皆さんこんにちは!ようたにあと申します。
今回が初投稿です。
ダメな所も多々あるでしょうがどうか見ていってください!
ダメージ計算にはポケマス様を使っています。
ポケモンの名前や技名を省略する部分があります。
採用理由と役割
高いすばやさと技範囲の広さ
今作から剣舞を積むことで抜き性能の向上から
現環境でも十分戦える性能を持っていると思ったから。
そしてそこに愛があるからです!
私は第4世代からポケモンを始めたのですがそこで捕まえた色違いギャロップを今でも使い続けています。
持ち物
命の玉
性格・努力値と調整
A252 S252 H4
技構成
フレアドライブ
じゃれつく
ソーラーブレード
つるぎのまい
選択肢
スマートホーン
メガホーン
飛び跳ねる
毒づき
けたぐり
ワイルドボルト
10万ばりき
じごくづき
つのドリル
催眠術
など
立ち回り例
起点作りや有利対面での剣舞
ダイマックスして一気に叩く!!
起点作りのポケモンで相手の能力を下げたところに
出して剣舞を積みます。(自分はマタドガス(ガラル)でおきみやげをしています。)
おすすめなのが
環境によくいるナットレイに出すことです。
私の今までの経験ではナットレイにギャロップを出すと
大抵まもるか引いてきます。そのタイミングで剣舞を積みます。
受けに来るポケモンは
など炎タイプには苦手なポケモン達です。
ですがここでギャロップの強みが出ます!
炎の物理アタッカーでつるぎのまいとソーラーブレード
を持てるのはギャロップだけ!!!!
じゃれつくも覚えることができ、受けに来るポケモンを
一撃で粉砕することができます!!
ギャロップはよくウインディと比較されますがラグラージやカバルドンを積んで突破できるのはギャロップの特権です!!
主なダメージ計算
環境トップのポケモン達
剣舞ダイバーン
サンダーHB型 確定1発 (105.5~124.8%)
剣舞ダイバーン
エースバーンH4(ひこうタイプ時) ダイマックス時
確定1発(105.4~124.0%)
エースバーンには先に動かれてしまいますがダイジェットの後から攻撃できるのでカウンターを仕掛けることができます。
当然エースバーンの玉ダイジェットは確定耐です。
(62.4~74.8%)
剣舞ダイソウゲン
カプ・レヒレHB
確定1発
(ダイマックス時は確定2発)
剣舞ダイソウゲン
ウォッシュロトム H振り
確定1発(ダイマックス時も確定1発)
剣舞ダイフェアリー
ガブリアスH4 確定1発
ダイマックス時 乱数1発 (50%)
ガブリアスはスカーフを持っている形も多くいますが
ダイマックスしている状態ならじしんを1発耐えることができます。(陽気の場合)
(80.8~95.7%)
最大乱数を引いた場合でも玉ダメージ2回分耐えることができるので、そこから全抜きも可能です。
剣舞ダイソウゲン
ラグラージHB 確定1発(258.9~306.2%)
ダイマックス時確定1発(129.4~153.1%)
剣舞ダイソウゲン
カバルドンHB 確定1発(114.8~135.3%)
ダイマックス時確定2発(57.4~67.6)
被ダメ計算
ガブリアス陽気ASじしん確定耐え(80.8~95.7%)おきみあげ、おにび で能力の下がったポケモン
エースバーンA↓↓玉ダイジェット 確定耐え
(63.8~75.8%)
ドリュウズA↓↓ やけど じしん 確定耐 (41.1~49.6%)
他の子ポケモンとの差別点
やはり炎タイプの物理アタッカーでありながら
ソーラーブレード
じゃれつく
を同時に覚えらるのはギャロップだけです。
受けに来る水タイプやドラゴンタイプに強く出れるし
意表がつける点も高く評価できると思います。
ナットレイのいるパーティにはだいたい水タイプのポケモンがいるので2体まとめて倒せるのが強いです。天然で積みが効かないヌオーもダイソウゲンで倒すことができます。
苦手なポケモン
現環境、手も足も出ないのはランドロス(霊獣)です。
やはり威嚇で受けに来られると一撃で倒すことができず、ダイアースで倒されてしまいます。
相性の良い味方
1番相性のいいのは「おきみやげ」を覚える起点作りのポケモンです。自分はマタドガス(ガラル)を使っていますが、特性を浮遊にすれば地震の一貫も切る事ができます。
そしてランドロス(霊獣)に打ち勝つために物理を受けれるポケモンも必須だとおもいます。自分はバンバドロをつかっています。(馬ばっか笑)最後まで見ていただき本当にありがとうございます!
初めての投稿で見にくいところや誤字脱字があるかもしれないのでじゃんじゃんご指摘ください!