ギャロップ- ポケモン育成論ソードシールド

【超広範囲】相手のパーティにぶっ刺さり!ダイマックスエースギャロップ

2020/06/28 18:03 / 更新:2020/10/31 14:41

ギャロップ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 100

防御:防御 70

特攻:特攻 80

特防:特防 80

素早:素早 105

ツイート4.804.804.804.804.804.804.804.804.804.80閲覧:24814登録:26件評価:4.80(9人)

ギャロップ  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
もらいび
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:141-152-90-x-100-172 (素早さ比較)
覚えさせる技
フレアドライブ / ワイルドボルト / ソーラーブレード / じゃれつく
持ち物
たつじんのおび

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

ぽんと申します!

今回はランクマではあまり見ない、原種ギャロップを紹介させていただきます!

※注意※
各ステータスを HP=H 攻撃=A 防御=B 特攻=C 特防=D 素早さ=S と表記します。
種族値、努力値は H-A-B-C-D-S(合計) で表記します。
技の威力の横の()は、ダイマックス技の威力を表します。
個体値はすべて理想個体として考えます。
ダメージ計算はポケモンソルジャー様のSoldier Calcを使わさせていただきます。
耐久の調整はしていないので、被ダメ計算は目安は載せますが、他は割愛させていただきます。
与ダメ計算は、ポケモンホーム様の使用率ランキングを参考にして、上位10のポケモンを対象とします。

採用理由

もちろん「愛」です!
スマートな胴体になびく炎。まさに"かっこいい"そのもの!

そして技が超広範囲!相手のパーティの4体以上に刺さります。

炎タイプなので火傷による威力半減の効果も受けません。

種族値と持ち物

種族値:65-100-70-80-80-105(500)
持ち物:達人の帯or命の珠
(効果抜群の技を使った時に威力が1.2倍になる)
(技の威力が1.3倍になるが、技を出す度にHPが1/10削れる)

Sがとても高いです。Aはアタッカーとしては低めですが、達人の帯を持たせることで広い技範囲を最大限に活かすことができます。最速(性格は後述)で使いたいが火力不足に感じたら命の珠もおすすめです。

特性

特性:もらいび
(炎技のダメージを受けず、その後の自分の炎技の威力が1.5倍になる)

他の特性はにげあし、ほのおのからだです。にげあしは全く役に立たないです。ギャロップはSが高く、ワンパンすることが多いので、技を受けることは少ないです。そのため、もらいびが最適です。炎に弱い味方との補完がとれたり、ギャロップに引いて切り返しができます。ポリゴン2のトレースに注意です!!

性格・努力値

性格:陽気(or意地っ張り)
努力値:4-252-0-0-0-252(508)

高い素早さを活かすために陽気がおすすめです。火力不足を感じたら意地っ張りでもOK。
努力値は素早さと火力を重視するためAとS252、余りはDL調整が不要なので奇数調整のためHに4を振っています。

〈最速で抜ける主な相手〉
準速エースバーンエースバーン
最速リザードンリザードン
最速ウルガモスウルガモス
最速サザンドラサザンドラ
最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

技構成

~確定技~

・フレアドライブ(炎)
威力:120(140) 命中:100
与えたダメージの1/3の反動をくらう。タイプ一致の最高打点。

~選択技~
・ワイルドボルト(電)
威力:90(130) 命中:100
与えたダメージの1/4の反動をくらう。

・ソーラーブレード(草)
威力:125(140) 命中:100
1ターン目に溜め、2ターン目で攻撃する。晴れ時は不要。雨、霰、砂嵐のとき、威力が半分。

・とびはねる(飛)
威力:85(130) 命中:85
1ターン目に飛び、2ターン目で攻撃する。主にダイジェット用。

・10まんばりき(地)
威力:95(130) 命中:95

・メガホーン(虫)
威力:120(140) 命中:85

・アイアンテール(鋼)
威力:100(130) 命中:75
30%で相手の防御を下げる。

・じごくづき(悪)
威力:80(130) 命中:100
3ターンの間、相手は音技を使えない。

・じゃれつく(妖)
威力:90(130) 命中:90
10%で相手の攻撃を下げる。

・けたぐり(格)
威力:20~120(100) 命中:100
相手の体重が重いほど威力が高くなる。ダイマックスしていると無効。

このように、とても技範囲が広いです!

被ダメージ計算(目安)

ダイマックスを前提としているので、ダイマックスをしてHが2倍になったときのダメージを計算します。
目安なので、主な相手のみ計算します。

※表記※
{ポケモン}性格.努力値振り アイテム ランク
技 計算結果

エースバーンエースバーン↑A252 命の珠
とびひざげり 39.4~46.7%(確定3発)

ドラパルトドラパルト↑A252
ドラゴンアロー 13.4~16.3%(乱数7発)

ミミッキュミミッキュ↑A252 命の珠 A2↑
じゃれつく 40.3~47.7%(確定3発)

トゲキッストゲキッス↑A252
エアスラッシュ 20.1~24%(確定5発)

与ダメージ計算

※表記※
{ポケモン}(タイプ)性格.努力値振り ランク
技 計算結果

エースバーンエースバーン(炎)-B4
ダイアース 120.6~142.5%(確定1発)

エースバーンエースバーン(飛)-B4
(特性リベロで飛行技を使用)
ダイサンダー 120.6~142.5%(確定1発)

ドラパルトドラパルト(竜・霊)-H4
ダイフェアリー 115.8~135.9%(確定1発)

ミミッキュミミッキュ(霊・妖)-H4 B1↑
(化けの皮が剥がれた後、アッキの実発動後)
ダイスチル 102.5~121.3%(確定1発)

トゲキッストゲキッス(妖・飛)-H244
ダイスチル 81.6~96.8%(確定2発)
↑ダイバーンからダイスチル推奨(弱点保険を防ぐ)

ドリュウズドリュウズ(地・鋼)-H4
ダイバーン 195.6~230.8%(確定1発)

ウォッシュロトムウォッシュロトム(電・水)-H28 B4
ダイソウゲン 117~139.5%(確定1発)

ギャラドスギャラドス(水・飛)-H4
ダイサンダー 210.5~249.7%(確定1発)

ゴリランダーゴリランダー(草)-H28
ダイバーン 146.3~174.3%(確定1発)

カバルドンカバルドン(地)↑H252 B4
ダイソウゲン 59~70.2%(確定2発)

カビゴンカビゴン(普)H252 B4
ダイナックル 60.2~71.1%(確定2発)

良い使い方の例

前の2体で場を荒らしたり、相手のポケモンを倒したりして、ギャロップがダイマックスをきって全抜きします。
高火力を押し付けるアタッカーと組ませるのがおすすめです。
例)ミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトアシレーヌアシレーヌゴリランダーゴリランダーエースバーンエースバーンウオノラゴンウオノラゴンサザンドラサザンドラなど

最後に

この育成論を読んで、ギャロップを好きになってくれれば幸いです!ランクマで使用していて、とても通りが良かったので、読んでくださった方にも是非使っていただきたいです。

コメントも読んでいただけるともっと詳しくわかります。

ありがとうございました!!!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/31 14:41

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/06/28 21:54
1#(NL
育成論読ませていただきました!
とてもいいと思います!
あとエースバーンのダメ計のダイアースのところ計算結果ありませんよ
フレアドライブって反動ダメージ1/3だったと思いますが
指摘2つも失礼しました!
20/06/28 22:59
2ぽん
>1
ご指摘ありがとうございますm(__)m
技説明とダメージ計算…大事なところを間違えていました!すぐに修正します!!

読んでくださりありがとうございます!
20/06/29 02:58
3あの
被ダメ計算が無いのは何故ですか?
ドラパルトやトゲキッスはあっても良いはずだと思うのですが…
20/06/29 07:54
4ぽん
>3
読んでくださりありがとうございます!
耐久調整はしていないので書かなかったのですが…
何個か目安くらいは書いたほうが良かったですね。
追記します

ありがとうございました!!
20/07/01 17:58
6ぽん
>5
読んでくださりありとうございます!!長くて詳しいコメントを頂けると、次に活かしやすいし読んでいてなるほどと思えるので嬉しいです!!

このギャロップはAとSに特化していて、耐久は以外とペラペラなので、命の珠にしてしまうと大切なHPが減ってしまうため達人の帯にしていたのですが…実質種族値が126と136だとかなり違いますね。陽気だと少し火力不足に感じるところもあるので命の珠でもいいですね。追記します!

カビゴンに対しての打点がなく、格闘技が使えるポケモンを一緒に入れることを薦めているので、そのポケモンで崩せると思います。炎の体は相手を低確率で火傷にするという効果ですが、受けることは考えていないのでたすき潰しの役割しかありません。このポケモンの役割としては、受け崩しやスピードを活かした切り返しなので、炎技が無効化できるという点で貰い火を採用しています。

けたぐりいいですね!そうするとポリ2に対しての打点もできますね…!技候補にいれておきます。

とっても参考になりました!ありがとうございました
(長文すいませんσ(^_^;))
21/01/09 23:29
7にあ
育成論読ませて頂きました!
自分もギャロップが1番好きなポケモンなので色違いのギャロップをランクマで使っています!
自分もギャロップの育成論を投稿しようか考えていたのですが、ぽんさんの型とほとんど一緒で投稿しようか迷っています笑。ギャロップ好きとしてはどんな評価を受けようと自分の育成論を投稿し、このポケモンの魅力を多くの人に知って貰いたいと思っています。
なので型が被ってしまいますが、自分の育成論を投稿することをどうかお許しください。
ギャロップ好きのトレーナーと出会えてよかったです。
これからも頑張ってください。
素敵な育成論と愛をありがとう。
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