はじめに
初めまして、ラディシアと申します、どうぞよろしくお願い致します。今回、はじめて育成論を投稿させていただきます。
ご不明な点やご指摘等ございましたら、コメントにてお願いします。
- 表記について
能力値について、「HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさ」=「H・A・B・C・D・S」と略します。
採用理由
そこそこの耐久を持ちつつ、特性ちからもちでアタッカーとして活躍できるということが採用理由です。また、優秀な先制技「アクアジェット」を持っているので、Sの低さもそこまで気になりません。
持ち物
今回のコンセプトなので、こだわりハチマキで確定です。鉢巻を巻くことでより火力が出るので、サイクル崩し等にも使えます。
性格・努力値と調整
- 性格
火力重視でいじっぱりです。いじっぱり+鉢巻にすることで、努力値を耐久にまわす余裕ができます。
- 努力値
H188ーA252ーB60ーD4ーS4
実数値···199/108/108/72/104/71
Hは2n+1,Aは特化,余りをBDSに振り分けています。BDSへの振り分けはこの通りでなくてもOKです。私は、特定の技を耐えさせるためにこの調整にしています(これも後述)。
ただ、この調整だとDよりBの方が高くなるので、ポリゴンZを出された場合、「ダウンロード」で相手のCが上がってしまいます。それを考慮するなら、Dに努力値を割く方がいいと思います。
具体的には、B28,D36という振り方をすると、実数値B104,D105となりDの方が1高くなるので、ダウンロード対策にオススメです。
技構成
- 確定技
アクアジェット
Sの低いマリルリにとって重要な先制技です。いじっぱり+鉢巻により、結構火力が出るようになります。
じゃれつく
物理フェアリー技のテンプレです。たまに外しますが、命中90はあるのでだいたい当ててくれます。マリルリを信じてやってください。
- 候補技
アクアブレイク
威力85,20%の確率で相手のBダウンという高性能な水技です。
たきのぼり
威力80,20%の確率で怯み。言わずと知れた恐怖です。20%と言いつつめちゃくちゃ怯ませてくる憎い技です。
じならし
威力はさほど高くないですが、ギルガルド(シールド)やストリンダー(ハイ)などに切り返しできるようになります。Sを下げる追加効果も大きいです。
ばかぢから
AとBが下がってしまうというデメリットがありますが、威力は凄まじいので、鉢巻と相性がいいです。技の残りひとつに迷ったらとりあえずこれ入れとけばいいみたいなところある
ギガインパクト
次のターンは動けませんが、この一撃にかけるッッッ!!って時は使えます。ギガインパクトはあまり使わないと思われますが、私が実践で使ってみた限りでは、割と通ります。
立ち回り例
初手の壁貼りオーロンゲやダイマエースバーン,拘りサザンドラあたりに強く出ることができます。それ以外でも初手マリルリは強引に通ることが多かったので、基本は初手に出してOKです。不利対面なら流石に交代します。
- 主な有利対面
サザンドラサザンドラ,オーロンゲオーロンゲ,エースバーンエースバーン,ドラパルトドラパルト,ウーラオス(れんげき)ウーラオス,ルカリオルカリオ,ウルガモスウルガモス,ストリンダー(ハイ)ストリンダー,リザードンリザードン,カバルドンカバルドン etc…
- 主な不利対面
与ダメージ計算
-ダメージ計算には、スマホアプリの「ポケマネ」を使用しています。
アクアジェット
無振りエースバーン ····· 100.6〜120.0% 確定1発
H4ウルガモス ····· 108.1〜128.0% 確定1発
無振りリザードン ····· 102.0〜121.6% 確定1発
じゃれつく
無振りルカリオ ····· 130.3〜153.8% 確定1発
HB特化オーロンゲ(リフレクター有) ····· 71.8〜85.1% 確定2発
H252サザンドラ ····· 309.5〜367.8% 確定1発
H252ドラパルト ····· 184.6〜218.5% 確定1発
H188ウーラオス(れんげき) ····· 142.7〜168.8% 確定1発
アクアブレイク
腕白H252B4カバルドン ····· 98.6〜117.2% 乱数1発(確率93.8%)
無振りダイマックスエースバーン ····· 109.0〜129.7% 確定1発
H252ギルガルド(ブレード) ····· 137.1〜162.3% 確定1発
HB特化ヒートロトム ····· 118.5〜141.4% 確定1発
じならし
H244B20ストリンダー(ハイ) ····· 181.2〜214.4% 確定1発
無振りルカリオ ····· 117.2〜137.9% 確定1発
H236ジバコイル(アナライズ型) ····· 128.0〜153.1% 確定1発
H4ミミッキュ ····· 58.0〜68.7% 確定2発
ばかぢから
HB特化カビゴン ····· 89.1〜104.9% 乱数1発(確率31.3%)
HB特化ナットレイ ····· 84.0〜99.4% 確定2発
H252ウーラオス(いちげき) ····· 121.7〜144.0% 確定1発
HB特化ポリゴン2(輝石持ち) ····· 67.7〜80.2% 確定2発
H244ポリゴンZ ····· 177.0〜208.4% 確定1発
ギガインパクト
無振りゴリランダー ····· 98.3〜116.0% 乱数1発(確率87.5%)
H244トゲキッス ····· 85.9〜101.6% 乱数1発(確率12.5%)
H252マリルリ ····· 91.3〜107.7% 乱数1発(確率50%)
被ダメージ計算
C特化ストリンダー(ハイ)のオーバードライブ ····· 82.4〜97.5%
A252ルカリオの剣舞コメットパンチ ····· 76.9〜90.5%
C特化ルカリオのてっていこうせん ····· 72.4〜84.9%
C特化ポリゴンZの10万ボルト ····· 69.3〜82.4%
A特化竜舞(1舞)ドラパルトのゴーストダイブ ····· 66.8〜78.9%
A特化 珠ミミッキュのダイフェアリー(じゃれつくが元の技) ····· 69.3〜82.4%
ストリンダーのオバドラやルカリオのコメパンを耐えさせたかったので、この調整にしています。
追記
コメントより、ポリゴンZの10万ボルトのダメ計のご指摘をいただきました。この調整だとポリゴンZの特性「ダウンロード」でCが上がるので、相手のポリゴンZが特性ダウンロードの場合、10万ボルトを耐えません。そこを考慮するなら、努力値配分を変える方がいいかもしれません。
相性の良い味方
数値受けや、抜群の高火力技に弱いので、マリルリの交代先にできるポケモンとの相性がいいです。
- ドリュウズ
マリルリの苦手な毒技,電気技などを受けることができます。耐久もそこそこあるので、マリルリの交代先として使えます。
- サザンドラ
マリルリの苦手なタイプを半減でき、かつ大文字などの優秀なサブウェポン、対面操作できる蜻蛉返りを覚えるので相性がいいです。
- カバルドン
草タイプの弱点は一貫してしまいますが、受けで出しても大抵2発くらいは耐えてくれる耐久があるので、ハチマキの拘り状態を解除したい時など、割と気軽に交代で出すことができます。襷潰しのステロも撒けるので便利。
おわりに
育成論は以上です。マリルリマリルリは耐久性能も攻撃性能も高い万能のポケモンなので、是非使ってみてください。
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。