バンギラス- ポケモン育成論ソードシールド

からやぶバトン受けミミッキュ破壊バンギ

2019/11/25 20:25 / 更新:2019/11/27 11:25

バンギラス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 134

防御:防御 110

特攻:特攻 95

特防:特防 100

素早:素早 61

ツイート1.991.991.991.991.991.991.991.991.991.99閲覧:58376登録:17件評価:1.99(12人)

バンギラス  いわ あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
すなおこし
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
覚えさせる技
ロックブラスト / かみくだく / ほのおのパンチ / ストーンエッジ
持ち物
ラムのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

始めに!

  • このバンギラスの育成論は「ポットデス」の「からをやぶる」からのバトンタッチを受けとることを前提として話しています、
  • からやぶバトンポットデスに関しては、既に他の方が育成論を投稿されていますので、ポットデスでからやぶが可能な対面や注意点はそちらをご参照のほど、
  • とは言え、このバンギラスの調整は見ての通り、所謂ぶっぱ調整ですので、「へぇ〜、それくらいの火力が出るんだ〜」程度に読んで頂ければ、

役割!

  • バトン受けからの全抜き、もしくは裏のダイマックスエースの圏内に入れること、
  • 自分がランクマ対戦でダイマックスのエースを通す上で鬼門としていた、ストッパーの役割を持つポケモン、気合いのタスキ持ちや、特に化けの皮持ちのミミッキュを処理する目的で今作「ロックブラスト」を習得したバンギラスに注目しました、

バンギラスの強み

  • 特殊ポケモンの攻撃や、ポットデスの弱点をつこうとしたゴースト技を安定して受けることができる点、純粋な耐久力の高さ、砂嵐、Cに努力値を割かなくても大体のポケモンが手持ちの物理技で落ちる事です、
  • 似た役割のからやぶパルシェンパルシェンパルシェンとの相違点は、バンギラスの利点が裏から出て来たミミッキュミミッキュミミッキュやナットレイナットレイナットレイで止まらない事と、アイテムの自由度が高い事(例えばラムを持つことででんじはやあくびに強く出れる)、パルシェンの利点が先制技を持つことができる事と、単純に1体で役割遂行をできること、素の状態でのB耐久が高いことだと思いました、

この型

いじっぱりA特化準速にし、からやぶバトンでAS2段階上昇することで、環境に多いドラパルトやドラパ意識のスカーフ持ちを抜きつつ、ミミッキュを突破するだけの火力を得ることができます、
それでは皆さん気になるであろう火力のご紹介を、

  • ロックブラスト

ミミッキュミミッキュ耐久無振りミミッキュ
57-69(44.6-53%)
化けの皮を破った時のダメージと合わせて3発で確定、
余談ですが、ダイマックスしたミミッキュも五発当たれば乱数で落とせたりします、

  • かみくだく

わんぱく特化輝石ガラルサニーゴ
150-176(89.8-105.3%)乱数一発
耐久お化け過ぎて困る、

ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)H252ギルガルドシールドフォルム
230-272(137.7-162.8%)確定一発、
キンシでAダウンした場合
174-206(104.1-123.3%)確定一発、
キンシ気にせず連打でもいいです、

  • ほのおのパンチ

ナットレイナットレイわんぱく特化ナットレイ、
228-272(125.9-150.2%)確定一発

  • ストーンエッジ

ギャラドスギャラドス耐久無振りダイマックスギャラドス、
350-414(102.9-121.7%)確定1発、
威嚇込みで確定一発なので入れてますが、正直火力過多な命中不安ですので、他の技に変えてもいいかもしれません、

  • ばかぢから(選択技)

ブラッキーブラッキーわんぱく特化ブラッキー、
208-246(102.9-121.7%)確定1発
最近になってブラッキーを見るようになったので馬鹿力もアリかもしれませんね、

  • 素早さラインについて、

実数値226で、見事にひかえめスカーフサザンドラの上を取ることができます、
砂下であれば特殊技には要塞と化すバンギラスはスカーフサザンにも勝てる可能性があります、気合い玉は避けます、

持ち物

あくび持ちカバルドン意識でラムの実です、
絶対止まらないと言う強い意思!
でも正直持ち物の自由度はかなり高いです、
ガラルサニーゴを確定で落とす為に火力アッブアイテムでもいいかも、

相性のいいポケモン

はロックブラストでのミミッキュ破壊に注目している関係上、ほとんどダイマックス権を切ることはありませんので、裏に全抜きできるダイマックスエースを置くのが強いと思います、

  • 自分はリザードンを主に採用していますが、バンギラスが撃ち漏らしたミミッキュに上から飛行技で倒しつつSを上げられるポケモン(リザードンリザードンリザードンかドラパルトドラパルトドラパルト)もしくはバンギラスが撒いた砂で全抜きするドリュウズドリュウズドリュウズが適任かと思います、
  • アーマーガアアーマーガアアーマーガアはタイプや役割としての相性も良く、ポットデスがからやぶする時の障害になるミミッキュミミッキュミミッキュやドラパルトドラパルトドラパルト等を流せるスペックがあるので、ポットデスが積めそうな対面を作り後攻とんぼ返りをして、ポットデスとバンギラスの二匹で全抜きするルートも使っていて強いと思ったので記載して置きます、

と、言うわけで、ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございます、
感想などお待ちしてます!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/11/27 11:25

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
19/11/26 02:56
1セテア (@Seter0960)
11111
ミミッキュを破壊することを意識しているというのであれば、バトンを繋いだ際にこのバンギラスにミミッキュの攻撃がどれだけ入るのかを示すべきではないでしょうか。
また、パルシェンでいいところを敢えてポットデス+バンギラスを採用するというのであれば、そこには差別化(無いなら無いでその旨は記すものとする)が求められます。最終的に仰っている「一長一短」のくだりがそれに当たるのであれば、育成論の構成や展開を考えると「最後まで言及を避ける」のではなく、採用理由として前半部分で語るべきなのではないでしょうか。

バトン先にバンギラスを採用するのは、シンプルに強くはあると思いますが、この論からその根拠や魅力はイマイチ伝わってこないと感じました。
19/11/26 03:52
2狂緑/くるりみどり (@kururimidori)
なるほど、育成論投稿初めてなので指摘ありがたいです、
被ダメについてやバトンできない対面などの注意点をまた時間のある時に追記しておきます、
パルシェンとの比較はこのバンギを育成してる時に気づきつつも自分の中でのバンギを使いたさからあまり考えないようにしていた部分なので、ちょっと後ろめたさがあったのかもしれないですね、
明日にでもパルシェン育成して使用感を確かめてから追記したいと思います、
コメントありがとうございます、
19/11/26 08:46
3名無し
からやぶバトンポットデスの育成論にはミミッキュ相手に使うなと書いてあり、一見タイプ相性的に不利に見えるのですが、タイトルからミミッキュ相手にどのように立ち回るべきなのかの考察をしていると期待していました
全然対策にもなっているようには見えず、立ち回りの考察も薄くてがっかりです
19/11/26 09:29
4狂緑/くるりみどり (@kururimidori)
>>3
この育成論は始めに!で書いた通りポットデスからバトンを受ける前提の記事であり、ポットデスが対面する相手への考察自体は前述のバトンポットデス育成論を参照して頂きたかったのですが、伝えきれずに申し訳ありません、

タイトルは後続でストッパーをかけてくるミミッキュを倒すと言う意味で考えていたのですが、語弊があったことをお詫びします、

自分でランクマをしている時にポットデスとミミッキュが先発で出会った事がなかったので考えつくに至りませんでした、これは僕の経験不足でした、

気合いのタスキポットデスが先制技持ちやダイロックなどの砂嵐ダメを持つポケモン相手にバトンを決めることができないのは大前提として留意して頂ければ、
19/11/26 18:55
5デリバード
投稿お疲れ様です。
少し計算してみましたが、ポットデスからのバトンを受けてロックブラストでミミッキュを突破するならA28振りで事足りますので耐久調整に回せますね。その他のダメージ計算も、実戦経験からこれくらい、ではなく正確なダメージ数を書いていただければより良い育成論になると思います。案はとても良いと思うので是非参考にさせていただきますね。
もし記事内容を修正されないようでしたらフォーク投稿させていただくかもしれません。
19/11/27 10:33
6狂緑/くるりみどり (@kururimidori)
>>5
コメントありがとうございます、
僕も言われて再度計算してみたんですが、
化けの皮の残ったミミッキュをロクブラ三発で確定で倒すには、
化けの皮の1/8ダメ(16)とロクブラ57(最低乱数)×2=130ピッタリで、
からやぶの2ランク込みでも、努力値196は必要な計算になりました、
ダメ計ツールはポケモンソルジャーさんのを使いましたが、間違えてますでしょうか?
でも確かに多少耐久に回すのもいいかもしれませんね、

ダメージの細かい表記はこれからやってみます、指摘ありがとうございます、
19/11/27 11:28
7狂緑/くるりみどり (@kururimidori)
パルシェンとの相違点やダメージ表記その他を追加編集しました、
19/11/28 02:45
8ななし
そもそもポットデスが破ったターンに殴られ襷耐えして、バトンのターンに影うちで死ぬでしょ
19/11/29 21:09
9わい
初心者なので難しい事は分かりませんが、襷→殻破→バトン→最強バンギ召喚 ミミと対面作れたとして ミミがDMきったら ロクブラ5発当てて乱数 だから 落とせなかった場合返しの大フェアリー でどうなるのかとか 欲しいです。もし返しのダイフェアリーでバンギがおちるのであれば、こちらは残り体力1のポットと 後続1体 対して相手はミミが1匹落ちた状態なので 逆に不利になりませんか?間違えてたらすいません。
19/11/30 02:14
10狂緑/くるりみどり (@kururimidori)
>>9
コメントありがとうございます、
このバンギラスの役割は育成論で書いた通り、バンギ自身での一貫も狙うのもそうですが、かつ裏のエースを通す為に相手のストッパーに負担をかけることが目的で、ミミがダイマックスを切る場合も剣舞を許さずダイマックスしたことで影撃ちも抑制できてるので、後ろから出すポケモンで全抜きを狙えます、

ダイマックスミミッキュでもロクブラ三発で六割程度削れるので、ドラパルトやサザンのダイスチルやリザードンやギャラのダイジェットの起点にするなりすれば残りの相手はダイマックス無しなので十分戦えるかと思います、
19/11/30 05:14
11草の人 (@toritani20703)
55555
わい です。回答ありがとうございます。
たしかに6割DM削れれば 後続のDMエースで起点にして、数的不利など問題にならなそうですね。

ミミが出てこようが、こちらのエースを通せる理屈は理解しました。 バンギラス使いたかったので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
19/12/01 10:00
12ねこまんま
ミミッキュ倒すって役割ならドリューズ等との比較が必要では?ダイマきられてもきられなくても運ゲーになるバンギは採用理由がないかと。バトン前提など、他ポケモンが絡む育成論は3体選出時にも負担がかかりますし、そもそもの手持ち6体を考える際も負担になります。単体の育成論よりもダメージ計算、環境についての考察を載せないとプレゼン力が弱いかなと思います。
19/12/03 17:23
13名無し
弱保持って初手竜舞打ってた方が10倍は強そう
そもそも役割対象にバトン決めても確定で落とせないって控えめに言ってもゴミでは?
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