ウソッキー- ポケモン育成論ソードシールド

ステロ撒きウソッキー〜最速ウソッキーってま?〜

2019/12/07 22:40 / 更新:2019/12/17 17:09

ウソッキー

HP:HP 70

攻撃:攻撃 100

防御:防御 115

特攻:特攻 30

特防:特防 65

素早:素早 30

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:46824登録:53件評価:5.00(7人)

ウソッキー  いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:145-152-136-x-85-90 (素早さ比較)
覚えさせる技
ステルスロック / カウンター / がんせきふうじ / もろはのずつき
持ち物
カムラのみ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

投稿主は育成論初投稿です。まともに対戦したことあるのは剣盾とUSUMくらいしかないポケモンにわかです。マスターランクいったばかりの初心者です。
訳:コメントで厳しいこと言わないで

  • HABCDS等の略や努力値等非公式の用語を使用します

さて、現在は環境に様々なポケモンがはびこり何を対策するのやら...
って感じですがそんな中安定して刺さるのは今回のコンセプトでもある、ステルスロックです。

ステルスロック

使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ:ヌルタイプ:ヌル』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。

お馴染みの強さ。こんなステロを搭載した変態型ウソッキーを考案しました。

//初心者以外はここから型紹介まで読み飛ばしておk

定数ダメを与えることはきあいのタスキを潰すだけでなく、ダイマックス時のHPを減らす目的で有効です。
さらにダメージ調整してるポケモンに対して、そのダメージ調整の意味をほぼ無くすことが出来ます。

ただ、確実にステロを撒こうと思ったら
耐久に振って相手の攻撃を耐えるor耐久に振らず相手より先に動くorタスキを持たせる
といったポケモンが必要になってきます。

基本的にタスキを持たせないとなると耐久やS方向に努力値を振る影響で
ステロを撒くポケモン自身で相手に負荷をかけづらいです。
かといってタスキをわざわざステロ撒くポケに使いたくない。

また、ステロ撒きポケモンはステロを阻害される(挑発等)と仕事ができない上、相手の起点になる恐れがあります。
(例えばカバルドンカバルドンなんかは飛行タイプや浮遊持ちのポケモンに対して有効打がほぼないのであくびやほえるを入れないと積みの起点にされます。挑発打たれたらほぼ詰みますね。)

タスキを持たなくて良く、起点を作れて、火力もそこそこ、相手の起点にされず、なんなら相手のエースを潰せる可能性を秘めているのがこのウソッキーです。

型紹介

詳しく技やステータスを紹介する前に、ざっくりと型紹介&素早さ関係に先に触れておきます。

型の基本戦術は

  1. がんせきふうじを撃つorステルスロックを撒く
  2. 相手がウソッキーを倒してくる動き→がんせきふうじで退場、ステロ撒いてなかったら撒いて退場
  3. 相手がウソッキー倒してこない動き→もろはのずつきで退場

って感じです。基本はステロを撒くため先発で出ますが、カウンターを採用すれば相手のエースを倒せるようになるかもしれないため先発でなくても採用できます。(都合上技が確定してしまったように見えますが選択技は後ほど)

さらっと2回以上行動してますがこれが今回の型のコンセプトです。

素早さ:Sについて

先ほど述べた戦術を上手く決めるために大切なのは、素早さ関係です。
覚えるために70族というワードがカギになります。

ウソッキー(30族)は最速で
実数値:90
です。低すぎワロタ

無振りの70族パルシェンパルシェンパルシェン、キリキザンキリキザンキリキザン、バリコオルバリコオルバリコオル等)と同速です。
S4振りのアーマーガアアーマーガアアーマーガア(67族)であれば上から動けます

他にはメジャーなところだと
65族:シャワーズ、ブラッキー、モスノウ
61族:バンギラス
60族:ラプラス、オーロンゲ、ギルガルド

ちょっとSに振っていても上記のポケモンなら抜かせます。

S一段階上昇時で
実数値:135
です。

最速の70族(上記の例)より1だけ大きい実数値になります。
最速71族(サダイジャサダイジャサダイジャ)と同速です。
準速だと81族(ギャラドスギャラドスギャラドス、ミロカロスミロカロスミロカロス等)まで抜かせます。

加えてウソッキーはがんせきふうじを覚えます。
がんせきふうじの追加効果:相手のSを一段階下げる(2/3倍にする)

Sが1段階上昇かつ相手のSが一段階減少していると

スカーフ持ちの70族(実数値201)相手に上を取れるようになります。
これはいわゆるメジャーな130族のポケモンの実数値を1だけ上回る数値なんですね。ご存じ

最速130族相手に上を取れるようになります。
メジャーなところだと準速であればドラパルトを抜かせます

ちなみにこちらのSは上昇せず、相手のSが一段階減少していると
最速70族より1だけ速くなります。
(134*(2/3)=89.33…=89)

こう見ると割と十分なSを持っているように見えますね。
種族値が低かろうと使い方次第でここまでカバーできます。ポケモンって奥が深い。

要は先ほど言っていた2回以上動くといった戦法も可能なわけです。

ウソッキーについて

岩単タイプのポケモン

種族値は
H:70 A:100 B:115 C:30 D:65 S:30
TOTAL:410

よく言われるのが、無駄のない努力値配分です。
CとS抜きで350もの種族値を使っています。
今回はSが低いことが仇となるような型を使ってるんですが

ステータス関連

  • 性格

ようき

性格について
ようき→むじゃきは可能(推奨しない)。せっかちには出来ません(後ほどダメ計)

  • 努力値

A:252 B:4 S:252

努力値について
頑丈で、カウンターを採用する以上耐久に振る意味は薄い。(が、ある程度必要)
というかコンセプト壊れます。

  • 個体値

C抜け5V(Dは捨ててるので最悪抜けても良い)

特性

がんじょう

もう一つの特性いしあたまは型のコンセプト上不可。
正味いしあたまの方が有能

持ち物

カムラのみ

持たせると、戦闘中にHPが1/4以下になった時に『すばやさ』ランクが1段階上がる。

Sを上げる&特性がんじょうと相性が良いためこちらで確定。

  • 確定技

ステルスロック
言わずもがな確定。撒ければ仕事終了みたいなところある。

  • 準確定技(採用を推奨)

カウンター
頑丈を採用している以上相性が良く、相手のエースポケを潰せる可能性を秘めている。

がんせきふうじ
相手のSを下げる追加効果を持ちSの関係を逆転できる場合多いので採用価値高め。
主にはタスキを持ってそうな相手、後続ポケの起点にしたい相手に打つ。

もろはのずつき
ウソッキーの最高打点(威力150のタイプ一致)であり、自主退場(相手の起点になる前に退場)出来る技。
命中80と不安定なので注意。

  • 選択技

じばく
確実に退場できるがもろはのずつきより威力が低く、ゴーストタイプに無効なのが痛い。

じならし
命中安定だが威力が低く、浮いてるポケモンに効かない岩石封じの下位互換代替技。

ふいうち
先制技。もろはのずつきがそこそこ火力あるので、もろは→ふいうちといった動きが出来なくはないが、特性いしあたまで採用したほうが絶対強いのでおすすめはしない。

ウッドハンマー
威力がかなり下がるものの命中安定な退場技。
い し あ た ま で 使 え

役割相手

相手の後続に出てくるタスキ持ち、ダイマックスポケ等。こちらのやることは

  1. 相手の先発ポケの素早さ下げてステロを撒いて出来れば相手に負荷を与えて退場
  2. 相手の物理エース(ゴーストタイプでなければ誰でも)をカウンターで粉砕

の2つくらいなので明確な役割対象がいるわけではない。

苦手な相手

特性が頑丈なので一発は耐える。一発耐えればSを逆転できるというコンセプトなので、

1.めちゃ速いポケモン
最速ドラパルトドラパルトドラパルトまたは、最速ドラパルト並みに速いポケモン(71族以上のスカーフ持ち)
どうあがいてもSが逆転できず、上を取れないので何か技打って退場しよう。
(後述するが、ドラパのドラゴンアローは耐える)

2.パルシェンパルシェンパルシェン
対面だと、からやぶ→つららで粉砕される。ステロダメ入った状態で対面だと勝てる。

3.特性かたやぶり持ち
ドリュウズドリュウズドリュウズ無理。地震確1。何も出来ない。素直にアーマーガア辺りの物理受けに引こう。(ちなみに全く別の型になるが、調整次第でウソッキーはドリュウズに対面で勝てる。)

ルチャブルルチャブルルチャブルも無理。インファ確1。

オノノクスオノノクスオノノクスは無理じゃない!けど持ち物やダイマックスの関係でほぼ無理。

4.物理受け、岩タイプ受けポケモン全般
落とす手段が無い。起点にされないうちに交代or自主退場しよう。

与ダメージ計算

書き方
・(B4)→補正なしB4振り
・(B↑252)→補正ありB252振り

(有利なポケ順)

がんせきふうじ
108 ~ 128(69.6 ~ 82.5%)
確定2発

もろはのずつき
270 ~ 318(174.1 ~ 205.1%)
確定1発

がんせきふうじ
52 ~ 63(39.6 ~ 48%)
確定3発

もろはのずつき
129 ~ 153(98.4 ~ 116.7%)
乱数1発(87.5%)

がんせきふうじ
48 ~ 57(28.7 ~ 34.1%)
乱数3発(0.6%)

もろはのずつき
117 ~ 138(70 ~ 82.6%)
確定2発

がんせきふうじ
54 ~ 64(33.1 ~ 39.2%)
乱数3発(99.8%)

もろはのずつき
135 ~ 159(82.8 ~ 97.5%)
確定2発

がんせきふうじ
50 ~ 62(40 ~ 49.6%)
確定3発

もろはのずつき
128 ~ 152(102.4 ~ 121.6%)
確定1発

・がんせきふうじ
31 ~ 37(15.1 ~ 18%)
乱数6発

・もろはのずつき
76 ~ 90(37 ~ 43.9%)
確定3発

がんせきふうじ
16 ~ 19(8.6 ~ 10.2%)
乱数10発
もろはのずつき
39 ~ 46(21 ~ 24.8%)
確定5発

被ダメージ計算

特性のおかげで基本的に確2なので例外(複数回攻撃やかたやぶり持ち)のみを載せる。

ドラゴンアロー
120~144(82.1 ~ 98.6%)
確定2発

つららばり
80 ~ 95(55.1 ~ 65.5%)
確定2発

こおりのつぶて
25 ~ 31(17.2 ~ 21.3%)
乱数5発

アクアブレイク
104 ~ 126 (71.2 ~ 86.3%)
確定2発

ドリュウズドリュウズドリュウズ(A252)

じしん
156 ~ 186(107.5 ~ 128.2%)
確定1発

ルチャブルルチャブルルチャブル(A↑252)

インファイト
158 ~ 188(108.9 ~ 129.6%)
確定1発

ダイナックル(インファイト)
126 ~ 150(86.8 ~ 103.4%)
乱数1発(18.7%)

オノノクスオノノクスオノノクス(A↑252)

じしん
122 ~ 144(84.1 ~ 99.3%)
確定2発

オノノクスオノノクスオノノクス(A252命の珠持ち)

じしん
146 ~ 172(100.6 ~ 118.6%)
確定1発

※スカーフ型オノノクスと最速珠型オノノクスを想定

イワパレスイワパレスイワパレスとの差別化について

イワパレスイワパレスイワパレスは今回のウソッキーの型ともろはのずつき以外同じ技構成が可能で素早さ種族値が45である、との指摘がありましたので詳しく見ていこうと思います。
一応差別化ですので、似通った型を想定して差別化します。

イワパレスイワパレスイワパレス

  • 種族値

H:70 A:105 B:125 C:65 D:75 S:45
TOTAL:485

  • 努力値

A:252 B:4 S:252

  • 性格

ようき

  • 持ち物

カムラのみ

  • 特性

がんじょう

・確定技
ステルスロック
がんせきふうじ
・準確定技
はたきおとす(起点回避)
ストーンエッジ(最高打点)
・選択技
つるぎのまい
カウンター

がんせきほうは反動が痛すぎるので論外
(ダイマックスを採用するなら良いが、本論では不適)
イワパレスは弱点が少なく耐久があるため、カウンターは選択技に格下げ

  • 差別化

まず、sについて。

実数値で
ウソッキーウソッキー...最速:90...+1ランク:135
イワパレスイワパレス...最速:106...+1ランク:159

イワパレスはS1段階上昇または相手のS一段階減少最速93族と同速
最速のロトムロトムルカリオルカリオドリュウズドリュウズを抜くことが可能

また、S1段階上昇かつ相手のS一段階減少で、スカーフを持っていない全てのポケモンより速くなります。(最速テッカニン抜き)

一番大きいのはスカーフドリュウズドリュウズ(最速88族スカーフ持ち)を抜けることです。
ドリュウズのイワパレスへの最大打点はアイアンヘッドで、

ドリュウズドリュウズドリュウズ(A252)
・アイアンヘッド
116 ~ 140(80 ~ 96.5%)
確定2発

となるため怯みを無視すれば相手のドリュウズの型によらず
がんせきふうじ→ステルスロック
の選択が安定します。

あれ、ウソッキー弱くね

ウソッキーの強み

  • 退場技による差別化

ウソッキーはもろはのずつきという高い火力の退場技を覚えます。
また、安定した退場技であるじばくを覚えます。
ちなみにイワパレスは退場技を覚えないです。

  • 火力による差別化

もろはのずつきは何が強いのかというと、ダイマックスしていないミミッキュを対面から倒すことが出来ます。

ウソッキーは、がんせきふうじ(ばけのかわ)→もろはのずつき
イワパレスは、がんせきふうじ(ばけのかわ)→ストーンエッジ
とします。

  • ミミッキュミミッキュミミッキュ(H4、ばけのかわ使用後のダメージ込み)

もろはのずつき(ウソッキー)
145 ~ 169(110.6 ~ 129%)
確定1発

ストーンエッジ(イワパレス)
106 ~ 122(80.9 ~ 93.1%)
確定2発

イワパレスははたきおとす(実質威力97.5)やシャドークロー(威力70の弱点技)を覚えますがストーンエッジがミミッキュへの一番の打点です。

他のウソッキーでしか倒せないポケモンは(上でも紹介しましたが)
サザンドラサザンドラ(サザンドラB4)
がんせきふうじ→もろはのずつきで98.6%の超高乱数1発です。
(イワパレスだと1.4%の超低乱数一発)

火力指数でいうと
ウソッキーのもろはのずつきは34200
イワパレスのストーンエッジは23550
(バンギラス(A↑252)のストーンエッジは30600)

タイプ一致で実質もろはのずつきとストーンエッジは75の威力の差があるので、ここまで差が出ます。

要はウソッキーは相手に大きな負荷を与えて退場出来ると思ってくれて良いです。
もろはが当たれば

  • カムラのみ発動による差別化

ウソッキーはイワパレスより耐久が低く弱点が多いです。
そのため、カムラのみを比較的発動しやすいというのも利点であると言えるでしょう。

  • まとめ

相手のポケモンを持って行ってくれる可能性が高い自主退場できるステロ撒きが欲しいならウソッキーを、Sで誰にも負けたくない&ドリュウズに安定して立ち回りたいならばイワパレスを推奨します。

おわりに

ステロ撒くためだけにタスキを潰したくないという思いからこの型を思いつきました。なんならステロ撒かないほうが強いかもしれません。
正直強いかどうかと言われるとまあ微妙ですが刺さるときは刺さります。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
初めて書いたので拙い部分があるかと思いますがご了承を。

p.s.
いしあたまのアタッカー型が流行ったらこの型めっちゃ強くなると思う。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/17 17:09

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
19/12/08 13:12
1うぃん
素晴らしい育成論だと思います。

現環境では頑丈イバン型ができない(警戒されない)、低い素早さ種族値、弱点の多い岩タイプという一見不遇に見える部分を全て「カムラが読まれない&発動しやすい」という利点に昇華しているのが気持ち良いくらい鮮やかです。
トリルを覚えるポケモンを一体でもパーティに入れておけば、トリル偽装でより警戒が薄まりそうですね。

ステロ、素早さ低下、高火力攻撃しながら退場と、ステロ撒きとしては文句無しの働きもできていますし、心内評価で申し訳ないですが星5評価です。
19/12/09 17:18
2ふぁる (@zart_32767)
>1
ありがとうございます!!
19/12/12 17:49
3うぃん (@TK11089431)
55555
1コメと同じ者ですが登録して評価できるようになったので星5付けます。

埋もれるには勿体ない育成論だと思います。
19/12/16 00:29
4びー
拝見しました。

もろは以外同じ技構成が可能かつ、ウソッキーより速く、はたき落とすや剣舞での起点化回避が可能なイワパレスに対し、優位性を表記した方がいいかもしれません。

イワパレスのエッジで倒せず、ウソッキーのもろはで倒せるポケモンを示す、など。
19/12/16 22:28
5ふぁる (@zart_32767)
>4 びーさん
ご指摘ありがとうございます。修正しました。

正直に言うとイワパレスの存在は完全に見落としてました。投稿者が言うのはアレかもしれませんが、差別化点はあるものの安定して相手のSを落としてステロを撒く動きをしたいならばイワパレスの方が向いていると思います。
19/12/17 12:07
6びー
追記、読ませていただきました。

双方の強み、ウソッキーにしか対処できないポケモンについて記載されており、いい内容に思います。
対応いただきありがとうございました。
19/12/17 12:37
7うぃん (@TK11089431)
追記されたイワパレスとの差別化部分、はたきおとすは実質威力130ではなく97.5では?

ジャラランガをエースにしてこのウソッキーにステロ撒いてもらってます。
タスキを他に回せるし、ジャラで上からソウルビート積めるようになるし、ダイナックルで突破できるまでHP削ってくれるしでなかなか噛み合い、ありがたい存在です。
19/12/17 16:43
8ふぁる (@zart_32767)
>6 びーさん
こちらこそありがとうございます!
>7 うぃんさん
訂正しました。完全に勘違いしていました。
細かいところまで見ていただきありがとうございます!
20/01/17 09:48
9Calucifer (@Chigami)
別の型になるかもですが岩封の替わりに電気玉なげつけるでも同様のS操作ができます
ウォトムが無理だったりカウンター後の挙動など劣化点もありますが恒久的な弱体化で命中100なので考慮の価値はあるのではないでしょうか
20/01/28 23:53
10
ふいうち採用すれば襷パルシェン壊せるしドラパルトに確2とれる...?(石頭の方がいいけれど)
20/02/07 10:42
11名無し
不利になっている対面パルシェンはもろはで一撃なのでは?と思ったのですが、パルシェン側が襷前提なんですね
まぁ実際ほぼ襷ですが、何らかの表記が有ったほうが分かりやすいかなと

あとウソッキーについての項で、「無駄のない努力値配分」になっているのは書き間違いかと・・・
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