マッスグマ- ポケモン育成論ソードシールド

【ダイマックスすら貫く圧倒的火力】動き出したら止まらない!じたばたマッスグマ!

2020/08/12 22:45 / 更新:2020/08/13 01:12

マッスグマ

HP:HP 78

攻撃:攻撃 70

防御:防御 61

特攻:特攻 50

特防:特防 61

素早:素早 100

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マッスグマ  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
くいしんぼう
努力値配分(努力値とは?)
HP:68 / 攻撃:252 / 素早:188
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:162-134-81-x-81-144 (素早さ比較)
覚えさせる技
じたばた / シャドークロー / みがわり / はらだいこ
持ち物
カムラのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

どーも、通常マッスグマと申す者です。
育成論投稿は初めてなので、なにかと至らない点がありますのでご了承ください。

今回は神と呼ばれたポケモンマッスグママッスグママッスグマについてご紹介します。

  • この育成論は脱出ボタン持ちニャオニクス♂ニャオニクス♂ニャオニクス♂と一緒に組むことを前提とした育成論です。

予めご了承ください。

採用理由と役割

まず採用理由の一つが
高火力高速のロマンです。
はらだいこによる高火力やS100というのはとても魅力的です。
それだけではなくマッスグママッスグママッスグマには他のポケモンにはないロマンがあります。

  • 1つ目

まずなんといってもタイプ一致のしんそく使いという点です。今回は採用しませんでしたけど

現環境でしんそくが使えるポケモンはウインディウインディルカリオルカリオトゲキッストゲキッスそしてジグザグマジグザグママッスグママッスグマです。
この中で唯一のノーマルタイプ持ち。
タイプ一致でしんそくが使える。
これだけで強いです。
ゴリランダーゴリランダーがとりあえずグラススライダー撃ってるのと同じようなものなんですから。
A125?フィールド補正?知らない子ですね。

またマッスグマといえば、はらだいこ→しんそくの流れが有名です。
それを逆手にとって初手みがわりを使ったり、ハチマキトリックを使ったりとトリッキーな動きができます。

  • 2つ目

次にはらだいこが使えるという点も魅力的です。

Aを6段階上げる技はA70のマッスグマにとってはかなり嬉しいものです。
特性くいしんぼう&1/3回復きのみのおかげで体力が半分削れるデメリットもそこまで気になりません。
昔は全回復だったんですけどね。おのれカビゴンカビゴン

  • 3つ目

まだまだありますがこれでラストにしましょう。
S100という数字です。

ちょうど激戦区であるS100のラインですが、マッスグマには強力な特性くいしんぼうはやあしを持っております。
これまたS100とこれらの特性の相性がとてつもなく良い!
今回採用したような、はらだいこ→くいしんぼうでカムラ発動→全抜きという立ち回りもできますが、まもる→火炎玉発動&はやあし発動→投げつけるor空元気なんてこともできちゃいます。
S1.5倍は強い。

しんそくを採用しなかった理由は技構成の時にお話します。

持ち物

今回はカムラのみを採用しております。
理由としては

  • しんそくを採用しないので激戦区であるS100のラインからさっさと抜け出したいから。
  • 最速ドラパルトドラパルト抜き調整をしたスカーフ持ちを上から殴って倒すため。

となっております。

特性くいしんぼうではらだいこ後にすぐ使用できるのもポイントです。

性格・努力値と調整

性格はいじっぱり。
努力値はH68-A252-S188となっております。
実数値は162-134-81-×-81-144です。
この物理環境、物理受けがかなりの数いるのでそれにできる限りダメージを与えるためにひたすら火力に特化しております。

Hに68振ってる理由ですが、68振ることによってはらだいこ+みがわり2回でHPが1になるように調整しています。
ほぼ偶然です。

Sの188振りはカムラ発動後にドラパルトドラパルト抜きを抜くことができるように調整しています。

技構成

まずは採用技から

じたばた

タイプ一致で撃てる実質最高火力の技。
200*1.5=300
さらにA6段階上昇ですから...恐ろしい。

シャドークロー

ドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュといったゴーストポケモン対策です。
これがないとゴーストで止まります。
まあミミッキュミミッキュにはシャドークローあろうがなかろうが変わりませんけど。

みがわり

補助技透かし&HP削り用です。
今回のコンセプトであるじたばたを最大限活かすべく採用しました。

はらだいこ

必須です。
これがないと火力不足で終わります。

なかなかキツキツの技構成ですね...
しんそくを入れられなかったのは技スペースが原因だったりします。
候補技も見ていきましょう

じごくづき

エスパータイプや音技でみがわりを貫通される時用の技です。
一応ゴーストポケモン対策にもなるのでシャドークローの代わりは十分勤められます。

じゃれつく

ドラパルトドラパルトを倒したいならこれでいいでしょう。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などにも対応できるのが良ポイントです。
命中90が不安ですが...

あなをほる

ダイマックス枯らし&鋼への打点ですね。
アーマーガアアーマーガアに対しては何もできなくなるのが弱点です。

タネばくだん

ヌオーヌオー対策です。
特性天然はマッスグマの最大の敵なので有効打があるだけで通すのが楽になります。

立ち回り例

1.まずはニャオニクス♂ニャオニクス♂で先制あくびを撃ちます。
相手から攻撃を受け、脱出ボタンが発動します。

2.マッスグママッスグマを出し、みがわりを使います。
相手から攻撃を受け、みがわりは壊れてしまいます。
相手は眠ってしまいます。

3.安全を取るため、みがわりを使います。
このタイミングでカムラが発動します。
相手は確定眠りなので眠っています。

4.はらだいこを使い、Aを上げます。
相手が起きてみがわりが壊されてしまいます。

5.じたばたで相手を一撃で倒します。

以上が一連の動きになります。

  • もし1ターン目に交代された場合

そのままニャオニクス♂ニャオニクス♂のあくび連打で引っ掻き回してやりましょう。
もし悪タイプを出されたら先制みがわりで様子見or3体目に交代などが望ましいです。

お相手の初手がもしもマッスグマより素早いポケモンだったとしても、攻撃をして眠るor交代するの2択へ持ち込めるので比較的安全にはらだいこを積むことができます。

  • 相手がみがわりを壊さなかった場合

またお相手が2ターン目にみがわりを壊さずに補助技を打ってきたとしても、ちょうはつ以外なら問題なくはらだいこを積めます。
この時点でマッスグマのHPは41なのでじたばたもそれなりの火力が出ます。
隙があればもう一度みがわりを使ってHPを1にしておきましょう。

  • 相手がダイサンダーなどで眠り回避してきた場合

まずダイマックス技なんて撃たれたらマッスグマは間違いなく消し飛びます。
そうなったら3体目で迎え撃つしかありません。
こういった場合を想定して3体目はダイマックス要因にしておきましょう。
もしダイマックス技をマッスグマが耐えたらじたばたで足掻きましょう。

与ダメージ計算

図太いHB輝石持ちポリゴン2ポリゴン2
A6段階上昇じたばた
258〜304(134.3〜158.3)確定一発
流石は神と呼ばれたポケモン。

わんぱくHBカバルドンカバルドン
A6段階上昇じたばた
322〜381(149.7〜177.2)確定一発
流石は神と呼ばれたポケモン。

わんぱくHBリフレクターオーロンゲオーロンゲ
A6段階上昇じたばた
235〜277(116.3〜137.1)確定一発
流石は神と呼ばれたポケモン。

HBダイマックストゲキッストゲキッス
A6段階上昇じたばた
409〜483(106.5〜125.7)確定一発
流石は神と呼ばれたポケモン。

グラスシード発動Hダイマックスゴリランダーゴリランダー
A6段階上昇じたばた
364〜430(87.9〜103.8)乱数一発(25%)
神にも限界ぐらいあるのだ。

相性の良い味方

先制あくび→脱出ボタンで起点を作れます。
みがわり&サイコキネシスを使ってカバルドン対面を対象することも出来ます。

両壁→おきみやげの動きができます。
ちょうはつ打たれたら終わるので注意。

両壁&ふいうちでドラパルトドラパルトの駆除もできます。
有能執事。

最後の一体枠にちょうどいいダイマックス要因。
大体コイツでなんとかなる。

最後に

ここまで育成論を読んでいただきありがとうございます。
初めての育成論投稿でしたが、どうだったでしょうか。
よろしければ感想やコメントをいただけると今後に活かしやすくなるのでお願いします。
Twitterの方でも#今日のマッスグマ育成論 というタグで不定期にマッスグマ育成論を投稿しています。
それではまたいつかお会いしましょう!
よきマッスグマライフを!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/13 01:12

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ようき / がんじょう / カムラのみ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
ステルスロック / カウンター / がんせきふうじ / もろはのずつき

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/08/12 23:26
1ねぼすけ
こんな戦い方もあるんだなってポケモンの奥深さを感じました。参考にいたします。

相手の初手がマッスグマより早い場合の動きや、あくび受けた相手が身代わりを壊さず交代した場合は、じたばたの威力がおそらく20程度しかない点が気になります。

その場合の動き方もあるとより良いと思います。
20/08/12 23:38
2不適切積分 (@Fujikawa9ji)
神速を採用せず、条件が整えば神速を遥かに凌駕する火力を捻出できるという点では完全にロマン砲といった感じですね。身代わり+カムラでHP調整と素早さを補うという動きも説明されており、とても可能性を感じる型だと思いました。

ただ、ニャオニクス♂ニャオニクス♂で欠伸を入れた際、相手がラム持ちであった場合や、殴って来ずに交代された場合、ダイサンダーやダイフェアリー等で欠伸を無効化してきた場合などはどうするかの考察もあると、より分かりやすいと思います。
20/08/12 23:39
3←通常マッスグマ→
>1

コメント&育成論を見ていただきありがとうございます。
確かにマッスグマより素早いポケモンへの動きなどについては書いてませんでしたね...
追記しておきます。
20/08/12 23:46
4←通常マッスグマ→
>2

コメント&育成論を見ていただきありがとうございます。
ダイマックス技で対策された場合なども追記しておきました。
20/08/14 08:57
5通るかは別として
決まったらかなりキモチィだろうなと思いました
22/03/29 13:46
6ジグザグマ
まあやっぱりマッスグマは神なんやなッて
  • ページ:
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