初めに
皆さん初めましてノーネームです。今回はマリルリの育成論を書かせていただきました。初めての投稿なので疎かな点もあると思います。それでもよろしいという方はどうぞ読んでいってください。
注意事項
こちらの育成論は非公式な(HABCDS)などと言った略語を使わせていただきます
この育成論を思いついた経緯
先日鎧の孤島が配信されせっかくなので新しいポケモンを使いたいと考えたところ、このポケモンにたどり着きこの案ができました。
そもそもマリルリマリルリって?
第2世代で初登場したポケモン。とってもかわいい当時はフェアリータイプがなく水単体のポケモンだったが、第6世代でフェアリータイプを獲得したポケモン強力な特性ちからもちを持ちながらも第8世代ではあまり見かけませんでした。
この育成論のコンセプト
ちからもちとはらだいこの強力なコンビそして先制技のアクアジェットで相手のパーティ圧をかけていこう、上手くいけば全抜きを狙っていけるようにしました。
持ち物
オボンのみ
はらだいこの後、安定して回復することのできるため確定。
特性
ちからもち
今回のコンセプトのため確定。
性格・努力値
性格
意地っ張り
出来るだけ火力を上げたい&メインウェポンがアクアジェットな為陽気ににする必要がないので確定。
努力値
H244
はらだいこを使った後すぐオボンのみが食べれるようにする為(実数値206)
A252…火力を削ぐ意味が無いのでブッパ
S12…余り
技構成
確定技
- アクアジェット
コンセプト状確定、これが無いと相手に上から殴られて倒されるだけになる。
- はらだいこ
コンセプト状確定、これとちからもちが強いからこの型ができたと言っても過言では無い
候補技
- じゃれつく
タイプ一致の最大火力ドラパルトなどの水を受けに来るドラゴンに刺さる。
- ばかぢから
無いと不利になるナットレイカビゴンラプラス、これから増える可能性の高いラッキーなどに刺さる
- アクアブレイク
タイプ一致技、マリルリのほうが速いときなどに撃つ
- とびはねる
ダイジェットになったり苦手な草タイプやDMターン枯らしなどに使える
- からげんき
鬼火や最近増えた電磁波などを打たれたときに
- アンコール
積みポケモンや受けポケモンなどの対策に
与ダメージ計算(はらだいこ込み)
相手がDMを切ったときは半分だと思ってください
アクアジェット
H4エースバーン 250~293.5% 確定1発
H4ドラパルト 64~76.2% 確定2発
H252ドラパルト 53.8~64.1% 確定2発
H4ドリュウズ 272~320.4 % 確定1発
H4トゲキッス 109.9~129.1% 確定1発
H252トゲキッス 92.1~108.3% 乱数1発
H4ヒヒダルマ(ガラル) 149.1~175.6 % 確定1発
H252ウォッシュロトム 50.9~ 59.8% 確定2発
H4ミミッキュ 154.1~181.6% 確定1発
じゃれつく
ばかぢから
H252B特化カビゴン 235.9~277.9% 確定1発
壁込みH4ラプラス 192.6~230.5% 確定1発
H252B特化ナットレイ 222~261.8% 確定1発
輝石持ちH252B特化ラッキー 245.5~285.7% 確定1発
被ダメージ
ダメージを受けたあとオボン込みではらだいこが積めるときは(可)積めないときは(不可)乱数のときも(不可)と表していただきます
A252珠リベロエースバーン
ダイジェット(とびはねる)
77.7~92.2% 確定2発 (不可)
とびはねる
50.7~60.3 確2定発 (可)
ダイスチル(アイアンヘッド)
77.7~92.2% 確定2発 (不可)
アイアンヘッド
50.7~60.3% 確定3発 (可)
ふいうち
20.4~24.7% 確定5発 (可)
C252メガネドラパルト
10万ボルト
75.3~88.8% 確定2発 (不可)
シャドーボール
49.7~59.4% 乱数3発 (可)
A特化珠ミミッキュ
ダイフェアリー(じゃれつく)
71.9~85.5% 確定2発 (不可)
じゃれつく
49.7~58.9% 乱数3発 (可)
かげうち
22.7~27% 確定5発 (可)
A特化ドリュウズ
ダイアース(じしん)
72.9~85.9% 確定2発 (不可)
じしん
56.5~66.6% 確定2発 (可)
アイアンヘッド
44.9~53.6% 乱数2発 (可)
C252トゲキッス
ダイジェット(エアスラッシュ)
61.3~72.4% 確定2発 (可)
エアスラッシュ
35.2~42% 確定3発 (可)
C特化ラプラス
キョダイセンリツ(ぜったいれいど)
26~31.4 % 確定4発 (可)
フリーズドライ
57.9~69.5% 確定2発 (可)
ダイサンダー(かみなり)
76.3~90.8% 確定2発 (不可)
その他書いてほしいダメージ計算があったらコメントでお待ちしてます。
相性の良い味方
ステルスロックを撒いてトゲキッスを確定1発圏内に入れたりあくびで起点を作れたりできる。なおかつ苦手な電気タイプへの引き先に。
壁を貼れればはらだいこを積むタイミングがかなり増える。
万が一相手のエースポケモンに積まれても切り返しができる。
- ラプラス(巨大個体)
DMを切ってキョダイセンリツで壁を貼りつつダイストリームで雨を降らして火力を上げることができる、草と電気の一貫が強くなるのでドリュウズなどを入れるといい。
最後に
今回は鎧の孤島で使用できるようになったマリルリの育成論でした、はじめての投稿であるこの育成論を最後まで読んでいただきありがどうございました
追記
6月19日…巨大ラプラスについてコメントで指摘されたため追記
6月20日…エースバーンのふいうちのダメージ計算を追記&ダメージ計算の間違いを訂正。
6月25日…マリルリについての表記に間違いがあった為修正