ルギア- ポケモン育成論ソードシールド

【超★害★悪】爆誕!新型0ウェポンルギア

2022/10/31 14:53 / 更新:2022/11/01 11:12

ルギア

HP:HP 106

攻撃:攻撃 90

防御:防御 130

特攻:特攻 90

特防:特防 154

素早:素早 110

ツイート4.004.004.004.004.004.004.004.004.004.00閲覧:16102登録:2件評価:4.00(3人)

ルギア  エスパー ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
マルチスケイル
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:244 / 素早:12
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:213-85-199-110-174-132 (素早さ比較)
覚えさせる技
じこさいせい / でんじは / みがわり / ふきとばし
持ち物
ゴツゴツメット

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは。育成論6回目の投稿となります。腐ってない廃人です。
今回は幻環境でも禁伝2匹環境でも大暴れしていたルギアルギアを紹介しようと思います。
ルギアルギアの対策法も書いておくので是非是非見ていってください。

注意

  • ダメージ計算はポケマス様を使用させて頂きました。

https://pokemass.site/swsh/dc/

  • HABCDS等の一部省略表記を使用させて頂きます。

ルギアルギアというポケモン

種族値

106-90-130-90-154-110(680)
耐久寄りの配分となっています。

主な型

  • 弱保瞑想型
  • 電磁波エアスラまひるみ型
  • 本育成論で紹介させていただく型

などが多い印象です。

ルギアルギアの長所・短所

長所

  • 硬いが故にほぼ確定で行動保証が持てる
  • 補助技が豊富(再生電磁波こごかぜ吹き飛ばし等)
  • 禁伝界では相当早い部類に入る(S種族値110)

短所

  • 挑発を撃たれやすい
  • 定数ダメージに弱いカバルドンカバルドン
  • 火力がカス

ですかね。アタッカー型もいるらしいですがやっぱり害悪型正義ですわ〜w

役割

死ぬ気で電磁波撒く・TODです。
対策していない相手はフルボッコにできる強みを活かして相手を荒らします。
ルギアルギアって相当相手が対策しているか相当雑に扱わなければ簡単には〇なないポケモンなので若干雑に扱うこともできます。強いですね。

持ち物

ゴツゴツメット

後投げできる物理アタッカーに対しての削り用です。
ザシアン(王)ザシアン(王)がゴリゴリ削れていき、裏のダイジェットの起点にしたりできます。

たべのこし

天候ダメージが嫌いな方にはお勧めですバンギラスバンギラスキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)
乱数幅もずれる上マルスケ復活もできるかもしれないので強いと思います。

ラムのみ

自分の状態異常を1回に限り全て消します。
麻痺とかなら必然力で動けばいいですが毒火傷は定数ダメージをくらってしまい、ルギアルギアにとっては本当にウザいので持たせる価値もあります。

特性

マルチスケイル

  • HPが満タンの時受けるダメージが半減される
  • レシラムレシラムかたやぶり系統ゼクロムゼクロムには貫通される

僕が好きな最強特性のうちの1つです。
ルナアーラルナアーラのファントムガードの完全劣化ですがそれでも強い!

プレッシャーは採用価値無しです。

性格・努力値と調整

H252 B244 S12 図太い
ザシアン(王)ザシアン(王)に対する被ダメを意識してほぼHB特化です。
S4振りルギアルギアミラー意識でS12振りとしました。
準速スカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜きまでSを伸ばしてもありかもしれません。

技構成

  • 確定枠

じこさいせい 無 威力:ー 命中:ー PP:10~16

自分の最大HPの半分を回復します。
マルスケ復活や単に詰ませに使えるルギアルギアにとっては欠かせない技です。

でんじは 電 威力:ー 命中:ー PP:20~32

相手を麻痺状態にします。
素早さを落としてからあるなら身代わり連打する側になるのは楽しいですね(クズ)

  • 選択枠

みがわり 無 威力:ー 命中:ー PP:10~16

電磁波からの身代わり連打していると世界一気持ちよくなります()
というのは嘘で低速ポケモンの電磁波などをカットできます

ふきとばし 無 威力:ー 命中:ー PP:20~32 優先度−6

相手を退場させます。
コスパ再生マジフレダイマ砲などのムゲンダイナムゲンダイナに一番刺さりますw
身代わりも流せるのが◎

めいそう 超 威力:ー 命中:ー PP:20~32

自身のCDを1段階上昇させます。
特殊耐久が不安な方は採用する価値ありです。

エアスラッシュ 飛 威力:75 命中:95 PP:15~24 30%怯み

電磁波からのまひるみができます。
攻撃技であり襷はがしに使えるのも優秀です。

こごえるかぜ 氷 威力:55 命中:95 PP:15~24 100%Sダウン

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)に対して不一致といえど4倍弱点を突けます。
また、電磁波だけで抜けない相手も抜けるようになるのが素晴らしいです!
主に電磁波が通らない相手へのS操作技として使いますランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

れいとうビーム 氷 威力:90 命中:100 PP:10~16 10%氷

こちらもランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)に対する打点です。
凍える風との選択となります。

だいちのちから 土 威力:90 命中:100 PP:10~16 10%Dダウン

ザシアン(王)ザシアン(王)ディアルガディアルガ等に対する打点です。

シャドーボール 霊 威力:80 命中:100 PP:15~24 20%Dダウン

構築単位でバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が重い方は採用する価値ありです。

立ち回り例(先発からルギアルギアを投げる場合)

相手にイベルタルイベルタルとかが見えた場合に初手から投げます(挑発は知らん)
そこからゴリ押しダイマとかをしてきたらバグ耐久でダイマを枯らしてからルギアルギアを切り、裏のダイマエースで一気に場荒らしをしていました。
イベルタルイベルタルのダイマは枯らせません!

立ち回り例(受け出しからルギアルギアを展開する場合)

選出的にザシアン(王)ザシアン(王)が重い時には後ろから展開します。
雑に後出ししてから電磁波展開、S関係逆転からのダイマエースを通します。

与ダメージ計算

ルナアーラルナアーラのファントムガードを「ファンガ」と略します。

エアスラッシュ(75)

H252ザシアン(王)ザシアン(王) 8.5~10.5%(乱数10〜12発)

無振りイベルタルイベルタル 19.9~23.8%(乱数5発 約100%)

無振りカイオーガカイオーガ 17.1~20.5%(乱数5発 0.1%)

H252グラードングラードン 20.7~25.1%(乱数4発 約0%)

H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 24.4~29%(乱数4発 99%)

D4マーシャドーマーシャドー 50.9~61.8%(確定2発)

無振りゼルネアスゼルネアス 19.9~23.8%(乱数5発 約100%)

H140 D4ゼルネアスゼルネアス 18.2~21.9%(乱数5発 42.8%)

H252ゼルネアスゼルネアス 17.1~20.6%(乱数5発 0.2%)

H236 D156↑ジガルデ(50%)ジガルデ(50%) 15.4~18.3%(乱数6発 34%)

無振りパルキアパルキア 20~24.2%(確定5発)

H252チョッキパルキアパルキア 12.1~14.2%(乱数8発 97.9%)

無振りレシラムレシラム 18.8~22.8%(乱数5発 96.3%)

H244ミミッキュミミッキュ 24.2~28.5%(乱数4発 95.6%) 皮込み確定4発

こごえるかぜ(55)

無振りイベルタルイベルタル 19.9~23.8%(乱数5発 約100%)

H252グラードングラードン 21.2~25.2%(乱数4発 約0%)

H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 55.7~67.8%(確定2発)

H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 46.9~57.1%(乱数2発 87.9%)

H236 D156↑ジガルデ(50%)ジガルデ(50%) 30~35.6%(乱数3発 9.7%)

れいとうビーム(90)

無振りイベルタルイベルタル 31.8~37.8%(乱数3発 86.9%)

H252グラードングラードン 32.8~39.6%(乱数3発 99.8%)

H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 92.1~109%(乱数1発 43.8%)

H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 77.5~91.8%(確定2発)

H236 D156↑ジガルデ(50%)ジガルデ(50%) 48.8~58.2%(乱数2発 89.5%)

だいちのちから(90)

H252ザシアン(王)ザシアン(王) 28.1~34.1%(乱数3発 0.7%)

H252チョッキディアルガディアルガ 21.2~25.1%(乱数4発 約0%)

H252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) 21~25.4%(乱数4発 0.3%)

シャドーボール

無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 64~77.7%(確定2発)

H252ファンガルナアーラルナアーラ 22.1~26.2%(乱数4発 6.5%)

所詮C種族値90!

被ダメージ計算

上:マルスケなし
下:マルスケ有
ルギアルギアで突っ張りTODしない相手しか書きません

A特化ザシアン(王)ザシアン(王)

きょじゅうざん
48.3~57.7%(乱数2発 94.1%)
23.9~28.6%%(乱数4発 98.2%)
ーーーーーーーーーーーーーーー
ワイルドボルト
58.2~69.4%(確定2発)
29.1~34.7%(乱数3発 8.7%)

C特化珠イベルタルイベルタル

ダイアーク(130)
136.6~162.4%(確定1発)
68.5~81.2%(確定2発)
ーーーーーーーーーーーーー
ダイジェット(130)
51.6~62.4%(確定2発)
25.8~30.9%(確定4発)

C252カイオーガカイオーガ

しおふき(150)
69.4~82.1%(確定2発)
34.7~40.8%(確定3発)

C特化ディアルガディアルガ

ダイドラグーン(150)
51.1~60.5%(確定2発)
25.3~30%(確定4発)
ーーーーーーーーーー
ダイサンダー(140)
63.8~75.1%(確定2発)
31.9~37.5%(乱数3発 89.6%)

C12ゼルネアスゼルネアス(ジオコンターンに吹き飛ばすためC±0として計算)

ダイサンダー(140)
58.2~68.5%(確定2発)
29.1~34.2%(乱数3発 2.9%)

特化鉢巻水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
唯一HPのみで表示

すいりゅうれんだ(1発目のみマルスケ)
1発目:16~20ダメージ
2・3発目:33~40ダメージ
合計:82~100ダメージ(再生で受けられます。なんだこいつ)

特化悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

あんこくきょうだ
64.7~76.9%(確定2発)
32.3~38.4%(乱数3発 97.7%)

まず勝てないポケモン(ルギアルギア対策に適するポケモン)

ゼクロムゼクロム

電磁波効かないしマルスケ貫通されるしタイプ一致弱点突かれるしで散々です
ディアルガディアルガで相手してました。

挑発バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

0ウェポンに挑発は禁忌だってばよ・・・
イベルタルイベルタルラッキーラッキーで相手してました

イベルタルイベルタル

強い。火力高い。(語彙力崩壊)
挑発以下略
ダイアークの威力高すぎてマルスケ込で受けられないってバグですか?
カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)で相手してました

ホワイトキュレムホワイトキュレム

珠ダイアイスで確1です。
こいつもこいつでおかしいだろ・・・
ディアルガディアルガザシアン(王)ザシアン(王)で相手してました。

オーロンゲオーロンゲ

挑発以下略
雑に削りながら壁が切れる時にイベルタルイベルタルのジェットの起点にしました。

バンギラスバンギラス

砂でマルスケはがせるしロックブラストでマルスケ貫通されるし普通に辛いです。
かわせっ!
当たらなかったけどザシアン(王)ザシアン(王)で相手すると思います。

サンダーサンダー

マルスケ込みダイサンダー確2ってマジですか?
ラッキーラッキーで受けながらちまちま削ってました

突っ張りたくない相手(TOD前提は除く)

ホウオウホウオウ

聖炎火傷でマルスケ潰れるのできついです(50%引くこと前提)
カイオーガカイオーガの潮吹きもダイマしたら耐えるのでちょっと重めだったかも。

ガオガエンガオガエン

バークアウトが音技判定で身代わり貫通なのでマルスケ潰されたまま裏に引かれるとダルいです。
当たらなかったです。多分相手はカイオーガカイオーガ

ムゲンダイナムゲンダイナ

上からのどくどくがウザいです。
ディアルガディアルガで勝てます。

詰ませられる相手

ザシアン(王)ザシアン(王)

剣舞身代わりでも吹き飛ばせます。
火力が足りないんですね〜は?

カイオーガカイオーガ

火力アップ持ってなければ再生連打で受けきれます。
PP枯らす遅延戦術サイコ〜(クズ)

珠じゃないディアルガディアルガ

再生連打のPP枯らしで引かせられます。

グラードングラードン

ルギアより速いグラードングラードンなんていません。はい。(絶望)
シャドクロ媒体ダイホロウが辛いですね〜

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)

ザシアン(王)ザシアン(王)と同じく積んでも飛ばされます。悲しいですねぇw

ルギアルギア

Let's TOD!(思考放棄)

ゼルネアスゼルネアス

吹き飛ばしに無力なポケモン代表例
雷麻痺

ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)

TODと飛ばしでHP勝ってればそのまま勝ちです。

ナットレイナットレイヌオーヌオー等受けポケモン(ラッキーラッキーはH高すぎて★無★理★)

TOD以下略

相性の良い味方

HDザシアン(王)ザシアン(王)

イベルタルイベルタルの特化珠ダイバーン耐え調整です。
こちらがお勧め 育成論ソードシールド/3100
ルギアルギアとの相性補完に優れるのも素晴らしいです。

クソピン・・・ラッキーラッキー

ステロ飛ばしの流れが強いです
イベルタルイベルタルホワイトキュレムホワイトキュレムを受けられるのが◎
また、こちらもルギアルギアとの相性補完に優れます。

メタモンメタモン

積まれてルギアルギアが〇んだ後に切り返せます。
襷でもスカーフでもどっちでも強そうです。

構築例

HD意地ザシアン(王)ザシアン(王) 巨獣 じゃれ ワイボ 石火 @朽ちた剣
本育成論ルギアルギア図太い 再生 電磁波 身代わり 飛ばし @ゴツメ
HCS控え目ディアルガディアルガ 流星 大地 パワージェム 冷B @チョッキ
CS臆病カイオーガカイオーガ 潮吹き 雷 冷B 熱湯 @スカーフ
HD生意気メタモンメタモン 変身 @襷 ほぼ同速負けたふざけんな
AS意地イベルタルイベルタル イカサマ ダブルウイング 鋼の翼 不意打ち @珠

ルギアルギアのゴツメ麻痺展開→削れた相手をディアルガディアルガイベルタルイベルタルでしばく→カイオーガカイオーガで詰めるというコンセプトを元に作った構築です
メタモンメタモンは同速で勝った確率冗談抜きで10%くらいだったのでカスでした笑
10戦くらいやって勝率6割弱くらいだったので元々使っていた構築に逃げました笑

終わりに

いや〜やっぱりルギアルギアって対策してないとフルボッコにされますよね〜
対策ポケモンを1匹は入れないとボコボコにされるのでご注意を!
間違いアドバイス等あったらコメントよろしくお願いします!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/11/01 11:12

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
22/10/31 17:12
1AOI (@J00434643)
まず与ダメが明らかに見にくい!!ダメージ計算は何でも乗せれば良いというものじゃないでしょう。うつであろう相手以外のものは単純に見にくくなります。また、ディアルガには勝てません。相当な仕事はできますがダイサンダーこすられてやられます。
ゼルネアスでのダメ計も雷のダメージが明らかに必要ですし「ジオコンターンに吹き飛ばすためC±0として計算」は蛇足な気がします。ゼルネアス対面は吹き飛ばし安定では無いので。
その他にもルギアを紹介するのであればハメられるポケモンを書くと分かりやすく、より強さが伝わったり、攻撃技について書くのであればノーウエポンには語弊があったり、この型のルギアにはまず瞑想ができなかったり、ディアルガとのダメ計がダイドラグーンしかなかったりとまだ改善の余地があると思います。
22/10/31 17:30
2舞雨 (@SEKAGESU)
私はダメージ計算が1行に収まっててとても見やすいと思います。投稿者さんお気になさらず(小声
22/10/31 19:20
3a
1の方がと言うことが似ているのですが・・・
ダメ計が多すぎます。この型の強みは火力ではないので与ダメ計算をそこまでするくらいならもう少し立ち回りや選出・一方的に勝てる相手などの考察を深めた方が良い育成論になると思います。
また、苦手な相手の補完となる味方があまり書かれてないのも気になります。そこも詳しく書いてみてはどうでしょうか。(というか構築例って書いてるのに構築例ないじゃん…)
自分もこの型のルギアに当たって、とても強かった思い出があるので、型自体はとても良いと思います。
まあ頑張ってください。
22/10/31 22:25
4腐ってない廃人 (@120060yng)
御三方コメントありがとうございます。
失礼ですがまとめて回答させて頂きます。

Svが待てないマイナー中毒者さん。
すいません・・・ルギアルギアを使っていた時にエアスラばんばん撃って滅茶苦茶にしていたのでついつい思い入れが出てしまいました・・・
ディアルガディアルガについてですが電気技完全に失念しておりましたアホやん
ゼルネアスゼルネアスについては自分は飛ばし安定だと思いますけどどうですかね?

世界のゲス@world_gesuさん。
ありがとうございます。
ですけど思い入れが強すぎましたね笑

aさん。
ダメ計多すぎは書いたので省略します。
一方的に勝てる相手も追加しておきます。
構築例も追記しておくので終わったらぜひ見てみてください。

全体的に修正内容が多めなので修正に時間がかかりますが昨日ランクマを遅くまでしていたということもあり眠いので明日以降に修正させてください(切実)
22/11/01 11:13
5腐ってない廃人 (@120060yng)
修正終了しました。
まだ見にくいとかあったら遠慮なくコメントしてください。ルギアルギア
22/11/01 11:22
6AOI (@J00434643)
>4
ゼルネアス対面って低レベルの戦いなら相手何も考えずジオコンなんで良いんですが普通の相手なら吹き飛ばしなんて見え見えなんで攻撃技打つんですよ。マルスケ剥がして裏で処れるので。そのため吹き飛ばし安定にはなかなかなりません
22/11/01 16:50
7
投稿お疲れ様です。
>4
ディアルガは珠でも勝てると思う。
ダイサンダー 電磁波
自己再生 ダイサンダー
自己再生 ダイサンダー(残飯込みで乱数でマルスケ解除)
自己再生 雷 (高乱数で耐えられる)
のように相当運が良くないと勝てません。勝てたとしてもダイマを消費して一体突破は弱いし、ダイマを切るのはレベルが低い。

>6
レベルが低かったんだ。相当な有識者なんだろな…
コメント失礼しました。
22/11/01 21:56
8ばなな信者 (@hhwWI5dzO419WQ4)
44444
投稿お疲れ様です。
詰ませられる相手でアタッカームゲンダイナムゲンダイナ(スカーフやメガネ)も詰ませられると思います。
メテオビームでもマルスケ込みで耐えられます。(マルスケってスゲーな<)

型自体は普通にいいと思いますよ。

>6
僕は関係ないですがゼルネアスゼルネアスがムーンフォース打ったってジオコントロールしたってルギアルギアがでんじは打てば全てが解決するのでは?交代されても裏のポケモンに電磁波が刺さります。
22/11/02 08:06
9AOI (@J00434643)
>7
確かに残飯だと大丈夫ですね。ゴツメで考えていました
いえいえ私がレベル高いと言ってるわけではありませんね、なんかすみません

>8
そうですね。なので私も電磁波で入ることが多いです
22/11/02 15:16
10腐ってない廃人 (@120060yng)
すみません。しばらくコメ欄見てませんでした。
ムゲンダイナムゲンダイナはどくどくの線があるので突っ張りたくない相手には入ると思います。
ゼルネアスゼルネアスに関しては電磁波読み身代わりとかも普通にされたので飛ばし安定だと思いますけどね〜(現段階で飛ばしの採用率7割弱くらいありますが)
22/11/17 20:12
11
0wであればゴツメではなく残飯の方が良いのでは?
・身代わりとシナジーがある
・砂霰火傷等の定数ダメージの誤魔化し
・回復モーションによる時間稼ぎ
というメリットの方がゴツメによる削りより大きいと思います
22/11/21 22:38
12腐ってない廃人 (@120060yng)
>>11
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
ゴツメと残飯は正直どっちでもいいと思います。
TOD勝ちを狙いやすくなるのがゴツメでも残飯でも変わらないと思います。
ただゴツメの強みとしては
ザシアン(王)ザシアン(王)が引いてくることが多いので雑に再生ができるのも強みです。
23/11/16 12:52
13admin xxx
It mentions Marshadowbut can Marshadow be used in ranked matches?
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