- 初投稿です。よろしくお願いいたします。
- ダメージ計算はPokemon SoldierさんのCalculator、OZYさんのVS SWSHを使用させていただきました。「耐える」という表現で、最高乱数以外を耐える、あるいは同程度の確率で耐えるという調整を行っているところが多いです。ご了承ください。
- 略称を使っています。
- H:HP A:攻撃 B:防御 D:特防 S:素早さ 珠:いのちのたま
- ポケ徹育成論初心者なので、ポケモン自体や投稿の改善点をコメント頂けると嬉しいです。
要旨
弱点保険型についてと、壁(リフレクター/光の壁)の採用理由
発売当初からそこそこの強さを維持している弱点保険型ドラパルト。ただ弱保が発動しないと火力が足りず、止まる相手も多いのでダイマックスを流される事も多い。ダイマックスして仕事ができないと、即ち負けに直結します。また、他のダイマックス枠と競合して選出できない事も多い。その弱点を補完するため"壁"耐久調整弱点保険型ドラパルトです。
壁張りにより、ダイマックスせず弱点技を耐えて弱点保険を発動して場を荒らす。初手ダイマックス固定にならず、一旦引く事もでき、他のダイマックス枠と共に選出可能になり、ついでに壁で後続のサポートもできます。当然ですがダイマックスで耐えられる技は、先手で壁を張れば(大体は)耐えます。またシンプルにダイウォールが強いです。あくまでエースですが、ダイウォールや壁張りなどで、技範囲が狭まること以上の仕事をこなします。
今回は環境に合わせて(主にリベロエースバーン意識、ようき珠ミミッキュの減少)調整しています。具体的にはエースバーン対面でリフレクターが安定択となるように調整しています。
ふいうち読みでリフレクターを張り、半減したふいうちを受けて弱保発動させる動きもできます。
対面でゴリランダーエースバーンドリュウズミミッキュ他多くの物理アタッカーに、ダイマックスされても有利に立ち回れます。ゴリランダーは大抵はたきおとすしてくれるので、起点にしやすいです。次のグラススライダーも当然耐えます。
物理型か両刀(特殊メイン)型か
もともとは物理型で愛用していましたが、現環境だとエースバーン対策ポケモンに一緒に対策されるという事がとても多いです。ダイジェットをすると物理型と思われるので、いかくギャラドスウインディ、カバルドンなどを投げられる事が非常に多いですが、特殊メインだとそいつらを返り討ちにできます。全体的な火力は落ちますが、今のエースバーンゴリランダーを中心とした環境では特殊メインの両刀型が使いやすいと思います。
性格・努力値と調整
H92(175) A228(169)orC228(149) B100(108) D4(96) S84+(190) すりぬけ
B:リフレクター下 ようき珠エースバーン ダイジェット(130) 15/16緑ゲージ耐え
D:ダイマックス時 ひかえめアシレーヌダイフェアリー(130)耐え
S:最速120族抜き
A/C:残り
- Bについて
主な調整先はようき珠リベロエースバーンです。
具体的にはリフレクター下で、ダイジェットを15/16で半分以上HPを残して(HPゲージ緑)で耐える調整です。
ドラパルトエースバーン対面を想定します。
- 先手ドラパルト リフレクター (ふいうちの無いエースバーンは交換しそうです。)
- 後手エースバーン ダイマックスしてダイジェット→HPゲージ緑で耐えます
- (ドラパルトダイマックス) 先手エースバーン ダイジェットでは落とせないのでダイアークを打つ可能性が高い。(と思います。)
- 後手ドラパルト ダイジェット
その後は分岐が多いですがエースバーンがフルアタなら落とせます。ダイウォール+ふいうち持ちだとじゃんけんになりますが少ないと思います。
もう少し耐久を減らしても、ダイジェット→ダイアークや、初手ダイアークを耐える事は可能ですが、ダイジェット→ダイジェットをされると、先手を取れず弱保も発動しないので一番厳しいです。そのため1発目のダイジェットを緑ゲージで耐えることでダイアークを誘います。基本的にはこのための調整です。
またいじっぱりミミッキュ・ようき呪いのお札ミミッキュのA+2かげうちは耐えますが、ようき珠ミミッキュ以上は耐えません。ミミッキュ対面でもアクロバットでばけのかわを剥ぐか、リフレクターを張るかの選択はできます。
いじっぱり珠エースバーンで同様の調整を行った場合の努力値案を書いておきます。Sは1削りました。
H12(165) A172(162)orC172(142) B244(126) D4(96) S76(189)
A/CとDはかなり削られます。もともとの努力値でも対面ならダイジェット+ダイアークは耐えます。先手ダイアークも7/8で耐えます。
- Dについて、HP振りのみですが、ダイマックス時にひかえめアシレーヌのダイフェアリーを耐えます。ひかえめトゲキッスのダイフェアリーも耐えます。もう少しHPに振る(H116)とおくびょう珠ドラパルトの流星群を耐えますが今回Dは最低限にしています。
- A/Cについては基本的には余りです。当初は252振りで調整を始めましたが、耐久が足りず少し削りました。
技構成と与ダメージ計算
2020/7/21追記
もともとはようきの物理型でしたが、おくびょう両刀の使用感が思いの他良いのでいろいろ追加しました。
- 技構成例
物理型(ようき) ゴーストダイブ/はがねのつばさ/アクロバット/リフレクター
両刀型(おくびょう) りゅうせいぐん/シャドーボール/そらをとぶ/リフレクター
- 確定技
アクロバット/そらをとぶ
弱点保険型だとダイジェットは物理・両刀ともに必須級になると思います。
物理型の場合はアクロバットをお勧めします。非ダイマックス時にミミッキュのばけのかわを剥きたい場面や、少し削る/タスキ潰ししたい場面も多く、積み技や交換する隙を見せないで済みます。ダイジェットの威力(110)は低いです。
両刀型の場合はシャドーボールの通りが良くなり、ターン枯らしに使え、ダイジェットの威力(130)も高いそらをとぶの有用性があがります。使用感はアクロバットと五分の印象です。
A228 ダイジェット
H4エースバーン:47.7-56.4%(威力110)
H4ゴリランダー:72.7-86.4(威力110=道具なしアクロバット)
H4ゴリランダー:85.2-101.1%(威力130)
A0↓ ダイジェット
H4エースバーン:41.6-49.3%(威力130)
H4ゴリランダー:63.6-76.1%(威力130)
リフレクター
コンセプト的にリフレクターは確定とします。スカーフや一撃ウーラオス(いちげき)以外の物理アタッカーには、交換を考慮しなければ初手リフレクター安定になる事が多いです。ゴリランダーなどのはたきおとすで弱点保険を発動させる機会がとても多いですが、リフレクター有ならこんじょうタチフサグマのはたきおとすも耐えます。
ひかりのかべ型も愛用していますが、今回のコンセプト、努力値調整だとリフレクターが良いです。ダイマックス時に耐える調整≒壁で耐える調整なので努力値調整は共通になる事が多いですが。
またダイウォールは最重要技です。
- 物理選択技
ゴーストダイブ
物理型ならほぼ確定。通りが良く、ダイホロウも優秀で打つ機会は一番多い。メイン技。非ダイマックス時に隙を見せるのが弱点。
ドラゴンアロー
一致安定技ですが、意外と打つ機会は少ないかもしれません。ただそれでも有用である事も確かです。
はがねのつばさ
ミミッキュトゲキッス等に強く出れます。物理環境なのでダイマックス技としてはとても有用です。一方で非ダイマックス時は、命中すら安定しない低威力技で今一つです。
サイコファング
ダイサイコとして先制技潰しに。普通の型だとミミッキュやふいうち持ちに優位に戦えます。ただふいうちはリフレクターで透かし、続けて弱保を発動させるチャンスなので正直封じたくはないです。またミミッキュのかげうちも弱保を発動させる絶好の機会です。
ふいうち
基本的にシャドーボールと範囲が被りがちです。ダイアークのD↓を利用して両刀型に組込むのは面白いかも知れません。その場合はダイジェットを切ってふいうちでしとめる型になるでしょうか。毒技やあくのはどうは覚えません。
- 特殊選択技
りゅうせいぐん/りゅうのはどう
特殊型の場合ダイホロウの有用性が下がるので、相対的にダイドラグーンの有用性が上がる印象です。ダイウォールを絡めるとダイマックスが切れた後も戦う事も多いのでりゅうのはどうも考慮されます。C+2だとH252D136まで(そこそこDに厚い)のカバルドンまで確定1発です。
シャドーボール
この型はダイマックスをせずに戦う機会も多いので、シャドーボールを使える事が特殊(両刀)型の大きなメリットになります。ただやはり弱保がないと火力は控えめです。
10まんボルト/だいもんじ
主な特殊サブウエポン候補ですが、両刀型だと竜・霊技でおよそ確定になりそうです。特殊メインなら電気技がなくても、いかくギャラドスとも戦えます。だいもんじはアーマーガアナットレイに有用だと思いますが、そもそも数を減らしています。
- 特性については、物理・両刀型ともにクリアボディではなくすりぬけを採用しています。ここは好み・PT単位で考えての選択となると思いますが、ラプラスやみがわり嵌め戦術などをある程度ケアできるすりぬけが好みです。
構築例
アーマーガアナットレイポリゴン2あたりが重いのでエレキボール持ちの珠エースバーンを2大エースとして運用しています。エースバーンもダイマックスなしでも強いので、同時選出して状況によってダイマックスを使い分けます。
被ダメージ計算
A252珠エースバーンリフレクター有
ダイジェット:42.2-50.2%
ダイアーク:78.8-93.7%
A252+珠エースバーン
ダイアーク:170.8-202.2%
A+2 A252のろいのおふだミミッキュ
かげうち ダメージ:82.2-97.1%
A252+タチフサグマ こんじょう発動 リフレクター有
はたきおとす:67.4-80.5%
C252+アシレーヌ
ダイフェアリー:171.4-202.2%
C252トゲキッス
ダイフェアリー:164.5-195.4%
このポケモンの対策
弱点保険が発動しないと火力不足になるので、弱保発動したらそのまま押し切られる場合は搦め手を使う。基本的にはアーマーガアナットレイなどは厳しい。
両刀(特殊)型だと鬼火は痛くないものの、マヒはやはり痛い。
ポリゴン2について。多くのドラパルトを完封しうる使用率の高いポケモンです。この型も基本的に突破困難です。というかある程度でも対処できるのは、最近ちょくちょく見かけるりゅうのまい弱保型くらいでしょうか。ポリゴン2の登場により弱保型ドラパルトはただダイマックスするだけではやっていけない状況だと思います。一応この型は初手ダイマックスしないというコンセプトなので、リフレクターやりゅうせいぐんなどを打ち逃げする事を考えます。またダイドラグーン通常→C+2で(特化じゃなければ)倒せるので、こちらが壁張り型と勘違いして弱点技を打ってくれれば突破できる可能性はあります。それでもダイマックス状態のドラパルトに弱点技を打つポリゴン2はいないのでダイマックスを安易に切らない事が大前提でしょう。
最後に
この型をずっと愛用しており、実際に活躍する事は多く、ハマれば本当に強いと思います。一方で技や努力値調整はまだまだ改善点があるようにも感じています。物理・特殊型、B/Dどちらに厚くするか、どちらの壁を入れるかだけでも相当カスタマイズ性があります。両刀型(特殊メイン)はかなり良かったですが、何かアドバイスなど頂けると幸いです。
オリジナルで愛着があるので、随時更新していきたいと思います。
2020/7/4 大幅に修正。技の変更。エースバーンとの流れの修正。
2020/7/21 大幅に修正。両刀(特殊)型の記載を追加。