ダダリン- ポケモン育成論ソードシールド

キョダイカキュウを耐えろ。球ダダリン

2020/07/02 02:04 / 更新:2020/07/06 22:43

ダダリン

HP:HP 70

攻撃:攻撃 131

防御:防御 100

特攻:特攻 86

特防:特防 90

素早:素早 40

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ダダリン  ゴースト くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
はがねつかい
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 攻撃:252 / 防御:28
個体値:31-31-31-0-31-0
実数値:174-201-124-91-110-40 (素早さ比較)
覚えさせる技
グラススライダー / パワーウィップ / アイアンローラー / ポルターガイスト
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

初投稿です

ダダリンダダリンキョダイカキュウ耐えという概念

後述の「努力値と調整」「被ダメ計算」などでも触れますが、s抜け理想個体の努力値を

  • h228.b28(実数値:h174.b124)とする時

ダイスチルのB上昇+ダイマのh2倍を合わせることで
エースバーンエースバーンエースバーンの

キョダイカキュウ 確定2
58.3〜69.5%
ダイジェット   確定2
54.5〜64.9%
ダイアーク    確定2
50.0〜60.6%

となり、トリルなどで上を取れる状態が
発生しているとダイホロウでエースバーンエースバーンエースバーンを落とせます
(今回のコンセプト)
他、球エースバーンキョダイカキュウという物理方面最高クラスの火力を耐えるという
ある程度の指標にもなっています

キョダイカキュウ耐えダダリンダダリンダダリンに興味を持った方は
こちらでブラウザバックして頂いて構いません
詳細なデータや他の持ち物、メジャーポケモンへの確定数やダダリンダダリンダダリン自体の被ダメ総数の統計などは後述致します。

ダダリンダダリン採用理由と役割

シーズン1〜7にて高火力鈍足のトリルアタッカーを求めていたためダダリンダダリンダダリンに目をつけてみました、特筆点を箇条書きすると

  • メジャーポケモンに対して効果抜群(トリル内で)上から殴りやすい

(トゲキッストゲキッスキッスやミミッキュミミッキュミミッキュ、ドラパルトドラパルトドラパルト等)

  • 新規のポケモンに有利対面を組みやすい

(ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)連撃、マリルリマリルリマリルリ、ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)ヤドラン、
ジバコイルジバコイルジバコイル等)

のフィールド補正技を耐えてから
アイアンローラー(新規鋼最高火力)を放てる

  • 一致で打てる技範囲の広さ(草、鋼、霊)に着目して鎧解禁シーズン8での運用方法を考えてみました
  • 役割としては抜群が取れるポケモンを見てから一度耐えて殴りに行く形になります(トリル無しパターン)
  • トリックルームを安定して展開できるポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2やブリムオンブリムオンブリムオンや同じゴーストタイプのデスバーンデスバーンデスバーン、サマヨールサマヨールヨノワールヨノワールサマヨノワールなどと組むことで本領を発揮します(トリル展開パターン)

ダダリンダダリン持ち物

命の球チョッキを推奨しています
命の球+勇敢A252振りで

アイアンローラー(ダイスチル)
がダイマトゲキッストゲキッストゲキッスを乱数1(93%〜)
パワーウィップ(ダイソウゲン)
ハードロック
ダイマドサイドンドサイドンドサイドンを乱数1(93%〜)
程の火力が見込めます

他の枠としてはルームサービスや黒い鉄球で限界まで素早さを落とすことでトリル下の下限を目指すのも手です
ダイマを切る前提の場合あえて意味のない拘り系アイテムを持たせることで、相手のトリック、すり替えを対策できます

あくまで火力を求めるなら命の球推奨です
フルアタ型で命の球を他のポケモンに譲渡したい場合はチョッキや他のアイテム(例:達人の帯等)でも火力補正アイテムならなんでも大丈夫だと思います
ダイアースやダイスチルで耐久を底上げする前提なら弱点保険の採用も可能です

ダダリンダダリン性格・努力値と調整

  • 個体値はcs抜け4v想定です

性格は勇敢or意地っ張りです
トリルで使用する場合は勇敢と覚えて頂いて結構です

  • 努力値はh228.a252.b28振りです

この振り方は物理方面最大耐久振りです
特殊耐久面が不安でしたら上記のチョッキを推奨します

トリルで素早さ関係が逆転する名目もありますが
トリルの有無に関わらずsに振る利点はありません
同速勝負で上を取ることより火力と耐久に割くことで自身以上の素早さを持つポケモンと殴り合えることを想定しています
なんなら上記の鉄球やルームサービスで更に下限値を目指すことを考慮すべきポケモンです

ダダリンダダリン技構成

  • グラススライダー
  • パワーウィップ
  • アイアンローラー(アンカーショット)
  • ポルターガイスト

他、下記の中から4つをお勧めします

  • グラススライダー

確定枠

グラスラの利点としては今環境で増えるであろう
ダイソウゲン持ちのポケモンやグラスメイカーゴリランダーゴリランダーゴリランダーのグラスフィールドにタダ乗り出来ることです
また、展開したグラスフィールドが残っていればトリルが切れた後先制技として使用できます

  • パワーウィップ

確定枠

高火力ダイソウゲン、自発グラスフィールド展開枠としての採用です
球ダメージをほぼ±0に出来ます

  • アイアンローラー

相談枠

ワイドフォース、ライジングボルトを耐えてから切り返しつつフィールド破壊を行えます
また、これまで徹底光線のみだったダイスチル威力140を獲得しました
一致教え技最高火力

  • アンカーショット

専用技

受けル主体のポケモンを相手取る場合はチョッキアンカーショットで固定してしまうのも一つの手だと思います
アンカーショットとアイアンローラーの比較としては
ダイスチルの火力にかなりムラが出やすいことが難点です

  • ポルターガイスト

相談枠

先手で動ける時、裏にダイマを回したい状況が発生した時に有益です
持ち物を確認した上で殴れるので想定している相手が受け主体のポケモンの場合は選択肢に入れるべきだと思います

  • ゴーストタイブ

一致技・溜め技

持ち物が消滅した相手/持ってないか不安な相手へポルターガイストを打つのが不安な場合や
ダイマックスを枯らしたい際には検討候補

  • シャドークロー

急所+1

ゴーストダイブの溜めターン、ポルターガイストの不安をリカバリーが出来る
上記の技が不安な方は採用検討枠

その他枠

  • アクアブレイク

水物理技・不一致

一致で打てないため抜群が取れない場合
火力がでないと思っていい技
ダイマを切って自分の裏にすいすい持ち、相手の控えに炎タイプがいるなどの状況を想定するのならば採用するのも手です

  • じしん

地面物理・不一致

ダイアースでの耐久補強、広くポケモンを見たい場合は採用を検討していいと思います
不一致抜群で落ちる耐久をしている地面弱点のポケモンはかなり環境に多いため要検討枠

  • まもる

様子見・ダイマ枯らし

トリルが貼れなかった、切れてしまった中で相手の技を見たり切り返しに繋ぐ枠
また、裏のポケモンのために相手の技を確認する際にあってもいい技スペ
不意打ち(後述)を透かしたりすることもできる

  • すり替え

ダイウォール・サポート

こだわり系アイテムや鉄球など不利要素を持つアイテムを相手に押し付ける際に検討
ダイマ中はダイウォールになるのもポイント

  • 剣の舞

ダイウォール・火力上げ

火力をもっと求めたい方にはお勧め
交代や相手の技が余裕を持って受けられる場合や
不意打ち読みで剣の舞を舞うことが出来る
ダイマ中はダイウォールになるので優秀

ダダリンダダリン立ち回り例

場を整え切り札として最終手もしくはトリル起動後に合わせて繰り出す

  • 素で不一致抜群程度は耐える耐久性能があるので、相手のポケモン次第ではトリルなしでも活躍します

やはり抜群が取れるトゲキッストゲキッスキッスやドサイドンドサイドンドサイドンなどの高耐久アタッカーや、バンバドロバンバドロバンバドロなどの耐久が高い相手を確認した時点で候補に上げつつ、自分のパーティや立ち回りと相談して場を整えたり火力を叩きだすポケモンです
ので、ガオガエンガオガエンウインディウインディ威嚇持ちドヒドイデドヒドイデ熱湯/ロトムロトム鬼火持ちのポケモンを見たら引くことや、サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)受け主体のポケモンに強気に出ることを意識した立ち回りがおすすめです
しっかり相手の裏を取り、確1(乱1)に甘えずダイアースやダイスチルで耐久を高めて置くことも勝利に繋がりやすいです

ですがやっぱりトリルで場を整える以上は脳筋ダイマアタッカーとしての運用が望ましいでしょう
グラスフィールド下一致ダイソウゲン(パワーウィップ元)は並の耐久なら等倍〜半減までを落とすか確定2の火力が見込めますし、脳筋スチル三連打を行う場合相手の最終手球エースバーンエースバーンエースバーンの火炎ボールやふいうち、飛び跳ねるを耐えることができます

トリルを展開できない状態になる、トリルの出鼻を挫かれた!と言う状況でも諦めず、相手の出方をしっかり見ればこちら側が高火力で殴りに行けます
なので、敢えて耐久を信頼して先鋒で出した上で後にトリルを展開させてから場に出ることや、敢えてトリル持ちも選出しないことで相手を撹乱できます

ダダリンダダリン与ダメージ計算

上記の通りですが抜群計算相手には
対フェアリー(鋼抜群)として

  • アイアンローラー(ダイスチル)が

ダイマトゲキッストゲキッストゲキッスを乱1
86.1%〜102.3%(93.4%〜110.4%)
ダイマ無ツボツボツボツボツボツボ乱1
98.4%〜116.5%

対岩地面/水(草抜群)として

  • パワーウィップ(ダイソウゲン)が

ダイマドサイドンドサイドンドサイドン(ハードロック)乱1
93.0%〜110.5%
ダイマロトムロトム水ロトム確1
104.4〜122.6%
ダイマアシレーヌアシレーヌアシレーヌ確1
117.3〜138.2%
キョダイウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(れんげき)乱1
98.8〜116.5%
ダイマバンバドロバンバドロバンバドロ確2(確1)
83.5〜98.5%
グラスフィールド下 107.9〜128.0%

対ゴースト(ゴースト抜群)として

  • ポルターガイスト(ダイホロウ)が

ダイマドラパルトドラパルトドラパルト確1
134〜157.9%
ダイマ無サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)サニーゴ乱1
99.4〜118.5%
ダイマヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)ヤドラン乱1
88.9〜104.9%

と高水準です
確2受けになる高耐久ポケモンは

  • ダイスチル(アイアンローラー)

50.5〜59.5%

  • ダイホロウ(ポルターガイスト)

54.3〜64.5%

ダイホロウ(ポルターガイスト)
75.1〜88.9%

  • 最安定行動はダイホロウ入れダイソウゲンです

どちらも(ダイソウゲン/ダイホロウ)
59.8〜70%

確定2パターン
ダイホロウ(ポルターガイスト)
57.0〜67.5%
B−1 × オーロラベール
ダイソウゲン(パワーウィップ)
57.0〜67.5%
乱数1パターン
グラスフィールドダイソウゲン(パワーウィップ)
99.0〜116.5%

ダイホロウ(ポルターガイスト)→(B−1)
43.2〜51.1%→64.9〜76.2%
ダイアース(じしん)確定1
107.3〜127.6%

HB252振りポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
ダイソウゲン(パワーウィップ)
45.3〜54.6%


炎タイプ(素)に対して

  • ポルターガイスト確1:110.9〜130.9%

不意打ち(悪タイプ)に対して

  • パワーウィップ確1:120.6〜141.9%

ダイマエースバーンエースバーンエースバーンにはトリル下前提ですが
ダイスチル→ダイホロウ等で確2を取れます

  • 相手側が半減実や壁を展開していた場合は確定数が変動するためご注意下さい

ダダリンダダリン被ダメージ計算

抜群でも不一致なら耐えます(一致=死)
(一度受ける前提の弱点保険検討にどうぞ)
ダダリンの通常受けダイマ受け表記です

51.2〜62.1%
ダイマ 25.9〜31.0%

44.0〜53.1% 鉢巻100.5〜118.6%
ダイマ 33.3〜39.5% 鉢巻50.2〜59.3%

65.5〜77.9%
ダイマ 32.7〜38.9%

54.2〜64.4% 球70.6〜83.6%
ダイマ 27.1〜32.2% 球35.3〜41.8%

47.4〜56.4%(57.6〜68.9%)
球 61.5〜73.4%(75.1〜89.8%)

ダイマ 23.7〜28.2%(28.4〜34.4)
球 30.7〜36.7%(37.5〜44.9%)

フィールドメーカー
イエッサン♂イエッサン♂バチンウニバチンウニマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル):フィールド展開+フィールド補正技

77.9〜92.0%
ダイマ 38.9〜46.0%

41.2〜49.1%
ダイマ 20.6〜24.5%

46.3〜54.8%
ダイマ 23.1〜27.4%

B+1ダイマ状態(ダイスチル後、H228B28振り)

キョダイカキュウ(火炎ボール)
67.2〜79.3%
ダイジェット(飛び跳ねる)
54.5〜64.9%
ダイアーク(ふいうち)
50.0〜60.6%
後出しエースバーンを一度だけ受けられます

ダイホロウ(ゴーストダイブ)
56.8〜67.2%

ダイバーン(オーバーヒート)
71.2〜84.4%

ダイバーン(フレアドライブ)
44.8〜53.4
ダイアーク(DDラリアット)
41.9〜50.0%

あんこくきょうだ(急所)
81.3〜93.1%
ふいうち
32.1〜38.7%

火傷を警戒する場合は炎技や熱湯に対して引いて下さい

ダダリンダダリン相性の良い味方

  • やはり場に出ただけでグラスフィールドを展開できるのは相当のアドであり、ゴリランダーゴリランダーゴリランダー退場後に続け様に出すことで草一貫の相手にはグラスラ連打してるだけで勝てるパターンもあります

  • 展開したポケモンの退場後にアイアンローラーを繰り出せるため、フィールドを破壊したい事情がある場合は組ませるのも手

  • 安定してトリルを展開した後、相手の裏が不安なら未来予知での補助やミストバーストでの自主退場が見込める他ブリムオンブリムオンブリムオン自身が補助技無効のため襷を持たせることで怯みを除いた「トリルを展開できない」状態を回避できます

  • 物理耐久全振りのトリル展開役です

彼は一致抜群を耐えた上で展開をできますが、挑発や催眠に対する耐性がないので多少不安要素があります。
トリックルーム展開後、呪いや置き土産、ステロでのアシスト、並以上の火力で殴れる他ゴーストダイブで相手のダイマターンを枯らすことができます

ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2などに輝石が回っている場合、彼も受けトリル展開要員として機能します
先制技の影打ち、一致ポルターガイスト、呪い置き土産道連れの凶悪なアシストでダダリンに繋ぎやすいです

ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2を採用せず輝石を持て余す場合は採用候補に上がります
火力こそ伸び悩みますが耐久は
ヨノワールヨノワールヨノワール以上に持ち合わせているので『耐え切れずトリルが発生しない』
という事例は起こりづらいです

圧倒的超高耐久トリル展開枠

一つ欠点があり、耐久が高すぎることと自主退場技を持たないためタイミングを間違えるとコイツのターンだけでトリルが終わる。
他相性保管が整っているためゴースト⇄ノーマルの無効関係のお陰で相手はゴースト技を打ちづらく、
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2へ格闘技を打ちづらくなります

アンカーショットを採用する受け特化型の場合お勧めです
ダダリンダダリンダダリンが苦手とする
チラチーノチラチーノチラチーノパルシェンパルシェンパルシェンの連続技を受け切ることが出来る稀有なポケモンで、物理受け相方としては最適任です

  • 相性保管が完璧で、

先発ジバコイルジバコイルジバコイルで相手を見た後トリル展開役に繋ぎやすい他、
ジバコイルジバコイルジバコイルを最後に出すパターンでグラスフィールドを残せた場合
ジバコイルジバコイルジバコイルの4倍弱点である地面技の火力が下がります

鎧で解禁されたことでマシェードマシェードマシェードに次ぐ胞子使いとなった
胞子で相手を眠らせているうちにトリルを起動できたり宿木を巻いたり、s30という遅さから彼自身トリックルームで動きやすいと思われるポケモン

タイプのレパートリーが広く被らない範囲で受け出しを狙える他、拘りトリックや電磁波鬼火で相手の行動を抑制して安定した状態でトリックルームを起動できる様に整えてくれる

同じく高火力トリルアタッカー
ドラミドロドラミドロドラミドロが一致で打てる毒竜の範囲が
ダダリンダダリンダダリンと被らずに広範囲に火力を通せるポケモンのため
ダダリンダダリンダダリンが選出できない状態』は
ドラミドロドラミドロドラミドロが選出できる状態になっていることが多いです
同時選出する例としては
ダイドラグーンで相手のAを下げていた場合、
ダダリンダダリンダダリンが受け切れる範囲が広がるため普通にコンビ相性も高相性です

  • 高速アタッカーに当たるポケモン

トリルが切れてしまった後に繋ぐ枠
ダダリンダダリンダダリンにアクアブレイク採用の場合はすいすいを推奨しましたがいい例としては

火力と耐久が高いため、すいすいで上が取れる状況が出来ればかなりの戦力になる他ダダリンとの相性が良い
他、くさ4倍弱点のため相手に
ゴリランダーゴリランダーゴリランダーを強制させやすく
ダダリンダダリンダダリンが活きる場もダダリンのダイストリームで
カジリガメカジリガメカジリガメをアシストすることもできる

暴風を獲得したことで雨下の停止手段が殆ど無くなったポケモン。
すいすいで上を取りつつ安定して殴れる。すいすいで上を取れる例として最速ドラパルトや最速スカーフサザンドラ(s98族最速)までは上を取れるようになる

炎技は半減になってしまうが代わりに必中暴風を先制で打てるようになる。ダイマターン初手で雨を降らせていた場合は止むタイミングに合わせて炎技を打てるようになる他鬼火で物理アタッカーの機能停止、受けループに対して定数ダメージを入れられる。

ダダリンダダリンこのポケモンの対策

先述した通り一致抜群に対してかなり脆く、物理最高耐久に仕上げても

一致で不意打ちを打てるポケモンやイカサマ持ちのポケモンに強く出れない傾向があります

s40以下でイカサマを覚えるポケモンとして上記の
モロバレルモロバレルモロバレルが挙げられます
相手のパーティにモロバレルを確認したら引いた方が賢明だと思われます(イカサマで確1を取られるため)

また、s0勇敢の実数値はs40のため、それより遅いポケモンやトリル展開役が落ちてしまっていると機能する状況が作りづらい他
グラスラやアイアンローラーもフィールドが上書きされると扱いづらく、火力に対しての代償が重いと言えます

ダダリンダダリン最後にダダリンダダリン

草タイプの中では攻撃最高種族値で
ゴーストタイプではギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ガルドという特例を除けば攻撃種族値131は最高の火力と言えます
(ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)Aガラガラとかいう最大のライバルはいる)

このa131という種族値は素早さを犠牲にして成立しているのでトリックルーム下、ダイマックスという限られたタイムリミットの中で抜群に輝くポケモンと言えるでしょう
ですが扱い方を工夫したり、合わせて出すポケモンや相手への通りが良ければ光り輝くポケモンです
くさタイプにとってエースバーンエースバーンエースバーンやダイジェットは向かい風かもしれませんがそれはゴリランダーゴリランダーゴリランダーとて同じこと。
立ち回り次第ではどこまでも光輝けます

最後に言いたいことですがダダリンダダリンダダリンをどうか使ってあげてください
ビジュアルと3タイプ一致の広範囲高火力のロマンぎっしりポケモンなので、トリルアタッカーを求めている人は是非!

ダダリンダダリン生息地

生息地は

9番道路(キルクスの入り江) 通常[シンボル]1%
9番道路(スパイクタウン前) 通常[シンボル]1%
チャレンジビーチ(ヨロイ島) 釣り[ランダム]10%

レイドバトルでは

こもれび林
B 細い光(通常) 10%

こもれび林
C 太い光(レア) 5%

こもれび林
E 太い光(レア) 5%

ハシノマ原っぱ
G 太い光(レア) 5%

ストーンズ原野
B 太い光(レア) 5%

巨人の鏡池
E 細い光(通常) 10%

にて出現します!!
皆様是非ご検討を!!(引用源:ポケモン徹底攻略)
https://yakkun.com/swsh/zukan/n781

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/06 22:43

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