ポケモンパーティ構築(シングル)

ポケモン初心者の考えたパーティ

2020/06/06 15:14

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4699  いいね:8

投稿者:ほのか@ポケ女子(@honopok)

剣盾 / シングル

はじめまして。ほのかと申します。ポケモンシールドから始めてまだ1年経っていない初心者トレーナです。よろしくお願いします。

今回、今月戦う為に新しいパーティを作ってみたのですが、全体的に見てもらって指摘が欲しいです。私なりに考えてパーティ作成してみましたがどうでしょうか…

先月、初めてマスターランクに昇格(11月からやってますが、凄く下手で行けなかったんです…)したんですけど
受けサイクルを使用して結果成功せず考えた結果、新しくこのパーティを思いつきました。。。

よろしくお願いします。様々な視点から見たご意見ご感想待ってます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

戦術と解説

基本選出はオーロンゲ、ラプラスです。オーロンゲに壁を貼ってもらい、死に出しor敵ポケモンによっては交換でラプラス選出。最初のターンでダイマックスダイストリーム。相手の技をオーロンゲの残した壁込みで受けてじゃくほ発動orダメージ半減で受けて反撃。
ダイマックス2ターン目以降はキョダイセンリツで再び両壁貼りしてなんとか相手の技を受けきりつつ、相手の3体目までなんとか見れるように追い込んでいきます。そして3匹目で1番の有効打でフィニッシュするって形…なんですけど、どう思いますか?? 先月91854位の人が丸一日使って考えたようなパーティなので、弱いのはわかってるので色々言いたいのはあるかと思いますが、あまりキツイ言い方だけしなければ大丈夫なので、ぜひご意見ください。。

投稿日時 : 2020/06/06 15:14

スポンサーリンク

コメント(7件)

1MOT(@stardust66643)
自分も先月マスターボール級に初到達したばかりの初心者ですが、疑問がいくつかありました。
戦術まで読んだのですが、ラプラスは元々耐久もあり、自分で壁を貼れるのでオーロンゲの役割が薄いのではないかと感じました。自分で使ったことがないので、他にどのような活躍をしたか気になります。それと、エースバーンの特性とこだわりハチマキは相性が良くなさそうなので、それぞれのポケモンについて説明があると良いな、と思いました。長文失礼しました…。
20/06/06 17:18
2白象
自分もシールドから始めました。
初心者なりに少し意見を言わせてもらうと次のことを感じました。
・エースバーンにこだわりハチマキを持たせるのであれば、
ふいうちを他の物理技にしたほうがいい。
・オーロンゲを自主退場できる両壁張り役に変える。
・ヒヒダルマかドサイドンを特殊アタッカーにかえる。 
これらは初心者からのアドバイスなので絶対では無いかもしれませんが、
こんな感じです。(自分は両壁張りサーナイトで奇襲&おきみやげをしています。)
長くなりました。以上です。
20/06/06 18:01
3レタス
ドサイドンの逆鱗は何意識ですか?
20/06/06 18:03
4通りすがりのポケモントレーナー
オーロンゲの持ち物についてなのですが、「こうこうのしっぽ」は、トリックやすりかえなどを使い、相手のポケモンに「こうこうのしっぽ」を押し付けることで、押し付けられた相手のポケモンを後攻で動かせることが強いです。ですので、「こうこうのしっぽ」を持たせたいのであれば、オーロンゲに「トリック」を覚えさせることをオススメします。
技構成を変えたくないのであれば、壁ターンを長く持続させることの出来る、「ひかりのねんど」を個人的にはオススメします。言い方がキツくなってしまったかもです。すみません、、長文失礼しました。
20/06/06 18:03
5Hakaitun(@Hakaitun)
ラプラスは貯水の方がいいと思います。パーティの水の一貫性が高い(耐久の低いドラパとラプラスしかいない)のと、シェルアーマーが刺さるポケモンがインテレオン(貯水で見れる)しかいないので、貯水の方がいいと思います。
20/06/06 19:15
6でん(@meucha_poke)
気になる点がいくつかあるので
オーロンゲ
・壁ターンを気にするならひかりのねんどを持たせてはどうでしょうか?キョダイセンリツを打たなくても良くなるのでダイマターン的には良いと思います。
・相手がちょうはつを持っていた時にこの型だと交換を余儀なくされてしまうのでちょうはつをソウルクラッシュにした方が良いと思います。特攻が1段階下がるので特殊型なら封じられると思います。
ラプラス
・素早さに20振らなくていいと思います。Hに振った方が耐えられて良いと思います。
その他
・Bに振るよりHに余りを振った方が特殊耐久も上がって良いです。
ドサイドン
・げきりんはフェアリーに交換される可能性があるのでボディプレスの方が良いと思いました。幅広く弱点が取れるのでおすすめです。
20/06/06 19:26
7くるみ(@KurumilkKSK963)
アドバイスが2つあります。
1.オーロンゲの持ち物が後攻の尻尾なのは意味がありません。トリック型なら分かりますけど、そうでないなら無駄なだけの持ち物なので、他の持ち物に変えるべきです。この型なら、オススメは壁の効果を長持ちさせる光の粘土です。
2.ドサイドンに逆鱗を搭載しているようですが、ドラゴン技はドラゴン相手にしか抜群を取れないので、サブウェポンとしてはあまりオススメは出来ません。対ドラゴン意識なら、オススメは冷凍パンチです。
20/06/09 16:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。