ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル マスター到達記念 炎マスカーニャ軸

2022/12/18 03:46

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1489  いいね:3

投稿者:ようこちゃん(@yohko_san)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

24戦20-4、勝率83.3%でマスター乗れたので感想とメモ程度に公開してみます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

最速ASのエース枠です。
強襲、役割破壊がメインの炎テラスです。
抜群なら一致けたぐりでサザンドラやセグレイブ等が確定1発だったりします。
安易なとんぼ選択を防ぎ、相手のスカーフ等で落ちるのをケアするためにとんぼは不採用としました。
とんぼで様子を見るな素直に交換しようという発想です。

のどスプレーでフレアソング1回で2段階上げて押す型です。
積む以上はある程度上を取りたいのでロトム周りの素早さ調整を基準に調整、Hs振りです…が、ほぼ見せポケでした。
この枠は電気等の一貫を切る枠だったり挑発持ちにした方が良いかなと思いました。

テンプレの型です。エース兼クッション枠採用です。
つらら等の多段技が意外と多く、信用しきれない絶妙な環境で良いです。
アッキの実の実装が待たれます。

剣盾の頃に使い勝手が一番好みだったチョッキロトムです。
ほぼ特化控え目による後続への負荷とクッション性能を評価しての採用です。
多少はS振った方が先手をとりやすく、行動回数が増えるのでSは準速バンギ抜きまで。

一周回って霊テラスキョジオーンです。
刺さる相手には刺さるので強く見えがちですが、選出の機会はそこまで多くない印象。
わんぱくD振りと怪しい努力値配分ですが、慎重では受からず、わんぱくB4振りで確定数が変わる対面があったのでこの調整です。

行動回数が欲しいとロトムと同じ準速バンギ抜きまで。
キョジオーンには絶対に負けたくないという意志でおんみつマントです。

戦術と解説

基本はマスカーニャが先発兼スイーパーなので、落ちないように立ち回ります。
マスカーニャは変幻自在の仕様でテラスタルが若干使いづらいですが、有効そうならマスカーニャに優先してテラスを切ります。
主にけたぐりですが、変幻自在のタイプ一致がないと落ちない対面もあるのでタイミングには注意が必要でした。
後半マスカーニャが技を撃ち分けながら詰められるように、控えは安易に捨てずとっておくように意識して回しました。

投稿日時 : 2022/12/18 03:46

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。