ポケモンパーティ構築(シングル)

【S27叩き台】追い風イベルタル軸【アドバイス求】

2022/02/20 10:57

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3087  いいね:10

投稿者:えぬえむ(@h7PbrTZdNsORuIR)

剣盾 / シングル / シーズン27

えぬえむと申します。
 新環境の勝ち方がよく分からず、順位4桁で伸び悩んでおりますので叩き台として公開、あわよくばアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コンセプト

ダイマイベルタルで荒らす→ダイマ切れた後倒され際に追い風を展開しザシアンやウオノラゴンで殴る。

禁止級伝説2匹採用できるルールということで、どう考えても生半可なサイクル戦は通用しないのでひたすら自分のやりたい事を押し付ける構築としました。

禁止級の中でも一際止めづらいと考えているイベルタルとザシアンを軸に考え、イベルタルのダイマで暴れつつ、後発ダイマックスで切り返そうとしてくる相手に追い風からの巨獣斬orエラがみという展開を狙う事にしました。

イベルタルのダイマ前のお膳立て要員としてステロ要員のランドロスと壁要員のレジエレキを採用。
 ガチガチに受け回してきそうな相手への回答としてゴチルゼルを採用しひとまず構築を完成させました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整
・臆病CS特化

追い風以外は何の変哲もない珠イベルタルです。このポケモン以外ダイマ適正が皆無なので絶対選出。

無理矢理ダイマで暴れて倒される場面で追い風を使います。たまに追い風とか関係なしにイベルタルが全てを破壊して終わる事も。

調整
・陽気HSベース

親の顔より見た犬。
 陽気HSベースにする事で、同速勝負に極力勝ちつつメタモンの+2巨獣斬を耐えるように。これにより追い風か壁があればメタモンを出されてもなんとかなるようにしています。

ウオノラゴン共々ヌケニンで詰むのは困る為打点は必須。

調整
・寂しがりAS特化。
・Bを下げる事でメタモンを先制エラがみで確定2発

メタモン憎しで寂しがり+ドラゴン技非搭載である事以外は普通の鉢巻ウオノラゴンです。

このポケモンを出す場合、イベルタルでダイバーンを撃つかどうかはよく考えるべきです。

襷ヌケニンを考えるとロックブラストは必須だったかも知れません。

調整
・D>B
・最速
・残りA

ステロ要員。

怖い顔は相手の竜舞やダイジェットに対抗できるS操作技なので採用しております。

調整
・HD特化

ガチガチに受け回されると辛い構築な為分かりやすく対策できるポケモンを採用しました。

…のですが、実際に選出するとイマイチ思うように動かせない事が多く、別の型ないしはポケモンの方がいいようにも思えます。

調整
・控えめカイオーガの雨潮吹きを光の壁込み耐え
・陽気ザシアンのじゃれつく+電光石火をリフレクター込み耐え
・S+1ウツロイド抜き

カイオーガサンダーイベルタルザシアンに弱くない壁要員として採用しました。火力アップ以外のカイオーガ相手にダイマされても光の壁安定となるようにD振りです。

戦術と解説

基本選出

ステロや壁で場を整えてからイベルタルを降臨させてダイマックス。暴れるだけ暴れてから追い風で3匹目を出して制圧します。

とにかく3匹の超火力で殴ります。どこかしらでイベルタルでダイマして追い風するのは同じ。

上2つの選出では受け回されて完封されそうな場合。

イベルタル以外ダイマとは無縁の構成なので余程な事がない限りはイベルタルを選出していました。

課題

• ゴチルゼルの扱いについて

使い手の腕が悪いのか選出するほとんどの試合に負けている気がします。他に受けを牽制できるポケモンがいればそちらに変えたい所。

• メタモン面倒くさい

壁や追い風、調整などで無理矢理誤魔化していますがそれができない状況だと困った事になります。

• プレイングの課題

ステロを優先するか、壁を優先するかの二択を間違えたり、そもそも先発が十分仕事出来ずに負けるパターンもありました。使い手のプレイングセンスの問題

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。改善案や疑問点がございましたらコメントよろしくお願いいたします。

投稿日時 : 2022/02/20 10:57

スポンサーリンク

コメント(2件)

1天丼マン
ゴチルゼルを襷エスバにすればフィニッシャーとしてもメタモン対策としても良さそうだと思います
22/02/20 18:51
2えぬえむ(@h7PbrTZdNsORuIR)
>>天丼マン様
ご指摘ありがとうございます。
ウオノラゴンをコピーされた時の事を考えるとカウンター持ちが妥当ですかね?
後はランドロスと道具の取り合いが発生するので、頑丈ステロ持ち辺りに変える感じでしょうか
22/02/20 19:36

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。