルト
72 ~ 85(33.8 ~ 39.9%)確定3発

C252ひかえめこだわり眼鏡レジエレキレジエレキレジエレキ 10万ボルト
109 ~ 129(51.1 ~ 60.5%)確定2発</b>

C252カイオーガカイオーガカイオーガ しおふき
72 ~ 86(33.8 ~ 40.3%)確定3発

C252月食ネクロズマネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食) シャドーレイ
134 ~ 158(62.9 ~ 74.1%)確定2発

A252いのちのたまパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン でんげきくちばし(後攻)
75 ~ 91(35.2 ~ 42.7%)確定3発

A252パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン でんげきくちばし(先攻)
118 ~ 139(55.3 ~ 65.2%)確定2発

A252いのちのたまパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン ダイサンダー
117 ~ 138(54.9 ~ 64.7%)確定2発

めいそう1積み、アッキ発動後

A252A6↑ザシアンザシアン(王)ザシアン(王) きょじゅうざん
89 ~ 105(41.7 ~ 49.2%)確定3発

A252A6↑ザシアンザシアン(王)ザシアン(王) ワイルドボルト
107 ~ 127(50.2 ~ 59.6%)確定2発
さっき「A種族値170が剣舞を限界まで積んでも倒せない」とエラソーなことを書きましたが、ごめんなさい。少し盛りました。ワイボとかみくだくは無理です。撃ってきたら、おとなしく裏のスカーフガブリアスガブリアスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等のザシアンより速くてザシアンをワンパンできるポケモンに代えましょう。

C252いのちのたまサンダーサンダーサンダー 10万ボルト
44 ~ 55(20.6 ~ 25.8%)乱数4発(0.4%)

C252イベルタルイベルタルイベルタル あくのはどう
33 ~ 39(15.4 ~ 18.3%)乱数6発(34%)

C252イベルタルイベルタルイベルタル ダイアーク(あくのはどう)
64 ~ 75(30 ~ 35.2%)乱数3発(19.3%)

C252カイオーガカイオーガカイオーガ しおふき
49 ~ 58(23 ~ 27.2%)乱数4発(56.8%)

A252いじっぱり白バドレックスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば) ブリザードランス
63 ~ 75(29.5 ~ 35.2%)乱数3発(15.6%)

A252いじっぱり白バドレックス{バドレックス{はくば} ダイアイス
67 ~ 81(31.4 ~ 38%)乱数3発(91.1%)

C252黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) アストラルビット
57 ~ 67(26.7 ~ 31.4%)確定4発

C252ひかえめこだわり眼鏡レジエレキレジエレキレジエレキ かみなり
88 ~ 105(41.3 ~ 49.2%)確定3発
麻痺の可能性もある上、眼鏡だと対面で勝てないので、レジエレキはあまり相手にしないほうがよさそうです。

C252月食ネクロズマネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食) シャドーレイ
90 ~ 108(42.2 ~ 50.7%)乱数2発(0.4%)

A252いのちのたまパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン でんげきくちばし(後攻)
52 ~ 62(24.4 ~ 29.1%)乱数4発(98.9%)

A252いのちのたまエレキフィールドパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン ダイサンダー
101 ~ 121(47.4 ~ 56.8%)乱数2発(83.6%)

対メタモンについて(2/10追記)

ランクマ潜ってて思ったことですが、このポケモン、禁伝のくせにスカーフメタモンメタモンにめちゃくちゃ強いです。というのも、瞑想は特攻と同時に特防も上がるので、たとえ特攻が6段階上がっていたとしても突破されることはありません。その上、メタモンはへんしんした後、すべての技のppが5になるので、エアスラを5回撃ったらあとは悪あがきで自滅してくれます。そして電磁波が命中したらただ無駄にこだわっているだけの鈍足メタモンが爆誕するので、裏のポケモンでもルギアでも簡単に処理ができます。さらにその上、相手の攻撃は痛くも痒くもないので、瞑想が積み放題です。あいてがエアスラを5回撃ったら確実に引いてくるので、それを読んででんじはやダイジェットを撃てば、その試合はもらったも同然です。

注意点

ルギアの耐久がヤバいことは伝わったと思いますが、もちろん弱点もあります。
急所です。どのポケモンでも急所は怖いですが、ルギアは一度半分以上食らってしまうと、羽休めでも全快できず、マルスケが効かない状態で相手の攻撃を受ける(=全快するまでは普段の2倍ダメージを受ける)ことになります。マルスケが無いと、クレセリアよりちょっと硬いぐらいという、硬いけど騒ぐほどの硬さじゃない耐久と、そこらの一般ポケモンを大幅に下回る貧弱火力を持ったでかいトリが爆誕してしまいます。祈祷力を高めましょう。

それから身代わりと挑発にも弱いです。ルギアは禁伝のくせに火力がないので、技構成がきょじゅうざん、みがわり、剣舞、サブウェポンみたいな技構成のザシアンに出くわすと、詰みます。挑発されると、瞑想を積み切っていない限りはただ起点にされるだけなので、大人しく裏に引きましょう。

そして、このポケモンが殴るのは、基本的に瞑想を6回積んだ後です。そうしないと、サンダーなど回復技をもっていて耐久が高いポケモンが永久に突破できないからです。

苦手なポケモン

  • かたやぶり禁止伝説組

ゼクロムゼクロムブラックキュレムブラックキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムルナアーラルナアーラネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)。マルスケ貫通一致弱点という、ルギアを殺すために生まれてきたようなポケモンたちなので注意。特にゼクロムは麻痺が効かないです。

毒を盛られると機能停止するので、ムゲンダイナに限らず、受けループには出さないほうがいいです。

ダイアークの特防ダウンが辛いです。他のポケモンで受けるなりしても、怯み20%という地獄が待っています。ダイマックスを乗り越え、電磁波を当てれば勝機はあります。

  • 速くて強い電気タイプ

特にレジエレキレジエレキレジエレキ、スカーフパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン
地面タイプで流すべし。

つららばりがマルスケ貫通です。しかし、特防が低いので、対面なら何とかなります。

コメントから。剣舞を積まれるとボッコボコにされる上、地面タイプでも倒せないので、うまいこと鬼火や威嚇を当てたりして、流したいところです。

  • ちょうはつ持ち

挑発を受けると何もできないので、おとなしく交代しましょう。

毒を持っていなければ少なくとも負けることはありません。ただし、勝つこともありません。そして死にたいと思っても死ねないので、ヌオーとルギアは考えるのをやめた。

相性の良い味方

  • キリキザンキリキザン…攻撃面、防御面共に、相性補完が非常に優れています。ただし、電気が一貫しています。タスキとメタルバーストがあれば、禁伝含む、ダイマックスしていないポケモンは大体倒せます。しかも毒が効かず、D個体値を0にしてムゲンダイナのC無振りかえんほうしゃをメタルバーストすると、必ず倒せます。そしてもちろんザシアンの6段階上昇きょじゅうざんあたりを撥ね返しても余裕で倒せます。そして白バドはメタルバースト+アイアンヘッドでダイマ状態でもHPを9割くらい削れ、黒バドはふいうちでシバけます。要するに、電気タイプ以外のルギアが苦手なポケモンには軒並み強いです。サイクル向けのポケモンではないので、ルギアが突破された時の保険として入れておくといいです。
  • ガオガエンガオガエン…相性補完がいい感じです。威嚇と鬼火で物理アタッカーも起点にできます。岩と電気の一貫は地面タイプで切りましょう。
  • 地面タイプ…でんき・いわの一貫を切るため。個人的におすすめなのは、威嚇で物理アタッカーを流せるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、準速スカーフでザシアンを、最速スカーフで準速レジエレキを抜けるガブリアスガブリアスなどです。
  • 麻痺撒き要員…でんじはを採用しない場合に。僕はノコッチノコッチを使っています。
  • ナマコブシナマコブシヌオーヌオー等天然…ザシアンその他に攻撃力を上げられまくった後に突破されたときに。ナマコブシはミラコカウンター毒、ヌオーはあくびや毒でどうにかしてくれます。

おわりに

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。これを機に、ルギアの狂った耐久力に目を向けてくださればうれしいです。。
追加してほしいダメージ計算や、不備などがあれば、気軽にコメントに書いてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/10/17 17:31

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コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
21/01/31 19:44
1 
飛行1ウェポンで全抜きは無理じゃないですか?
ただでさえ火力不足で止まるポケモンが多いのに…
使っているのであれば、使用感を聞きたいです。

あと苦手なポケモンに{バドレックス(白馬)}は入りませんか?
電気の一貫を切る為の地面タイプごと破壊できますし。
21/01/31 19:44
2 
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)でした…
21/02/01 16:38
3きゅうり (@yamadaitou)
>1 コメントありがとうございます。
飛行1ウェポンで全抜きは無理ではないかということですが、十分可能です。基本的にこのポケモンが殴るのは、瞑想を十分に(要するに6回)積んだ後なので、耐久が高いポケモンや回復技のあるポケモンも、普通に確2がとれたり、麻痺と怯みで突破できたりすることが多かったです。
殴るのは瞑想を6回積んだ後の方がいい旨を追記しておきます。
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)についてですが、
・一撃でアッキなしの体力を半分以上削ってくる確率はそう高くない
・ブリザードランスのPPは5(増やしたら8)しかない
・鉄壁バトンやガオガエンガオガエンでどうにでもなる
等の理由で、苦手なポケモンの欄には入れませんでした。
しかし、剣舞を覚えることを思い出したので、苦手なポケモンの欄に追加しておきます。
21/02/01 18:05
4190 (@EPGfGkfQGKuv5TZ)
やはり耐久の高さは魅力ですね。
ただ、努力値の項で、ザシアン(王)ザシアン(王)の6段階上昇でも受けられるとしていますが、その後のダメ計を見た限りでは、マルスケ込みでも7割近く入るみたいですしとても受けきれてるとは言えないと思います(1発目でアッキが発動しても満タンまで回復できずにマルスケが再発動できなくなりますし)。
また、与ダメージについでですが、
ゴリランダーゴリランダーフェローチェフェローチェに対してより、5, 6段階上昇時の鋼、岩タイプポケに対してのダメ計の方が使用感が伝わるかと思いました(これらの有効打がないポケモンに対しては交代するつもりなら良いかもしれませんが)。
21/02/02 16:15
5きゅうり (@yamadaitou)
>4 コメントありがとうございます。6段階上昇ザシアン(王)ザシアン(王)についてですが、いきなり悠長に6回も剣舞を積んで殴ってくることはあまりありません。
一旦きょじゅうざんやワイルドボルトで小突き、突破が無理だと判断してから剣舞を積んでくることが多かったです。ルギアのアッキのみはあまり警戒されないらしく、実際アッキやゴツメでなければ殴り得なので、いきなり剣舞を積んでくるケースは想定していません。しかし、もしアッキルギアが広まった場合、相手が警戒して初手剣舞を積んでくる可能性はあるので、その場合の対抗策を追記しておきます。
6段階上昇時の対岩、鋼ダメージ計算の追記ですが、おっしゃる通りです。追記しておきます。
21/02/04 16:08
6おだやかHDドヒドイデ
ウエポンについてなのですが暴風が選択の中にない理由な何故でしょう?威力PP共に優秀で命中も数打てば当たるのでこの型なら問題なく採用できると思うのですがどうでしょう?
21/02/04 20:16
7きゅうり (@yamadaitou)
>6 コメントありがとうございます。
候補に暴風が無いのは、この記事を書いているとき、エアロブラストとごっちゃになって、暴風のppが5だという勘違いをしていたからです。追記しておきます。
21/02/05 22:42
8ホウオウ好き
アッキ瞑想ルギア。。まさに受けの塊ですね。今作からはねやすめを没収されてもまだ活躍出来そうな受けポケです!(まぁ自己再生残ってるからね)
じんつうりき使うならサイコショックの方がいいと思います。でもやっぱり半減されない飛行技ですよね。ルギアなんかタイプ相性てきにはバンギラスバンギラスと相性良い気がします。イベルタルいますし。smでゾンビルギアはまってたな
21/02/05 22:48
9ホウオウ好き
すみません。。飛行技のとこ半減じゃなくて無効でした。
21/02/07 10:53
10きゅうり (@yamadaitou)
>8 コメントありがとうございます。
そうですね。サイコショックはラッキーラッキーあたりに刺さるし、無しというわけではないかと思います。しかし、追加効果がなく、ただでさえ悪に効かないうえにさらに止まりやすくなるので、候補には入れませんでした。というかじんつうりきは流石にふざけました。サイコキネシスに代えておきます。
バンギラスバンギラスについてですが、忘れてました。確かに相性補完もよく、気合玉を持っていなければイベルタルも倒せる(なんなら気合玉があっても倒せる)ので、採用は大いにありかと思います。追記しておきます。
21/02/10 12:19
11シャンデラ好き
身代わりは候補に入りませんかね?

急所に強くなりますし、メタモンを起点にできますよ。
21/02/10 22:41
12きゅうり (@yamadaitou)
>11 コメントありがとうございます。
身代わりは、毒、急所、その他ルギアの苦手なもの全般に強くなるので、アリだと思います。ただ、メタモンメタモンは身代わりがあってもなくても起点で、むしろタスキだったときに面倒なので身代わりを採用する理由にはならないと思います。
21/02/22 06:09
13さんだる
はじめまして。
育てて少し使ってみましたが、素晴らしい型だと思います。
電磁波で試行回数を稼いで楽に勝てる試合がそれなりにありました。
ステロだけケアしなければなりませんがとても使いやすかったです。
以下、私からの意見です。

まず、混乱の自傷率は7世代から33%に変更されていたと思います。また、混乱は最長で3ターン続くので麻痺混乱合わせて妨害を狙える旨を記載した方が良いと思います。使い勝手はエアスラの方が良かったです。暴風の項、確認をお願いします。

また、相性の良い味方に、ステロ宿木を入れられるナットレイはありだと思います。電気氷、物理ならゴースト悪もみれて偉かったです。格闘炎にルギアが安定しているのもあります。宿木役の草は案外相性いいかもしれませんね。先制で状態異常撒きもできるエルフーンなど、試してませんが可能性を感じます。

最後に、悪ラオスについてです。ダイマなしだと鉢巻悪ラオスの暗黒強打に貫通されますし(計算したところ乱数ですが)、タスキにも負けてしまいます。ダイマで一応勝てますが…。
そこで、sの調整案として97族抜きはどうでしょうか。臆病でsに156振らなければいけないので、ザシアン等の数値受け組が結構辛くなるのですが、ミミッキュラオスランドが理論上みやすくなります。結果的に被ダメを抑えることを期待した振り方です。…使ってはないのですが育成し直しに勇気がないので、意見を含めてお聞きしたいです。

以上になります。
素晴らしい育成論をありがとうございました。
21/03/03 18:22
14受験生 (@fReutzwrVcxmU9V)
55555
育成論投稿お疲れ様です。
今環境にパッチラゴンがほとんどいないのでSに振る努力値を特防に振って育成しました。使用感としてはかなり良く、麻痺を入れることで大抵の相手を積みの起点にすることができ、懸念点である霰や砂なども自己再生で枯らすことができました。ザシアンにも“急所に当てられなければ”勝つことができます。特防に厚く振ることで命の珠を持たない黒バドレックスも起点にできました。パーティー単位でイベルタル、白バドレックスなどの対策をすることで真価を発揮できるポケモンだなと感じました。
改めて素晴らしい育成論ありがとうございました。文句なしの星5評価をさせていただきます。
長文失礼しました。
21/03/20 16:55
15よってぃ
すいません、このルギアの技候補にふきとばしは、入りませんか?
てんねんヌオーやピクシーが出てきても無理やり変えることも可能になると思うんですが、どうでしょうか?
21/09/07 02:15
16し (@loserthedog)
暴風のとこ計算ミスがありますね。
今は混乱の確率1/3なので70×30×33になります。
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